にゃん日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/01 お知らせ
2006/02/22 間違ってるよ〜
2006/02/21 おっとっと
2006/02/16 はなこ〜伸びてる〜!
2006/02/15 青いチョッキの〜

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/06/30(木) 13匹の仔猫
13にゃんをケアしていただいているお家

N川さんのお家に3匹

寝んねこ猫のぽっぽさんのお家に2匹 http://www3.kcn.ne.jp/~yasu6145/index.html

NARAの天使たちのKANOKOさんのお家に4匹 http://www2.diary.ne.jp/user/122915/
 
我が家には25日付けの日記に載せている3匹プラス29日に保護したキジ猫1匹で計4匹

N川さん、ぽっぽさん、KANOKOさん、お世話していただき本当にありがとうございます。

そしてUさん、Uさんの力を借りなければ13匹の仔猫を保護することはできませんでした。
田舎ネコ都会ネコhttp://pure.milkcafe.to/50sos/50sos.htmlのことでも大変な中、本当にありがとうございます。

この子たちのあたたかいお家探しを始めます。

画像がなぜか貼れません〜??

2005/06/29(水) プラス3匹
一人のエサやりさんから28日に電話がありました。
サビサちゃんたちのいる広場の向かいにはハイツがあります。
そこの住人とあるエサやりさんが、野良ちゃんのことで何度か口論になってたとのことでした。
そんなことがあった後、小柄で人懐こく、手術を済ませたばかりのグレイくん、グレッチくん
4匹の仔猫のうち2匹が行方不明になってたそうです。
いなくなってしまった猫たちのことがとても心配です。

こんな話を聞いて、すごく不安になり、キャリーも何も持ってなかったのですが、28日の夕方公園に行きました。
そして公園で死んだように横たわっている小さな仔猫を見つけました。
広場に行って、サビサちゃんと仔猫1匹の安否だけを確認して、その日は小さな仔猫だけを連れて帰りました。
体重は350gで、両目はふさがり、自分でミルクも飲むこともできないのでシリンジでミルクを飲ませ
無事に朝を迎えられました。
4時間置きの授乳になるため、翌朝からお世話はKANOKOさんにお願いすることにしました。

この仔猫を見つけられたのは、サビサちゃんの仔猫のことが心配で公園に駆けつけたからです。
サビサちゃんの仔猫をやっぱり保護したいと翌朝、広場に行くとサビサちゃんと仔猫が1匹いました
願いが通じたのか、あっさり仔猫を捕まえることができました。
仔猫は必ずを幸せにするから・・・サビサちゃん・・安心してね。
サビサちゃんたちが少しでも平穏に暮らせるよう、エサやりさんにも少しお話したから。
置きエサはせずキレイにして、住民の方とは決して口論はせず、静かにお話をして
理解してもらえるようにしてほしいと・・・。
ケンカなんかしても何の解決にもなりません。被害にあうのは猫なんだから。
サビサちゃんの仔猫はこのキジ猫だけなのかどうか、確認中です。

そして公園に戻ると・・・前日と同じ状態の仔猫がまた1匹いました。
前日は見つけられなかったけど、2匹いたようでした。
この子もKANOKOさんにお世話していただくことになりました
2匹とも白黒猫ですが、白黒母さんの仔猫たちとは、状態もあまりに違うし
24日、25日の捕獲の時にも姿は見ていません。
この2匹はきっと27日の深夜か28日の早朝に人間に捨てられたのではないかと思っています。
保護して数時間後には激しい雨が降りました。
この雨にあえばこの2匹の命はなかったと思います。

