クリリンの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/03 お知らせ
2005/07/01 Musical Baton
2005/06/29 あえて野球ネタで
2005/06/22 I ran around looking 『for the Frogs』
2005/06/21 バイト先のお話し。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/06/21(火) バイト先のお話し。
ここに書いても何の解決にもならないんですが・・・いざというときのために、一度意見まとめておくか。

自分は個別指導のバイトをしているのですが、そこの教室長が今年の2月に変わったわけで。。
変わった当初は、当然講師陣も前の教室長の体制に慣れているため、さほど違和感は感じませんでした。
しかし、最近になってやたら新人講師の採用が増えてきたんですよね。しかもたくさんシフト入れる人ばかり。
気が付いたら去年からいるのは自分だけで、あとは教室長と新人講師だけ、という構図も最近よくあります。。
授業が終わって、生徒もみんな帰ったときのことです。一週間に3日ぐらいこんな感じ??
もはや去年の雰囲気に慣れきってしまった自分は、なんとなく違和感を感じるんですよね。
いや、別に新人講師と仲が悪いんじゃないですよ。普通に一緒に帰ったりしてますし。。
今の雰囲気が「良い」か「悪い」って言う問題じゃなく、とりあえず去年と違う雰囲気なんですよ。
で、まあ雰囲気ぐらいなら、慣れれば済むものだから、まあそのうちなんとかなるかと楽観してきたんですが、
最近はどうもそれだけじゃないんですよね・・・・

まず、「無料体験」という授業があって、これは入室を希望する生徒さんがお試しで受けるんですが、
ここで好印象を受けて入室が決まると、その生徒をレギュラーで持つこともあるわけです。
その無料体験が、最近新人講師ばかりに割り振られるんですよね・・・・・
他の旧採用組みもコマが空いているのに、新人講師に2コマ連続で無料体験入れたり。
2コマ連続無料体験とか、普通ありえないっすよ。前の教室長ならまずそんなことはしませんね。
なんか・・・・不適切な表現かもしれませんが、「えこひいき」見え見えです、はっきりいって。。

あと、自分は今週の水曜日にテスト対策の追加授業が入っていたのですが、今日突然その新人講師のとこに
移動したんですよね。自分は追加決まったときから準備していたのに・・・はっきりいってショックでした。
で、そのあと無料体験が入ったのですが、あろうことか一度移動させたその追加授業を削って、
それで空いたトコに無料体験を入れる始末。。この新人講師、無料体験これで何個目やねん・・・
で、追い出された追加授業は、自分の元に戻ってくると思いきや、そのまま教室長自身のコマに割り振られました。。
ってことは、元々僕にその授業担当させる気なかったのでしょうかね。。僕が非があるんなら認めますから、
はっきりそう言って欲しい&そういうことなら最初からオレのとこに入れるなよ!って話です。。

そんな感じで、そのあとはモチベーション下降気味で授業を消化したのでありました・・・・。

で、まあ今日はその新人講師と一緒に帰ったわけなんですが、そこでまた衝撃の事実を。。
(ちなみに、その新人講師とは実は仲いいですw ひいき“されてる”人間を恨む気は毛頭ないので。。)
我が教室長、なんか「先生を全部替えたい・・・」ってぼやいてたそうです。。。。

・・・・ははぁ〜〜そういうことでしたか。。だからどんどん新人の採用増やしてるわけですね。。
そりゃ、採用時から自分流の研修をして教育した講師の方が扱いやすいですもんね。。。
そういや今日も時間割票に「講師面談○○さん」とか書いてたっけ。。どうせ採用でしょうね。
そして、新人にどんどん無料体験を放り込み、ドサクサにまぎれてレギュラーも振るんでしょうな。。
なんか、自分が取ってきた助っ人:スペンサーの起用にこだわる岡田監督みたいですね、もはや。。

なんか、教室長に対する忠誠心は一気に薄れました・・。今日の一件でほぼゼロ状態??
もちろん、生徒に対する気持ちは変わりませんよ。だから、ここで辞めてしまうわけにもいきません。。
ただ、今まで自分がやってきたやり方を否定されるなら・・・もう自分の居場所はないです。。
自分の授業が良いか悪いかなんて判断できません。でも、去年自分の生徒を高校受験に成功させた誇りもあります。
ていうか、悪いとこあるなら言ってほしいです、マジで。どんどんダメだしして欲しい…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.