くみGONの「ひとり言」
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/11/11 新曲
2015/11/06 なおざり
2015/08/05 必然なもの
2015/06/29 発想の転換
2015/06/24 疲れる

直接移動: 201511 8 6 5 4 月  20144 月  20137 月  20124 3 1 月  201112 11 7 3 2 月  201012 11 9 4 2 1 月  200912 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2006/07/31(月) 吹奏楽時代
あまりにも懐かしくて娘に高校の写真を見せようと
探していたら あったあった・・・
そうだ 制服 セーラーだったんだっけ・・(忘れるなよ)

吹奏楽のマーチングバンドで出た 赤いベストと
テニスのスコート履いたのもありましたが
お見せすることが出来ません あれはやばい 笑
懐かしい写真 たまには広げて見るのもいいですね

2006/07/30(日) 誕生日おめでとう
今日は相方の誕生日
が・・・しかし娘の吹奏楽コンクールがあり
バンド練習後駆けつけた

相方の誕生日をお祝いできなくて本当に残念だった
申し訳ないです

私は誕生日には想い入れがある
誕生日とは生んでくれた人への感謝の日だと思っている
もちろん その年まで元気に無事に過ごしてるお祝いでも
あるんだけどその人との出会いは誕生してなければ
存在しないのだから。

もうひとつのこだわりは・・・・
そのお祝いを その日にお祝いすることが大事だと思う
前日でも翌日でもない 当日。
他の人はあまり気にしないのかな〜でも私はこだわりたい。

ということで今日は娘の吹奏楽コンクールで
しかも金賞受賞で県大会出場になり大騒ぎしてきました
コンクール会場でも気になった相方の誕生日。
天秤にかけるわけにはいかないけど ほんと申し訳ない
本人は「誕生会なんていいよ」って言ってたけど
私は嫌だった
体が2つあればいいのになあ〜と思った今日でした

相方! 心よりお祝い申し上げます
遠い空より(自宅から)祝杯をあげていますよ〜
ま・・気がつかないでしょうけど 苦笑

2006/07/29(土) 花火
頭痛と微熱の原因は検査の結果でわかるかもしれない
しかし検査で14000円って凄くない?
しょうがねいけどね〜健康管理のためには。
先生 なるべく冗談も入れて話してくれないと心配になるから
怖い顔だけは勘弁!(これって私が不真面目?)
嫌だな〜嫌だな〜病院って。

こんなこと子供には言えないので多少の頭痛を抱えながら
安倍川の花火を見に行った
今回引っ越した家から見えるんだけどね〜
遠いし 風情がないのでチャリで10分の土手まで
見に行った 

ぱ〜ッと咲いて ぱ〜っと終わる
なんて綺麗なんだろう〜子育てもそうなんでしょうね
子供達と花火を見ながら
こんな時間が大切なんだと思いました
今しか出来ないこと思いっきりやりたいですね

2006/07/26(水) 魅力
あなたは相手のどんな仕草や部分に魅力を感じますか?
そう聞かれたら そうねえ〜私だったら・・・・

第一に「鼻」です
初めて会う人でも気になります・・・鼻。
上手く言えないけど自分の好みがあるようです
高からず 低からず 大きすぎず 父のような鼻・・・
わからな〜〜〜〜〜い このコメント。笑
自分が団子っ鼻だからかも・・・涙

第二に「手(指)」です
父のような手が好きです(また抽象的過ぎてわかんね〜)
器用そうな白くて長い指もいいけど ゴツゴツしてて
日焼けしたりするのがいいですね
汚れてたまんまとかは駄目かも。(ここ大事)

外見はこんな感じですけど・・←全くわからないよ!ツッコミ
性格では「温和」な人・・・これ大事大事。
私の愚痴とか 単純な性格を温かく守ってくれる人
何か言っても「しょうがないなあ〜」と言いながら
付き合ってくれる人。そんな寛大な人いませんかね?
いないね・・そんなの(神様風なコメント)笑

最近の私の理想な人は日記にも書きましたが
「おかしなふたり」の大泉 洋さん。
決して「水曜どうでしょう〜」の大泉さんではありません
ここちょっと難しいんですけどね 笑
あなたは どんな所に惹かれますか?

