クリリンの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/03 お知らせ
2005/07/01 Musical Baton
2005/06/29 あえて野球ネタで
2005/06/22 I ran around looking 『for the Frogs』
2005/06/21 バイト先のお話し。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/06/30(水) 嵐の一週間 第3章(新人戦初勝利、ついでに今月の総覧)
今日は新人戦の一回戦でした☆結果から先に書いちゃいますが、5-4で勝ちました〜〜〜♪♪
これで日曜日に大教で決勝戦です。というわけで、「嵐の一週間」シリーズの最終章は準硬ネタになりそうです(笑)

朝は7:30に地下鉄御堂筋線の新金岡駅に集合、そして20分ぐらい歩いて球場へ。
観客席こそなかったですが、フェンスもしっかり設置されていて、外野に至っては芝生という
なかなか本格的なトコでした。「パワプロ」の地方球場を思い出したのは僕だけでしょうか(笑)

試合の方は、序盤に先制して流れを作り、我が1回生のエースN尾君の快投で主導権を握っていきました。
中盤には相手に連打されたとこもありましたが、あと一歩のとこで踏ん張って逆転を許しませんでした。

で、僕自身は6回の守備から出場しました。昨日の晩からずっと緊張してたんですが、
みんなが声を掛けてくれたこともあって、守備位置についたときにはほとんど緊張してませんでした。
「サード来いや〜〜!!」とか叫んだりもしてボールが来るのを待ってはいたんですが、
残念ながら4イニング守って守備機会はゼロでした・・・・・。一度ぐらい来て欲しかったなぁ・・・・・。

でも、野球って常にみんなと話できるからいいですね〜。いや、サッカーでGKやってたころは本当に孤独だったので(涙)
ピンチのときにマウンドに集まって話するの、一度やってみたかったんですよね〜〜〜(笑)
攻撃中はベンチでみんなと一緒に声出してバッターとかランナーを応援できるし、
サッカーでは味わえなかった“一体感”を味わえたので本当によかったです。
まあ、それを経験したいということが、野球部に入った動機のひとつでもあるんですがね☆
ただ、自分自身としては、今日は緊張していて声が途切れてしまったとこもあったんで、
次の決勝ではもっともっと声出して盛り上げていきたいと思います。

打撃の方は2打席回ってきたんですが、まずイニングの先頭で回ってきた1打席目は、
初球にイキナリ身体めがけて飛んできて、反射的に思わずよけてしまいました・・・・・。
いや、阪神のキンケードみたいにデッドボールは当たるつもりでいたんですが、
まさか初球から来ると思わなかったんで、やっぱり怖くてよけてしまいました・・・・。
そして、2球目はカーブか何かが抜けて今度は頭の方へ・・・・・今度は倒れこんでよけました・・・・・。
3球目はベースにバウンドするボール球でカウントはノースリーに。
しかし、ここから3球連続で投げられたストライク球を全て空振りして、結局三振に終わりました。
まあ、初打席ということもあって、とにかく「見逃し三振だけは嫌。3回振って帰ってくる」
という目標(?)で打席に入ったので、まあそういった意味ではまだよかったと思います・・・・・。

2打席目はノーアウト1.2塁で回ってきました。とにかく自分は併殺が怖かったです・・・・・。
1球目は見逃し、2球目はややセーフティー気味でバント、それが上手く1塁線上に転がったのですが・・・・
ボールは急にカクンと右に曲がってファール、決まったと思っただけに残念でした・・・・・・。
そして、3球目の外角高めの釣り球に思わず手が出てしまい、中途半端なハーフスイングで三振・・・・・・
中途半端なスイングで終わってしまったのがマジで悔しいです。スリーバント挑戦した方がまだよかったかも・・・・・

というわけで、同じ三振でも“しっかり空振って終わる”ことの大切さを実感した2打席でした。
そういった意味ではいい経験になりました。次の試合では絶対バント決めたいです!
守備では、三遊間のゴロを積極的に捕りに走ります!


