クリリンの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/03 お知らせ
2005/07/01 Musical Baton
2005/06/29 あえて野球ネタで
2005/06/22 I ran around looking 『for the Frogs』
2005/06/21 バイト先のお話し。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/11/25(木) 今週の近況報告(爆)
先週末は「土曜日に1コマ授業→そのままバイト先の教室長及び講師の先生と徹夜麻雀(爆)
→帰宅後とんぼ帰りで南港へ→準硬の試合」という久々のハードスケジュール(?)をこなし、
その睡眠不足の影響で「月曜日は朝起きれず丸サボり(爆)→火曜日はOB戦→水曜日も野球RUSH!」ですごし、
今日はなんか午後が休講になったんで1限だけ行く・・・・つもりだったんですが、やはり朝起きれなくて断念(爆)

というわけで、前に日記を書いた先週木曜以降は“麻雀と野球”ぐらいしかネタがないんですよね・・・・・
麻雀はレートは0.3(1000円30円)でナシナシ、焼き鳥・包・祝儀・ウマもナシという“超初心者ルール”に。
バイト先の面子でやるのは初めてだったのでこうなったんですが、これから回を重ねるごとに追加されていく悪寒。。

で、結果は半荘×7で300円負けでした。大負けを恐れていた自分にとってはとりあえず合格点です(^^;)
4人のなかで一人だけ歳が一回り上である教室長がやはりトップに。
教室長はずっと調子悪かったんですが、最後の方に“四暗刻”をたたき出して一発逆転・・・・。
しかも、“リー即自ツモ”というおまけつき。まあ役満なんで関係ないですが(笑)
てか、麻雀用語が一発変換されないので面倒くさい・・・・・・(何)
自分は雑魚手で姑息に和了ってたんで、Tamaに裏ドラが乗って大化けしたぐらいでしたね(汗)
あ、一度“4人リーチ流局”が実現して、なんか嬉しかったです(笑)

ちなみに、自分は麻雀経験はそんなにないです。PCでは結構暇つぶしでやってますが(笑)
人と雀卓囲んでやることって滅多にないんですよね〜。記憶にあるのは、中学時代に友達や家族と遊びで数回、
高校時代には友達と3.4回ぐらい、そして大学時代は今回が初めて、といった感じです・・・。
高校のときの麻雀は、始めの方は麻雀覚えたての友達の練習としてだったので、
細かいルールとか一切無視して、てか点数計算が誰もできなかったので点棒すら使わず(爆)
「リーチ、ピンフ、ドラ2で4翻だ〜〜ヤッタ〜〜!!」などとひたすら自己満足に浸るという世界でした(爆)
で、みんな慣れてくると点数を意識しだして、“ドラ”を増やしたいがために赤五はもちろんのこと、
“春夏秋冬”のドラ牌まで全て使いきるという荒業に・・・・。そのため、役が一つもなくても
「リー即ツモ裏2、+ドラ牌2」であっという間に跳満という狂乱物価の麻雀に(爆)
あと、「オープンリーチに振り込んだら役満」というルールをあろうことかリーチをしてるものにも採用してしまい、
うかつにリーチをしてしまうと、“追っかけオープンリーチ”をかけられ、そこに振り込んで役満という恐怖の麻雀に・・・・。

まあ、こんなことも今となっては貴重な高校時代の思い出のひとつです(笑)
なんか、近況報告というより麻雀狂の思い出話のコーナーみたいになってしまったけど、マーイーヤ(爆)

2004/11/18(木) 近況報告(?)
たしかこのタイトル前にも使った気がするんですが、マーイーヤ(爆)

えっと、あいも変わらず「大学の授業コマ数≦バイトのコマ数」みたいな生活を続けてます(爆)
今週は月曜が3.4限そろって休講だったんで、ついでに2限も斬って大学行ってません(爆)
いや、1コマだけのために片道1時間強かけて大学行く、ってアホらしいですやん(笑)

で、月曜日バイトから帰ってきて、「久々に日記書くか〜」みたいなノリでネットに繋いだら、
なんとTamaの新ユニットである“フロッグズ”のデビューアルバムが試聴できるようになってるではないですか!
もちろん速攻で10曲一気に試聴、そして特に気に入った数曲を何度もループ再生♪
試聴でごく一部しか聴けなかったとはいえ、去年の『JUNCTION』以来遠ざかっていた“新曲との対面”を
一気に10曲も体験できるとわ・・・・・☆そして、これを境に、自分のテンションはおかしくなりました(笑)

とりあえず、すぐにサイトにフロッグズのコーナーを作り、曲のリストをUP、
さらにそれだけで気が済まなかったので、試聴段階にも関わらず“パワプロ風レビュー”まで作ってしまう始末(爆)
元々日記を書くつもりでネットに繋いだんですが、もはやそんなことは忘却の彼方へと飛んでいってましたね(爆)

で、その興奮は次の日になっても冷めやらず、1限の情報処理入門の時間に「Hysteric Blue square」を
大幅リニューアルし、フルー・ヒスブル・フロッグズのページをそれぞれ作り、ファイル構成も全て変えることに。
この作業は別にフロッグズとは直接関係なかったんですが、もはやそんなことでもやりたくなるテンションだったんで(爆)
で、この作業が思ったより難航して、1限の90分だけで全然終わらず、昼休みにまた再開して、
結局3限も斬ってようやく終わったという(爆)レビューを更に進化させて7段階評価もしてしまったり、
各ページに音楽までつけてしまったり、ほんと今考えると何やってたんだろう・・・・。
ちなみに、各ページの音楽はあるサイト(リンク集に貼ってます)から頂いたもので、
フルーが『春の吹く場所で』、ヒスブルが『この日を忘れない』、フロッグズが『新しい旅路へ』
そして「Hysteric Blue square」が『道端に咲く花』というタイトルだったりします。
フロッグズのはタイトルだけで問答無用で採用しましたね(笑)
ちなみに、ヒスブルのは前のサイト『The road of Hys』時代から使ってたもので、
選んだときは聞いたときの印象で決めたんですが、まさかこんなタイトルが付いてたとは思いもしませんでしたね・・・

