にゃん日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/01 お知らせ
2006/02/22 間違ってるよ〜
2006/02/21 おっとっと
2006/02/16 はなこ〜伸びてる〜!
2006/02/15 青いチョッキの〜

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/04/29(金) 可愛いマイケルを
元気だった頃、外にいた頃だけど可愛いマイケルの写真。
マイケルのためにもこのGWの間には元気にならなきゃー
日記を見にきてる人もなんか重い気分になるかもしれないですもんねー
楽しい猫猫生活なんだもんねー

2005/04/26(火) 小鉄〜記念日
黄(きぃ)、マイケルのことでは
あたたかいメッセージ
ありがとうございました。
まだまだ心の整理はつきませんが
マイケルと出逢えたこと保護できたこと
本当に良かったと思っています。

今日は小鉄を保護して丸4年。
昨年、腎不全だと分かった時は
絶望してどうなるかと思ったけど
多くの人にアドバイスや励ましを
いただいて頑張ることができた。
小鉄は信じられないくらい元気で
カリカリ(腎臓アシスト)まで
食べられるようになった。
最近は少し暖かくなってきたので
タワーの上とかでよく寝てます。
それでもウチは普通の家より寒いので
ホットカーペットをまだ入れてる〜

2005/04/23(土) マイケル・・ありがとう
日記が書けず、ご心配してくださった皆さん申し訳ありませんでした・・。
マイケルのことを思い出しながら・・・。
17日からケージの扉は開けて自由にしていました。
マイケルのストレスを考えて元気になるまではと先住猫たちとは部屋は別。
ケージから出たマイケルは隅っこに隠れたりもしなかった。
「マイケル」って名前を呼ぶと「ニャー」って返事もしてくれるようになった。
21日の夕方、マイケルを病院に連れていった。
かなりしんどい状態・・そして私には少しは心を許してくれてたからかキャリーには簡単に入れられた。
車の中で「マイケル、大丈夫?」って声をかけるとやっぱり「ニャー」って返事もしてくれた。
でも病院に着いて診療中、じっとしてたマイケルだけど何かされると感じたのか・・起き上がろうとして・・・
呼吸が変わって・・・そのままマイケルは息を引き取った。
保護してたった9日・・家に連れて帰って7日でした。
家猫として幸せに過ごさせてやりたかった。
元気になったら真っ先に顔見知りのルンに会わせて、他の先住猫にも少しずつ会わせてやりたかった。
家猫ってええなーって思ってもらいたかった。
もっともっと写真を撮っておけばよかった。ケージの外で可愛い写真を撮っておけばよかったね、マイケル。
保護できた日、しんどい体でマイケルは私を待ってたんだね。
このどんくさい私に捕まえられるくらい、しんどかったんやね。
保護できてよかったよ、マイケル。
最期に恐い思いさせちゃってごめんね。
今は毎日毎日泣いてばかりだけど、私が泣き虫なだけでマイケルのせいじゃないからね、マイケル。
よく頑張ったね、マイケル。
短い間だったけど、ウチのコになってくれて、マイケル・・ありがとう。

2005/04/20(水) マイケル
雅彦改め雫くんの里親さんが送ってくれた画像。
何を狙ってるのかな〜〜。

マイケルのことご心配かけてます。
獣医さんに相談して病院にいくことにしました。
明日は仕事なんで連れて行くのは夕方になります。
(今はもう21日の朝だけど〜)
いっぱい書きたいこともあるけど、もう時間がないです〜

2005/04/18(月) マイケルの呼吸
今日の画像:里親さんが送ってくれたあずき改めあるえちゃんです。
あるえちゃんと昨日の日記のらむ茶ちゃんが今は姉妹のように一緒に暮らしています〜。

マイケルはゆっくりゆっくり声をかけると頭や顔も撫でられるようになったー。
急に手を出したりしたらパンチが飛んできます。
マイケルの呼吸がやはり気になります。
上手く説明できないんだけどウチの猫たちと明らかに違う。
なんか大きく大きく息をしてるように見える。
そして前足の付け根の上の胸のあたりが、とても早く動いてるのが見える。
脈・・あー心臓だね。ウチの猫はそんなの動いてるの見えないしわからない。
肺とか心臓が悪いのでしょうか・・。
なんとか少しは撫でられるようになったけど
病院に連れて行くのもまたストレスかとも思うし
病院でどれくらいおとなしくしてるかと思うとどうしたらいいのか・・・。
ゴハンは食べてるけどちょっと下痢気味ー。

2005/04/17(日) 息抜き〜
画像は里親さんが送ってくれたきりり改めらむ茶ちゃん。くりりの姉妹猫。
くりりが悪さとかをするともしかしてらむ茶ちゃんもこんなん?なんて思い出したりしてます〜。

今日はお花見をかねて近くまでおとんとお弁当持参でハイキングに行ってきた。
おとんが「いなりずし」「細巻き寿司」「おにぎり」を作ってくれた〜〜〜。美味しいよん♪
私は卵焼きとハムだけ焼いた〜 (^^;)
お天気よかったけど山の方は少し肌寒いくらいで桜もまだ咲いてた。
なだらかなハイキングコースで走ってる人も結構いて
女性の軍団は走りながらでも、ずっとしゃべってるんでビックリ〜息切れしないんやねー。

マイケル少しずつだけ撫でられるようになった。時々フーって言われながらー

2005/04/16(土) 今日の小鉄とマイケル
マイケル、今日もゴハンちゃんと食べてくれてます。
でも手を近くにもっていこうとするとフーと言って猫パンチ。
焦らず慣らしていこう。  
FIVに良いサプリとかもあるのかなー。小鉄と一緒のでいいのかなー