以上が今日の試合の内容でした。自分自身のことしか書いてませんが、ここはそういう場なんで勘弁してください(笑)


で、気が付いたら6月も最終日ということなんで、軽く今月の総覧を。
とにかく、今月はイベントが豊富で忙しかったです。授業、部活、バイト、どれもがハードでした。
なんか、自分の中で「野球モード」とか「勉強モード」とか「塾講モード」みたいなものがコロコロ変わってましたねぇ。
物事の優先順位というか。電車の中とか暇なときに考えることとかも毎回変わってました。
ついでに言うと、日記を書いているときのモードも変わっていたので、
“野球モード”のときに学校参観のこととか書いて、BBSに突っ込みを入れられてしまったり・・・・・・
(・・・・って、そのカキコは僕が馬鹿なことをして(28日付け参照)他の記事諸共消してしまったんですよね・・・・・)
(あ、バックアップは取ってるんで、見たい方は連絡頂ければお送りします。txt形式ですが/汗)

そんな感じで、日記の内容も文体も非常にバラエティーに富んだ月になっていったと思います。
学校参観から友達とのオール・新歓まで、果ては野球のシリアスな話まで・・・・・・
1日に書いた「一日一言」という言葉なんてもはや忘却の彼方ですね(爆)
(というか、1日あたりの文字数を考えると5月より書いてるぞ・・・・/笑)

そして、こうやって今月を振り返ってみても、やっぱ“今週”は桁違いに忙しいです・・・・・・。
バイトはマックスで入るし、部活は試合が2つも入るし、「基礎教育学」のシンポジウムの打ち合わせも始まるし、
一つ一つの要素の中でも特に忙しいと思われる時期が、今週は重なってしまったんですよね・・・・。
これで、例の“6000字レポート”の期日が今週末とかに設定されていたらもう本当に終わりだったでしょうね(汗)

明日は、昼休みには図書館でレポート用資料の調達、放課後はシンポジウムの話し合いです。
自主練も行きたいんですが、先週は自主練を取ったので今週はシンポジウム優先させます・・・・・。
(ここらへんは二者択一なんですよね・・・・・。体が二つ欲しい・・・・/笑)
そして、そこで自分に振り分けられたことを徹夜覚悟で完成させる・・・・・・はぁ〜〜〜(汗)
そんなわけで明日も睡眠時間削られそうなんで、今日はそろそろ寝ます・・・・・

2004/06/29(火) 嵐の一週間 第2章
え〜っと、何から書いていいのやら・・・・(汗)
まあ、とりあえず、3限の水泳のネタから。

今日は「水泳と安全」の第2弾ということで、「スタート」と「潜水」について学習しました。
「スタート」の方は、いわゆる“腹ばいスタート”という水面と平行に着水するスタート方を練習しました。
スタート台の高さから飛び出し、体の全面が「バチン!!」と水面に叩きつけられるので、
本当に痛いんですよね・・・・・・・一度目は、衝撃でゴーグルも取れましたし・・・・・・(汗)
でも、まあ深く潜りすぎて頭を打つなんてことはまずないので、安全といえば安全です☆

次に「潜水」をやったのですが、如何せん自分は今日のこの日まで「潜水」なるものを
“一度も”やったことがなかったので、本当に怖かったんですよね・・・・いや、マジで(汗)
(というか、そもそも自分が行ってた金○千里高校は「水泳」自体全くやらないという異質なトコでした/爆)
で、潜水をするときに深呼吸をしてやる方法と しないでやる方法の両方を試したんですが、
前々回の講義で「深呼吸をしてからの潜水は過呼吸性失神になりやすい」という話を聞いてたんですよね(汗)
場合によると、酸素不足で苦しいと感じる前に意識がなくなるとか・・・・・・いや、怖いから!!(汗)

というわけで、本来なら深呼吸をした方が潜水の時間が長くて距離も伸びるはずなんですが、
自分は完全にビビってしまってかなり早いタイミングで顔を上げたので、
深呼吸をしたときの方が距離が短かくなってしまいました(爆)
いや、なんか途中で少し苦しくなった瞬間に「低酸素性失神」という言葉が脳裏をよぎって・・・・・・(汗)

まあ、そんな感じで、「水泳と安全」という意味では非常に充実した授業だったと思います(汗)


授業終了後は今度はバイトなんですが、もはや「1対2が2コマ」を大変ともなんとも思わなくなってきました(笑)
始めたころは「1対2」とか「1対1が2コマ」とかいうだけでも大変だったのに・・・・慣れって凄いですね(笑)