2006/07/24(月) 無力
今日会社の人が退職願をだした
回避させてあげれなかった・・と言うか
止めることが出来なかった 

彼女を見ていたら「頑張ろうよ」と言えなかった
辞めて欲しくなかったけど・・・。
多分 彼女にこれ以上我慢させたら壊れると思った
正しいことが勝つ世の中でもないし
勝つことだけが勝者じゃないし

上司は「俺が悪かったのかな〜」と言っている
何にもわかっちゃいない
もう2人も病気になり 2人辞めることになった
悔しくてたまらない

急に上司になったからと言って職務を遂行できるか?というと
難しいのは理解できる
口癖は「誰も俺のこと褒めてくれないよな〜」
それは あなたが褒めないからなんですよ。心が叫ぶ。
人を動かして成長させて その結果上司は褒められるんじゃ
ないのですか?
あなたのために頑張りたいと思う人 いますか?
そう聞いてみたい

彼女は逃げたわけじゃない
無理に価値観が違う人と付き合うのは時間の無駄なのかも
しれない
それよりも自分を伸ばしてくれる人と精一杯やった方が
きっと救われる・・・どんなに辛くても。

今夜 人が進めてくれたTVを観た
自分と重なる部分 まだ手遅れになってない部分
リンクさせながら観ていたら 頭の中がス〜ッとして
モヤモヤが消えていった

人は未完成なんだよね
完璧になんて無理なんだよね
時には駄目人間でも いいじゃない
そう思ったら
 
未熟な私 
落ち込んだ私 
未練いっぱいの私
愚痴が多い私
みんなと一緒だと楽しい私
アホなこと言える仲間がいる私
そんな自分を歌いたいと思った

無力だけど あなたの心を少しでも安らげる歌を
届けられますように・・・・
あなたの未来にエールをおくります

2006/07/23(日) Mstyle
半年間 Mstyleはドラムとキーボード不在のまま
活動をしてきました
最近は お手伝いをお願いしてドラムさんに参加してもらってる
Mstyleです。

かなり早い告知になりますが 9/17(日)にすみやさん主催
GET IN LIVEに出演する予定で頑張っています
久々のバンド形態に ワクワクドキドキしながらね。

アコバージョンでの活動はメンバーに辛い想いをさせたと
思っています。でも Mstyleを止めることが出来ず
無理難題を通してもらってきました。みんなごめんね
そして ありがとう〜

どんな荒波も一緒に航海して来た仲間との作り出す音
どうか楽しみにしててください!

2006/07/21(金) 結成
最近 Mstyleの結成当初のことをよく思い出す
まだ老後でもないし やり遂げたわけでもないので
ちと早い気がするけど。

先日 多分2人目だと思う
結成の理由とバンドに対する想いを語った
何人もと巡り会い 別れ それでも続けてきた理由。

時間が経過したのと その理由を言葉にしてみると
今となっては「無意味」なことに変わっていた
超個人的なことで 逆境の中「意地」でやってたことだった
そんな中 静岡でも「Mstyle」の名前は音楽関係の人の
中では知られるようになってきた

そうなると「意地」はそれを超えて「期待」に変わって行った
まだまだやりたいことは沢山ある
MstyleのMの意味は マジック・ミステリー・ミリオン(100万)
ミュージック・メイク(作る)・メンバーなどなど・・・
数字の単位とかでもメートル・ミリ・メガ・時間や暦でも
使われるけど 色んな音や人が奏でる音楽を創っていく
そんな意味を込めて付けた名前。

もう意地を持ち歩くのは終わりにしよう〜
私は確かに存在するし 道具でも付録でもない
やっと自分のために歌えるかもしれない
6年目にして これからがスタートなんだ

2006/07/20(木) 辛いときも
どんなときも 今ある現状の中でベストな生活を
しようと思っている
だけど それをかき混ぜようとする人達に阻まれる

人の気持ちなど気にせずに自分の主張ばかり
言って来る 悲しいやら哀れにさえ見える
もう関わりたくない これ以上続くと人を恨んでしまう
そんな生き方は望んでいない

今年は「達成」の年。相応しいかもしれない
法律と睨めっこして ここで全てを切りたい
私が何をしたの?問題は2人ある
守るものは子供じゃないの?
私は貧乏な生活をしていても 子供と言う幸せを持っている
これは誰にも渡さない

そんな中 私を笑わせてくれた人が居る
「まだ 笑えるんだ」そんな優しさに包まれた自分を
幸せ者だと思った

ありがとう・・・

2006/07/16(日) おかえりなさい
日曜にGET IN LIVEに行ってきました
そこには懐かしい修平君の声が響いていました

おかえりなさい

大学を卒業して地元に戻ってしまう前のワンマンライブから
どれくらい経ったのでしょうか?
あなたの歌声は以前よりも艶があり ギターも凝っていて
楽しませてくれました

