クリリンの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/03 お知らせ
2005/07/01 Musical Baton
2005/06/29 あえて野球ネタで
2005/06/22 I ran around looking 『for the Frogs』
2005/06/21 バイト先のお話し。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/08/26(木) 合宿レポ〜洗濯編〜
食事の準備と並ぶ1回生の仕事、それが洗濯です。。同じ部屋の先輩たちの洗濯も全てやるわけです。
ただ、自分は全て手洗いでやると覚悟していたので、洗濯機を使えたことはかなりラッキーでした☆

で、洗濯はまず洗濯機に使う小銭を準備するところから始まります(爆)
バンガローの洗濯機は200円でワンセット(洗濯→すすぎ→脱水)動いてくれるんですが、
よりによって100円玉しか受け付けてくれないという、かなりの強情ものでした(笑)
洗濯代は最終日にまとめて先輩たちに払って頂けるとのことだったんで、逆にいうと
最終日までは自分の財布から出していかなければならないという・・・・
というわけで、財布からありったけの100円玉を取り出し、洗濯機の横に積んで洗濯開始(笑)
そして、その100円玉は2日目にして早くも尽きてしまったので、3日目に3000円握り締めてフロントに行って、
全て100円玉に両替してもらいました(爆)財布の中に100円玉が30枚も入ってる光景は圧巻でしたなあ(笑)

そうして約30分洗濯機を回し、そのあとは部屋のカーテンレールに干していきます。
しかし、ここで問題なのがハンガー。なんと、全く足りませんでした(爆)
ユニフォームを干して、アンダーシャツを干したらはい終了☆みたいな感じでした(涙)
おかげで、ソックス、ストッキング、タオル、下着等は椅子に干すハメに・・・・・
そして、それらが乾かない乾かない!(涙)2日目以降、洗濯物を干そうとしたら前日のがまだ乾いてない、
みたいな感じで雪だるま式に溜まっていき、ミーティングのときに椅子がなくて困ったりもしました(汗)

あと、なぜか日を追うごとにハンガーが不足していって、ついにはユニフォームにも回らない状態に(汗)
で、乾いてるものを片っ端からチェックしたり、ユニフォーム上下をクリップつきのハンガーでまとめたり、
なんか4日目あたりからハンガーの確保にかなり頭を痛めた気が(汗)
床に落ちていたハンガーを見つけた日には、もう頭の中でFFのファンファーレが鳴ってましたね(爆)

そんな感じでなんとか干せたとこで、その日の作業は終了、そして次の日の朝にとりこみ、先輩たちに返すわけです。
ただ、その作業が実は一番大変だったりして・・・・・・
まず、朝起きてから朝食の準備までの間にやるので、とにかく時間がない!!
しかも、名前が書かれていないものあったりして、スムーズに進まなかったんですよね・・・・・
で、仕方ないからそういったものは横によけておくわけなんですが、これも雪だるま式に溜まっていったと(涙)
こうして、部屋中が「乾いてないもの」と「乾いてるけど持ち主がわからないもの」で埋め尽くされていったわけです・・・・・

ただ、これも食事と同じで日を追うごとに要領をつかんでいき、最後は干す段階で分別するまでに至りました(笑)
とりあえず、ユニフォームの上下はクリップ付きハンガーで同じ人のをセットでまとめ、
他の椅子に干すものは「持ち主がわかってるもの」「持ち主がわからないもの」を椅子で区別し、
持ち主がわからないものは、右と左を区別して椅子の肘掛に干していくという徹底ぶり(笑)
あと、メーカーのロゴを頼りにセットにしたり、最終的にはは生地のラインを見分けてセットにしてましたね(爆)
おかげで、ここでも「生地でセットを見分ける」という無駄な能力を取得してしまいました(汗)

こんな感じで、「いかに効率よく洗濯するか」を求めて頑張った1週間でした(笑)

2004/08/25(水) 合宿レポ〜食事編〜
食事は、朝と夜は本館の食堂、昼は球場でお弁当を食べる、というシステムになってました。
この食事、とくに夕食が思ったより豪華(?)で、トンカツとか刺し身とかが普通に出てました☆
高い合宿費の大半は食事に消えてるのではないか、そういう噂も一部ではあったりしました(笑)

