くみGONの「ひとり言」
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/11/11 新曲
2015/11/06 なおざり
2015/08/05 必然なもの
2015/06/29 発想の転換
2015/06/24 疲れる

直接移動: 201511 8 6 5 4 月  20144 月  20137 月  20124 3 1 月  201112 11 7 3 2 月  201012 11 9 4 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2006/01/29(日) 送別会
昨夜 5年間お世話になった営業さんの送別会があった
午後 浜松の人と会ってたので急いで地元に戻りました
どうしても最後の挨拶をしたかったから。

毎日殺伐とした仕事の中 彼は
「今日は 何色?」などと変体まがいな会話で事務員を
笑わせてくれました
そんな彼の居ないここ数日は静かというか 少し
詰まらない気がします

人には色々な役割があると思うんです
私は彼の後を引き継ぐべく?!最近みんなを笑わせることに
情熱を向けてます(おいおい・・・)
あなたは どんな役割ですか?

2006/01/28(土) 浜松
今日ね 浜松で音楽の先生をやってる人に
会いに行きました
その人 ギター&ベース&ドラム&ボーカルを
教えてる先生なんですけど 先日ひょんなことから
知り合いになり1度会ってみたいな〜と思ってたんです

2時間カラオケに行って話したり歌ったりしましたけど
こんなに歌が上手い人 久々でした
もともとMstyleのドラムが不在なので いつか
ヘルプでお願いできないか?聞いてみたかったんですけどね
やはり先生 週末は忙しいようです

その先生に「歌 上手いですね」と言ったら(失礼?)
「歌はね 上手いとかじゃないんだよ」って言われました
「僕は弾き語り系が好きなんだけど 弾き歌いとは
言わないでしょ?」と返されました
語るように歌うのがその先生はいいそうです

私も作詞者であることから 詩の意味が伝わらないのは
悲しい気持ちになります。増してバンドをやってると
場所の環境などで Voが聞こえにくいなんてこと
たっくさ〜んありますから。
最後まで 先生&生徒?(生徒じゃないが)のような
会話のまま話したのが面白かったです

世の中 こんなに器用で上手い人は沢山いるんですね
その中で自分の位置というか 生き残り方というか
もう1度設計したいな〜と思いました

2006/01/26(木) 心の行方
この1週間は激動だった
もちろん音楽をやってる時間はほとんどなく
事務的に色んなことをやってきた

悔しい思いや 理不尽な思い
正義感 正当化 真実 感情
いろんな意味で自分と現実と向き合ってみた

世の中は公平ではない
まだまだ法律的にも女性は弱いし 社会的にも評価は低い
近年女性が強くなるのも仕方ないか・・・

この何ヶ月か 自分のしてきたことや されたことを
評価してもらおうと戦ってきた
かなりの部分で勝負事じゃないが 勝てる部分は多いのは
知識や勉強で把握している
ただふと思う、この先にあるものは何だろう?

自己満足じゃないだろうか?
プライドを持って生きるのも大事。何を主体に生きて
いくかも大事。ただ それに費やす時間と労力が
自己満足だけで他の人を巻き込み 傷ついたり
無駄なことにならないかと冷静に考えられるように
なってきた

モラルは大事
誰かが理不尽なことをしようが法律を犯そうが
自分は正直に生きていく
このことだけは変わらない
気持ちは定まったので あとは事務的な処理をして
明日に向かって歩いて行こうと思います

2006/01/25(水) 望まないこと 望むこと
今 色んな勉強をしている
色んな知識も頭に詰め込んでいる
それは自分を守る武器になるから。

でも私は争いも いがみ合いもマイナス思考も
望んではいない

そんな中 大好きな音楽の時間を削らなきゃいけなく
なってドヨドヨしていたら 先日注文したグッズが届いた
開けてみると なかなかいい出来だった
ただそんなことだけで少し幸せな気分になり
気持ちを切り替えて明日の楽しみを感じることが出来た

グッズは2つ 世界に2つしかない(今のところ)
それを苦労を共にしてきた相方に贈ろうと思う
彼の喜ぶ顔を見るのも楽しみだ
(大げさに喜んで欲しい〜これ読んでる?強制っぽいな)笑

真実の想いを伝えるのは難しい
ちょっとした言葉や事柄で不安にもなり 幸福に
なったりもする
どんなに大変でも時間がかかってても伝えたい人には
この想い 伝えて行きたい

2006/01/22(日) 1番
音楽がやりたい

ただそれだけ

今 心を埋めることが出来るのは音楽だけ
仕事でも環境でも人でもない
裏切らないと確信が出来るのは
それしか持ち合わせていない
寂しいけど・・・

でも 私はバカだから裏切られても
信じていくんだろうな〜

2006/01/21(土) 未来(作詞パート7)
未来のことを考え過ぎるのは
時には賢いことかもしれないけど
人の弱さでもあるよね

幸せがいつまで続くのか?なんて
誰もわからない
いつまでも一緒にいられるかなんて
誰もわからない

風に吹かれ冷たい言葉に打ちひしがれても
この世界に絶対はあり得ない
だけど 幸せになりたい願いと
側に居たいと思い続けることは
誰にでも出来る
今ここにある未来から