2005/06/28(火) 仔猫の保護
避妊手術が間に合わず出産してしまった、コハナちゃんとサビサちゃん
サビサちゃんは6月9日に、コハナちゃんは6月24日に避妊手術を済ませてます。
コハナちゃんの子供、サビサちゃんの子供、またすでに捨てられている仔猫をあわせると
たぶん仔猫は7匹くらいだと思いました。
我が家にはすでに13匹の家猫がいてるし、全てを保護するのはとうてい無理だと思いました。
何匹かを選ぶこともできません。
保護する自信はないので、時期が来たら避妊去勢手術をしていくとUさんには言ってました。
現場を知っているUさんも様子を見に行ってくださり、成猫、仔猫を合わせると数も多くなり
とても目立ってしまうと心配してくれてました。
公園には、以前からいる、サビちゃん、しまちゃん、グレサちゃん、トラミちゃん、コハナちゃん、茶白子ちゃん、シロくん、春に捨てられた、タレくん、キジロウくんの9匹がいます。以前からいたグレちゃんは3月に亡くなった。
公園の隣の広場には、キジサちゃんの1匹だけでしたが、この春に
お腹の大きいサビサちゃん、茶トラの茶吉くん、ロシアンブルーのグレイくん、グレー縞のグレッチくんが
捨てられました。みな避妊去勢は済ませました。

Uさんは、仔猫を保護して、一時預かりさんなどに分けてみんなで協力して仔猫にお家を見つけてあげましょうと
迷っている私の背中を押してくださいました。
そして水面下で仔猫の一時預かりさんも探してくださっていました。
24日、25日、Uさん、KANOKOさんの3人で捕獲に行くと
白黒母さんコハナちゃんの子供が5匹いて、捨てられてた仔猫も5匹もいて、計10匹でした。

サビサちゃんの子供は、エサやりさんの話によると4匹でしたが、少し前に2匹がいなくなり、2匹残っていたけど
最近は1匹しか見ないとのことでした。
同じようなキジ猫らしいので、2匹が交代に出てきてるのか・・1匹になってしまったのか・・。
捕獲の時には1匹しかいず、しかも捕獲しにくい場所で、捕獲はうまくいきませんでした。
生後2ヶ月を過ぎているし、時期がきたら不妊手術をしようかと言っていたのですが・・・。

2005/06/27(月) 公園
仔猫を保護した公園を知ったのは、2000年の11月
初めて行った時は、3匹の成猫がいて、なんとなく気になって1ヶ月後位に見に行くと
10匹位の猫がいて、エサやりさんも数人いることが分かりました。
翌年の1月、成猫の中に1匹だけいた、仔猫の、らんちゃんが風邪をひいていたので保護。
そして4月、それは酷い風邪でゴハンが食べれなくなってた成猫の小鉄を保護。
猫たちの避妊手術をしたいと思ったけど、エサやりさんにはそんな考えはなかった。
11月、初めて外猫の避妊手術をしたのが、自宅近くでゴハンをやってた、わさび。
でも人懐こい、わさびをリリースすることができなかった。
またリリースできなかったらと思うと公園の猫のことを行動できずにいた。
翌年の2002年の1月、公園にポスターが貼ってあった。
野良猫にもエサやりさん同士で費用を出し合い、避妊去勢手術をしていきましょうという内容で
携帯電話の番号が記載されていた。
エサやりさんに電話してみようかと言ったけど皆、関わりあいたくないようでした。
疑い深い私も詐欺だったら、どうしようと不安だったけど(笑)電話した。
その電話の人がUさんでした。
今、田舎ネコ都会ネコhttp://pure.milkcafe.to/50sos/50sos.html
の現場で中心になって動いておられる、Uさんです。
エサやりさんも、いくらかカンパしてくれ、Uさん、KANOKOさんの協力で捕獲、運搬をしてくださった。
事故や病気で死んだ猫がいて、その時いた5匹の猫の手術を済ませられた。
リリースしても大丈夫というのを見せていただいた。
その後、人懐こい猫、チビブッチ、チビキジが忽然と姿を消し・・・
触れない、サビちゃん、しまちゃん、グレちゃんの3匹だけになった時期もあった。
12月、怪我をしたヨネが捨てられていて保護。
この公園には仔猫だけでなく毎年、成猫も捨てられるのです。
その後、エサやりさんは、捨てる人が悪いのだから、手術はしないとの考えだったので
1年に数匹のことだしと、私が不妊手術をしてきました。
昨年9月23日付けの日記に書いている親子猫
白黒母のハナちゃん(写真は昨年11/6付けの日記)と一緒に捨てられてた5匹の仔猫。
その後、エサやりさんから聞いたのですが、ハナちゃんたちと一緒に
中猫の白黒猫、コハナちゃんも捨てられてたことが分かりました。
仔猫5匹は警戒していて保護できないまま、外の暮らしは厳しく皆、亡くなってしまいました。
その後、母猫ハナちゃんの避妊手術をしたけど、ハナちゃんも昨年、交通事故で亡くなったと聞きました。
生き残った白黒猫のコハナちゃんの避妊手術のための捕獲が上手くいかないまま
春に成猫のタレちゃんが捨てられた(5/21付け日記)。
♀だと思ってたタレちゃんは♂でコハナちゃんのお腹が大きくなってきた。
慌ててまた捕獲を何度か試みたが失敗。そして・・・コハナちゃんのお腹は、ペタンコになった。
そして同じ頃、公園に3匹の仔猫が捨てられたけど人の手の届かない所に警戒して隠れていた。
公園の横の広場に捨てられてたサビ猫のサビサちゃん(6/9付け日記)
サビサちゃんはお腹が大きくなった状態で捨てられていて、避妊手術が間に合わず出産してしまいました。

