クリリンの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/03 お知らせ
2005/07/01 Musical Baton
2005/06/29 あえて野球ネタで
2005/06/22 I ran around looking 『for the Frogs』
2005/06/21 バイト先のお話し。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/02/20(日) 久しぶりです;
2/11分を書きまくった反動ではないのですが、完全に1週間サボっちゃいましたね・・・・・

とりあえず、学科の方は今日で全て終わりました。あとは試験のみです(笑)
技能の方は、12日以降も猛烈なペースで消化し、あっという間に路上教習を8コマ消化し、
続いて「自主」「観察」「セット」「2本」の教習を受けていきました。以下、その詳細を・・・・


「自主」

これまでの路上教習では「次を左折してください」みたいな感じで教官が道を教えてくれたのですが、
これからは「(地図を見ながら)じゃあここまでいって停車してください」とだけ告げられて、
後は自分で道を選んで走っていく・・・と非常にシビアな内容です。。。
まあ、それまで走ってた道なんで道を間違えるとかはなかったんですが、
「対向車が過ぎるのを待ちましょう」「歩行者がいるので徐行しましょう」といったアドバイスも
この教習以降はしてくれなくなるので、そっちが結構怖かったりします(汗)
まあ自分は、歩行者が車道にいるのを見かけただけでブレーキ踏んでしまうほどの小心者なんで(爆)
事故起こしそうになってブレーキ踏まれた、なんてことはなかったのですが、
一度交差点を左折するときに、トップギアのまま走ってエンストさせちゃったんですよね(爆)
今までなら、「セカンドにチェンジしましょう」って言ってくれたのですが、「自主」以降はないわけです。
ただ、まあ目立ったミスはそれくらいで、この時間は無事終了できました。。


「観察」

技能教習において、唯一「一時間中全くハンドルを握らない教習」がこれです。
2、3人の教習生が車に乗り込んで、教官の運転を文字通り「観察」していくという非常に退屈な時間です(爆)
でも、まあ教官が検定で通るコースの要注意ポイントを色々説明してくれたので、かなり参考にはなりましたね。
路上のこと書いても、ただの超ローカルトークで終わってしまうので以下省略(爆)


「セット」

これも教習生2,3人一組でやる教習で、今度は教習生が交代しながら順番に運転していき、
それをビデオに録画しておいて、次の時間に危険予測ディスカッションをするわけです。
その危険予測ディスカッションの時間が、実は学科教習の一つであって、技能と学科が「セット」になってるわけですw
で、まあ後ろの席で他の教習生に見られながら、しかもビデオまで撮られるわけで、なかなか緊張しました(笑)
てか、その日使った車がよりによってAT車でして・・・・・。(他の二人がATコースだったので)
AT車はやっぱ違和感たっぷりですね。ボタン押さないとシフトレーバー動かないし、ブレーキ離しただけで動くし、
クラッチないから左足ヒマだし、アクセル戻してもイマイチ エンジンブレーキ効かないし、
アクセルの踏み応えも微妙だし、てかそもそもギアチェンジないから面白くないし(爆)

1週間MT車を運転しまくった身としては、「速度変えたらギアチェンジ」というクセが体に刷り込まれているわけで、
加速・減速・停止の度に左手がシフトレバーの方に反射的に動いてしまいましたね。
あとでビデオ見たら、“ピクッ”と動く左手がバッチリ捉えられておりました(爆)

まあ、自分は特に危険と見られるような運転はなかったようで。上に書いた通り小心者なんで(爆)
教官+教習生2人+ビデオ(笑)がそう言ってくれるんで、まあ間違いないでしょうな。。


「2本」

これは「方向変換」「縦列駐車」の教習を2時間でやるもので、懐かしい校内に戻ってやりました。
で、路上から戻ってみると狭い狭い・・・・よくこんなとこで運転してたな、ってマジで思いました(爆)
この教習は昨日と今日に分けて受けたんですが、昨日は「方向変換」で今日は「縦列駐車」だったんですが、
やってみたら思ったより簡単でしたね〜。どちらもあっさり一発でクリアーできましたわ♪
それぞれ8回ずつぐらいやって全部成功したんで、まあこれからも大丈夫でしょ。
アクセル弱すぎて一回エンストさせちゃったけど気にしない気にしない(爆)


こんな感じで、約一週間のうちに技能教習の約7割&学科教習ALLを瞬殺してしまいました(爆)
で、次はいよいよ「高速自主」、つまりは高速道路を走っちゃうわけです(汗)
予約が取れなかったので24日になりました。とりあえず、今から晴天を祈るのみです・・・・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.