以前よりも恋愛の歌が多くなったと思ったのは
私だけかな?新曲に悩んで前日までライブに消極的だった
みたいだけど 全然感じさせませんよ
私は癒されて帰って来ましたから。

歌ってやっぱ凄いな
修平君の持つサウンド 好きだな・・・
若い女性の中で 1人違和感を感じましたが
これからまたあなたの歌が聞ける楽しみが増えました

MCでは 1人でやることに疲れてたみたいだけど
いつも私は一緒に歌ってますよ
Dear Friend 大事に歌い続けてください
素敵な時間 ありがとう〜

2006/07/14(金) さとうきび畑
朝 TVを見てたら 森山良子さんが出演してた
40周年記念ライブのインタビューでした。
彼女の話を聞いてると共感を持てることが多かったし
何かエネルギーみたいなものをもらった気がします

歌が本当に好きで 鼻歌を家で歌ってるとお父さんから
発音やカツゼツ指導が2時間くらいあったみたい・・・
お気楽に鼻歌も歌えないですね 苦笑
でもその後歌詞の大事さ 聞き手に届くようにする
ことが身に付いてたことを微笑みながら話していました

途中「今まで辛いと思ったことはありますか?」という質問に
「その時は大変に思うかもしれないけど 一緒に苦労しながら
 その先に結果があるから 辛くないですね」と人懐っこい
表情で言ってましたね

ジャズシンガーを目指してるのにフォークの女王と言う
本人の希望とは違う時代も乗り越えてきた貫禄なんでしょうか?
代表曲は 「さとうきび畑」「涙そうそう」
「この広い野原いっぱい」「今日の日はさようなら」・・・
2004年にはアメリカのブルーノートツアーを成功させた
JAZZ ソウル フォーク その他色々ジャンルに拘らず
名曲を生み出してきたアーチストなんですよね

私は「涙そうそう」や「さとうきび畑」くらいしか知らなくて
どちらかと言うと 森山直太郎の方を聞いてました
森山良子さんのCDも何枚か聞いてみましたが ちょっと興味が
出てきました ライブにも行って見たいな=

余談ですが「さとうきび畑」は11番まであるんですよ〜
長いですね。
ご本人が 戦争のこともわからないまま11番まである長い
この曲をどう歌うか?迷った時の話も興味ありました

恋愛の歌もいいけど 自分にしか伝えられない歌って
今後見つけることが出来るのかな?
今 自分に自身が持てない私だけど 少し勇気が出ました

いつか「涙そうそう」を沖縄で歌ってみたい
また夢が1つ 増えました

2006/07/13(木)
今日 私よりベテランの人が退職願を本社の上司に
願い出たと帰り道 本人から聞いた

最近彼女は帯状疱疹にかかり通院している
病名が分かって帰社したとき 直属の上司は結果も聞いて
こなかった

彼女自身 かなり精神的に参ってるらしく 直属上司に
病名の結果を言ったところ
「仕事の負担が○○さんにはキツイんだ〜
 もっと楽にしろってことか〜」と彼女をなじったそう。
彼女は営業所の中でも1番の働き者で 1番休めない人
休むと困る人になっている。

これが自分の上司かと思うと情けない
先日の監査で事務は褒められたけど上司は理解してないと言う
ことも含め かなり絞られたり注意されたらしい。
所長会議でもかなり怒られてたと情報が入ってきた

どんな風に見ても部下に八つ当たりしてるようにしか見えない
上司だから人を傷つけていいの?
思ったことを全て発言してもいいの?
相手を傷ついてもいいの?
そんなわけはないでしょう そんな権利もない

そんな上司は私に以前 言葉のセクハラ攻撃をしていた
いい加減私も笑って誤魔かしてたけど 本社からセクハラに
ついての全国指導が来たときに状況を話したら
「そんな酷いこと言われてるんですか?」
「ここまで来ると精神的に辛いんじゃないですか?」と
言われた。そんな時 私は
「生活がかかってますし 相手にしてませんから」と答えた
それ以来 上司が言わなくなったので指導されたんじゃないかな
今は言われないから。

最近 外見のことについて批評のような書き込みを
ネット上でもよく目にする
本当に悲しく思う
言論の自由とはまた違うと思うんだけど。

外見の美しさだけでしか人を見れないとしたら なんて
可愛そうなんだろう
容姿を気にしたり 努力することも大切かもしれないけど
その前に人として繋がっていれば 相手への思いやりが
生まれていくし 本質を大事にしたいですね

私は綺麗な服を着てる あなたと付き合うのではなく
服を着てる中身の人間と付き合うのですから。

2006/07/12(水) 不安
嫌なことが続くとマイナス思考になったり
立ち直れなくなったり するよね?