で、1回生は食事の準備・後片付けをしなきゃいけなかったんですよね・・・・・・
準備は、お茶・ご飯・味噌汁を器に入れてテーブルまで持っていく作業でした。
初めはやっぱ混乱しましたね。「とりあえず置いていって」と言われて置いていったら
他の器を置けなくなったり、どれが誰の器か分からないビミョーな位置に置いてしまったり・・・・・・
あと、一通り終わってみたらどこかのテーブルが足らなかったり多すぎたりして
全てのテーブルの器の数をチェックして、3度目ぐらいでようやく見つけたり・・・・・
椅子は5脚あるのに4人分しか配膳されていないという罠もあったりして大変でした(涙)
でも、一番困ったのが、準備も終盤に入って一息ついたときに「お待たせしました〜♪」みたいなノリで
施設の人が味噌汁を持ってきたとき・・・・・・いや、あれは正直ムカつきましたね(笑)

ただ、日を追うごとにみんな要領をつかんできて、例えばご飯は左側に置くようにしたりして、
最後はほとんど時間をかけずに準備を済ませることができました☆
ちなみに、自分は大抵「お盆を持っている人についていき、テーブルの上に置いていく」という中途半端な役でした(汗)
あと、数が合わないときに各テーブルの器の数を数えることもしてたんで、
最終日あたりには“視界に入った器を瞬時に数える”といったどうでもいい能力をマスターしてました(爆)

片付けは、食器に残った残飯をバケツにすて、食器を厨房まで持っ
てく作業で、
その後にミーティングが控えていたので、時計をにらみながら作業したこともありました・・・・。

そんなこんなで大変だった食事でしたが、今となってはいい思い出です(笑)

2004/08/24(火) 合宿レポ〜環境編〜
部員は5つぐらいのグループに分かれてバンガローに泊まったんですが、
そのバンガローがなかなか環境がよかったです。
バンガローというわりには中は綺麗で、虫もそんなに入ってこなくてあまり気になりませんでした。
食事は本館で食べたので使うことはなかったのですが、ガスコンロ電子レンジ、ポット、鍋類、食器、冷蔵庫
といった一通りの台所用品がそろっており、食材さえあれば十分自炊が可能な環境でした。
洗濯も、一回200円で使える洗濯機が置いてあり、洗濯はそれに放り込むだけだったんで、
手洗いを覚悟していた僕にとってはかなりありがたい存在でした♪
風呂も普通に綺麗で(たぶん自分の家より綺麗/汗)、大浴場にいかなくても気軽に入れるのが良かったです。
あと、TVが置いてあったので、夜とかはみんなでオリンピックを見たりもできました☆

バンガロー以外にも、ミーティングができる大きな部屋があったりと、本当に素晴らしい環境でした。
ただ、本館から遠かったのと、その本館前にしか自動販売機がなかったのが残念でした。
ちなみに、自動販売機は商品を補充してる気配がなく、日が経つごとに売り切れランプだけが増えていきました(汗)

練習場は、「西伯カントリーパーク」という球場を使えました。
とにかく、外野の芝生が気持ちよかったです☆長さも綺麗にそろえられていて、
特打ちやフリーバッティングのときに、外野の守備についてダイビングするのが楽しかったです(笑)
バンガローから練習場まではマイクロバスでの送迎付きで、練習環境も文句ナシでした。

あと、心配していた天気でしたが、自分らが滞在していた間はほとんど雨が降らず、
練習の中止・中断は一切ありませんでした。台風が近づいていたのに、本当にラッキーでした。

2004/08/23(月) 合宿レポ〜準備編〜
23日〜30日まで、準硬の合宿で鳥取まで行ってきました☆というわけで、せっかくなんで
この日記にレポを書いていこう、とまあそんな企画(?)です(笑)
一日ごとに書いてもいいんですが、なんか面白くないので(謎)テーマ別に書いていくことにしました〜。
あ、寝る直前に書いてる普段の日記と違って、今回のレポは午前10時というほとんど寝起きの状態で書いてるので、
普段の日記とテンションが若干違うかもしれない、ということをいちよ予告しておく(笑)