*******************

さて ズラズラ下書きしてきた詩のネタが揃いました
ここから更に練りこんで いくつかの作品に仕上げて
行きます
言いたいことを羅列する作業は作詞の卵(土台)です
どんな作品になるのかお楽しみに〜

2006/01/20(金) シークレット(作詞パート6)
あなたの笑顔が好き
でも その笑顔をみてると
ときどき 胸が苦しくなる

どうしようもない
私の気持ち・・・・
あなたは知らないでしょ?

この想いも 言葉もすべて忘れたくない
私にとってかけがえがないものだから
この時間がどれくらい続くかわからない
だからこそ 信じていたい

2006/01/19(木) もう1度(作詞パート5)
もう1度繰り返すことが出来るなら
多くは望まないけど
あなたと出会いたい

どんな形の出会いでも構わない
それがあなたなら

その時 あなたが笑顔ならそれでいい
あなたが気づかなくても 私なら判るから

2006/01/18(水) ここから(作詞パート4)
今日ここにある全てのものを
忘れないで
そうすれば どんな辛い日も
悲しい日も 乗り越えていけるよ

何かあったら思い出せばいい
今日のことを・・・

いつしか時は過ぎ 時代も変わるけど
変わらないものもあるはず
自信がなくても ここからはじめればいい
私の手は いつもあなたの前にあるから

2006/01/17(火) この空が青いのは(作詞パート3)
なぜ あなたを好きになったのだろう
それは 特別なものじゃなくて
この空が青いことと変わらないのかもしれない

あなたと見た8月の空が誰よりも
青かっただけ・・・

澄み切った風に吹かれて
変わる季節のようにあなたへの想いも
連れ去っていくの?
明日の空はどんな色なの?
どんな未来を描いていくの・・・教えて。

2006/01/16(月) 優しさ(作詞パート2)
ずっとむかし・・・
まだ恋の痛みもわからないとき
優しくなりたいと思っていた

でも今は 強く優しくなりたいと思う
だって本当の優しさは 強くなければ持続できないから

2006/01/15(日) ここにいる理由(作詞パート1)
私がここにいるのは 
大好きな あなたがいるから。

あなたの心の奥にある
ネガティブなものを溶かしてあげたい

2006/01/14(土) ビックリパフェ
先日子供の要望で「クロ○ボ」に食べに出かけた
子供達はここにある ビックリするくらいの大きな
パフェが好きらしい・・・・

食事も多めなのでデザートまでいくのか?
不安なんだけど 子供達はそれが目的なので
こうゆう時の食べ方は凄い(笑)

私は最近胃が小さくなったので食べ残しては
デザートはやめて「いちごシェイク」を注文した。
が・・・・・来てみてビックリ・・・でかい!苦笑
子供達はホット紅茶なんか頼んじゃって 実際は
私の大きなイチゴシェイクを3人で回しのみして
最後まで飲みきった・・・・ゼエゼエ。

イチゴの好きな くみGONにはとっても嬉しい季節
さて今年はイチゴシリーズ何を食べれるか楽しみです

2006/01/13(金) 作詞
毎日PCや作詞ノートと睨めっこしてます
はあ〜久しぶりのこの作業・・・・
せっかく胃痛が治まったのに またぶり返し・・・
しょうがないのだ この作業は慣れることはないのだから。

感情を言葉に替えて凝縮するのってほんと
身体をぎゅ〜〜〜っと絞る感じがします。
書きたいことは山ほどあるので ずらずら書いてますが
何が書きたいのか読み返すとわからない・・・が〜ん

こうゆう時は真実を語ってないことが多い
作詞する作業ですら素直になるのに時間がかかる・・
う〜〜〜ん 面倒な奴だ(反省)
それにも増して 得意分野の恋愛モノが書けないときてる
ああ・・・最悪。

そういえば最近誰かを好きになったり気になったり
そんなこと全くないよなあ〜そんな暇もないし=
まあ〜いいけど。
恋愛じゃない作詞でも書いてみますか・・・
じゃ また

2006/01/12(木) ベルト
どうも〜みなさん 
胃痛&腹痛がどうにか治まって着ましたくみGONです
やっと固形物食べても傷まなくなった〜はあ〜

そんなこんなで年末から胃と腸はついてない
まあ〜お腹にある不純物はもうないだろう〜と言うくらい
苦しんだので おかげさまでベルトも3つほど
ゆるくなった・・体重にすると2〜3kgか?・・えへへ。

