クリリンの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/03 お知らせ
2005/07/01 Musical Baton
2005/06/29 あえて野球ネタで
2005/06/22 I ran around looking 『for the Frogs』
2005/06/21 バイト先のお話し。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/02/03(木) 教習日記3連発っ!!
2月1日 本コース 

本コース2回目のこの日、自分はとにかく本コースの環境(嫌でも坂道とおる、他車が多い、etc・・・)に慣れたいのに、
今日担当だった教官がか〜なり地味なキャラの中年のオジサンで、彼に馴染むのにまず苦労しました(泣)
自分はまだコース覚えてないから「次はどうしたらいいんですか?」って聞いたら、「もうパターン覚えたやろ!!」
って愛想ない言葉が返って来たり、エンストとかしてもひたすら黙って見てるだけだし、なんか怖かったです。
そんな感じで教官の方に気を取られてミスを連発してたんですが(汗)、それでもその教官は
「じゃあ坂道・S字・クランク行こうか」と、さらなる課題を要求してくる始末・・・・

まず坂道発進をやったのですが、これがうまく行かない行かない・・・・
アクセルとクラッチを調節して、意を決してハンドブレーキをおろした瞬間、車は後ろへ下がっていき・・・・
で、仕方ないから、クラッチを多めに上げてきたら、今度はアクセルが弱くてエンストしたり・・・・・
そんな感じで、3回ぐらいリトライしてようやく成功。この日は、このあと失敗することはなかったです。

その後はクランク・S字。これは前回成功してるから大丈夫〜〜って思ってたら、なんか前より狭く感じて・・・
実は本当に狭かったのです(爆)前に走ったとこは練習用で若干広めだったとか。そういうことですか(泣)
そんな感じでテンパりつつS字突入、減速したからローに変えたら、「ここはセカンドやぞ!!」との声が。
で、仕方ないからシフトチェンジしたら、必要以上に加速しちゃって、おまけにハンドル操作が遅れて、
もう立ち直れない〜わぁぁ!状態になってお約束の脱輪・・・・・最低だ、あの教官・・・・。
その後バックで復帰して、もう教官なんか無視して(爆)、通り抜けてやりましたよ!1回で。
その後すぐにクランク行ったのですが、ここも一発成功させてやりましたよ!!
教官の指示で、その後3回ぐらい繰り返したけど、全部成功させましたよ!!しかもノンストップで(爆)
この連続成功が効いたのか、その後教官の態度に若干変化が(笑)で、教習終わったときには原簿を見つつ、
「まだ本コース2回目か〜まあ、順調やね」との言葉が。この日初めてお褒めの言葉をいただきました(笑)
・・・・って、「2回目」ってこと、このときに気づいたんかいっ!!(怒)


2月2日
この日の教官は一変して若い女の人でした。しかも、若干“天然”入ってたという・・・・。
この人は、「じゃああの〇〇番の車が行ったら動きましょう」とか丁寧に説明してくれるのですが、
じつはその「〇〇番」の数字を思いっきり間違えるという(爆)

で、この日はS字・クランクをはじめ、交差点など、コーナーを曲がる練習をひたすらしていきました。
というわけで、この日は「半クラ」の嵐・・・・自分、S字よりもクランクよりも、「半クラ」は断然キライなんです(爆)
この日は他車が多くて、直線コースでも徐行とか一字停止でスピードを調整することが多くて、
結局S字とかクランクとか関係なく、左足はずっと半クラorその準備をしてました・・・・。
最初にS字コースに入ってから、次に左足をクラッチペダルから完全に離してフットレストに置いたのが、
この日の教習が終わって、最後にスタート地点に戻るときに通った直線コースだったという(爆)

というわけで、自分にとってはこの日の教習項目は間違いなく「断続半クラッチ」でした(爆)


2月3日
この日の教官は、基本コース2回目で担当してもらった女の人で、関西風の話し方で楽しい人でした。
そして、S字・クランク通ったときに、「半クラッチ上手になったね〜〜」との言葉が。
まあ、そりゃ前の日に嫌っちゅ〜ほど半クラッチ練習させられましたからね〜(爆)
この時間は、今までの復習みたいな感じだったんで、結構リラックスしながら走れました〜。
「2日前の教官絡みづらかったです・・・」とかいう話までしちゃいました(爆)
「教習所内にある子供のプレートは手書き」だとか「秋になったら木にみかんができる」
などといったどうでもいい無駄知識ばかり覚えてしまった教習でした(爆)

明日は、なんかAT車に乗るみたいです。急加速への対応とか練習するみたいですが、詳細不明(爆)
てか、半クラッチに苦しむこのオレがAT車なんか乗っちゃったら、MT車に戻る気なくしちゃいそうで怖い(汗)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.