クリリンの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/03 お知らせ
2005/07/01 Musical Baton
2005/06/29 あえて野球ネタで
2005/06/22 I ran around looking 『for the Frogs』
2005/06/21 バイト先のお話し。

直接移動: 20057 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/06/05(日) タイガースネタあれこれ・・・・
ロッテとの3連戦はアツかったですね〜。この2チームが各リーグで優勝争いしてるなんて少し前はありえなかったのにw
そして、自分もこの週末は初めての“甲子園2日連続参戦”とこれまたアタマの悪いことをしてたわけで(爆)
試合自体も面白かったんですが、阪神ファンとロッテファンの応援合戦も凄かったです。
ロッテの応援は過去に大阪ドームで経験してるんですが、サッカーばりの応援で凄いですね〜。
あと、ファン同士やたら仲良かったです(笑)どちらも「セは阪神パはロッテ」という判官びいきな人間集団ですので。。
まあ、3試合通して「1勝1敗1分」と綺麗な五分五分だったので、いい“交流戦”になったのではないでしょうかw

で、まあ今日は久々にタイガースについて色々語ってみますか。。


【先発投手編】

先発ローテがやばいですね。まあ某左腕は論外として。。とてもメジャー目指してる人のピッチングに見えませんが。。。
フォームから躍動感が消えたように思います。いいときは、投げた後に体が浮き上がってました。
井川が投げれば今日は勝ち、と試合前から楽勝ムードだったあの頃のピッチングを取り戻して欲しいものです。
一方で右のエース福原さんは、どうも打線の援護に恵まれないようで。。防御率が7位なのに敗戦数1位って・・・・・
セの防御率トップテンで勝率が5割切ってるのは今のトコ彼だけのようで。「負け運」ってホントにあるんですね。。
中継ぎ時代は、“福原が登板すると逆転する”ことが多発して、中継ぎなのに勝ち数2桁いったりw
あの“新庄敬遠球打ってサヨナラ打”のときも、たしか福原に勝ちがついたはずです(笑)
安藤さんは、先発でもまあまま通用することが分かったので、このまま頑張って欲しいです。
ちょっと初回から飛ばしすぎな傾向もあるので、6イニングは耐えれるようにペース考えて欲しいです。
下柳さんはさすがベテランといった感じですね。ここぞというときにコースに投げ込める制球力はさすがです。
能見もいいスライダー持ってるんですが、やはり球が軽くて一発が怖いですね。。
ブラウンは制球が悪すぎます。四球RUSH!でランナー貯めて、失投で甘いトコいって撃沈、というのが多すぎます。

とりあえず、この6人がなんとかローテで頑張ってくれれば、なんとか持ちこたえられると思います。
3点ぐらい取られても良いので、最低6イニングは投げて欲しいですね。でないとリリーフ陣バテます。。


【リリーフ編】

藤川さん、いつの間にこんなにいい投手になったんでしょうか・・・・ストレートのノビがやばいですね。
フォームがやっぱ綺麗ですね。全身を使って全力で投げ込んでる、って感じがしますw見ててカッコイイです〜
てか、中継ぎなのに奪三振数12位って!!三振が欲しいときに三振がとれる、ほんと貴重な存在ですw
ただ、いくらなんでも彼に頼りすぎです。今日で4連投ですか。さすがに休ませてあげないとヤバイでしょ。。
昨日とか、1点負けの状況でなぜ…彼を使ってしまったのか激しく謎です。実際、昨日はスタンドで
『Every Little Thing Every Precious Thing』(長っ;)が流れた瞬間「えっ?」というざわめきが起きて、
「ピッチャー藤川」というコールにも普段の歓声は起こらず・・・みんな休息を願ってたんですね。。
本当にいいピッチャーなので、もっと大事に使って欲しいです。。
ジェフも、2003年から比べると若干落ちた感もありますが、セットアッパーとしてはまずますではないでしょうか。
ただ打たれだしたら止まらないんで・・・・ヤバくなったらすぐに変えることも必要かと思います。
他に中継ぎは、江草・ハシケンあたりが最近頑張ってるんで、まあ先発が早い回にくずれなきゃ大丈夫でしょう。
ただ、その先発陣がどうもパッとしないですからね・・・うん、やっぱもう一人ぐらい誰か欲しいですね。
候補としては金澤・太陽あたりですかね。金澤さんは阪神ではめずらしくVスラ・シュートを投げれますw
太陽はいざとなったら先発に回ってもらって、安藤さんリリーフカムバックとかも面白いですがw

問題はラストですよ・・・・はっきりいって、久保田さんだと不安です;
とりあえず一発病が怖いです。一点差だと怖くて見てられません。四球も出だしたら止まらないし。。
速球は素晴らしいのですが、逆に言うとそれにだけ頼ってる感があるので、決め球が何か欲しいですね。
それか、もう逆に開き直ってひたすら直球で押しまくって、Hスラは最後の決め球に封印しておくとか。
元近鉄の大塚とか、吉田阪神時代の守護神リベラ(懐っ!)みたいなイメージですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.