昨日書いたレポートのことは、とりあえず前文みたいなものは書いてしまいました。
そうやってテーマを設定しておかないと、優柔不断な僕は全く作業が進まないと思われるので(汗)
あと、本も新たに借りてきました。『心理学研究の入門』とかいう本です。
レポートに心理学チックなことも書くつもりだし、2回生以降の分属で心理学コースにも興味があるので
どんなものか軽く知りたいし、ついでに『発教心』のテスト対策にもなるかもしれないし、(爆)
というわけでこの本にしたんですが、名前の知らない実験器具を使った実験のレポートばっかりで、
これも失敗した模様です・・・・(汗)というわけで、木曜日もまた図書館行って新たな本探しです(涙)

と、まあレポートはそんな感じで少しづつですが進展してはいます・・・・・


で、いよいよ明日が準硬の新人戦というわけです・・・・・・・・・
はい、既に緊張しまくってます(汗)高校時代の試合前を思い出しますね・・・・・・・

・・・・・まあ、明日は朝早いんで、そろそろ寝ます。。。

2004/06/28(月) 嵐の一週間 序章
今までかなりのハード日程をこなしてきましたが、今週は今までにない殺人的スケジュールになりそうです(汗)
とりあえず、期末前ということもあり、バイトは追加講習の嵐でマックスまで詰め込まれました・・・・・
自分は部活との兼ね合いもあって、月曜に3コマと火曜金曜に2コマずつしか入れなんですが、
その7コマに全て入れられてしまいました・・・しかも、全員「1対2」で・・・・(涙)

てなわけで、今日は早速3コマの1対2を消化してきたんですが、まあ生徒のバリエーションが豊富でしたね・・・。
1コマ目に、小3と小5の子が授業に集中しなかったので、あの手この手でヤル気を出させようと頑張ったり、
3コマ目に、高1英語と高3現代文の同時進行で脳内パニックに陥ってテンパったり・・・・(汗)

で、まあ授業自体ももちろん しんどいんですが、その準備もかなり大変ですね・・・・・
特に、テスト前の追加講習で一回きりの生徒は、補助プリントを使わないと時間が全く足りないので、
睡眠時間削ってでもプリントを準備しないといけないんですよね(涙)
はい、今日もこの日記書き終わったらやります・・・・・はぁ〜〜(泣)


こんな感じでバイトだけでも普段の倍ぐらい忙しいんですが、水曜日には新人戦もあるんですよね・・・・・。
さらに、金曜には「生活」の試験もあるし、そろそろ「基礎教育学」の“ミニシンポジウム”の準備も始まるし、
先週水曜の学校参観の報告もまとめないといけないし、なのにこれ以上授業斬れないし・・・・・・(汗)

あ゛〜、にしてもなんでオレはこんなに忙しいんだ〜〜〜!?まあ、自分で選んだ道だから仕方ないけど(汗)


あと、もっと長いスパンで見れば、7月中旬に提出しなければいけないレポートもそろそろ取り掛からないと・・・
なんせ、「40文字×30行を5枚」とかいう鬼のような文字指定がついてるので、
今までみたいな「前日に徹夜」などというノリでは確実に玉砕すると思われます(爆)
というか、『パワプロ11』がよりによって7月15日に発売されてしまうので、
前日どころかそれまでにやっておかないと確実にヤバイんですよね(爆)

というわけで、とりあえず今日の昼休みに図書館で本を借りてきました。
ただ、昼休みは他のこととかで時間が全くなかったので、ゆっくり本を選べませんでした・・・・。
とりあえず「新着図書コーナー」に走って、とにかく表紙だけで一冊の本を選ぶことにしました。
で、目に付いたのが「教育科学研究会」という文字。そして、自分の学科は“小学校-教育科学”
というわけで、タイトルを確認する間もなくその本に決定してしまいました(爆)
あとで見たら『現代社会と教育』というタイトルで、まあ目的どおりの本だったのですが、
巻末の発行年を見てビックリ、なんと“1993年”でした(爆)
前書きには、「21世紀に入ったころ、人々はどのような世界に生きているのであろうか・・・」とのフレーズが・・・。
それで『現代社会』とか言われてもなぁ〜。。。“新着図書”の文字を鵜呑みにした自分が馬鹿でした・・・・・ 
というわけで、明日また図書館行ってきます。家庭科はいつも終わるの早くて時間はたくさん取れると思うので。

