クリリンの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/03 お知らせ
2005/07/01 Musical Baton
2005/06/29 あえて野球ネタで
2005/06/22 I ran around looking 『for the Frogs』
2005/06/21 バイト先のお話し。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/04/22(木) 学生の親睦を深めるための日・・・・・
今日はまず2限目の体育が凄かった・・・・・・
とても全てを詳しくは書ききれないのですが、みんなで円になってダンスしたり、肩揉みあったり・・・・・・

中でも一番凄かったのが、全員が円になっているときに先生が一人ずつ名前を呼んでいき、
呼ばれた人は他の人と順番にタッチしながら半時計回りに走るというもの・・・・・
初めての授業でお互いをもっとよく知ろう!!という先生の計らいだったのでしょう。
詳しく書くと、まず全員が円になり、内側を向いて両手を出してスタンバイしておきます。
その状態で先生がプロレスの選手コールみたいな感じで学生の名前を呼びます。
呼ばれた学生は返事をして、円の中に入って、みんなと順番にタッチしながら反時計回りに走ります。
野球でHRを打ったときにベンチ前でチームメイトとタッチしていくシーンを思い浮かべたら分かりやすいと思います。
ただ、実際はそんな悠長なものではなく、50人はいたと思われる学生全員とタッチしていくわけです・・・・・
もうみんな必死でしたね(笑)半分過ぎたあたりからハアハア言ってました(笑)

これ以外にも、全員で手を繋いで音楽にあわせて踊ったりとか、もうハチャメチャでした(笑)
初めこそ気恥ずかしさとかあったものの、時間と共にだんだん異常なテンションになってきて(笑)
最後はみんな吹っ切れて、キャンプとか行ったときのイベントみたいに激しく盛り上がっておりました(笑)
いや〜、「ムード」って本当に恐ろしい・・・・

そんなこんなで、疲れたけど、なんだかんだ言って楽しかった1時間半でした。
これが毎週続くのか・・・・・・・そう考えると、やっぱちょっとしんどいかも(笑)


それから、4限目の「基礎教育学」の時間に、今度は「班編成シュミレーション」なるものをやったんですよ。
「今まで話したことがない人同士で集まる」「ゲームで班分けをする」「仲が良い人同士で集まる」
といった3つのパターンで、クラスのみんなを班分けしていく、といった授業でした・・・・・。
ほんと、小学校時代に逆戻りですよ(笑)2限の体育といい、一体なんなんだ、この大学は・・・・・・

で、まずは「今まで話したことがない人同士で集まる」というパターンのシュミレーションから。
といっても男子はほとんど話したことがあるので、「オレのこと知らん人〜〜!!」とか言いながら女子の方へ(笑)
で、顔に全く見覚えの無い女子とグループになり、「オレのこと知らんよな?」って話し掛けると、
「知ってるで!!クリリンやろ?」と返ってきました・・・・・(汗)やっぱこの名前はインパクトあるのかな・・・・?
グループになった他の人たちも話したことがあることが判明し、僕的にはこのシュミレーションは失敗した模様(笑)

次にやったのが「ゲームで班分けをする」というパターン。
まずは誕生月ごとに集まります。4月生まれは教授を含めて6人前後いたはず・・・・・
僕と一日違いの人がいたり、教授が実は合宿二日目に誕生日を迎えていたということが判明(笑)
新たな発見とかあったので、なかなか面白かったです。

で、最後に「仲が良い人同士で集まる」というパターン。
そして、このパターンで編成した班で、次回からこの授業で活動していくのだとか。
というか、こんなものまでゲームで決められちゃたまりませんよ(笑)
で、まあいつも仲良くしてもらってる友達と班を組みました。自分の中ではベストメンバーだと思ってます♪
グループ名は『ひとみちゃんファンクラブ』に決定。ちなみに、「ひとみちゃん」は教授の名前です(爆)
目標は「ひとみちゃんと一緒に教育学を学んでいく」に決定(笑)来週からある意味楽しみだな、こりゃ(笑)

そんなこんなで4限目はあっという間に終了(笑)ほんと小学生に戻ったような感じでした・・・・・
2限と4限で今まで知らなかった人とかとも交流できたので、そう考えるとまあ充実した一日でした・・・・・


で、その後は準硬の練習に参加したのですが、壁当てやっただけで右脇腹に違和感発生(涙)
なんか、ボールを投げただけで右脇腹に激痛が走るんですよね・・・・・
今までしたことない動きしてるからなのか、そもそも自分のフォームが悪いのか・・・・・まあ両方だろうけど(汗)

その後痛みをこらえてノックに入ったんですが、それでさらに悪化しちゃったかも・・・・(汗)
ノック入ってるときはそれほど痛くなかったのに、終わったら急に痛み出して・・・・・

というわけで、しばらく練習は体と相談しながらやらなきゃいけない模様(涙)
同じ経験をしたとかいう方のアドバイスを激しく募集中です・・・。よろしくお願いします・・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.