クリリンの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/03 お知らせ
2005/07/01 Musical Baton
2005/06/29 あえて野球ネタで
2005/06/22 I ran around looking 『for the Frogs』
2005/06/21 バイト先のお話し。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/04/16(金) 時間割 金曜日編 & 新歓合宿1日目
16日17日は、教育科学系・専攻生の新人研修セミナー合宿(以下「新歓合宿」)がありました。
さっき家に帰ってきたばかりなので、これを書いているのは本当は17日だったりします(汗)

とりあえず、金曜の時間割のレビューから。

1限目 生活
 小学校低学年「理科」と「社会」を合わせた教科である「生活」を、約11年ぶりに受けることに(笑)
 日常生活の中での感性などが問われるみたいで、初日から「駅から食堂までの地図を書け」という
 絵心のない僕にとって一番恐れていた課題を出されてしまいました・・・・・
 教室を飛び出して経路を辿りながら地図を埋めよ、とのことだったんで、素直に教室を飛び出し、
 友達と雑談しながらテキトーに地図を埋めていき、また教室に戻って見直すこともせずに即提出(爆)
 あんな絵で単位もらえたら苦労しないだろうな・・・・・・というわけで、数週間後のこの授業に僕はいないかも(爆)
 でも、「生活」とらないと「国語」か「数学」のどちらかはとらないといけなくなるからな・・・・・・・
 う〜〜ん、マジで本当に困ったぞ、これは・・・・・

2限目 英語Tb
 まずはテキストの説明から。「予習してきてください」「テストもします」といったかなり過酷な言葉が続々と・・・
 そのときは取っていいものかどうか悩んでたのですが、その後、ヒアリングということで洋楽を聴き、
 そして最後にみんなで歌ったんですよね。はい、もう受講決定です(笑)

3限目 社会T
 「テスト無し」「出席無し」「レポートもほぼ自由」という好条件のそろった授業です。
 先生自身、学生時代に大学の授業に満足できなかったので、
 自分は学生のためになる授業をしたい、そう考えて教壇に立っているのだとか・・・・。
 ほんと、いい先生です♪おまけに、かなりの阪神ファンであることも判明。
 14日(1回に5点先制して負けた試合/汗)に至っては甲子園まで観に行ってたとか・・・・・・
 言葉もバリバリ大阪弁。もう、これは受講するしかないっすね♪


で、本当は4限まであるのですが、新歓合宿に行くので4限はパスできることに♪ヤッタ〜〜〜♪


昼飯を食べ、使い捨てカメラと食料を買い込み、バスに分乗していざ出発!!

宿泊施設には1時間ほどで到着。中に入ると、そこは小学校の自然教室で行ったようなとこでした・・・・
というか、数人の友達は実際に全く同じところに小学生時代に来たとか・・・・・

部屋に荷物を置き、まずは真面目なお話から始まりました。1回生次の一年間を簡単に解説、
そして2回生の時から選択することになる「専攻」の説明、というかやっぱ勧誘でした(笑)
「教育学コース」「心理学コース」「道徳教育コース」の3つがあり、1回生の秋に選択しなけらばならないとか。
まあ、それはまだ先のことなので、ここでは割愛。

その後夕食をはさみ、チーム対抗の室内レクリエーションの時間に。
この瞬間をもって、今回の合宿は「研修セミナー」から「新歓」に変わったのでありました(笑)

「ジェスチャーゲーム」「連想ゲーム」とかTVでおなじみのものをやっていったんですが、
それ以降のことが強烈に印象に残っていて、ぶっちゃけほとんど覚えてません(爆)というわけで、ここも割愛(笑)

レクリエーションは9時に終了し、次は入浴タイムです。ここにはあまり詳しく書けないんですが(汗)
もうみんなテンションが異常でした(笑)歌って叫んで、子供のように(いやそれ以上に)はしゃいでました(笑)

風呂から上がり、友達とジュースを飲みながら雑談して時間をつぶし、消灯時刻の10時を迎えました。
もちろん素直に寝る気なんて毛頭なく、「しばらくしたら部屋来てや!!あ、それともこっちが行こか?」
みたいなミーティングがあちこちで始まってました(爆)

しかし、実際はそんなものは全く無用で、消灯時間を過ぎてもみんなで大広間に集まって騒ぐことが
始めから予定に入ってた模様(爆)ジュースやお菓子を広げて、「牛タンゲーム」などで再び盛り上がります♪

しかし現実は厳しいもので、途中で施設の人が来て「一緒に泊まっている○○中学から苦情が来ました」と怒られ、
教授共々注意されたあげく、結局みんな部屋に強制送還されることに・・・・・・

こうなった以上、とりあえず部屋に戻り、しかし寝る気なんて毛頭なく、またミーティングが始まりました(爆)

たしかそのあたりで午前零時を迎えたので、続きは17日の日記で・・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.