クリリンの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/03 お知らせ
2005/07/01 Musical Baton
2005/06/29 あえて野球ネタで
2005/06/22 I ran around looking 『for the Frogs』
2005/06/21 バイト先のお話し。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/06/04(土) タイガースネタ 続き
【野手編】

マスクはもちろん矢野さんで決まりですが、そろそろ後継者を真剣に育てていかないと・・・・
候補は岡崎・狩野。打撃なら狩野、守備なら岡崎といったとこでしょうか。あとはリード面次第・・・?
ただやはり時間がかかってしまうものなので、空白の時間を埋めてくれる捕手をトレードで欲しいですね。
候補としては中日の清水将海・オリックスの的山あたり・・・?二人とも肩は強いです。打撃はこの際無視で(爆)

内・外野は基本的には現状維持でいいと思いますが、遊撃とライトだけちょっと考えて欲しいです。
遊撃は、まあ鳥谷にこだわりたい気持ちはよく分かるのですが、いくらなんでもこだわりすぎです。
守備はいいと思うのですが、打撃がどうも・・・あっさり三振しすぎです。特に左投手相手の時は酷すぎる・・・・
逆に藤本は左打者ながら左投手との相性はいいので、そろそろまたスタメンで使って欲しい気もします。
ライトも、スペンサーにこだわりすぎです。というか、左右の相性にこだわりすぎです。
特に、金曜日大活躍だった桧山さんを、土曜日に相手が左腕という理由だけでスタメンから外すとかありえないです。
結局スペンサーはその日快音無し・・・・いい当たりが野手の正面ついた、とか言い訳にならないです。
そもそもスペンサー獲得の時点でなぜ…って感じなんですが。いや、別にスペンサー嫌いじゃないんですが。。
捕手同様、そろそろ外野の後継者を育てないといけないことを考えたら、若手の出場機会を作って欲しいです。

あと、「2番打者」が欲しいです。バントや右打ち、粘り打ちが確実にできる選手が欲しいです。
土曜日は、赤星が3度も出塁したのに、結局2番の関本が全て凡退。。。これじゃ点取れるわけないです。
タイプ的には秀太・沖原あたりがいいと思うんですが、スタメンで出るには何か足りない気もするし・・・・
トレードなら西武の柴田・ホークスの鳥越とか欲しいけど、まあ応じてくれんでしょうな・・・・。
今のメンツで打順だけ変えるなら、優勝したときの「1番今岡 2番赤星 … 5番桧山」に戻すとか。。
関本はタイプ的に7番で自由に打たせるのがいいと思います。そりゃ本音は2番で活躍して欲しいけど・・・・
藤本はポップフライが多いので2番に向きません。ここは「8番投手 9番藤本」にしておいて、
投手で一度攻撃が切れた後、チャンスメイクしてもらって1番に戻るような形になればいいかと。。
バントのうまい投手なら打順入れ替えてもいいですがね・・・まあこれはケースバイケースでしょうか。
というか、「投手は8番」と考えてるのは自分だけでしょうか。。その方が繋がりいいと思うんですがね。。


【監督編】

で、この週末甲子園に行って一番感じたことが「岡田采配の素晴らしさ」です。もちろん悪い意味で。。
彼はファンを裏切るのが得意なようです。「なんで○○やねん、岡田!!」という野次をよく聞きました、
というか今回甲子園で一番野次が飛んでいたのは岡田監督だったように思います。。。
特に土曜日は酷かったです。その具体例を三つほど・・・・・

・CASE1 スタメンにスペンサー起用
金曜日に猛打賞+ソロHRで大活躍だった桧山さんをスタメンから外す名采配。
先発が左のセラフィニだというのは分かるんですが、猛打賞の選手外すとか絶対ありえへんし。
ちなみに、スペンサーはこの日快音無し。ヤル気のない三振を2回ぐらいしておりました。。

・CASE2 満塁で濱中使わず
一点差で迎えた二死満塁の一打逆転の大チャンス、ここで誰もが「代打:満塁男濱中」を期待したのに、
打席にはそのままスペンサー。この日快音なしだっただけに場内はブーイングの嵐。
で、結局低めの2球をあっさり空振りし、次の1球を見逃してあっさり三振・・・・結局そのまま負けました。。。

・CASE3 1点負けで球児登板
上にも書きましたが、そろそろ休ませてあげないといけない球児を、1点負けの場面で出してきました。
過去2試合でHR喰らってることを考えたら休ませてあげるのが筋だと思うのですが・・・。
実際、日曜日に投げたときは本当に苦しそうでした。


土曜日だけでこれだけの名采配っぷりです。ファンをどこまで舐めんのや!って感じですね。
もっとファンのこと考えて欲しいです。例え悪い結果が出ても、ファンが納得できるような選手起用をして欲しいです。
はっきりいって、この3連戦で岡田監督に対する自分の信頼感は無くなりました。逆にものすごい不信感が。。
とりあえず、これからもこんな選手起用続けるなら、もう今年一杯で辞めて欲しいですね。
せっかく優勝狙える戦力が揃ってるのにもったいないです。ファンの期待も裏切りすぎです。
球場の外で監督辞任を求める署名活動でもしてやろうか、と本気で考えた土曜の試合後でした。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.