クリリンの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/03 お知らせ
2005/07/01 Musical Baton
2005/06/29 あえて野球ネタで
2005/06/22 I ran around looking 『for the Frogs』
2005/06/21 バイト先のお話し。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/10/26(火) ・・・・・・
えっと、さっき起きました・・・・・・。
昨日の打ち上げで完全に潰れてしまって、親に迎えに来てもらって一緒に帰ってきたらしいんですが、
とりあえず何も覚えてません・・・・・・。

昨日は、とりあえず地下鉄で降りる駅を一つ間違えて一駅分の距離を全力疾走してお店まで行ったことと、
なんか「裏ベストナイン」とかで9杯一気飲みさせられたことあたりは覚えてるんですが、
それ以外は全く覚えてません・・・・・・・(滝汗)

ほんま、迷惑かけてすみませんでした・・・・・・。

2004/10/21(木) ゲーマー魂?
どうも、テスト期間中の妹の帰宅より後に家を出たクリリンです(爆)
今日は本当に4限目のためだけに行ったようなもんでしたね〜。
いや、4限も別に行かなくてもいいといえばいいんですが、今日は『地球大進化』のビデオを見る予定だったんで、
地球の誕生や生命の進化とかいう分野が大好きな自分はそのビデオが見たくて仕方なかったわけで(笑)
過去にNHKでスペシャル番組として放送されたらしいんですが、それを後になってかなり後悔してたんですよね〜。
今日は、地球が宇宙空間でクズ惑星が衝突・一体化を繰り返して巨大化して、
さらに長さが400kmもある隕石が衝突して、地球が悲劇的な事態になった、というとこまで見ました。
いや〜、そのシュミレーション映像が凄かったですね〜。
あの映像をみて、『クロノトリガー』を思い出したのはきっと自分だけじゃないはずw(何)
来週はその続編を見るということで、今から楽しみだったりします(笑)

で、話は通学途中に戻って、今日は大学いく途中に近所の中古ゲームショップでソフトを売って、
その金で『熱チュープロ野球2003』を買ったんですよね〜。説明書なしで980円の特価でした(笑)
いや、なんか無性に熱チューシリーズがやりたくなったんですよね。
自分は根っからのパワプロ信者(?)なんですが、野球部入ってからは熱チューシリーズの方が面白いのでは?って
感じるようになってきたんですよね〜。きっと自分の中で何かが変わったんでしょう(笑)
いや、アクション性・ストーリー性はパワプロの圧勝なんですが、「駆け引き」という面では
熱チューの方がリアルなんですよね。特に、ピッチャーの球とかはかなり現実味あります。
パワプロって、よく切れる変化球より中途半端な変化球の方が打ち取りやすいんですよね。
よく曲がる変化球は曲がり幅さえ分かればバカスカ打てるのに対し、中途半端な変化球は
他の球と読み間違えたら、引っ掛けてゴロになってそれでアウトになってしまいますからね〜。
熱チューの場合、本当にいい投手はノビもキレもあるんで、ほんまにヤマ張らないと打てません。
・・・って、これ以上書くと止まらなくなるので、詳しくはまたレビュー集の方にでも書きます。
いつになるか分かりませんが(爆)

で話を戻して、ソフトを買った後に中古の攻略本のコーナーを見たんですが、なんとそこに
『エキサイトステージ94』の攻略本があるではないですか!!しかも隣には95も!!
『エキサイトステージ』っていうのは、自分が小学校時代にアホみたいにハマったSFCのサッカーゲームです。
後にも先にも、あれだけハマったシリーズはなかったと思います。一年中やってましたからね(笑)
で、その攻略本には収録選手の能力値が載っていたんですが、エキステと出会って10年、
あのゲームの選手に“能力値”が設定されていたという事実をこのとき初めて知ったのでした(核爆)

小学生当時は、どの選手も名前が違うだけで性能はみんな同じだろう、と信じて
某在阪弱小チーム(爆)で、しかも個人的に好きだったDFの選手をトップに起用して
リーグ戦で得点王を取らせるといった意味不明な遊び方をしてましたからね〜(爆)
あと、控えGKをあえてスタメンで起用したり。もはや“能力値”なんて概念は皆無でした(笑)

