クリリンの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/03 お知らせ
2005/07/01 Musical Baton
2005/06/29 あえて野球ネタで
2005/06/22 I ran around looking 『for the Frogs』
2005/06/21 バイト先のお話し。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/04/21(水) 今日はスポーツデー♪
まずは1限目のスポーツ実技。
前半は変則的な鬼ごっこをやったのですが、ルールの説明がめんどくさいのでここでは割愛(爆)
後半はフリスビーディスクでドッジボールをやることに。男女の格差を埋める配慮だとか。
それにしても、新歓合宿といい、本当にドッジボール好きだよな、この大学・・・・・
しかも、始めからディスクを2枚使い、途中で更に追加するという鬼のようなルール。
ディスクは円を描くように転がっていくので、それを取りに追いかけてるときに当てられることもしばしば(笑)
今日は僕は外野からスタートしたんですが、最初の1投でいきなり相手を仕留めて一気に調子に乗れました♪
内野に入ってからも、常に360度見渡しながら逃げる逃げる!!(笑)
合宿のときにボールを当てられた友達を2回仕留め、さらに調子に乗って逃げてたら・・・・
気づいたら、味方は自分1人に(爆)ディスクは3枚。次から次へと集中砲火されます・・・・・
さすがに、数十秒あがいたところで真後ろから仕留められちゃいました(涙)やっぱ3枚なんて鬼だ・・・・・

ドッジといえば、自分は小学校のときからボールをよけるのが人より上手くて、
片方が全滅させられる展開のときは、いつも僕が最後の一人でした。これ、小学校時代の唯一の自慢です(爆)


で、まあそんな感じで1限目が終わり、2限目は同和教育の授業です。今日は「人権」についてやりました。

「神戸児童殺傷事件」を起こした男性の仮出所の報道はプライバシーの侵害ではないか(少年法との兼ね合い)

とかいう今朝の新聞記事についての授業だったんですが、まあ僕は退屈でした。
というのは、僕自身の中で「他人の命を故意に奪った奴の人権なんて保護する必要なし」という考えがあって、
この男性を人権の授業のネタに持ってくること自体無意味だと思ってたんですよね。
というわけで授業はほとんど聞き流し、最後に提出したレポートもそんなことを書いていって、
最後は「少年法は不要だと思う」みたいな感じでまとめて、例によって見直すこともなく即提出(笑)
久々に毒舌小論文書いちゃったけど、まあたまにはいいだろう。そんな感じで2限目は終了。


水曜は2限目で終了なので、友達と昼飯を食べて、その後は梅田でショッピングタイム♪

安売りしてたカジュアルシューズ、アンダーシャツ、ベースボールシャツを買い込みました。
しかし、本当に安いわ♪通常の半分ぐらいに抑えられた模様♪安売りしてた店知りたい方はご連絡ください♪

で、まだ時間があったので、近くのバッティングセンターで打ち込むことに。

(*ここから下は激しくマニアックなお話になります)
というのは、野球部に正式入部する前に、自分のバッティンフォームを固めておきたいんですよね。
今までは近鉄の水口栄ニみたいな打ち方してたんですが、それだとスイングが窮屈だし、
なによりボールに体重があまり乗らないから、強い打球が飛ばないんですよね・・・・・
というわけで、思い切って改造してみることに。
今までモノマネで色々な選手のフォームで遊んでいたんですが、腰の回転や体重移動が一番スムーズにできたのが
近鉄の中村紀洋(以下「ノリ」)のフォームだったんですよね。
ただ、アレをまともにやったらバットがブレてしまうし、そもそも速球に振り遅れてしまうので、
ある程度自分なりにアレンジしてみることに。色々試して100球打ち込んだところで、とりあえず形ができました。
下半身はノリそのままで、バッドの動きをもう少し単純にしました。
詳しく言うと、ノリはテイクバックに入るときに立てたバッドを傾けますが、
僕はそのまま立てたまま平行移動するかんじでテイクバックに入るようにしました。
そして、手が一番後ろに来たと同時に左足を前に振り出して、腰から上が連動して回っていく、みたいな感じです。
これで、かなりパンチ力が出ました。芯で捕らえたときの感触もだいぶ良くなりました。

ついでにグリップも変えてみました。まあ、パームグリップだったのをフィンガーグリップにしただけですが。
フィンガーグリップにすることで右の脇が締まり、最短距離でバットがでるようになって、
思いっきりスイングしても芯でしっかり捕らえられるようになりました♪

フォームが決まったところで、最終チェックということでラスト20球を打ち込みます。
ボールをどれだけ打てたとかは、まあその日の調子とかで良くも悪くもなるんで参考程度にしか考えてませんが、
今までの窮屈さが無くなってスムーズにバットが振れるようになったのは確かなので、
これからはこのフォームで練習していきたいと思います。

以上、分からない方には全く分からないであろう、非常にマニアックなお話でした(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.