クリリンの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/03 お知らせ
2005/07/01 Musical Baton
2005/06/29 あえて野球ネタで
2005/06/22 I ran around looking 『for the Frogs』
2005/06/21 バイト先のお話し。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/04/13(火) 時間割 火曜日編
昨日組んだ時間割が早速今日からスタートしました。

初め一週間は、各曜日の授業を紹介していこうかな、とか思っています。
大学の授業ってどんなんだろう?とか思っている方はぜひ参考にしてください〜。
まあ、ここに書いたことは、一年後に新入生に「裏履修」として配布されることになるでしょう(爆)

ちなみに、今日初めて行く講義棟とかがあって、いきなり朝からテンパってました(汗)
適当に彷徨っていたら目の前にネコが来て、すぐに折り返して戻っていったので、
もう藁にもすがる思いでそのままついて行きました(爆)『猫の恩返し』とか『耳をすませば』のワンシーンみたいに(笑)
そしたら・・・・・・・なんと本当に講義棟に着いちゃいました(爆)ラッキ〜〜〜♪

で、授業のレビューを並べる前に、まず各授業のカテゴリーについて説明します。

・一般教養
  大教では「般教(パンキョウ)」と呼ばれる、まあどこの大学でもある過程です。
  「○○学」というのがそうです。大学生になったんだから新しいこと学ぼう!!みたいな感じですね。
 
・共通基礎科目
  「スポーツ実技」「外国語」の2つです。「スポーツ実技」とか名付けられてますが、要は体育です(笑)
  「外国語」は「英語」「フランス語」「ドイツ語」「中国語」から選択です。
  9日のオリエンテーションで教授が必死に勧誘してたヤツです(爆)まあ、僕は「英語」だけにしましたが(笑)

・教職関連科目
  このあたりから教育学部らしくなってきます(笑)『教職入門セミナー』『教育総論』『発達と教育の心理学』
  以上3つです。詳細は後で説明します。というか、授業受けないと詳しいこと分からないんで(汗)

・小学校教科専門科目
  「小専」と略される、小学校教員養成課程独特のものです。
  まあ、実際に教壇に立ったときにどうやって教えていけばいいのかを学ぶ、実践的なものです。
  小学校でお馴染みの「国語」「算数」「理科」「社会」「生活」「音楽」「家庭」「図画工作」「体育」
  から7教科選びます。そして、僕はこともあろうに「国語」と「数学」を外しました(爆)
  というのは、「国語」は書道がついてきて、「算数」は実際は「数学」をやるという
  かなり悪条件のそろった教科なんですよね・・・・・。というわけで、パス!!(爆)
  

各授業は以上のカテゴリーで分けられています。それでは、各授業のレビューといきますか・・・・。
  

1限目 教職入門セミナー
  いきなりソレっぽい名前の授業です(笑)教育現場の現状とか学ぶみたいで、
  付属の小学校へ授業見学に行ったりもするとか。講師も5人ぐらい集まったかなり派手な授業です・・・・。
  あと、今まで三回生でやってた授業を、今年から「実験的に」一回生でやることになったとか・・・・・。
  向こうも手探り状態らしいので、結構「穴」がありそうな感じがするかも(爆)


2限目 家庭科
  昨日の日記で触れた「懐かしい教科」第一弾です♪
  といっても実習系のことは全くなく、ひたすら「栄養学」について学んでいくとか・・・・・
  まあ、数学とか国語やらなくて済むので、頑張ってこっちをクリアーすることにします(笑)
  ただ、初日ということもあり、やっぱだんだん集中力も切れてくるんですよね(笑)
  あと、食事のこととか話してるから、だんだん腹が減ってくるんですよね(汗)
  それで、友達と「早く終わらんカナ・・・・」とか話してたら、なんと本当に40分も早く終わりました(爆)
  まあ、こんなのは初日だけだとは思うんですが・・・・そんな深いことは考えず、食堂までRUSH!するのでした♪


3限目 体育W(保健)
  「保健」とか本当はやりたくなかったんですが、体育を取るためにはこれが必修だとか(涙)
  教授も厳しく、レポートとかが大変らしい・・・・・でも、やっぱ体育したいから泣く泣くこれを選択・・・・・・
  ところが、内容がこれまた「栄養学」であることが判明・・・・・
  今日いきなり敢行された小テストも、「五大栄養素を定義せよ」という
  2限目の家庭科でやったことがドンピシャで出てました(爆)ラッキ〜〜〜〜♪
  内容がかぶるということは、レポートとかテストも内容がかぶるということ・・・・ヤッタ〜〜!!(爆)
  同じ学科の生徒もたくさんいて、結構楽しい授業になりそうな予感♪


4限目 図画工作
  「懐かしい授業」第二弾です♪
  別に興味があったわけじゃないんですが、先輩から休講が多いと聞いていたので選ぶことに(爆)
  そしたら、なんと初日の今日からイキナリ休講でした(爆)ラッキ〜〜〜〜♪


というわけで、今日は3限目で終わってしまったのでした♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.