にしても、個人的に嫌いでベンチにすら入れてなかった某旧ソ連代表のMFの能力が実はチームダントツトップだった
という事実を本読んで知ったときはマジでへこんだなあ(爆)
「ゲームではガ〇バもヴェルディも同じ強さなんや!」とヴェルディ好きの友達に主張してた自分はなんだったんだ(爆)
逆に、「本〇は守備範囲広いけど弾いてばっかやん・・・」って昔友達と話してたことあったんですが、
実は本当にそのように数値設定されていたようです(爆)って、そんなこと当てても嬉しくないし(汗)
ちなみに「本〇」とは、当時のガ〇バの正GKで、実は自分は彼にあこがれてキーパーを始めたという偉大な選手です。
・・・・・てか、伏字にする意味あるのか?(爆)

まあ、そんなこんなで「エキステ」に関する思い出は尽きないものでw
ほんと思い出一杯のソフトですからね〜。夏休みに友達どころか親父・・を通り越して妹とまでもやってたんで(爆)
今になっても、夏の独特の空気を感じると決まってエキステを思い出しますね〜。
そういや、学校のプールに行った後、友達と帰ってきてそのままやったんで、プールの匂いを嗅ぐとエキステを思・・
       (永遠に止まりそうにないので強制終了)

まあ、そんな感じで思い出に浸っているクリリンでした☆

2004/10/20(水) 今日は・・・・・
朝から大雨だったし、どうせ2コマしかないということで自主休講(爆)
明日は普通に4限目からだし、朝から大リーグ中継でも見て行きます(笑)

2004/10/19(火) 台風なんか嫌いだ〜〜〜〜(叫)
今日は試合だったんですが、雨で中止となってしまいました・・・・。
今日雨が降ることは昨日から言われてたみたいなんですが、自分はなぜかそれを知らなくて
今日の朝起きて、連絡網で聴くまで行く気満々だったんですよね。
で、中止と聴いて一気にテンション下がって、そのまますぐに再び寝てしまったのですが・・・・・・
よく考えてみたら試合が中止になった変わりに授業に行かなければならなかったという(爆)
それに気づいてあわてて準備しました。あと5分気づくのが遅かったらいたら確実に遅刻してましたね(汗)

今まで台風ってそんなに害がないわりには学校やバイトが休みになるので結構ありがたい存在だったんですが、
それが今になってかなり足かせになってるんですよね・・・・・。
というのは、台風のせいでリーグ戦が延びてしまって、打ち上げの日が変わってしまって、
おかげで余計にバイトを休むハメになってしまったんですよね・・・・(泣)
もし、さらに順延となって更に休むとなると、かなりバイト先での立場が危うくなってくるんですよね(滝汗)

2004/10/18(月) ♪急造の時間割なんて・・・・・
バイト先の京〇スクールワンの話なんですが、テスト対策期間ということで時間割が滅茶苦茶なんですよね・・・・・
今日とかほんまありえなくて、「授業始まってから生徒と話し合って教材をコピーする」という事態ばっかでした。
生徒が持ってきた教科書とか過去のテストを見て、該当分野に適した教材を探す・・・・
普段なら休み時間にじっくりやる作業を授業中にやらなきゃいけなかったんですよね。
しかも、1対2なんでもう一人の生徒を指導しながら・・・・・そして、コピー機は下の階にあるという罠・・・・・
ほんま、体が2つ欲しいってマジで思いましたね、このときばかりは(汗)

そんな感じでなんとか一コマ目を乗り切って、2コマ目は1対1だから楽だ〜〜とか気を抜いた瞬間、
実は教室長のミスで中2の娘の分が時間割に組み込まれていなかったことが判明し、急遽自分が担当することに。
初めて持つ娘だったんですが、普段から休み時間に喋ってたりして慣れていたので軽く引き受けたのですが、
よりによって教科が数学だったですよね(汗)しかも、その教材を他で使っていたので解答なしで臨むことに・・・・・・
というわけで、方程式を使った応用文章題を生徒と一緒に考えながらリアルタイムで教えるという荒業に(汗)
行くあても逃げ道もどこにも見えない状態でやったために、やらなくていい計算までさせてしまいました(爆)
しかも、もう一人が一つ目のコマ同様にテスト対策で教材製作と同時進行だったためそれはそれで大変で、
もう一息もつく暇もなくどうにかなんとか殺人的授業を乗り切りました・・・・今までで一番大変でしたね(泣)
授業が終わった後は、他の先生が使っていた教材を速攻で強奪(?)し、授業でやったとこの答え合わせ・・・・・
その答えあわせは、もはや生徒のためではなく自分自身のためでしたね(爆)
授業中は常に計算間違いの不安と格闘しながら解説してたので(汗)全部正解でほんとよかった・・・・・・・

