くみGONの「ひとり言」
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/11/11 新曲
2015/11/06 なおざり
2015/08/05 必然なもの
2015/06/29 発想の転換
2015/06/24 疲れる

直接移動: 201511 8 6 5 4 月  20144 月  20137 月  20124 3 1 月  201112 11 7 3 2 月  201012 11 9 4 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2006/12/12(火) 師走と今日のピアノレッスン
毎年 この12月というものには悩まされます
忙しさがピークになるので 仕方ないんですけどね
でも今年は特にこたえました!・・・ってまだ過去形にするには
早すぎるけど。

この2週間本当にしんどかったです
仕事&プライベート&私生活&体調不良と いろいろ重なって
まあ〜弱音も吐きました。
体の調子も いまいちでしたが 私ってほんとに不器用なんだと
痛感させられたことも大きかったかな〜
音楽にしても仕事にしても 完成度は高くないものの
「なんちゃって」タイプでどうにか切り抜けてきたし。

しかし最近始めたポピュラーピアノには落ち込みっぱなしです。
結局 腱鞘炎もあって発表会は辞退しました。
ピアノを知らない方が めちゃくちゃな弾き方でもどうにか
なったのに 基本を知るとああ〜でもない こう〜でもないと
最後まで到達しないわ 譜面がない分 自分で弾き方を
決めなきゃならない。でもそれをやる引き出しも アイデアも
浮かばない・・・があ〜ん。

こうゆう時コピー曲を色々やっておけばよかったな・・と
つくずく思います。オリジナリティは好きだけど 正解も
不正解もない何でもありのピアノの世界に戸惑っています。
ところで 今バラードを練習してるんですが・・・

右手で 4分音符を弾き 左手で付点四分音符 8分音符
2分音符(いわゆる ターッタ タン〜)というリズムを
コード弾き出来ますか?
私は逆手なら得意です。苦笑
そんだけ不器用なんです・・・まじ。これ次回の宿題になって
しもうた。涙

でもね こんな不器用な生徒に 先生はどうにか問題を
解決させようと色々探し出してくれるんです。
出来ない自分が申しわけない・・・。ごめんね〜先生。
毎日それでもピアノの前に2時間座ってはいるんですけどね
来週で今年のレッスンも終わり。
約2ヶ月間で どうにかカーペンターズの「Top Of The World」が形になりつつあります
クラシックピアノじゃ あり得ない世界。

今後この練習が作曲に役立つ日を楽しみにコード表と鍵盤を
睨めっこしながら頑張ります!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.