2005/06/25(土) 仔猫10匹!
昨日、今日とで・・・
仔猫10匹を保護。
私を含め、4人の預かりさんで
10匹を分けてケアしてます。
保護の経緯や状況は頭を整理
しながら書いていきます。
仔猫たちを迎えていただける
ご家族を探します。
画像はウチに入れた仔猫3匹。


ご心配かけてたかもしれませんが
小鉄は元気にしています〜。
点滴は週1回です。

2005/06/24(金) こつぶちゃん、お引越し〜
色々あって日記の更新が
できてなかったのですが・・・
保護猫こつぶちゃんを
最初に保護した知人がどうしても
こつぶちゃんを家族に迎えたいと
ご家族の方を説得していました。
知人の家には先住猫が1匹いて
これ以上はダメと言われてたのですが
ご家族の方も納得してくださり
22日にお引越ししました〜。
右:知人にだっこされる、こつぶちゃん
左:先住猫の女の子、ミオちゃん
隠れてます〜。
キジ猫が2匹〜♪
こつぶちゃんの名前は、マロちゃんに
なりました〜。
マロちゃんは知人と赤い糸で
つながっていたのですね〜♪

今は土曜の夜・・
まだまだ書きたいことがあります・・。

2005/06/20(月) 興味津々〜
くりりは、こつぶに興味津々。
くりちゃん〜目がこわいぞ〜。

こつぶ体重も1kgになり
1回目のワクチンも接種しました〜。

2005/06/18(土) 久々にウチのニャンズ
こつぶは一人でネズミのおもちゃで
遊んだり結構マイペースで
今日も元気ー!

今日はあれいさんと会った。
経理バリバリなんで、こわい人
だったら・・なんて思ったけど〜(笑)
優しいお姉さんでした〜♪
キリ番のプレゼントをいっぱい頂いて♪
にゃんずも大喜びです〜ヽ(´ー`)ノ

昨年の画像だけど
久々にウチのにゃんずの画像♪

2005/06/17(金) 大物?
仔猫ちゃん、隔離すると
ものすごい大きな声で鳴くので
初日からウチのニャンズと一緒。
13匹の猫を見ても全く
物怖じせず・・
自分で好きな場所を見つけ
大人のトイレにも入り
水飲み場も見つけて水も飲んでた!
将来は大物になるかも?!
15日の体重は750g
17日は体重は850g
生後2ヶ月弱の♂です
仮の名前は・・「こつぶ」
大物になりそうだけど・・こつぶ♪

生涯大切にしていただける
ご家族を探していますー♪

2005/06/15(水) 仔猫〜
知人が仔猫を保護したのですが
家族の反対があり仔猫を家に
入れられないとのことなので
ウチでお世話して本当の家族を
探すことにしました。
画像は私じゃないよ〜
おとんと仔猫♪

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.