2004/10/15(金) ♪木曜金曜の時間割なんて〜〜
実質合わせて3コマです(爆)木曜は3コマ金曜は2コマ申請してるんですが、木曜の『教育総論』と『遺跡文化論』は
出席とらなくて内容もつまらないので行く気ないので、実質木曜は『生物学』の1コマだけです(爆)

後期の授業って、面白い授業とつまらない授業が極端に分かれますね〜。
面白い授業は「行かなきゃ損」とまで思うし、逆につまらない授業は「行ったら損」って思うし(爆)
面白い授業は『経済学』『地学』『生物学』『数学B』あたりで、特に『数学B』の暗号の話はかなりアツイです☆
他の3つも元々興味ある分野だし、教官も分かりやすく説明してくれるので自分に合ってる気がします。
逆につまらないのが『〇語TA』『英〇TB』『教育〇論』『遺〇文化論』『部〇問題概論』あたり(笑)
内容があまり面白くないし、おまけに教官の喋りがつまらな(以下略)

まあ、そんな感じで省エネ&ピンポイント爆撃で効率よく(?)授業を消化してしていくつもりです(笑)

2004/10/08(金) 金曜日〜〜〜
1限目は「数学B」、といっても実態は「暗号のお話」だそうで。
いきなり難しい記号とか出てきたんですが、教授の授業展開が上手くてすぐに理解できました。
暗号とか好きなんで、この授業も毎回真面目に出ると思います、たぶん(笑)

2限目は、前期から引き続いて「英語TB」で、こっちも相変わらずつまらないです(笑)

・・・金曜は以上で終了(爆)こんな楽な時間割でいいのか、という思いもあるんですが、
「26単位制限」でこれ以上申請できないんだから仕方ない(笑)

2004/10/07(木) 木曜日〜〜〜
1限目は「教育総論」。「教育」とは何か?という内容のかなり哲学ちっくな授業です・・・・・
はっきり言って、自分にはあわないと思います(爆)出席とらないみたいなんで、あまり出ないかも(笑)

2限目は「社会学」。ソビエト連邦からロシアへの変遷過程を学習するみたいですが、今日は教授の旅の話だけ・・・・。
話し方もあまり上手くなくて、正直つまらなかったです。。来週から行かない、というか履修申請しません(爆)
いや、「26単位制限」という悪法(?)のせいで、今の時間割から一コマ削らなきゃいけないんですよね。
一通り受けてみて決めようと思ったんですが、どうやらこの授業を斬ることになりそうです(笑)

3限目は「遺跡文化論」。出席しなくても試験さえ受ければ単位もらえるみたいなんで受講(爆)
というわけで、初回の今日から途中で抜け出しちゃって、だから内容も全く分かりません(爆)

4限目は「生物学A」。この授業は個人的にはいい授業だと思いました。
今日は人類の誕生の話だったのですが、板書も解説もかなり分かりやすかったので、いい教授だと思いました☆
この授業だけは真面目に聞くかもですw

で、放課後、火曜の日記で言ってた「情報処理入門」の抽選に行ってきました。
確か制限人数より希望者が一人だけ多かっただけで、しかも一人が別のコマに移ってくれたので
抽選することなく、めでたく受講が決定しました♪

以上、かなり手を抜きましたが(汗)、今日はここらへんで・・・・・

2004/10/05(火) 火曜日〜〜〜
1限目は「生物学B」。自分は生物だいすき人間なんで迷うことなく受講したんですが・・・・・・
あまり面白くなかったです(汗)教授の話もイマイチだし、なんかかなり初歩的なことやってるし・・・・・
結構マニアックな遺伝問題とか期待してた自分にとっては的外れでした。
というわけで、明後日に「情報処理入門」の抽選があるので、それに受かったらこの時間に入れるかもです(笑)
「情報処理入門」なんて今更受ける気もないんですが、「自由選択」に入れられるみたいなんで取っておこうかと。
処理センターでやるらしいんで、授業中にネットサーフィンとかで暇つぶせそうだし(爆)

2限目は「理科T」でした。実験とか色々やるみたいです。詳しいことはまだ分かりません(爆)

で、昼休みに明日の試合に持っていく道具を先輩の車に積んでたんですが、
こともあろうにキャッチャーのマスクが見つからないという最悪のトラブルが発生・・・・・
時間ギリギリまで探したんですが結局見つからず、とりあえずスロートガードなしのもので急場をしのぶことに・・・・