で、まず合宿前日の荷造り段階のお話を。
自分は、高校時代のキャンプとかの時は、2,3日前からしっかり準備していたものなんですが、
今回はまず何を持っていったらいいのか分からなくて、結局前夜まで全く手をつけてませんでした(爆)
で、前日の8時ぐらいにようやく荷造りを開始したわけですが、とにかく荷物の量が尋常じゃない・・・・・・
普段使ってるエナメルは、アップシューズ・スパイク・体育館シューズ・草履だけで占拠されてしまい、
ユニフォームを初めとした衣服類、及び洗面具・充電器といった小物はリュックに詰め込むことに・・・・・
リュックって、修学旅行とかで使ってるアレです。両サイドのチャックを開けたら幅が広くなるやるです(笑)
ここまで大げさなものはいらんだろ・・・・・・とか思ってたんですが、入らないものは仕方ない(汗)
しかも、そのリュックでさえパンパンになってチャックがなかなか閉まらないという始末・・・・・

実際合宿に臨んでみてから分かったことなんですが、自分は人より普段着が多すぎたんですよね(汗)
持っていった衣服類の、実に3分の1は合宿中に全く手をつけなかったという(爆)

そんな感じで、荷造りは見事に失敗したのでありました・・・・・・

2004/08/21(土) 更新RUSH!
部活から帰ってから今まで、ずっと準硬のHPの更新をしてました。え〜、全部で3時間かかりました(爆)

いや、今日公式スコアを借りれたので、残っていた近国大会2試合の結果をアップするつもりだったんですが、
まずその前に、すでにアップしていた過去の試合で間違っていたところを修正していたんですよね・・・。
「“一飛”だったのが“一邪”」だったとかいう本当にどうでもいい間違いから(笑)、
「“左失”だったのが“左2”」だったという重大な間違いまで様々でした(汗)
それらを修正するだけで予定よりかなり時間を取ってしまったんですよね(涙)

あと、今日9月の日程表もらったんでそれもアップしていたんですが、
今までのカレンダーのレイアウトが多少見にくかったのと、タグの並び方が若干使いにくいものだったので、
カレンダーの雛型を一から作っていたんですよね・・・・・
形を整えるために今まで使ったことないタグを導入したりして、この作業だけで1時間半以上かかりました(爆)

普段なら一日でこれほどたくさんの作業を一気にやるなんて無謀なことはしないんですが、
如何せん明後日から合宿でPCを触れないので、もう今日のうちに一気にやってしまおうかと思ったわけでして・・・。
しかし、まあカレンダーの雛型を作ってしまったんで、10月以降の予定表は一瞬で作成完了する模様(爆)

しかし、ネットのことならこれほどまでに計画的に作業を進められるのに、
どうして“レポート”となるといつも最後まで溜めてしまうのだろうか・・・(汗)

2004/08/20(金) 絶不調で過ぎていった近国大会
どうも、めちゃ久々にPCを触ったクリリンです。おそらく、前に触ったのは17日の日記をUPしたときではないかと(汗)

18日は、朝になっても前日の体調不良をひきずっていたので、「体温を測って37℃以下だったら行こう!!」
と決意して計ってみたら、綺麗に“36.9”の文字が体温計のディスプレイに映し出されてました(笑)
“ギリギリセーフ!!”というわけで、いざ和歌山へ!!
ちなみに、起きたのは朝の“4時半”でした(爆)起きたら、まだ野球のキューバ戦やってました(笑)

・・・・と意気込んでいったはいいものの、やはり体調が悪いのが現れてしまいました。
試合前ノックが終わったあたりから頭がボーっとしてきて、ベンチで応援してるときも、
なんかいつもみたいに盛り上がっていくことができませんでした・・・・・。
ベンチ裏で寝かせてもらおうかとも思ったんですが、なんかそれもみんなに悪かったので・・・・・・・
で、そうこうして騙し騙しやってたときに、「バット引きやって!!」って頼まれたんですよね・・・。
「バット引きなんてできるか!!」とかそのときは思ったのですが、実際にやってみると
バットを取りに走ったり、次のバッターに声掛けたりするうちに気がまぎれてきて、
気が付いたらだいぶ元気になってました☆あのままベンチに立ってるより、バット引きやって正解でした♪

試合の方は、残念ながら負けてしまいました。いい当たりが野手の正面に飛んでライナーになって、
せっかく溜めたランナーも飛び出してアウトになるという場面が3回もあった不運な試合でした。。

