クリリンの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/03 お知らせ
2005/07/01 Musical Baton
2005/06/29 あえて野球ネタで
2005/06/22 I ran around looking 『for the Frogs』
2005/06/21 バイト先のお話し。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/06/20(日) 新人戦どないなるんやろ・・・・・・・
今日の練習で「ケース打撃」があったんですが、自分としては初めての実践的な打撃練習でした。
今日は1.2塁と1.3塁をやったんですが、1.2塁のときはバントを失敗して結局見逃し三振、
で1.3塁のときは、とにかくバットを振って見逃し三振だけはしないように心がけていったところ、
初球の低めのクソボールを打ちに行って、見事にファーストへのテンプラフライでした(涙)
・・・・まあ、とにかく前に飛んで良かったです・・・・・フリーの時に一回も打てなかった右方向だったし。
フリーといえば、いつもサードを守ってるんですが、前に顎に打球を当て、
さらに先週は目にも当ててしまったので、だんだん恐怖心が出てきて、日に日に守備位置が後退してます(汗)
さすがサード、覚悟してたこととはいえ、実際やってみるとやっぱ怖いです(汗)

話はケース打撃に戻って、というか今度はそのときの守備の話なんですが、
アウトカウントとか点差とか設定がコロコロ変わって、毎回自分は脳内パニックに陥ってました(汗)
特に1.2塁のときには、まず2塁ランナーを警戒して、盗塁してきたらサードにカバーいかなきゃいけないし、
走らなかったら今度はバッターに注意して、バントしてきたらまずダッシュして、
自分が捕れそうにない、と判断したらすぐさまサードベースのカバーに行く、
野球をする上ではあたりまえのことなんでしょうが、初心者の僕はそれだけで混乱してしまいます(汗)
ほんと、野球の難しさを改めて実感している今日この頃です。

ちなみに、今日はラストにゴロが飛んできた以外は全て狭殺での守備参加となりました。
狭殺は大したミスもなくこなせたんですが、肝心のゴロは見事にトンネルしてしまいました・・・・・・(涙)

もう新人戦が来週にまで迫ってきちゃったわけですが、練習のときですらパニックに陥ってるのに、
いざ試合に出たとなると、本当にどうなっちゃうんでしょうか・・・・・・
ミーティングのときに、「水曜(23日)のゲームノックでしっかり確認してください」という言葉が何度か出たんですが、
その23日は『学校参観』とかいう小教の課外活動のせいで練習に参加できないんですよね・・・・(マジ泣)
ほんと、どうして試合前とかいうタイミングでこんな課外活動あるんだろうとかずっと憎んでるんですが、
この日記は小教の某先生も見てるみたいなんで、まあここではこれ以上のことは書きません(汗)
・・・・・・・・・しかし、試合直前の練習に出れないのは本当に痛い・・・・・・・・・・

あ〜〜、ほんま新人戦どうなるんやろ・・・・・打撃は“3回振って帰ってくる”つもりで臨みますが、
問題は守備だ・・・・・・・とにかくパニックになることは必至でしょう。最悪、足が全く動かないかも(汗)
あと、何かの間違いで出塁してしまったときの走塁も守備ほどでもないですが不安です。
今日の練習でも、1塁ランナーのときにリード幅を間違えて見後に牽制で憤死したし(涙)
あと“ライナーは即戻る”とか色々考えてたらサイン見落としたり、
逆にサインをしっかり確認して心の準備も出来たと思ったらアウトカウント忘れてたとか、
とにかく守備のときぐらいに走塁時も少しパニックに陥ってたんですよね・・・・・・

・・・・・あ〜、でもやっぱ守備の方が気になるなぁ。
走塁は出塁できなかったら しなくていい(?)けど、守備は必ずしなきゃいけないしな・・・・・。
しかも、走者として憤死するより、守備でエラーしてしまうほうがダメージ大きいからな・・・・・・
特に2アウトからエラーして、その後打線爆発して大量失点してしまったら・・・・・・

・・・・・・まあ、今はこれ以上想像しないようにします(汗)

というわけで、今から試合のことで頭が一杯で、『ポトリス2』すらヤル気が出ないクリリンでした・・・・・
(昨日の日記と大きくムジュンしてますが、ツッコミ禁止/笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.