で、この作業の影響で3限目の「基礎心理学」に見事に遅刻(汗)
まあ、自分が教室入る前には教授が自分の生い立ちとか語ってただけらしいんで全く問題なかったですが(笑)
なんか「全部来なくていい、たまにはサボれw」なんて教授は言ってましたが、喜んでそうさせていただきます♪(爆)

4限目は前期に引き続いて「図画工作」です。これは次週の内容と準備だけ教えられて終了(笑)
来週は「コラージュ」するそうです。なんか、雑誌やポスターとかを切り貼りするのだとか・・・・
ということで、とりあえず自分で絵を書く必要がなくなった模様☆やった〜〜〜♪(爆)

2004/10/04(月) 後期スタート!
今日からついに後期が始まりました〜。といっても、部活で夏休みを過ごした自分にとっては、
授業期間の方が楽だったりするんですよね〜。朝の電車も朝練のときより一本遅いですし(笑)

で、まあ今日から時間割も新しくなるということで、もうやることはひとつしかない(笑)
はい、4月の日記みたいに、また申請した授業を紹介していきます〜。

1限目は「日本の言語と自然」です。講座名だけだとよく分かりませんが(汗)
とにかく、この授業に関して自分にとって一番重要なことは「出席点で落とすことはない」ということ。
その一言が教授の口から出た瞬間、めでたく受講決定となりました(爆)
で、このあとこの授業の内容についての説明があったのですが、自分は学生課でやることがあったので、
開始10分でそそくさと退室してしまいました(爆)だから、内容はまだ分からないという・・・。

いや、学生課で証明書発行機を使って前期の成績をプリントしなきゃいけなかったんですよね。
なんか封筒とか出したら家に送ってきてくれたらしいんですが、自分はそんなこと全く知らなかったので(爆)
授業を早々に抜け出したのが成功し、順番待ちをすることなくプリントアウト完了♪
結果は、まあ予想どおりでした。レポートを出してない授業の単位が来るなんてミラクルもありませんでしたし(汗)
というか、ほとんど出席していなくて内心「不可」もありえると考えていた「家庭科」「生活」あたりが
無事単位が来ていただけでなく、こともあろうに「良」をゲットしていたという・・・・・
あと、目立った活躍(?)をした記憶がないどころか、ポツポツと休んでいた「教職入門セミナー」が
なぜ…か知らないけど「優」になっていたという・・・・・なんか不気味だけど、マーイーヤ(爆)

その後、2限目まで時間があったので図書館2階のソファーでヒスブル鑑賞にふけっておりました(笑)
携帯のアラームをバイブでセットして、寝てもいい状態で静かなところでゆっくりヒスブルを聴く・・・・・
自分にとってこれ以上の休息はないわけで☆自分は昼休みはこんな感じで過ごして、午後に備えるようにしてます〜。

2限目は前期に引き続き「英語Ta」です。受けた記憶が全くないテストが返ってきて、
しかも点数もあまり悪くない点数でちょっとビックリしたり。授業のつまらなさは相変わらずです(汗)

3限目は「経済学」です。自分は結構経済が好きなので選んだんですが、これも出席で落ちることはないとか♪
でも、この授業は教授の話し方も結構面白くて分かりやすい、いい授業だと思うんですよね〜。
ほんと、こういう授業に限って出席は関係なくて、つまらない授業に限って出席重視・・・・・なんて皮肉な(泣)

で、この授業も30分ぐらいで終わってしまったので、今度は処理センターに行って時間割をUPしてました。
これで、いちいち時間割を開かなくても、携帯で講座名と教室が見れるように☆ほんと、便利な世の中ですね〜♪

4限目は「地学B」です。内容は「プレートテクトニクス」(噛みそうな名前・・・/汗)で、
地震や火山の発生メカニズムまで踏み込むそうです。地殻変動とかも結構興味ある分野なんで選びました〜。
教授の話し方はイマイチなんですが、それでもスライドとかを使った説明は分かりやすかったです。
そして、これも出席で落とすことはないとか。さすがに4限なので早退してしまうかも(爆)

こうして月曜を振り返ってみると、2限以外は普通に休めちゃうんですよね〜。
興味ある分野なんで、試験もそんなに苦労しないはずだし。となると、月曜は遅刻・早退の嵐になるかも・・・(笑)
てか、英語も少しぐらいなら休めるので、月に一回ぐらいは「全く来ない」なんて日もあるかも(爆)

そんなことも判明して、初日からテンション↑なクリリンでした〜。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.