クリリンの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/03 お知らせ
2005/07/01 Musical Baton
2005/06/29 あえて野球ネタで
2005/06/22 I ran around looking 『for the Frogs』
2005/06/21 バイト先のお話し。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/08/06(金) OPEN戦
今日は阪南大とのOPEN戦でした。自分は今日も出なかったのですが。
結果は、8-2で負けてしまいました・・・・・。序盤は結構ツイてる場面もあったんですが、
バントで送れなかった直後にゲッツーになったり、サインミスでランナーが憤死したりと、
せっかく出たランナーを生かしきれない攻撃が目立ちました。
特に1イニングで3つぐらい死球で出塁したときがあったのですが、そのときも結局1点止まりで、
相手がくれたチャンスを生かしきれなかったのが、中盤以降の粘り弱さにつながったと思います。
次は関大でダブルヘッダーらしいので、そのときは絶対勝ちたいです。

2004/08/03(火) ♪Reset me〜 ゼロに戻したよ〜 
今日は部活もオフでバイトも夜8時からとかなり時間があったので、PCを再セットアップしました。
いや、数ヶ月前にウイルスにやられて以来、所々でボロがでてきてアルツハイマーみたいになってたんですよね(汗)
設定してもすぐに元に戻ったり、少しややこしいことしただけでエクスプローラにエラーが出たり、
ついには某P2Pソフトも使えなくなってしまったり、もうほとんど末期症状でした(涙)

一度完全に逝ってしまって再インストールしたことあったんですが、そのときはバックアップをとってなくて
回復コンソール発動でシステムファイルだけ無理矢理入れなおしたんで、
それを境にどんどん症状が悪化してきたんですよね・・・・。

というわけで、今回はばっちりバックアップを取って、Cドライブ全部を一気にフォーマットしてやりました。
ついでに、パーティションを区切ってシステムファイルだけを独立させて、
次に再セットアップするときにシステムファイル以外のファイルを保護できるようにしておきました。

その後無事にOSのインストールも終わり、グラフィック・サウンド関係のチップも入れ、
ネット環境・ウイルス対策も徹底的に施し、ハード面もしっかり元に戻りました。
そしてバックアップしたファイルを元に戻して、今回の“『Reset me』計画”は無事終了!!!

・・・・・・のはずだったんですが、妹が使ってた『ポストペット』のデータ復元がうまくいかず、
ペットを一から育てなければならないという悲劇的な事態に陥ってしまいました・・・・当然妹はブチ切れです(滝汗)
いろいろやってみたんですが、どうやらポスペ独自のバックアップ方法があるみたいなんですが、
ポスペを使ったことのない自分はそんなこと知る由もなく普通にバックアップできたと信じ込んでいたんで、
ポスペのバックアップは全く取ってなかったんですよね・・・・それが敗因でした・・・・・。

・・・・・まあ、散々忠告しておいたのに、しっかりバックアップを取ってなかった妹が悪いんでしょう、きっと(汗)
実際、今までのPCの状態では、いつ逝ってしまってもおかしくなかったわけで。
というわけで、バックアップはこまめに取るようにしましょう、マジで!!(汗)


で、そのあとは某P2Pソフトの設定をひたすらやっておりました・・・。
このソフト最大の難関は「ポートの開放」なんですよね。これをしてないと、
「ポート警告」が多発して使い物にならなくなってしまうので。これは死活問題です(汗)
え〜この時点で何のソフトについて書いてるか分かった方もいると思います(笑)まあ、以下参考にしてみてください。

まず、IPアドレスを固定します。これはローカルネットワークのプロパティですぐに完了します。
次にWinnyで使われてるポートを「IPマスカレード設定」あたりで開放させます。
これがルーターによって設定の仕方が全く違うし、下手にいじるとネットにアクセスすらできなくなってしまうので、
ネットとかでよく調べてからでないと玉砕します(汗)掲示板などで徹底的に調べましょう。

