クリリンの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/03 お知らせ
2005/07/01 Musical Baton
2005/06/29 あえて野球ネタで
2005/06/22 I ran around looking 『for the Frogs』
2005/06/21 バイト先のお話し。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/08/26(木) 合宿レポ〜洗濯編〜
食事の準備と並ぶ1回生の仕事、それが洗濯です。。同じ部屋の先輩たちの洗濯も全てやるわけです。
ただ、自分は全て手洗いでやると覚悟していたので、洗濯機を使えたことはかなりラッキーでした☆

で、洗濯はまず洗濯機に使う小銭を準備するところから始まります(爆)
バンガローの洗濯機は200円でワンセット(洗濯→すすぎ→脱水)動いてくれるんですが、
よりによって100円玉しか受け付けてくれないという、かなりの強情ものでした(笑)
洗濯代は最終日にまとめて先輩たちに払って頂けるとのことだったんで、逆にいうと
最終日までは自分の財布から出していかなければならないという・・・・
というわけで、財布からありったけの100円玉を取り出し、洗濯機の横に積んで洗濯開始(笑)
そして、その100円玉は2日目にして早くも尽きてしまったので、3日目に3000円握り締めてフロントに行って、
全て100円玉に両替してもらいました(爆)財布の中に100円玉が30枚も入ってる光景は圧巻でしたなあ(笑)

そうして約30分洗濯機を回し、そのあとは部屋のカーテンレールに干していきます。
しかし、ここで問題なのがハンガー。なんと、全く足りませんでした(爆)
ユニフォームを干して、アンダーシャツを干したらはい終了☆みたいな感じでした(涙)
おかげで、ソックス、ストッキング、タオル、下着等は椅子に干すハメに・・・・・
そして、それらが乾かない乾かない!(涙)2日目以降、洗濯物を干そうとしたら前日のがまだ乾いてない、
みたいな感じで雪だるま式に溜まっていき、ミーティングのときに椅子がなくて困ったりもしました(汗)

あと、なぜか日を追うごとにハンガーが不足していって、ついにはユニフォームにも回らない状態に(汗)
で、乾いてるものを片っ端からチェックしたり、ユニフォーム上下をクリップつきのハンガーでまとめたり、
なんか4日目あたりからハンガーの確保にかなり頭を痛めた気が(汗)
床に落ちていたハンガーを見つけた日には、もう頭の中でFFのファンファーレが鳴ってましたね(爆)

そんな感じでなんとか干せたとこで、その日の作業は終了、そして次の日の朝にとりこみ、先輩たちに返すわけです。
ただ、その作業が実は一番大変だったりして・・・・・・
まず、朝起きてから朝食の準備までの間にやるので、とにかく時間がない!!
しかも、名前が書かれていないものあったりして、スムーズに進まなかったんですよね・・・・・
で、仕方ないからそういったものは横によけておくわけなんですが、これも雪だるま式に溜まっていったと(涙)
こうして、部屋中が「乾いてないもの」と「乾いてるけど持ち主がわからないもの」で埋め尽くされていったわけです・・・・・

ただ、これも食事と同じで日を追うごとに要領をつかんでいき、最後は干す段階で分別するまでに至りました(笑)
とりあえず、ユニフォームの上下はクリップ付きハンガーで同じ人のをセットでまとめ、
他の椅子に干すものは「持ち主がわかってるもの」「持ち主がわからないもの」を椅子で区別し、
持ち主がわからないものは、右と左を区別して椅子の肘掛に干していくという徹底ぶり(笑)
あと、メーカーのロゴを頼りにセットにしたり、最終的にはは生地のラインを見分けてセットにしてましたね(爆)
おかげで、ここでも「生地でセットを見分ける」という無駄な能力を取得してしまいました(汗)

こんな感じで、「いかに効率よく洗濯するか」を求めて頑張った1週間でした(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.