私は最近好きな音楽で失敗や躓き続きで ほとほと
「音楽はもう限界なのかもしれない」と感じ始めてる
精神的プレッシャーにも弱いし 楽しめてるか?と聞かれたら
答えに戸惑ってしまう・・・

おまけに体の調子もイマイチで 震えや記憶が飛んだり
貧血状態も珍しくない
そんなわけで今日病院に予約したものの結局怖くて行けなかった

腎臓が悪くなってるかもしれない
もしかしたら老化?更年期障害?それなら納得・・
睡眠不足? ストレス?
それともゲルマニウム週3回を2ヶ月通院しながら
続けているけど 体質が変わる寸前なのか?
ともかく検査すれば分かるかもしれないんだけどねえ〜

ま・・これ以上落ちることもないかもしれないので
後は上り詰めるだけかな〜(楽観視)
不安は雪だるまのように坂道を転がり落ちるときもあります
その雪を解かしてくれるのは いつ?誰?なのかな〜と
思ってたら 妹が金槌で粉々にしてくれましたとさ。
恐るべし 妹よ。

2006/07/11(火) ボーナス
みなさん〜巷ではもうボーナス出ましたよね?
うちはやっと今日出ました 少しね。
先日車をぶつけたのとでチャラくらいだから あんまり
嬉しくない・・・自分のせいやん〜苦笑

引っ越してから子供達とは月に1回は外食をしよう〜と言う
約束になっている
とはいえ 月初めは請求書で忙しいので いつもこの日が
外食になることが多いんですけどね

今日はボーナスの日なのでみんなで服を買い
ステーキを食べに行きました!
すると息子は分厚いステーキを パンに挟みながら食べてるじゃありませんか!何と言う食べ方なんだ・・・・
食べ物で遊んでたりしてるなら怒るけど ここくらいは
趣味嗜好かしら?と思いながら自分の子供なの?と
疑いたくなるくらい不思議な行動でした

そういえば ある朝 ヤクルトに牛乳入れて飲んでたっけ・・
う〜〜〜〜ん 謎。普通に飲んだ方がいいんじゃないの?笑
息子の行く末が気になる母でした 

2006/07/10(月) 密室殺人事件?
先日 バンドメンバーから新曲を手渡された
大幅な歌詞変更と メロディの確認と。
バンドの練習が終わって帰宅して 6時間部屋にこもった

歌詞先行型作曲を通して来たので 私には慣れない作業。
メロディを覚えるのも人が変わるとなかなか難しい
最初は 息子がソフトから戻り その後クラブから娘が
戻り・・・いつのまにか居間は占拠された

すると仕方ない
娘のクーラーのない部屋で作業をしないとTVの音とか
入ってしまう・・・この時期でもすでに蒸し風呂状態!
この光景 なんか懐かしくない?学生時代みたい。

タイトルも「solution」から「After the rain」に変更。
この梅雨の時期にはちょうどいい
1つの区切りを なかなか旅立てない気持ちを
雨が悲しみも一緒に流してくれて 雨が止んだら
勇気を出して水溜りに飛び込もう〜
そんな歌です

いつかライブで聞いてもらえる日が来るのを
楽しみに 密室で歌の詰めを頑張ります。笑

2006/07/08(土) 反省
今日ドリプラでライブでした
聞きに来てくれた方 曇り空の怪しい気候にもご来場いただき
本当にありがとうございました
3日前くらいから 台風情報と睨めっこして 当日まで
天気予報に噛り付きながらの当日でした

実は1週間前から風邪で喉を痛めて どうにか調整して
来たんですが 会話では咳き込まないものの 高音域の音程を
出すと声が割れてしまい 無理に出そうとするばかりに
大変聞きづらい状態になってしまいました

ここのところライブをすればするほど 課題が増え
またそのプレッシャーから抜け出せず 逆にトラウマになって
しまうようなマイナス思考が続いていました
そのためいつも以上に練習もしたし やり方も変えたんですが
結果として成果は出ませんでした

一生懸命やったんですが 会場に居た人には本当に申し訳ない
気持ちでいっぱいです
これも自分が成長する過程だと思い これからも頑張って
いきますので 暖かく見守ってください

ライブ後は相方と反省会をしました
そのまま帰宅したらもの凄く落ち込んだでしょう・・・・
そんな気持ちを知ってか 知らないかわからないけど
私の希望通りの夕飯を食べさせてくれました
落ち込んだときは「美味しいものを食べる!」そして
明日から また頑張るのみです!