これで設定できたはずなんですが、一向に「ポート警告」が消える気配はなく・・・・・
しかし、実は「ウイルスバスター」のファイアーフォール機能が有効になっていたためで、
それを無効にしたら一瞬で「ポート警告」は消えてゆきました♪めでたしめでたし♪(笑)

その後今まで出てきたエラーもなく、P2Pも順調に動いているので、今回の計画は成功した模様☆
ポスペは・・・・まあ、データは残ってるんで、もう少しあがいて復旧させてみます・・・・・・

2004/08/02(月) OPEN戦&パワプロ日誌(ペナント2年目)
今日は滋賀大教育とのOPEN戦だったのですが、残念ながら5-3で負けてしまいました・・・・。
自分は今日はずっとベンチ前でみんなを応援していました。

前回までの試合はピッチャーが不調で試合を崩してしまったような形になってましたが、
今日はストライクも入り、打たれはしましたが、前回の試合よりはいい形になったと思います。
守備陣も、外野からの絶妙なカットプレーとキャッチャーの好ブロックで2塁ランナーの生還を阻止したり、
エラーをしてもその後のランナーをキッチリ打ち取ったりと、かなり良い内容だったと思います。

ただ、攻撃面では、バントを失敗したり、当たりが良すぎて外野ライナーになってしまったり、
ランナーがキャッチャーの牽制で刺されたり、満塁のチャンスでゲッツーになってしまったりと、
細かいトコで歯車が噛み合わない、というかなんか運が悪かったような気がしました。
特に、最終回のノーアウトランナー1塁の場面で、いい当たりがギリギリでショートライナーになってしまって
1塁ランナーが帰れなくてゲッツーになってしまった場面は、なんか今日の試合を象徴してるみたいでした・・・・・。

結果では負けてしまいましたが、“前回の反省を活かす”という課題はクリアーできたように思いました。
あとはバントなどの小技を磨いて、接戦に強いチームになれるように練習していきたいです。



で、話は変わりまして、ここからはパワプロの話を(笑)
“センター鳥谷”の活躍でスタートした2年目は、早くシーズンオフのイベントを見たかったので、
“日程早送り”発動で一気に10月まで進んでしまいました(爆)
すると、最終日をおえて我が阪神と巨人が全く同じ勝敗数で並んでいたので、
プレーオフに突入してしまいました・・・・・。
自分でやってもよかったんですが、面倒くさいのと巨人打線はすぐにホームラン打たれて嫌いなんで(爆)
全てコンピュータに任せたところ、見事に11失点と玉砕してくれました(涙)

で、2年目のオフは、あまり選手に影響を与えられなかった打撃コーチの川藤さんを解任(笑)
「逆境○」と「代打○」は魅力なんですが、指導力が低いのでなかなか選手が覚えてくれないんですよね・・・・・
で、後任を、現実の世界では先日亡くなられた鈴木貴久さんに任せることにしました・・・・。
個人的な思い入れもあるんですが、彼は「パワーヒッター」を伝授でき、指導力もまあまあなんで、
関本、葛城、桜井あたりの若きスラッガーを育てるため、彼を採用しました。

あと、選手発掘で見つけたスーパールーキーをドラフトで獲得する予定だったんですが、
指名がカープと被り、抽選で負けて獲られてしまいました(涙)計画が狂ったのは残念でしたが、
リアルになったパワプロの再現度を嬉しく思ったりもしました(笑)

で、いよいよキャンプが始まりコンバート計画がスタートしたんですが、
野手の人数の関係から、今回も投手→野手のコンバートは諦めました(涙)
で、今回はキンケードを投手にしてみました(笑)浅井と同じぐらいになればいいかな、と思ってたんですが・・・・
なんと、「スラ1、カーブ2、フォーク1、コンG、スタF」で、球速は「133キロ」までに成長しました・・・・・。
これだと、近鉄あたりでよく見る“速球派でスライダー2しか投げられないノーコン投手”
なんかよりはるかに使い勝手がいいと思います☆絶好調だと、「スラ3、カーブ4、フォーク3」「コンE、スタD」
に化けるので、下手すりゃ先発で5回ぐらいまで持つかもしれません・・・・・・・
パワーもほとんど下がってなくて、外野とサードも今まで通り守れるので、ばっちり“2刀流”で使えると思います☆
3年目の彼の成績が、今から楽しみです☆

