クリリンの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/03 お知らせ
2005/07/01 Musical Baton
2005/06/29 あえて野球ネタで
2005/06/22 I ran around looking 『for the Frogs』
2005/06/21 バイト先のお話し。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/04/19(月) 時間割 月曜編 & バイト決定〜〜〜!!
月曜日は、日曜日に夜更かしして早く起きられないことを見越して1限目は授業をいれないことに(爆)

というわけで、早速・・・・・・・・

2限目 英語Ta
 この授業は同じ時間帯に3クラス開講されているのですが、先輩の評判というのは恐ろしいもので、
 希望者が一つのクラスに集中してしまいました・・・・もちろん、僕もそのクラスの希望者です。
 しかし現実は残酷なもので、講座には定員というものが存在するんですよね・・・・
 希望者は70人強もいたんですが、定員はたったの46名・・・・・・
 というわけで、受講できる学生を抽選で決めることに・・・・・
 そして、僕は見事に当選しました♪朝の星占いがかなり悪かったので、半ばあきらめていたのですが・・・・
 
 その後、教授の話が延々と続きました・・・・・同じような話が何回も繰り返され、半分の学生は沈没してました(爆)
 テストは範囲指定されて単位は取りやすいと思うのですが、普段の授業は若干辛そうな予感・・・・・・(汗)

3限目 音楽
 ついにきました、大学生活最大の壁が・・・・・・
 小学校教員養成課程というわけで当然ピアノは必須のものなのですが、
 僕には弾ける気がしません(涙)右手と左手とで別のリズムを刻むなんて、無理です!!
 
 ・・・でも、まあ泣いても何も始まらないので(汗)、ゼロから頑張って練習していきます・・・
 
 で、今日はまず「何分の何拍子」というお話から始まりました。
 まあ、ここらへんは小学校でやってて既に知ってたことなんで、テキトーに聞き流してたのですが・・・・・
 その後、教授がピアノで演奏した曲の曲名、さらにそれが「何分の何拍子」であるか答えよという問題が・・・
 3拍子は簡単に聞き分けられることができます。しかし、「4分の2拍子」と「4分の4拍子」は結構厄介です・・・・・
 「行進曲やマーチは2拍子が多い」というのは知識で知っていたんですが、
 如何せん、演奏された曲が行進曲であるのかマーチであるのか別のものなのであるか、全く分からないわけで(爆)
 で、結局テキトーに答えを埋めて、友達と答え合わせ・・・・すらすることなく即提出(爆) 
 まあ、この授業はピアノの実技が重視されるので、曲名が分からないぐらい大丈夫でしょう・・・・
 
 って、よく考えたらそのピアノができないんだった・・・・(滝汗)
 これから「練習室」に閉じこもって一人でひたすら練習する日々が続くのでしょうか・・・・・はあ、鬱だ・・・・(涙)


月曜は以上の2コマで終了・・・・まあ、来週から居残りピアノ練習が続くと思いますが(涙)


さてさて話は大きく変わりまして、実は先日、個別指導塾の講師の採用試験を受けてきたのですが、
めでたく採用されてしまいました〜〜〜〜〜〜!!!ヤッタ〜〜〜〜!!
というわけで、さっき契約に行って来ました〜。そして契約書の威圧感にひたすら緊張しました・・・。

そして、明日から早速授業をしてくれとのこと・・・・・まあ、「授業」といっても個別指導ですがね。
というわけで、明日から晴れて「個別指導塾非常勤講師」になることに♪
まだ周りが全く見えないド素人ですが、自分の教育者人生の第一歩として頑張っていきます!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.