クリリンの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/03 お知らせ
2005/07/01 Musical Baton
2005/06/29 あえて野球ネタで
2005/06/22 I ran around looking 『for the Frogs』
2005/06/21 バイト先のお話し。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/01/22(土) 教習スタート
突然ですが、春〜spring〜休み中に免許を取ってやろう!ということになりました☆
部活を辞めて時間に余裕ができたこと、バイトのシフトも安定してきてローンの支払いの見通しが立ったこと、
そして何より、友達に免許取得者が増えてきたという焦り(爆)。まあ理由はこんなものです(笑)

今週の水曜に入所手続きをして、今日は教習の一番初めに受けなければならない
「入学説明会」「運転適性検査」「先行学科」を受け、ついでに学科を2つほど受けてきました☆
ちなみに、場所は自宅からチャリで10分で、バイト先も自宅と教習所の中間にあるという最高の場所です♪

「入学説明会」は、とりあえず教習所のシステムについての解説でした。
免許取得までの過程とか、技能教習申し込みといった事務的なことです。
そのあと「運転適性検査」という、IQテストと心理テストを合わせたようなものをやりました。
結果はその後の「先行学科」が終わったあとに返ってきたんですが、書いてあったことを抜粋してみると・・・・・・

「あなたの性格は色々な特徴を持っていて、普通の人に比べて少し複雑です・・・・」
「気分が高ぶっているようなときには、やや暴走の危険性があります・・・・」
「ふだんは穏やかな方ですが、時々気分が乱れることがあります・・・・」

・・・・大体当たってるかも・・・・特に二つ目(爆)
まあ、別にこの検査の結果が免許取得に直接影響することはないらしいんで、あまり気にしませんが(笑)

適正検査の後に「先行学科」というものを受け、簡単な用語の説明とか、車を運転する者としての心構え、
なんかをしっかり叩き込まれました。これらを忠実に守ってるドライバーが大阪に何人いるねん、って話ですが(笑)
それにしても、50分授業はなんて楽なんだ(笑)教官もみんな面白いし。大学の授業より絶対楽しい(爆)

先行学科が終わり、ここで第一段階の学科・技能の講習を受ける権利をゲット☆
教室を飛び出し、すぐに技能の予約をします。(学科は予約不要)
技能の一番最初は「カートレーナー」という、いわゆる運転シュミレーターを受講しないといけないので、
明日の朝一番にそれを予約して、一コマ空けて、やっと実車に乗れる「MT基本」を予約。
明日ついに実車に乗るのか・・・・・あ〜なんか怖い(汗)

予約をしたあと、昼飯を食べて学科を一コマ受け、そして一度帰宅。
8時からバイトだったんでそれまで寝ようかと思ったんですが、配当表を見たら
6時10分〜7時10分で一コマ学科があったので、バイト行く前に受けてきました(笑)
こんな感じで気楽に行けるのがこの教習所の魅力ですわ〜〜♪やっぱ教習所は近所に限りますよ♪

ちなみに、学科は仮免取得までに「先行学科」を入れて10種類受けなきゃいけないんですが、
今日だけで既に3コマクリアーしちゃいまいした☆学科は結構早く終わりそうですわ〜。

明日はついに車を運転することになるのか〜〜〜。あ〜やっぱビミョウに怖いかも(汗)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.