あと、だんだん下柳・片岡・伊良部あたりの衰えが目立ってきてるので、
3年目は選手発掘を真剣にやりたいと思います。高校生を獲って育てるか、即戦力の社会人を獲るか・・・・
あと、数年後を見据えてキャッチャーも育てないといけないし・・・・・
なんか、現実の数年後のタイガースをシュミレーションしてるみたいでなかなか面白いです(笑)

2004/08/01(日) パワプロ日誌 (ペナント1年目)
レポートも終わり、だいぶパワプロに時間を使えるようになってきました☆
で、今はひたすらペナントやってます。まあ、試合をひたすら繰り返すのはいくらなんでも辛かったんで
日程早送り乱発したらあっという間に一年目が終わってしまいましたが(爆)
今のペナントはシーズンオフも楽しいんですよね。ドラフトで新人獲得したり、FAの選手の争奪戦を展開したり、
コーチを変えたり、ベテラン選手をコーチに転身させたり、使えない選手を解雇したり・・・・・・

コーチによって練習で伸びる能力が変わったり特殊能力を覚えさせてくれるので、誰にするかは結構重要です。
2年目は、とりあえず打撃コーチを川藤さんにして、「代打○」と「逆境○」を狙うことにしました。
投手コーチは西本さんにして、手当たり次第にシュートを覚えさせることにしました。
井川・福原・安藤・ジェフあたりがシュート投げられるようになると本当に恐ろしいことになりそうです(笑)

でも、シーズンオフで一番面白いのは何と言っても“コンバート”ですね☆
というわけで、早速鳥谷の肩と足を生かすために外野にコンバートしてみました(笑)
このゲームはなぜか赤星がよく怪我するので・・・・・・・守備要因にしてみたわけです。
そしたら2年目の開幕戦で早速赤星が怪我して(笑)、待ってましたとばかりに“センター鳥谷”が実現、
で、ランナー2塁の場面でセンター前にヒットを打たれたとき、本塁にノーバウンドで返球して
見事にランナーを刺してくれました♪コンバート大成功でした☆
ただ、コンバートの代償として守備力とエラー回避が共に「G」まで下がっちゃいました(涙)

で、実はコンバートは「投手⇔野手」というのもできちゃうんですよね☆
というわけで、早速キャッチャーの浅井をピッチャーにしちゃいました(爆)
ちなみに浅井にした理由は、@肩が強いからA「送球4」だからB失敗しても「マーイーヤ」で済むから(爆)
(いや、今岡とかで失敗しちゃったらシャレにならないし・・・・・)

まあ、ピッチャーになったところで、所詮ショボイ変化球を1つ投げられるだけなんだろうな、
とか思ってたんですが、実際は「スライダー2、カーブ2」を投げれるまでになってました(驚)
球速は127キロでコントロールもGでしたが、それでもワンポイントなら十分つかえるし、
絶好調のときは「スライダー4、カーブ4」と吉野も真っ青の投手に化けてしまいますからね・・・・・・・・
しかも球速とコントロールは普段の練習でどんどん伸びていくので、並みの投手には成長するはず・・・・

というわけで、野手→投手のコンバートはかなり使えるみたいです☆(ちなみに、投手→野手はまだやってません/汗)
こうなってくると、もう手当たり次第にピッチャーを大量生産してくなってくるんですよね(笑)
特に、日ハムの“SHINJO”を早く試してみたいです(笑)現実の世界でもやってたので・・・・
あとは逆に“投手→野手”かな。日ハムからトレードで獲った岩本がイマイチ使えないので(汗)、
2年目のオフあたりにやってみようかと思ってます。どうせならキャッチャーかショートあたりで(笑)

そんな感じで、2年目のオフは“コンバート祭り”が展開される予定です(爆)
結果は日記で紹介していくので、興味ある方は見てください(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.