クリリンの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/03 お知らせ
2005/07/01 Musical Baton
2005/06/29 あえて野球ネタで
2005/06/22 I ran around looking 『for the Frogs』
2005/06/21 バイト先のお話し。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/05/10(月) 小学校以来のソプラノリコーダー&初の連続授業
今日はまずTシャツの代金を業者に振り込む、という仕事から始まりました。
朝学校行くついでに銀行に寄ったのですが、朝だというのにかなり混んでいて、
しかも7台あるATMのうち2台が故障中とかいう悲劇的な状況になっていて、かなり時間を浪費してしまいました(涙)


大学では、3限目の音楽の時間に「ソプラノリコーダー」という非常に懐かしいシロモノを使うことに。
アルトは中学でも使いましたが、ソプラノは小学生のとき以来ですね。
本当はどさくさに紛れて『春〜spring〜』を吹きたかったんですが(爆)、
指使いとか全く忘れていて、その勘を取り戻すだけで今日は終わってしまいました・・・・・・

でも、その後で電子オルガン使ったときは、『春〜spring〜』はおろか、『ひまわり』まで弾いちゃいました(爆)
来週は『baby blue』の楽譜を持っていって、こっそり弾いてやろうとか企んでいます☆(笑)


で、その後はバイトに行って普通に終わる予定だったんですが、
自分の知らない間に生徒が新しい子に替えられていて、しかもその次のコマにも授業が入ってました・・・・・・
で、まあ仕方ないので、両方やってやることにしました。

一人目は小4の算数でした。「和差算」を線分図を使ってやる問題をしたんですが、
生徒が全くやる気を出してくれず、ずっとサッカー関係の雑談してました・・・・。
始めは「これでいいのか・・・・」とか思ってたんですが、だんだん僕も話に夢中になってきて、
最後は「ウイニングイレブン」で組んでいるチームについて2人で熱く吟味してました(爆)

でも、やっぱ問題解かないと僕が怒られるので(汗)、仕方ないから問題を無理矢理サッカーバージョンに変えたりして
とにかくやる気を出してもらおうと頑張りました(笑)
「2400円持って買い物に行き、1000円の本、500円のボールペン、そして消しゴムを買ったら
800円残りました。さて、消しゴムはいくらですか」とかいう問題を、
「24人のサッカーチームで、5人をFW、10人をMF、8人をDFにしました。さて、GKは何人でしょう」
とかいう問題に変えちゃったわけです(爆)
こんなんで上手くいくのか・・・・・・とか思ってたら、「これならやる気出る♪」と快く解いてくれました☆(爆)

他の問題も、「太郎君」とかいった人名を「ベッカム」に変えたり、「みかん」を「サッカーボール」にしたりと、
テキストをサッカー 一色に染め上げてしまいました(笑)

で、宿題もまともに出すとやってくれそうになかったので、
「レッズファンとセレッソファンが合わせて50人います。レッズファンはセレッソファンより10人多くいます。
さて、レッズファン・セレッソファン、それぞれ何人いるでしょう」
とかいう問題を急遽作成して宿題にしてやりました☆(笑)
結局、今日はサッカーの話だけで終わったような・・・・・(汗)マーイーヤ、結構楽しかったし(爆)


2人目の生徒は全く対照的で、終始黙々と問題を解いてました。(ちなみに小6の算数でした)
緊張してたみたいで、「リラックスして☆」と何度言ってもずっと真剣に解いてて、
雑談とか吹きかけてもあまり笑わず、逆にこっちが緊張してしまいました(汗)

まあ、そんなこんなで始めての連続授業は終了。疲れた・・・・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.