|
2005/02/22(火)
こども
|
|
|
この詩はアメリカの家庭教育学者 「ドロシー・ロー・ノルト」が書いた『子ども』
賞賛を受けた子どもは、評価することをおぼえる フェアプレーを経験した子どもは、公正をおぼえる 友情を知る子どもは、親切をおぼえる 安心を経験した子どもは、信頼をおぼえる かわいがられ、抱きしめられた子どもは、 世界中の 愛情を感じ取ることを覚える
批判ばかりされた子供は、非難することをおぼえる 殴られて大きくなった子どもは、力に頼ることをおぼえる 笑いものにされた子どもは、物を言わずにいることをおぼえる 皮肉にさらされた子どもは、鈍い良心の持ち主となる しかし激励を受けた子どもは、自信をおぼえる 寛容に出会った子どもは忍耐をおぼえる
|
|
|
|