まあ、そんなわけでレポートも密かにスタートしていきます(笑)


最後に、昨日の日記をアップした後に起こった“悲劇”を・・・・・・
(*「ロケットBBS」のメンテナンス方法を知らない人には意味不明の話です/汗)

昨日、しょうもない広告記事が掲示板に書き込まれていたので、速攻で削除に向かったんですよね。
ところが、なんか掲示板のパスワードの暗号化の形式が変わったみたいで、
記事の削除画面まで進めなかったんですよね・・・・。
それで、とりあえず登録情報をメールで送ってもらうというメニューをプルダウンから選択しようとしたんですが、
とにかく早く記事を削除したいがために焦りまくっていて、間違えたメニューを選択してしまっていたんですよね。
それが「ログをダウンロードする」とか「カウンターを調整する」などいったどうでもいいもの(?)
だったらよかったんですが、よりによって「記事を全て削除する」という禁断のメニュー選んでたんですよね・・・・・
(マウスのホイルボタンを無意識のうちに回していたのが原因と思われます・・・・・・)
「決定」をクリックしてから画面が変わるまでのコンマ何秒かの間に「しまった!!」と思いました・・・・・
で、まあこういう削除系のものは、大抵は一度確認画面が出るものなんですが、
変わった画面には「正常に削除されました」の文字・・・・・・・(涙)

・・・・・というわけで、掲示板の記事のログを全て消失してしまいました・・・・・・
というわけで、またたくさんカキコしてください、よろしくお願いします・・・・・・・

2004/06/27(日) 新人戦へ向けて
今日は試合が延期になったということで練習メニューが変わり、「シートノック」と「ゲームノック」が追加されました☆
先週学校参観で出れなかった「ゲームノック」に参加できてよかったです。

あと「フリー打撃」もやったんですが、いつも自分は思いっきり引っ張って左にしか球が飛ばなかったんで、
今日は右を意識して打ってみたんですが、そしたら今度は右にしか飛びませんでした・・・・
ほんと、両極端というか適応性ゼロというか・・・・・・・てか、手が思いっきり痺れました(汗)

あと、次の水曜はどうやら“公欠”扱いになるみたいで、これで堂々と休めます(笑)
学校参観の分と2週連続か〜〜〜。まあ、1限目がスポ実なんであまり嬉しくないですが(汗)


・・・・う〜〜ん、なんかこれ以上書くネタも意欲も無いんで、今日もここらへんで・・・・

2004/06/26(土) 新人戦・・・・・・
今日は新人戦のはずだったんですが、雨で来週の水曜に延期になりました(涙)
しかも、「会場に着いてから延期が決まり、帰り道で少し晴れてきた」という最悪のパターンに・・・・。

まあ、明日練習できるんで、僕にとっては結構ラッキーだったかもです。
ただ、水曜の授業を休むときに「公欠」にならないのが非常に痛い・・・・
1限の「スポ実」は一回ぐらい休んでも大丈夫だけど、2限の「部落」は既にかなり休んでるからな・・・・・(汗)

話は戻って、延期が決まったあと素直に家に帰ってもよかったんですが、
なんかせっかく(?)南の方まで出てきて何もせずに帰るのもシャクだったんで、
友達2人と布施に行って3時間歌ってきました♪友達が「何歌ってもいい」と言うので、
遠慮なくヒスブルを入れまくってやりました(笑)曲数が若干少なかったのが痛かったですが。。

・・・・・う〜ん、今日は他にあまりネタないですね・・・・・
如何せん、帰宅後はすぐに爆睡してしまったので(汗)

 ↓1回生のマネージャーが選手のみんなに作ってくれた御守りです。
   野球帽の形をしていて、全面には「OKD」の文字、そして背面には個人の背番号が刺繍されています☆
   マネージャーのお二人さん、どうもありがとうございました〜☆どこにつけようかめちゃ悩んでる今日この頃(^^;)

2004/06/23(水) 学校参観@レポートを意識してシリアスに
今日は学校参観で、天王寺の付属小学校に行ってきました〜。
近い将来に授業で事後報告会みたいなものがあると思われるので、その下書きみたいな感じで書いていきます(笑)
いざとなったらコピペも辞さないんで、誤植等BBSにツッコミいれていただくと非常にありがたいです(笑)