で、その日も帰ったらまた熱っぽかったので、風呂に入って汗を流しまくって、
寝るときもクーラーを切って長袖で寝て、とにかく汗を出しまくりました。
その作戦が成功したのか、19日の朝はかなりすっきりした目覚めとなりました☆
この日も4時半とかいうとてつもない時間に起きたにも関わらず、前日寝まくっていたので大丈夫でした♪
外が明るかったら「♪寝起きの瞳見開いて カーテン開けて仰ぎ見る〜」みたいなことになったのかもしれませんが、
残念ながら起きたときはかなり暗かったです・・・・。でも、家を出た頃には薄っすらと明るくなっていて、
「♪朝もやの奥に 黄色い小鳥〜」チックな情景が広がっておりました(笑)

試合の方は、この日も負けてしまいました・・・・。でも、1回生がチーム初となるホームランを打ったり、
代打で出た選手の活躍で終盤に点を返していったりと、かなり粘り強く戦えたと思います。
ベンチの雰囲気も、今までの試合で一番よかったと思います。
・・・・・って、こんなことは本来なら準硬のHPに書き込むべきなんですが、
スコアをまだ借りてないので、詳しくUPできないんですよね(涙)

この日が近国最終日だったため、夜は打ち上げがありました。
自分は一度家にもどり、オールで朝帰りになることを見越して難波までチャリで行くことにしました(笑)
そういえば、試合から帰る途中の電車の中で「打ち上げは正装で行かないといけない」
という話が出たんですが、どうもその場にいた先輩や友達がグルになって自分を騙してるっぽかったんですよね・・・・・。
で、念のためその場にいなかった友達に「打ち上げって正装なん?」みたいなメールを送ったら
「そやで☆」みたいな返事が返ってきたのですよね・・・・・。他に2人にも同じようなことを送ったのですが、
やはり2人とも同じような返事が返ってきたので、みんなの話を信じることにしました。。

そうして、正装を着てチャリで難波にいったところ、さっきメールを送ったやつが私服で立ってました・・・・・
「あれ、みんながグルになってお前をハメたんやで!!」との言葉が・・・・・・
この瞬間、「負けた・・・・」って思いましたね・・・。どうやら、部員全員に連絡してたようです・・・・・。
会場に着いて、すでに来ていた友達に聞いてみたら、どうやらマネにまで手が回っていた模様・・・・・・・

飲み会の方は、まあここでは詳細は省略します(笑)自分はまだ未成年なんで(汗)
とりあえず、終わったときには自分はチャリで帰れる状態ではなかったです・・・。
先輩たちにカラオケに誘われると聞いていたのですが、その先輩たちがだいぶ酔っていて、
とてもカラオケに行くような雰囲気ではなかったので、仕方ないから一人で帰ることに。
ただ、自分はチャリで来たのですよね・・。当然、乗って帰るは怖かったです・・・。
いけるとこまで押して帰って、そこから電車に乗ろうとかも考えたんですが、
それもしんどかったので、心斎橋のJOYSOUNDで一泊しました・・・・。
寝るためだけに、カラオケのフリータイムで部屋をとったという・・・。しかも一人で(爆)
しかもご丁寧に9人用の部屋に回してくれました。広い部屋、長いソファーを独占状態でした(笑)
で、結局そこで今朝5:30まで寝て、その後またチャリで家まで帰ってきました。。

そんな感じで、常に紫色の顔(パワプロネタです/笑)で過ぎていった近国大会でした。。
今回、個人的には体調管理の大切さを実感させられました。そういった意味では、結構貴重な体験だったと思います。

2004/08/17(火) 発熱に敗北・・・・
昨日は和歌山で試合でした。試合内容は、準硬のHPにUPしたのでそちら見てください(笑)
日記的なことを書いておくと、とりあえず「スコアボードに名前が出る」「打席に立つときにアナウンスがある」
という2点にひたすら感動しました・・・。高校野球でもあたりまえのことらしいんですが、
「公式戦でも学校のグラウンド」という元サッカー部員にとっては感激以外のなにものでもなかったです(笑)

で、問題は試合から家に帰ってきてからで、家に着いてから早速試合結果をHPにUPしようと思ったんですが、
なんか身体がだるかったので少し寝たんですよね。で、2時間後ぐらいに起きてもまだしんどくて、
しかも布団に入ってるはずなのに寒かったんですよね。熱が出たのかな、と思って体温を測ってみると、
なんと37.7℃ありました・・・・・。いや、まさか本当に出てると思わなかったので、正直ビビリました。
たぶん、帰りの阪和線で、冷房の効いた車内で40分ぐらい爆睡して寝冷えしたのが原因でしょう。
天王寺着いた頃からしんどかったので・・・・・・。というわけで、そのまま今朝まで寝込んでました(涙)