2006/07/04(火) ダヴィンチコード
私は作詞する時に 自分の経験や感じたことなどを
そのまま書いてしまう癖がある
これは作った当初はいいんだけど時間が経つといろいろ
問題が出てくる

感情を出せば 胸が詰まるし
時間が経って その想いが変化して歌いづらくなることも
多い。時間が経ちすぎて過去になれば問題はなくなるんです
けどね

最近は淋しいことに恋愛も一切ないので 恋愛モノは
書けません。過去のことなら大変な思い出し作業を
すれば書けるかも知れないけど。
そんな最近はCDや映画から情報やヒントをもらうことを
試している もちろん自分の気持ちに近いものをね

7月は「ポセイドン」も見たし「ダヴィンチコード」も見た
私はダヴィンチコードの方が好み。
前評判が悪かったので不安だったけど いやあ〜面白かった。
今月は映画が目白押しで 「日本沈没」「ブレイブストーリー」
「パイレーツオブカリビアン」などなど・・・
作詞も作曲もライブも暗譜作業があるので 全部は見れない
だろうけど 言葉のパズルや駆け引き ストーリー展開には
いい勉強になります

みなさんも是非この夏は映画を見て 主人公の気分を
味わってみてください ドキドキ わくわくも
たまにはいいですよ

2006/07/03(月) 風邪?
最近 会社内で咳をゴホゴホしてる人がいた
日曜の朝 声が出なかった
声を出すと痛みを伴う・・・やばい

体のぐったりした感覚ももしかしたら 前兆だったのかな?
熱は測らない 気持ちで負けちゃうから。
35度台が平熱な私は 37度を超えると体が小刻みに
震えてしまう。腎臓が悪く水分補給が苦手なせいか?
夏も熱射病になりやすく 野外に長く居ると貧血のような
状態になってしまう

日曜はバンドの練習後 ミーティングして帰宅
帰宅後 記憶がない。4時間ほど寝てたらしく 起きたら
少し楽になったので夕飯を作り子供達に食べさせた
今日も会社で ダルダルな1日だったけど
月初なので仕事は山積み。でも思考回路が回らない

夏風邪は長引くって言いますよね
みなさんも気をつけてね

2006/07/02(日) 過去
あなたの声を聞いてたら 会いたくなった
ここ数日 過去ばかり振り返っていた

ボタンを押す手を止められなくて・・・
困った人だと思う
こうゆう時はやたらに素直な感情だったりする

元気で居てくれれば それでいい
幸せでいてくれたら 尚更嬉しい

こんな風に思い出してしまうのは きっと素敵な出会い
だったからなんだと思う
だから ごめんなさい 時々メールしてしまうかもしれない
そんな時は「元気だよ」って返事をください

少し心に余裕が出てきたんだと思う
半年前は人のことを考えられなかったもん
懐かしんで 麗しく 微笑めるなら 何度も想い出して
感じればいい
あなたは この空の向こうにいるのだから・・・

2006/07/01(土) ゼッケン
今日は月初め 526枚の請求書があった
こんな忙しい日に限ってプリンターが調子悪かったり
営業の売り上げミスがあったり 集金漏れがあったり
慌しい1日でした

結局ピアノの先生のライブも残業で行けなかったし・・・
帰りが遅くなったので外食にしたら 目茶混みで30分
待たされ 帰宅したのが10時。おいおい・・・
家でお茶漬けの方が良かったかも。

でもまあ=待ち時間に子供達の色んな話を聞けて充実は
しましたけどね
子供達にもそれぞれ予定や人間関係があって話してると
「ああ=もうこんな話も出来るんだなあ〜」と実感。
子育ての楽しい時間かもしれません。

帰宅後 雑用をして 今はもう1時10分。
息子のユニホームが夏バージョンになるのでゼッケンの
付け替え作業。夏と冬にあるのでもう何度目なんだろう〜
夏のTシャツは素材が伸びるので付けづらい
さて これから明日のお弁当の支度とお茶を凍らせて
歌の練習しなきゃ

明日はバンドの練習日
久々楽しみです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.