僕らのグループは『生活指導』という非常に漠然としたテーマで今日の参観に臨むことになったんですよね・・・・
なので、担当したクラスの担任の先生独自の生徒指導観・目的・方法などを尋ねて、
それらが授業中に実践されているか、そして休み時間等先生のいない場面で生徒を観察して
その生活指導が子供たちの間に浸透しているか、そういったことの調査が僕らのグループの目的でした。。。
つまり、今日の調査の具体的な目標が先生に尋ねることで初めて決まるという
ある意味ギャンブル的なとこもあって、果たして上手く調査できるのか僕はかなり不安だったのですが・・・・・
結果としては、僕の担当したクラスは、「生活指導」を調査する上で最高の舞台となりました・・・・・


3年生のあるクラスが担当だったんですが、昨日ある女子(以下Aさん)が複数名から侮辱的な発言をされるという
一種の『いじめ』があったらしく、今日は1限目から話し合いの場が設けられました。。。

担任の先生は、当事者全員に「自分のしたことを正直にはっきり言え!!」と指示し、
それに応えて子供たちも次々と自分のとった言動を発表していきました。
そのときに「・・・・と思う」「・・・・だったかも」という発言には即座に「あいまいな言葉は使うな!!」と叱責し、
一人一人の言動を徹底的に洗い出し、事態を矛盾無く正確に把握することを心がけておられました。
(実際、今日初めて学校に行った僕でさえ、事態をほとんど把握できました)
さらにAさんにも「自分の気持ちを直接みんなに言い!!」と発言の機会を与え、
Aさんの“生の声”を聞かせることにより、子供たちの反省を促していました。
そして最後に、「時間とるから、自分自身でAさんに謝ってください」と子供たちに指示し、
当事者であった子供たちは順番にAさんの元に行き、謝罪や反省の気持ちを伝えていました。

(これらのこと詳細を書くとキリがないので、日記ではこの程度で留めておきます)

「子供たちの間で徹底的に話し合せることで事件に対するわだかまりをなくし、
                 今後子供たちが楽しく学校に来れるような環境作りをする」

放課後になって聞いたのですが、
それが担任の先生の指導観であり、それを心がけて今日は話し合いの時間を作ったそうです。

実際、話し合いが終わったあとすぐに算数の授業に入ったのですが、子供たちはすぐに切り替えて
それまでの思い空気がウソのように、和気藹々と無邪気に授業を楽しんでいました。
Aさんにも笑顔が戻り、隣の子とゲーム(*算数の授業の一環です)を楽しんでいました。

生活指導の中でも『いじめ』への対応は特に難解な問題であると思うのですが、
今日は対応策の一つの見本を見せられたような気がしました。
そういった意味で、生活指導をテーマにしていた僕にとっては、不謹慎かもしれませんが本当にラッキーでした。
『いじめ』に対する先生の対応から、その後の子供たちの様子や態度までを一貫して観察することができ、
これ以上ない最高の舞台を与えてもらった、僕はそう思っています。
そして、こうなったからには最高の報告をして応えなければならないな、という責任も感じています・・・・・。


以上が、今日の学校参観で学んだ「生活指導」に対する調査の報告です・・・・。
で、これからは子供たちと遊んだこととか書くつもりなんですが、23日分はそろそろ字数制限がヤバイので、
仕方ないから22日付けでアップします(汗)

2004/06/22(火) 学校参観@ただの日記風に(23日付けの続き)
*本当は23日付けでアップしたかったんですが、字数制限を考えて止む無く22日付けでアップします(汗)
先に23日付けの方からアップしたんで、そちらを先に呼んでいただけるとありがたいです。
というか、もう読んでいただいたという前提で書いていきます(笑)


1限目、例の話し合いが中断され休み時間になると、数人の男子が一目散に僕の元へと駆けてきました。
そして、僕の腕をつかんで「キャッチボールしよう〜〜〜!!」と誘ってくれました。
話し合いの間は終始重い空気に包まれていたので、ちょっと身体を動かしたかったので一緒に遊ぶことにしました☆
しかし、本当に子供って無邪気で元気ですよね〜。あの重い空気はなんだったんだ、とマジで思いました。。

