クリリンの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/03 お知らせ
2005/07/01 Musical Baton
2005/06/29 あえて野球ネタで
2005/06/22 I ran around looking 『for the Frogs』
2005/06/21 バイト先のお話し。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/01/29(土) ♪あたしはスタンプコレクタ〜(違)
今日は約一週間ぶりの教習、しかも予約の関係で朝から連続2コマという無謀なスケジュールという(汗)

1限目は、前回と同じく楕円のコースをひたすら回るのみ。
今回は車両感覚をつかむために、イン側のラインに右のタイヤを乗せて走らせたり、
逆にアウト側のラインに左のタイヤを乗せたりして時計回りに走っていきました。
まあ、ドアミラーで確認する限り、まあまあ上手く行ってたと思います。何回か豪快にミスりましたが(汗)
最後にシフトチェンジを練習して終了、とりあえず最低限のことはできたっぽいです(笑)

で、休む間もなく2限目突入、使うコースがワンランクアップし、4つのコーナーの形が全てバラバラで、
しかも今度は半時計回りという条件でした。(つまりは左折ばかりになると/汗)
しかも他の教習車もいたりして、環境だけでも今までとかなり変わってしまっちゃいました・・・。

授業が始まると、慣れない環境にテンパる自分を尻目に、いきなり新しい課題を告げる教官。

スタート→すぐにセカンドにシフトアップ→コーナーを回って→加速してサードにシフトアップ→
ブレーキで減速→セカンドにシフトダウン→コーナーを回って→加速してスタート地点を通過→・・・・

を繰り返せとのこと・・・。いやいや、自分まだサードまでのシフトチェンジやってないんですけど(汗)
それでも、「まあやってみって。たぶんできるから」などと不気味な笑みを浮かべる教官・・・・
(ちなみに、伊東四郎に似てる中年のおじさんでした/笑)
そんな感じで、他の教習車に注意しつつスタート、加速してセカンドにチェンジ、コーナーを曲がっていきます。
にしても、やっぱ左折はムズイわ(汗)内側に寄ってる気がして仕方なかったです。
で、加速して、いよいよ初体験のサードギアへ。恐る恐るやってみると・・・案外結構上手くできましたわ♪
ただ、その先のコーナーがかなり急で、しかもコースの外壁スレスレを通るもんだから怖い怖い・・・・
まあ、何かあったら教官がブレーキ踏んでくれるわ〜とか開き直ってたんですが(爆)、
教官の足元をチラ見したとき、ブレーキに足がかかってなかったんですよね(汗)
あとで「ぶつけそうで怖いから、ブレーキの準備してて下さい・・・」って言ってみたら、
「大丈夫大丈夫、車壊しても別に弁償しろとか言わんから♪」と。いやいや、そんな問題じゃないだろっ!!

まあそんな感じでひたすら練習し、だんだんコツをつかんできて、最後の方は余裕も出てきて、
教官と「カーナビは軍事兵器から生まれたもの」などという意味不明な雑談で盛り上がりながら運転してました(爆)

そんな感じで、ブレーキを踏まれることもなく無事終了。課題もクリアーできた模様☆
最後には「君、初心者にしては上手いほうやな〜」という言葉を貰ってかなり嬉しかったです(笑)


その後、昼飯を食べて学科をひとつだけ受講。こちらも順調に消化してます。
そういや、学科で使ってる教室の各机には「○」「×」って書かれたボタンがあるんですが、
ボタンを押すと、どちらを押したかが教官の机に表示されるというなかなかのシロモノです(笑)
教官が前のプロジェクターで正誤問題を出して、一斉に教習生がボタンで回答する・・・みたいな形で使われます。
これが大学とか予備校で使われたら面白いのにな〜とか考えるのは僕だけでしょうか(笑)
ちなみに、回答したあとは「R」というボタンで押したボタンを元に戻すんですが、
自分はいつも「♪Reset me〜ゼロに〜戻したよ〜」と思わず口ずさんでしまいます(爆)

で、教習生には「教習原簿」なるものがあるのですが、授業の前に教官が回収し、
授業が終わると学科教習のページにハンコが押された状態で帰ってきて、それが履修証明になるみたいです。
だから、大学の授業みたいに友達に出席頼んどくなんて全くできないと(爆)
始めは真っ白だったページに、学科を受けるたびに一つ一つハンコが押されて欄が埋められていく・・・・
10個集めたら、第一段階の学科教習はクリアーできるわけです☆気分はさながらスタンプラリー(爆)

で、明日も朝から教習で、上手くいけばまたコースのレベルがあがるっぽいです・・・。
次はバックに挑戦するとか・・・・・まあ、頑張りますわ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.