DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2018/03/03 12年。赤ん坊も、小学校卒業しちゃう。
2018/01/24 風が強くて、窓を閉めていても外がビュービューとうるさい。(笑)
2018/01/19 できることなら、ガンガン更新していきたい。
2018/01/12 自分の中では初雪!
2018/01/09 手足が冷え症ぎみで、PC作業と寝るときがつらい。(笑)

直接移動: 20183 1 月  20146 月  20128 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 1 月  200912 11 10 9 8 6 3 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 月 

2011/04/12(火) 久しぶりにマトモに日の光を浴びたせいか、学校帰りの眠気が半端無かったよ……。(笑)
今日の日記画像は、朝、学校に行く途中、目に留まって気に入ったので撮った“桜”。

もう4月の半ばだし、「何を今さら」と思う方もいるかもしれませんが、
俺の携帯電話にはまだ桜の写真は1枚もありませんでしたから。

日記に載せるのは、せっかく撮ったから。(笑)





今日は2回生になって、初の授業。(俺は、月曜日は授業を取ってない)

昼からの授業では、アニメ“犬夜叉”の最初の2話を見ました。

とりあえず…



ホントに好きだったものって、数年経った程度じゃ記憶に残ってるもんなんだね!!(涙)



1話のセリフをほとんど言えた自分が、ちょっと悲しかったり……。



今日見たのは1・2話だけなのですが、
それだけで『この作品のテーマは何か。見る人に何を伝えようとしているのか答えなさい』って無理です。

しばらく考えてみましたが、結局わからなかったので、
配布されたプリントには1・2話限定ではなく、全体的に見て、俺が「これだ」と思ったことを書くことに。



「人とのつながり。仲間の大切さ」



りんや、琥珀あたりを思い出して。

犬夜叉に至っては、仲間ができて変わったっぽい感じの描写が多かったので。



(俺にしては)超マジメにオープニングを見て、



俺「最後の、歩いてる犬夜叉が振り返ると、かごめたちが雲母に乗って飛んできてるシーンあるじゃん。
  雲母って、何人乗り?」

友人「……」

俺「しかも、かごめが1人で…しかも片手で犬夜叉の手を掴んで、雲母に乗ったまま一緒に飛んでいくじゃん。
  かごめ、どんだけ力あんの?」

友人「…改めて考えると、そうやな……。昔は何気なく見てたから、気づかんかった」



『主要登場人物以外で、印象に残ったものを1〜2人程度答えなさい』。



友人「……おい」

俺「うん?」

友人「何これ」

俺「じいちゃん、可愛いよね。ある意味では、ぶよ(猫)も印象に残ったよ。
  改めて声聴くと、意外と低くてショックだった」

友人「ちゃうわ。何で印象に残ったキャラが、じいちゃんと屍舞烏(しぶがらす)やねん」

俺「印象に残るよね」



『この作品のテーマは何か。見る人に何を伝えようとしているのか答えなさい』について。



俺「これさ…1・2話だけで、どう書けと言うんだろうね、センセーは」

先生「“四魂の玉”がどういうものかを考えると、書きやすいんじゃないですか?」

俺(……)

友人「強くなる」

俺「ん?」

友人「“四魂の玉”は、強くなれる」

俺「まあ、作中に登場するキャラのほとんどが強さを求めてるし、あながち間違っちゃいけいけど、
  正確には『願いを叶える』じゃねーの?
  犬夜叉も、ストーリー序盤は『妖怪になりたい』って言ってるから強さを求めてるんだろうけど、
  後々描かれる回想シーンとかを見る限り、桔梗のために人間になろうとも考えたんだからさ。
  人間になる、ってことは力的に言えば弱くなる、ってことだろ?」

友人「あ、そっか…。じゃあテーマは…『人の醜さ?』」

俺「そんなもん柱に描かれた漫画とか、正直嫌なんですけど……。(笑)」

友人「だよねー」

俺「『時代の流れ』とか。犬夜叉からしてみれば、寝て起きたらガキ(楓)がババアんなってたんだし」

友人「それもそれで嫌やで」

俺「『種族の違い』」

友人「え……」

俺「1話ですでに、犬夜叉が半妖だ、って設定出てるし」



テーマって難しいっ!!(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.