クリリンの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/03 お知らせ
2005/07/01 Musical Baton
2005/06/29 あえて野球ネタで
2005/06/22 I ran around looking 『for the Frogs』
2005/06/21 バイト先のお話し。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/02/10(木) 教習日記1週間分!!
2月4日
この日はAT車に乗って、AT特有のブレーキを離しただけで発進してしまうという恐怖の「クリープ現象」を体験。
徐行状態が簡単に保てるのは楽といえば楽ですが・・・・やっぱ勝手に動くのは怖いです(汗)
ギアーチェンジがないのも、楽といえば楽なんだろうけど何か物足りない気がするし、
クラッチとかアクセルのレスポンス(?)もイマイチだし・・・・やっぱ自分はMTの方が合うのかも(笑)


2月5日〜2月8日
ATの後、再びMTに戻って5コマ消化、最後の「みきわめ」(*修了検定の模擬試験みたいなもの)もクリアーし、
とりあえず最短コースの15時限で第一段階の項目をクリアー、ついでに学科も第一段階を全て消化☆
修了検定と仮免学科試験に受かれば、晴れて仮免許交付です☆


2月9日
この日は修了検定でした。検定は、いわゆる「減点方式」で行われ、減点が30点以内で合格です。
詳しくは教えてもらえなかったんですが、確認・合図忘れで数点減点、脱輪のときは一気に20点・・・・
そして、減点が30点超えた時点で強制終了、事故に直結しそうなミス(標識無視など)は一発ドボンです(汗)
まあ気分は、あの“某電車運転シュミレーションゲーム”ですわ(爆)

この日は、もう朝から緊張しましたね〜。一年前の大学受験より緊張したかも(爆)
でも、まあ運転席座った頃にはだいぶ心拍数も下がってきて、まだ落ち着いて運転できたと思います。
交差点一度止まったあと、ギア戻すの忘れてセカンドギアで発進してしまったのはここだけの話(爆)
検定の結果は30分後に発表されて・・・・・見事合格でした☆何点減点されたとかは分からないけど・・・マーイーヤ♪
その後学科試験もあったのですが、バイトがある&何より疲れ果てたという理由で先送りしちゃいました(爆)


2月10日
というわけで、今日学科試験受けてきたわけです。朝、まず「効果測定」を受けました。
これは教習所が独自にやっている模擬テストで、これに合格しないと学科試験を受けさせてくれないわけです(汗)
合格ラインは40/50と若干甘めだったんで、まあ気楽に受けさせてもらいました。もちろん合格でした(笑)
で、そのあと本番の試験まで4時間ぐらいあったので、昼飯を食べたり自習機で勉強したりしてました。
自習機では、約10セット、問題数にしてのべ1000問を一気に解き抜きました(爆)
まあ、同じような問題が重複して出てくるわけですがね。なんか、パターン掴んじゃいましたし(笑)
「緊急自動車」「一方通行」の単語が出てきたら「必ず左側に寄って道を譲る」と続くし、
「通学・通園バス」の単語には「一時停止して安全確認」と続くとか、もうワンパターンですわ(爆)
(*上に挙げた問題は、2つとも答えは「誤」です/笑)
ちなみに、自分は一時法学部を目指してたほど、「規則」とか「条文」とか覚えるのが好きな人間なんで、
学科の勉強は全く苦にならなかったりするんですよね〜。普通の人から見れば“変人”でしょうが(爆)

ちなみに、「通学・通園バス」は本番の試験でも出ました(笑)ほかも同じような問題ばかりだったです〜。
一問だけ「仮免許を持っている者が練習のために原動機付き自転車を運転した」という“はつがお”の問題が出て、
それだけは悩みましたが。まあ、冷静に考えれば間違いなく「誤」なんですが(笑)
そんな感じで、制限時間30分のうち8分で片付けて、解答用紙を提出してそそくさと退出、
結果発表までこれまた40分待たされるとのことだったので、一度教習所抜け出してコンビニで立ち読みしたり(爆)
40分後にまた会場に戻って、結果発表。この日は受験者全員合格してたっぽいです。
「仮免許・・・・」の問題もあってたようで、どうやら満点で合格できた模様♪
テストで満点って何年ぶりだろうか(爆)まあ、一年前の某マークシート式試験に比べたら軽い軽い(笑)

というわけで、今日を持って晴れて第一段階はクリアー☆&仮免許をGETしたわけです♪
早速、プロフィールの「資格」の欄にも反映(爆)もう自己満足の世界なんでなんでもありですわ(爆)
明日から早速路上教習だ〜〜!!と調子乗って予約取りまくったら、朝から学科教習の「応急救護」
を連続で3コマ消化し、続いて路上教習を一コマおきに3コマ一気に消化するというハードスケジュールに・・・。
それでいて、♪時間を埋めるように〜とか言いながら学科教習をさらに3コマ受けようと企んでる自分が怖い(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.