小鉄には昨年からプロポリスとシルバ−ハイポテンシャルを与えてる。4月2日からダイジェスト・エイドも。
キドナーにダイジェスト・エイドをふりかけるとよく食べるようになった。
缶詰もほんの少しだけど食べてくれるようになってカリカリも何粒かだけど食べてた!もうすごい調子いいと思ってた。
なのに今日病院で体重計ったら50g減って4.45kg−よく食べてたのにな。
きっと良くなってると思って血液検査もしてもらったら、クレアチニンは少し上がって2.4。
肝臓はこれまで悪くなかったのに、今回数値がかなり高い。
GOT(正常値18〜53)結果119
GPT(正常値29〜84)結果358
なんでなん??
今日はいつもの点滴と肝臓のお薬7日分処方してもらった。
こんなに調子いいから腎臓の数値がよくなってる思ってたのに、良くなってるどころか肝臓まで悪くなってるなんて。
なんで小鉄ばっかりこんな難にあうの・・
こんなにいいコでこんなに頑張ってるのに。

2005/04/15(金) 発表〜
ご心配おかけしました。
黄は今日の夕方、退院して無事に帰ってきました。
3日間の点滴、あるいは注射が効いたのか、だいぶ元気になったように見えます。
でもその分、猫パンチが凄いー
涙がいっぱいだった目はきれいになったけどで呼吸はやっぱり少し早いような気がします。
しばらくは狭いケージで我慢してもらいます。
缶詰をやったらすぐに完食。
よかった〜やっぱり元気になったのかな?
黄を捕獲して病院に連れて行きたいということは、おとんにも話してた。黄はおとんとも顔見知りです。
おとんは元気になったら放したりやーって言ってたけど。
黄を入院させてから、おとんの携帯に電話して
病院で検査してFIVが陽性と出たので、やっぱり外にはもう戻せない。
何日か入院させて、家に連れて帰ると言った。
おとんは他の猫にうつるんちゃうんかと言ったけど
私はたいしてない知識だけど、ーーーーーー説明してうつらへんから大丈夫と言った。
おとんも分かったって言って電話を切ろうとしたら
「名前はマイケルな!」って・・・?!
あかんとか言いながら名前まで考えてたん?!
「黄とちゃうの?」と言うと
「黄は外におった時の名前や、ウチに来たらマイケルや。そっくりやろ〜」って。漫画のマイケルです〜(笑)
なので黄は家に連れて帰ってから「マイケル」になりました〜よろしくですヽ(´ー`)ノ

そしてもう一つお知らせです。
昨年7月14日に保護した、くりりはウチのコにしちゃいま〜す!
お問い合わせも何件かいただいたんだけどウチと縁があったみたいです。
すっかりウチに馴染んでるしね〜。
おとんに火傷を負わせたり、ちょっとおっちょこちょいだけど
小鉄を舐めてくれたり優しいコです!
こんな家イヤってくりりに思われないよう幸せにしますヽ(´ー`)ノ

2005/04/13(水)
ルンが外にいた頃、何度か見かけた茶トラの♂
そしてルンを連れて帰った後、ゴハンを毎日食べにくるようになったー私がやるからー?
名は「黄」(大阪弁で黄と発音)
黄の様子が4月3日からおかしかった。
呼吸が早いし、食欲もない。
様子を見てたけど具合はどんどん悪くなっていく。
病院に連れて行きたいと思ったけど黄は触らせてくれない。
捕獲器もしかけたけど食欲がないので入らない。
そしてかなり弱ってたので今日なら洗濯ネットで捕まえられると思った。
カニカマを置いて気をそらし背後に回ってネットをかぶせて車に乗せて捕獲成功。
病院に連れて行き、触れないので鎮静剤を打ってもらって検査してもらった。
白血球の数値が92400とかなり高い。
肝臓腎臓は問題なし。ウイルス検査FIVが陽性とでた。
ステロイド、抗生剤の注射を2本、皮下点滴をしてもらう。
家に連れて帰ったら触れないので病院に連れて行くのが大変なので、とりあえず入院させてもらうことにした。
点滴をするのもそのままでは難しいので洗濯ネットに入れたまま。これもストレスだよね。
でも捕獲するの正直迷ってた。病院に連れて行って1日で治ればいいけど
何日かでも家に入れれば、きっと外に戻せなくなってしまうから。
でもFIVが陽性と出たからもう外には戻せないと心が決まったら、なんかスッとした感じ。
空気感染なんかしないし恐くない。
今後の治療をどうやってやるか考えないといけない。
ただの風邪ひきなのか・・発症してこうなっているのか・・分からない。
でもなんとか回復して元気にしてやりたい。
病院に行く前、車の中で撮った黄

2005/04/12(火) ルン
ルンがウチに来てちょうど1年。
まだ1年ーなんかずっと前から
いるような気もする。

ウチに来たら猫がいっぱ〜い
11匹もいてびっくりしたよねー
ゴハンは2、3日ほとんど食べてくれず
夜鳴きもしたねー

でも・・最近コタツの中か押入れに
篭りっきり・・
涙目なんでシルバー点眼したり
口内炎にハイポ飲ませたり
保護した時から脇を怪我してて
そこにシルバーつけたり。
ルンにしてみれば嫌なことばっかり
されてるからかなー?
寂しい思いもさせてたかな・・。
脇はどうしても動くので
傷口がなかなか治らない。
ゴハンの時にはちゃんと
食べに来るんだけど。
今月は「ルンかわいがり強化月間」
にしようー

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.