まあ、こんな感じで通常一週間ぐらいかかりそうなリニューアルを一気に仕上げてしまい、
その反動で日記から更に遠ざかってしまったわけです;(←言い訳)

以上、今週の“近況報告”でした☆内容が偏ってるとかいうツッコミはナシの方向で☆(爆)

2004/11/10(水) コンバート
お久しぶりです(爆)なんか最近PCつけても文章打つ気が起こらないんですよね。
てなわけで、気力が回復するまで更新滞るのでよろしくおねがいします(爆)

えっと、今日からセカンドにコンバートしました。今日はシートノックだけセカンドで参加したんですが、
やっぱサードと環境はがらりと変わって、とりあえず今日は一連の動きを覚えるだけで終わってしまいました(汗)
ゲッツーのときのベースカバーとかはすでに分かってるんですが、外野にボールが行ったときのカットプレーが
本当に大変で、今日は失敗ばかりでした(泣)

まあ、ここで「なんでセカンドに?」っていうツッコミが殺到する気がするんですが、
一言でいうと「セカンドがやりたい」、理由なんてただそれだけです。
てか、準硬に入った頃からずっとセカンドやりたかったんですよ、実は。
ただ、野球をゼロから始める自分がいきなりセカンドはさすがにまずいだろう、
ということでまあサードで始めて一通り野球に慣れて行こう、みたいな感じだったわけです。
だから、セカンドやりたい気持ち=野球をやりたい気持ち、というわけで、中途半端な気持ちじゃないことだけは
周りに分かって欲しいな、って思ってます。
サードでもたまにテンパってる自分がセカンドに行くなんて、傍からみたら無謀としか思えないでしょうが、
そもそも自分が大学から野球を始めようと準硬に入ったこと自体がかなり無謀な挑戦だったと思ってるんで、
別に自分は何とも思ってません。何をいまさら?って感じです(笑)

ただ、さすがにチームに迷惑かけるわけにいかないんで、タイミングを見計らってこの時期にしたわけです。
さすがにリーグ期間中の大切な時期にポジション動くわけにも行かなかったので・・・・・・
冬トレに切り替わる前にちょっとシートノックで一通りの動きを頭に入れて、
冬の間に練習して、春にから本格的にセカンドでやっていこうかな、って考えてこの時期にしたわけです。

まあ、そんな感じで自分を勝手に追い詰めていってるバカな自分ですが、温かく見守ってもらえれば嬉しいです。。

2004/11/01(月) 神霜祭・・・・・
まあ野球部員には全く縁のないイベントなんですが・・・・・

今日は小中教のみんながアカペラとかダンスとかをやるということだったので、部活の前に見てきました。
にしても、今日がP練で助かりました。A練だと時間的に確実にアウトでしたからね〜。

自分はその場の流れ(?)で、ビデオ撮影を頼まれたので、ずっとビデオ回しながら見てました。
ズームとかも使って一人一人の表情まで写るように頑張ってたんですが、たぶん手ブレが激しいでしょうな(汗)
ビデオカメラの手ぶれ補正機能よ、あとは頼んだ!!(何)
あと、アカペラのときはあまりに曲に聴き入ってしまったため、曲のリズムに合わせて体を揺らしていたので、
映像も曲のリズムにシンクロして上下左右に揺れまくっていると思われます(爆)

ラインダンスに始まり、アカペラ、ダブルダッチと非常に豊富で、どれも凄かったです。
ダンス系はみんな息がぴったり合ってたし、アカペラはハーモニーがめちゃくちゃキレイだったし、
ダブルダッチは自分からすると神業としか思えない技が連発されて、しかもそれがしっかり決まっていて、
みんなほんまによく練習してきたんやな〜って実感しました。と同時に、自分とほぼ同い年のみんなが
これだけ頑張っているのを見て本当に励まされました☆

で、イベントが終わったあとは、余韻に浸る暇もなく、部活のためにグラウンドへノンストップダッシュ!(笑)
今日は実戦練習が入るという楽しみを胸に行ったものの、それはグラウンドに浮かぶ水たまりにより消滅(涙)
昨日同様、三遊間・二遊間がため池と化していたため、今日もトレーニング系練習メニューに・・・・。
でも、今日はハーフバッティングとかバント練習もあったので、まだ楽しくできました。
楽しいといえば「バリエーションダッシュ」。その名の通りスタート方法にバリエーションがあって、
その方法を色々考えたりして面白かったです。始めは「マネの手で数が大きい方」といった普通のネタだったんですが、
だんだんエスカレートしてきて(笑)、最後は「ヒスブルの歌を歌って『春〜spring〜』だったら右でそれ以外は左」
とかいうもはやネタとしか思えない方法でスタートすることに(爆)
というわけで、グラウンドで堂々とヒスブルを歌わせてもらいました☆しかも前奏付きで(爆)

まあ、そんな感じで辛い中にも楽しみを見つけて乗り越えていきました。
「♪春が来るたび大きくなれる〜」じゃないですけど、冬を乗り越えたときに
みんなが『グロウアップ』できているように、これからも頑張って行きたいです〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.