で、今朝は10時前に目が覚めたんですが、その頃にはだいぶマシになってました。
準硬の練習は行くか休むかかなり迷ったんですが、とにかく野球がしたかったので行くことにしました。
今日休んだら、また試合で2日間練習できなくなるんで・・・・・。
でも、結局練習は早退しちゃいました(涙)初めは結構元気だったんですが、
キャッチボールしてるあたりからだんだん辛くなってきて、その後ベンチでしばらく休憩し、
それでも回復する気配がなかったので、そのまま帰りました・・・・・。
今日はフリーバッティング3打席とシートノックだったんで参加したかったし、
何よりこの試合前の大切な練習に参加できないことがとにかく悔しくて情けなかったです・・・・・・

というわけで、みなさん、電車での寝冷えには注意しましょう・・・・・

2004/08/14(土) 高校野球に水泳に柔道、そしてレポ(涙)
今日もオフだったので、朝からTV見まくりでした。まずは高校野球。
今日はサヨナラゲームが2試合続いたので、かなり白熱しましたね〜〜。
京都外大西、横浜を完封に抑えてたから結構期待してたんですが・・・・先攻っていうのが若干痛かったかも。
最後のセンターオーバーの打球に向かってダイブして、そのまま動けなかった外大西のセンターの姿とか、
挨拶のときにボロ泣きしてたピッチャーの姿を見たとき、本当に鳥肌立ちました・・・・。
野球部入って、高校野球の見方がかなり変わったような気がします。

野球部といえば、横浜戦が終わってからアップシューズを買いにいきました。
いつもどおりホワイティーのミズノ行ったんですが、微妙に高かったので淀橋までさらにチャリを走らせてみたとこ、
期待どおり、2000円ぐらい安いものが売られてました☆暑い中頑張ってよかったです(笑)
さらに、そこのTVで明徳のサヨナラ試合を見れるというおまけつきでした♪

家に着いたら、今度は五輪です。早速、北島が平泳ぎで五輪記録を叩き出したという朗報が♪
この調子で女子バレーも頑張って欲しかったのですが・・・・う〜ん、残念でしたね。。
バレーといえば、リベロの成田って、葛和さん時代に出ていた大懸だったのですね〜。今日はじめて知りました(汗)

バレーの次は柔道です。ヤワラちゃんも野村も順調に勝ち進んで、気が付けば準決勝まで進んでました。
にしても、野村の試合は何が起こったか分かりませんでしたね。自分は柔道のルールを全く知らないので(汗)
知ってたのは、「赤い線から出たらダメ」というのと「何も起こらなかったら旗の数で決まる」ということぐらい(爆)
とりあえず、今日はネットで知った「背中が着いたらアウト」という原則(?)だけ頭に入れて見てました・・・。

そして準決勝も勝って、二人ともメダル確定☆このときも野村の試合は何が起こったか分かりませんでしたが(汗)
決勝も、ヤワラちゃんはずっと有利(に見えた・・・)に試合を進めて、見事に金メダル獲得!!
怪我で一時は出場すら危ぶまれたのに・・・・・いや、本当に凄いですね・・・。
この勢いで、旦那の方もメダルを取ってきて欲しいです(笑)

野村の試合は、自分には互角に見えていたので試合終わったときには「うわ、判定や・・」と思ったのですが、
実況が「野村金メダルです!!」と言ってたので、よく分からなかったけどとりあえず喜びました(爆)
いや、今になってもなぜあっさり野村に決まったのか分かりません・・・・柔道って難しい・・・・・・


と、まあこんな感じで今日はひたすらスポーツ見まくりでした。
これで今日一日が終われば言うことナシなんですが・・・・・
残念ながら、これから日本国憲法のレポートを仕上げないという・・・・・
もちろん、全く手をつけておりません(爆)これからイチからやっていきます。。
これで前期の課題はすべて終了なんですが・・・結局、全てのレポートが一夜漬けになってしまいましたね(汗)
いや、休みの日とか、夕方ぐらいに家に帰れたときにやろうとは思うんですが、
「マーイーヤ発動で別のことをし始める」→「“♪明日のことは明日にしよう”的なノリで翌日に先延ばし」→
「それを前日まで繰り返し」→「提出期限が“♪気づけばいつでも目の前”になって一夜漬けに」
というサイクルが確立されて、結局いつも提出日の前夜(というか提出日の明朝)にレポRUSH!となるわけです・・・