でも去年1年で6kg増えてるしなあ〜(駄目じゃん)
2年前に戻っただけか・・・ちぇっ。
しかし少し調子が良くなると こうも片付けとかピアノとか
ギターとか作詞とか力が入るもんなんだな〜と感心中。

色んな問題があると どうしても「不幸なんだ」と
思いがちだけど 何かを失くしてみて初めて気がつくことも
あって 時間がないと言いながら何もやらない自分を
凄く怠慢な人間だと反省するもんですね

言葉(歌詞)も溜まってるけど吐き出す体力や消費するための
感情の起伏に面倒になってるだけで そんな自分が嫌で
今年は1週間に1つ作詞をする予定を立てた
年間バンドで使える曲を5曲ストックする
そのためには多分駄作も含め10曲は作ることでしょう〜

もっともっと時間を大切にしなきゃ
ああ・・・もう夜中の1時だ。急がなきゃ
じゃ また

2006/01/09(月) 体調不良
胃痛 腹痛が治まりません
しばらくお休みします〜みなさんお元気で。

2006/01/06(金) 仕事初め
毎日10通くらい年賀状が来るんですけど・・・
いつまで続くの?っていうか みんなも遅いじゃん〜笑

そんな新年ですが800枚の請求書ですよ
初日は1日早く1人で出たので そんなに大変じゃないだろう
と思ってたのが大間違い・・・・
2日目にしてGIVE UPしたい・・・涙

そうだ今月はギフトがあってその請求って200件くらい
あるんだけど 何だか私の仕事になってるんだけど・・・
何故???何故???なぜ〜〜〜〜〜〜〜!!
早く日常に戻りたい・・・

2006/01/05(木) 年賀状
ああ〜やっと年賀状が終わった・・・(今頃?)
去年は12月の初めに20枚作って安心してしまい
その後 嘔吐の風邪でバタバタしたまま帰省したので
今頃やってます・・・・おいおい・・

今年はお世話になったライブハウスからも着てて
いつもは60枚くらいなのに 増えてるじゃん〜苦笑
でも嬉しい悲鳴でございます
とにかく年賀状は溜てはいけません。
年賀状をお待ちの方もう少しで届きますので・・・・
お楽しみに〜

そうそう今回は5種類くらいの年賀状を作りました
家族付き合い 音楽付き合い 友達 親戚などなど。
最後のが1番良く出来てた気がする。そんなもんですね。
みなさんは終わりましたか?

2006/01/04(水) 居場所
今回は東京帰省で色々考えたり 感じたことがありました
生まれて26年間育った場所には愛着があるので
いつも帰省時は「帰ります」と言ってしまう。
ここ静岡も10年も住んでるので第2の故郷だと思うんだけど。

最近思うのは 静岡に来た当初は特に住んでる場所が
閉鎖的な部分が強いのでそれが嫌いだった
いつまでもよそ者気分になることが多かったから。

ライブに行っても いつも同じメンバーが集まってるライブを
「本当の意味で固定客って呼べるんだろうか?」と
少し客観的になって見ていた
でも 東京にいると言葉を無理に交わすこともなく
誰かが困ってても助けることもあまりなく
自然に人との関わりを遠ざけてることに気がつく・・・

それは今回相方と東京遠征に行って
「東京人って それが普通なんじゃないの?」と言われ
なるほど・・・それが生きていく手段のようにしてたかもと
再確認したりしていた

そうだ 東京に居たときのライブは対バンの人と話すことなく
ライバル心が強く 楽しむよりピリピリした時間を
過ごした記憶だけが残っている
そう考えると今はどうだろ・・・上を目指してる割には
考えが甘いのかもしれない

実家では仲のいいお茶のみ友達が緊急手術とかで 
お手伝いに振り回されバタバタしていた
家の家系はどうも自分のこともままならないのに人の世話を
するのが好きらしい〜下町情緒なのか?
そんなこんなで自分の抱えてる問題を相談しに行ったはずなのに
何も話さないまま帰途に着いた

話をしても心配させるだけだと思った
何かをして欲しくて話すんじゃないし どうにも出来ない事だし
言葉にしてしまえば気持ちが休まらないでしょう
信頼してない訳じゃないことは伝わってると思う

そんなことを思いながら居た実家は
もう私の居場所はないことも再確認出来たし
ここ静岡の家も 自分の居場所じゃないと思うし
いつか本当の自分の場所を見つけたいなと思った帰省でした

仕事帰り
遊びの帰り道
あなたは何処に帰るか探したことはありますか?

2006/01/03(火) 上野
子供達にパンダを見せたいのと アメ横とか
上野美術館に行きたかったので 雨の中電車で向かった

東京の人ごみ
本物の絵画
パンダや動物を見ながら一緒に過ごす時間
いろんな大切なものが詰まった時間だった

帰り道東京名物のもんじゃ焼きを鉄板を囲んで
食べたのも楽しかった
こんなお正月もいいもんです

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.