さらに2限目のあとは20分ぐらいある長い休み時間だったので、コートを作って“手打ち野球”をして遊びました。
もちろん、“クリリン アット ホットコーナー”というわけでちゃっかりサードを守りました(爆)
準硬の練習に参加できなかった分、ここでしっかり野球を満喫しておきました(笑)

ただ、さすがに3限目のあとの休み時間あたりは疲れてきて、子供たちについて行けなくなってました(汗)
というか、5分しか遊べないのにわざわざグラウンドまで降りていく子供たちの執念(?)は本当に驚異です・・・・・

そして恐怖の給食の時間。僕らがどこかの班で一緒に食べることが決まるや否や、
「うちの班に来て〜〜〜」と子供たちが押し寄せてきました(笑)
そして、左腕と右腕を別々の子にしっかりホールドされ、自分は綱引きの綱と化してしまいました(爆)
始めはやっぱ嬉しかったんですが(笑)、腕を引っ張る子供の数がどんどん増えてきて、
最終的には“5対5”ぐらいで、しかも結構マジになって引っ張ってきたんですよね(汗)
「そろそろヤバイな・・・・・」とか思ってたら、幸い担任の先生が気づいてくれて、
「一番おとなしく座ってる班に行って貰おうかな〜〜」との言葉が。
そして、子供たちは一目散に自分の席へと帰っていきました(笑)

で、まあ最終的にはジャンケンで決めたみたいなんですが、僕が入れてもらった班は、みんな阪神ファンだったので、
みんなで好きな選手について熱く語りながら給食を楽しみました♪
しかも、そのうちの一人は応援歌も知っているというツワモノだったので、
2人で桧山や今岡の応援歌をこっそり歌ったりもしてました(爆)

掃除の時間もその班と一緒に行動することになり、教室の床拭きを担当しました。
そのときも、子供たちは元気に走り回って雑巾をかけていました。ほんと、どんな体力してんだ・・・・・・

5限の授業は漢字テストだったんですが、なんと僕らもテスト用紙を渡されました(笑)
「あいづちをうつ」という問題があって、自分は「槌」という字が思い出せなくて一人でテンパってました。
“小学校3年生”のテストであることも忘れて(爆)

小学校3年生ということで授業は5限で終了。大教生で再び集まるまでの1時間ほど、
またグラウンドでドッジボールやサッカーをしました。すでに疲れきっていたのでほとんど動きませんでしたが(汗)

そういえば、グラウンドに降りる直前に4.5人の子に携帯の番号と住所をノートに書いてあげたのですが、
携帯はともかく、“住所”って・・・・・・何か送られてきたらどうしよ(汗)

そんな感じで、今日一日はあっと言う間に過ぎていきました。
疲れたけど楽しかった、ありきたりかもしれませんが、それが素直な感想です。。
しかし、教育実習のときはこれが“3週間”も続くと思ったらゾッとしますね(汗)

2004/06/21(月) 台風一過
というわけで、ここぞとばかりに「台風アイコン」初登場です☆(笑)次に使うのはいつになることやら・・・・・・

暴風警報の発令により、大学は休講となりました。まあ、今日は2コマしかなかったんで行ってもよかったんですが(笑)
そんなわけで、バイトの時間までMDの編集とか部屋の片付けとか、非常にまったりと時間を過ごしてました☆
バイトといえば、台風の影響で3コマのうちの最初の1コマが休講になり、
2コマ目も生徒の一人が台風を理由に休んだため、「3コマ5人」だったのが「2コマ2人」となっちゃいました♪
1:1は本当に楽ですね〜〜。生徒が問題解いてる間は休憩時間ですから(爆)

そんなわけで、今日はいつになく優雅に過ごせました〜〜〜☆
明日は朝から小学校参観の事前調査の発表とかあるんですが、同じグループの友達に全て投げちゃったので(笑)
自分はただ一緒に前に出て立ってればいい模様(爆)

そういや、明日の3限目は水泳か〜〜〜。着衣泳はいいけど、濡れた服を持って帰るのがダルそうな悪寒・・・・(汗)

