クリリンの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/03 お知らせ
2005/07/01 Musical Baton
2005/06/29 あえて野球ネタで
2005/06/22 I ran around looking 『for the Frogs』
2005/06/21 バイト先のお話し。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/06/03(金) タイガースネタ 番外編
【応援編】

せっかく久々に頑張って書いたことだし、ついでに応援歌についても触れてみますか。
なんか知らない間に新しい応援がどんどん増えてきてますね〜明らかに自然発生と思われるものもあるし。
特に関本の「♪エ〜ブリバ〜ディセ〜イ〜 セ・キ・モ・ト!!」はもはや完全定着ですね(笑)
公式サイトでも紹介されている「桧山ダンス」はもはや完全に甲子園名物と化しましたね。
TV中継でも、桧山の打席毎に一度は外野席がアップで映し出されてますしw
まあ、みんながダンスしてメガホンの音が消えてしまうのはなんとも不気味ですがね(笑)
他にも、兄貴の後半にライトスタンドに向けてメガホンを動かすのも名物化してきましたね。
ライスタとそれ以外で動きが違ったり、微妙にずれてウエーブのように見えたりして、なかなかいい感じですね。
あとは「♪お〜〜〜レッツゴ〜〜アンディ〜!」とかも。メガホンを動かすのはいつの間に流行ったんですかね。。
アンディといえば、ファンファーレの「アンディ〜!」コールが一段と盛り上がりますね。
メロディーも歌いやすいのか、新応援歌の中では一番盛り上がるのがアンディの曲のような気がします。
逆に歌いにくいのが、今岡や鳥谷の出だし。弱起なんで、どうしても最初の歌詞が小さくなってしまいます。
今岡:「♪今胸に秘めた〜」→「♪胸に秘めた〜」   鳥谷:「♪夢乗せて〜」→「♪乗せて〜〜」
今岡はまだ歌詞として成り立ちますが、鳥谷は完全に意味が消えてしまってますね; 
あと、やっぱ低い音はどうしても声が小さくなってしまって、盛り上がりに欠けてしまいますね。
逆に、高い音はいい感じに声が響いてめちゃめちゃ盛り上がります〜だから曲によって結構差が;
アンディの曲なんかは、比較的高い音が多くて、しかも高低が安定しているので歌いやすいですね。
歌詞も和洋折衷(?)な感じでなかなかいいと思います。「♪ネオヒ〜ローアンディ〜シ〜ツ」がカッコイイw
今岡も高音中心で綺麗ですが、「♪炎と燃やせ〜虎になれ〜」のトコが少し苦しいですかね。。
赤星は、最初は静かに始まって、「♪グラウンド突き抜けろ〜〜」で一気に盛り上がる感じですね。
個人的には、「♪走れレッドスタ〜」のメロディーが好きですw終わり方もなかなかいいと思いますw
兄貴は低音中心ですが、兄貴の場合は逆に重厚なムードが漂っていいのかな、って気もしますw

で、あと今ファンの間で意見が割れてるのが「チャンスマーチ」ですかね。。
音楽としては、歌詞こそチャンスマーチっぽくていい感じですが、メロディーが淡々としてますね。
どうもスピード感に欠けるというか。「一気に盛り上がる」という趣旨で行くなら、やっぱ旧マーチの方がいいかと。。
ロッテファンみたいに「歌う」ことを重視するなら最高の曲だと思いますが、阪神ファンにはあまり合わないかも;
ついでに、なんか縁起悪いらしいです、この曲・・・。この曲使ってタイムリー出たことって極端に少ないとか。。
そういや、誰かが「チャンス潰しマーチ」とか言ってた記憶も・・・・
たしかに、金曜日も唯一このマーチ歌ったのが、無死満塁で矢野さんが本塁併殺に倒れた場面でした(汗)
ただね〜、曲としては本当にいいものだと思うので、何らかの形で残してほしいとは思いますね。
個人的な提案としては、桧山ダンスみたいなアクションをつけてみるとか。面白いとは思いますよ。
2001年に大阪近鉄バファローズが優勝したときも、タオル使った応援ありましたよね。
あのタオルダンスは、まさに「逆転近鉄」の象徴だったように思います。これから猛牛打線爆発だ〜みたいな。
ファンが一体となって、声だけでなく視覚的にも相手を圧倒できるようなチャンスマーチがほしいですね。
旧テーマは「ワッショイワッショイ!」とメガホンを上にあげる仕草がありましたが、そんなんでもいいです。
小さな動きでも、あれだけの数のファンがいたら壮絶な光景になると思います。
少しのアクションならファンに伝播することは「桧山ダンス」で証明済みなので、何か考えてほしいものです。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.