|
2004/05/10(月)
小学校以来のソプラノリコーダー&初の連続授業
|
|
|
今日はまずTシャツの代金を業者に振り込む、という仕事から始まりました。 朝学校行くついでに銀行に寄ったのですが、朝だというのにかなり混んでいて、 しかも7台あるATMのうち2台が故障中とかいう悲劇的な状況になっていて、かなり時間を浪費してしまいました(涙)
大学では、3限目の音楽の時間に「ソプラノリコーダー」という非常に懐かしいシロモノを使うことに。 アルトは中学でも使いましたが、ソプラノは小学生のとき以来ですね。 本当はどさくさに紛れて『春〜spring〜』を吹きたかったんですが(爆)、 指使いとか全く忘れていて、その勘を取り戻すだけで今日は終わってしまいました・・・・・・
でも、その後で電子オルガン使ったときは、『春〜spring〜』はおろか、『ひまわり』まで弾いちゃいました(爆) 来週は『baby blue』の楽譜を持っていって、こっそり弾いてやろうとか企んでいます☆(笑)
で、その後はバイトに行って普通に終わる予定だったんですが、 自分の知らない間に生徒が新しい子に替えられていて、しかもその次のコマにも授業が入ってました・・・・・・ で、まあ仕方ないので、両方やってやることにしました。
一人目は小4の算数でした。「和差算」を線分図を使ってやる問題をしたんですが、 生徒が全くやる気を出してくれず、ずっとサッカー関係の雑談してました・・・・。 始めは「これでいいのか・・・・」とか思ってたんですが、だんだん僕も話に夢中になってきて、 最後は「ウイニングイレブン」で組んでいるチームについて2人で熱く吟味してました(爆)
でも、やっぱ問題解かないと僕が怒られるので(汗)、仕方ないから問題を無理矢理サッカーバージョンに変えたりして とにかくやる気を出してもらおうと頑張りました(笑) 「2400円持って買い物に行き、1000円の本、500円のボールペン、そして消しゴムを買ったら 800円残りました。さて、消しゴムはいくらですか」とかいう問題を、 「24人のサッカーチームで、5人をFW、10人をMF、8人をDFにしました。さて、GKは何人でしょう」 とかいう問題に変えちゃったわけです(爆) こんなんで上手くいくのか・・・・・・とか思ってたら、「これならやる気出る♪」と快く解いてくれました☆(爆)
他の問題も、「太郎君」とかいった人名を「ベッカム」に変えたり、「みかん」を「サッカーボール」にしたりと、 テキストをサッカー 一色に染め上げてしまいました(笑)
で、宿題もまともに出すとやってくれそうになかったので、 「レッズファンとセレッソファンが合わせて50人います。レッズファンはセレッソファンより10人多くいます。 さて、レッズファン・セレッソファン、それぞれ何人いるでしょう」 とかいう問題を急遽作成して宿題にしてやりました☆(笑) 結局、今日はサッカーの話だけで終わったような・・・・・(汗)マーイーヤ、結構楽しかったし(爆)
2人目の生徒は全く対照的で、終始黙々と問題を解いてました。(ちなみに小6の算数でした) 緊張してたみたいで、「リラックスして☆」と何度言ってもずっと真剣に解いてて、 雑談とか吹きかけてもあまり笑わず、逆にこっちが緊張してしまいました(汗)
まあ、そんなこんなで始めての連続授業は終了。疲れた・・・・・・
|
|
|