2004/06/20(日) 新人戦どないなるんやろ・・・・・・・
今日の練習で「ケース打撃」があったんですが、自分としては初めての実践的な打撃練習でした。
今日は1.2塁と1.3塁をやったんですが、1.2塁のときはバントを失敗して結局見逃し三振、
で1.3塁のときは、とにかくバットを振って見逃し三振だけはしないように心がけていったところ、
初球の低めのクソボールを打ちに行って、見事にファーストへのテンプラフライでした(涙)
・・・・まあ、とにかく前に飛んで良かったです・・・・・フリーの時に一回も打てなかった右方向だったし。
フリーといえば、いつもサードを守ってるんですが、前に顎に打球を当て、
さらに先週は目にも当ててしまったので、だんだん恐怖心が出てきて、日に日に守備位置が後退してます(汗)
さすがサード、覚悟してたこととはいえ、実際やってみるとやっぱ怖いです(汗)

話はケース打撃に戻って、というか今度はそのときの守備の話なんですが、
アウトカウントとか点差とか設定がコロコロ変わって、毎回自分は脳内パニックに陥ってました(汗)
特に1.2塁のときには、まず2塁ランナーを警戒して、盗塁してきたらサードにカバーいかなきゃいけないし、
走らなかったら今度はバッターに注意して、バントしてきたらまずダッシュして、
自分が捕れそうにない、と判断したらすぐさまサードベースのカバーに行く、
野球をする上ではあたりまえのことなんでしょうが、初心者の僕はそれだけで混乱してしまいます(汗)
ほんと、野球の難しさを改めて実感している今日この頃です。

ちなみに、今日はラストにゴロが飛んできた以外は全て狭殺での守備参加となりました。
狭殺は大したミスもなくこなせたんですが、肝心のゴロは見事にトンネルしてしまいました・・・・・・(涙)

もう新人戦が来週にまで迫ってきちゃったわけですが、練習のときですらパニックに陥ってるのに、
いざ試合に出たとなると、本当にどうなっちゃうんでしょうか・・・・・・
ミーティングのときに、「水曜(23日)のゲームノックでしっかり確認してください」という言葉が何度か出たんですが、
その23日は『学校参観』とかいう小教の課外活動のせいで練習に参加できないんですよね・・・・(マジ泣)
ほんと、どうして試合前とかいうタイミングでこんな課外活動あるんだろうとかずっと憎んでるんですが、
この日記は小教の某先生も見てるみたいなんで、まあここではこれ以上のことは書きません(汗)
・・・・・・・・・しかし、試合直前の練習に出れないのは本当に痛い・・・・・・・・・・

あ〜〜、ほんま新人戦どうなるんやろ・・・・・打撃は“3回振って帰ってくる”つもりで臨みますが、
問題は守備だ・・・・・・・とにかくパニックになることは必至でしょう。最悪、足が全く動かないかも(汗)
あと、何かの間違いで出塁してしまったときの走塁も守備ほどでもないですが不安です。
今日の練習でも、1塁ランナーのときにリード幅を間違えて見後に牽制で憤死したし(涙)
あと“ライナーは即戻る”とか色々考えてたらサイン見落としたり、
逆にサインをしっかり確認して心の準備も出来たと思ったらアウトカウント忘れてたとか、
とにかく守備のときぐらいに走塁時も少しパニックに陥ってたんですよね・・・・・・

・・・・・あ〜、でもやっぱ守備の方が気になるなぁ。
走塁は出塁できなかったら しなくていい(?)けど、守備は必ずしなきゃいけないしな・・・・・。
しかも、走者として憤死するより、守備でエラーしてしまうほうがダメージ大きいからな・・・・・・
特に2アウトからエラーして、その後打線爆発して大量失点してしまったら・・・・・・

・・・・・・まあ、今はこれ以上想像しないようにします(汗)

というわけで、今から試合のことで頭が一杯で、『ポトリス2』すらヤル気が出ないクリリンでした・・・・・
(昨日の日記と大きくムジュンしてますが、ツッコミ禁止/笑)

2004/06/19(土) ポトリス中毒
『ポトリス2』というオンライン対戦ゲームにハマっております(笑)
というわけで、最近はPC起動→即ポトリス起動→眠くなるまでやって→PCシャットダウン
流れを毎日繰り返しており、そのため日記まで手が回らない状況になっております(爆)

まあ、今週はかなり長いやつを書いたので、「量より質」ということで勘弁してくださいな(笑)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.