というわけで(?)、今からレポートやります・・・・。

2004/08/10(火) 完全オフ
今日は部活もバイトも遊ぶ予定も全くなかったです。今日は一歩も家の外に出てません(笑)
こんなにダラダラした生活、ほんと久々ですね〜〜。暇すぎて、どこかにいかなきゃいけない気がしたりして(笑)

今日したことといえば、某P2PソフトでGETした、この前の奇跡のPK戦の動画を何度も見たり、
8月から管理することになった準硬のHPの「選手紹介」のデザインを変更したり、
別にする必要は全くないことばっかしてました(爆)

PKの動画は、ほんと今でもあのときの感動が蘇ってきて鳥肌立ちますね。
あ、もし見たい人いたら、CDに焼いて渡すんで言ってください(笑)

HPは、ポジションや背番号が変わった先輩がいたんでそれを修正してたんですが、
その勢いで(?)、わざわざマネさんの背番号を書き加えたり、挙句の果てには表のレイアウトを変えるといった
本当にどうでもいいことばっかしてました(笑)まあ、多少は見やすくなったはずなんで、やってよかったのかも(笑)
あ、自分はこういったどうでもいい修正とかをHPに加えていくのが結構好きな人間なんで、
他に何かして欲しいことがあったらどんどん言ってください☆
(この日記に書くことじゃないやろ!!というツッコミはナシの方向で/笑)

あと、「パワプロ」は久々に「マイライフ」「サクセス」あたりをひたすらやりまくってました。
「パワプロ日誌」書いてもいいんですが、ネタが多すぎて逆にやる気が失せてしまったのでまたの機会ということで(笑)

2004/08/07(土) ♪知らぬ間に ずいぶんもう シフト埋まっ〜て
今日は準硬はオフでバイトはラストの2コマだけだったんですが・・・・・・・
まず、昨日の晩に「先生が一人風邪でダウンしたから、最初の2コマに入ってくれません?」と言われ、
まあ合宿で全く入れなくて迷惑かけてるし、軽い気持ちで引き受けたんですが・・・・・・

今日行ってみると、「もうひとりダウンしたから、3コマ目もやってくれません?1対1やし・・・・」との言葉が・・・・
まあ、中途半端に時間空いてたし、普段よくしゃべる中3の男子生徒一人だけだったので、
これもさっきみたいなノリで引き受けちゃいました。これで、気が付いたら5コママックスになってました(爆)

ただ、実際やってみると結構しんどかったです(汗)部活の疲れも微妙に残ってたみたいで・・・・・
2コマ目終わる頃にはすでに睡魔に襲われてました。そのコマのあとの1時間の休みがあったものの、
疲れはピークに達してました(汗)それでも3コマ目は1対1なんで楽だ、と少し余裕をかましていたのですが・・・・・

3コマ目が始まった直後、教室長が一人の中学生を連れて授業をしてたブースに来たんですよね。
そして、「この子時間帯間違えて早く来ちゃったから、一緒に授業してあげて」との言葉が・・・・・・
本来なら次のコマで別の講師が担当するはずだった生徒が、何の前触れもなく自分に振られたわけです・・・。
この1対1授業で少し回復しようと企んでいたんで1対2はやりたくなかったんですが、
そのときは自分しか講師がいなかったので、もはや拒否権なんてありませんでした(泣)
しかも、その子は今まで授業を持ったことがないどころか、顔を見て名前が出てこないというレベルでした(汗)
というわけで、「予習なしで初対面の生徒に英語を教える」という大ピンチに陥ってしまいました・・・・

ただ、その生徒は結構真面目な子だったんで、思っていたほどは疲れませんでした。
おかげで、その時間もなんとか乗り切れました。いきなり振られた割には、上手く対応できたと思います・・・・・。

にしても、授業が始まってから一人増やすなんて反則だろ・・・・・・・
1対1を想定して組んでいたプランも崩壊してしまったし。しかも、よりによってこの忙しい日に(泣)


そんなわけで、気が付いたら「1対2×5コマ」という“マックスシフト”になってしまったのでありました・・・・。
シフト変更は気軽に引き受けるものじゃない、そう痛感した今日一日でした。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.