クリリンの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/03 お知らせ
2005/07/01 Musical Baton
2005/06/29 あえて野球ネタで
2005/06/22 I ran around looking 『for the Frogs』
2005/06/21 バイト先のお話し。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/04/15(木) 時間割 木曜日編
今日もいきなりレビューで(笑)

1限目 発達と教育の心理学
 これも、今日は簡単なガイダンスで終わってしまったので、内容とかはまだ全くわかりません(爆)

2限目 体育
 小学校で体育の授業をどのように展開していくか、を学ぶ時間です。
 というわけで、鬼ごっこみたいな、いわゆる小学生の遊びに近いものをやっていきます。
 教授も面白い人で、「先輩に楽しいって聞いたからこの授業とりました」という言葉が一番の誉め言葉だとか(笑)
 というか、それを目標に授業をやっているらしく、生徒を楽しませようととにかく必死になってました(笑)
 この授業、体を動かすのが大好きな僕にとっては一番楽しい時間になりそうです♪

3限目 哲学
 ・・・・・・・・のはずだったんですが、やっぱ哲学は僕の性に合いそうにないので、別の授業に逃げることに(爆)
 というわけで、とりあえず友達についていって「中国語」の授業を覗いてみることに。
 まあ、気に入らなければ変更できるので、本当に軽い気持ちで行ったのですが・・・・・

(改めて)3限目 中国語
 結論から言うと、受講決定です(爆)
 まず、教授が気弱そうで天然ボケが少し入ったナイスな人柄の持ち主で、話を聞いてるだけでも楽しいです♪

 そして、なにより発音練習が楽しすぎる・・・・・・

 中国語は発音が独特で、『あ』という発音だけでも「声調」というトーンの変化をつけて
 4通りの発音をするんですよね。それをクラス全員で一斉に発音するわけです。70人以上で(爆)
 友達と声を合わせて発音するんです。音楽の時間みたいで、本当に楽しかったです♪
 しかも、ずっと小さな声で黙々と話していた教授が、発音のときに急に大きな声を出すんですよね(笑)
 そのギャップが本当に面白くて・・・・・・・・やっぱあの教授、最高です(笑)
 前の体育に続いて、友達と騒げる楽しい時間になりそうです♪

4限目 基礎教育学
 火曜の「教職入門セミナー」と教授がほとんど同じメンツで、内容も同じようなものなので、
 ただ便宜的に名前を変えているだけのような気がします(爆)

 今日は、まず明日の「教育科学系新入生研修セミナー」の準備から始まりました。
 準備といっても説明とかではなく、ゲームをするときのグループ分けの抽選をしてました(爆)
 というか、先輩の話によると、「セミナー」というのは名ばかりで、実態はただの「新歓イベント」だとか・・・・
 というわけで、実は教授たちもかなり楽しみにしている様子です(笑)

 明日の準備が終わると、授業のカリキュラムやレポートに関する説明が延々と続きました・・・・

 そして、それが終わったかと思うと、教授は何を血迷ったか「それでは、一人ずつ自己紹介していきましょう」
 とか言い出しました・・・・・・マイクを回して一人一人自己紹介していけ、というわけです・・・・

 でも、さすがは「小学校教員養成課程」の学生、なんだかんだいっても結構喋ります(笑)
 「友達たくさん作りたいので、どんどん話し掛けてきてください♪」
 みたいなコメントもほとんどの人が言ってました。まあ、この学科は社交性のある学生が集まってるはずなんでね(笑)
 今後、携帯のアドレス登録がどこまで増えていくか、本当に楽しみです♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.