DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/03/03 12年。赤ん坊も、小学校卒業しちゃう。
2018/01/24 風が強くて、窓を閉めていても外がビュービューとうるさい。(笑)
2018/01/19 できることなら、ガンガン更新していきたい。
2018/01/12 自分の中では初雪!
2018/01/09 手足が冷え症ぎみで、PC作業と寝るときがつらい。(笑)

直接移動: 20183 1 月  20146 月  20128 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 1 月  200912 11 10 9 8 6 3 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 月 

2011/09/12(月) PS3ゲーム“テイルズ オブ ヴェスペリア”プレイ開始。どんなに待ち侘びたことか!!
最初にXbox360で“ヴェスペリア”の発売が発表された当初から、
「絶対、“シンフォニア”と同じオチだ。きっと1年以内に移植が発表されるぞ」と思っていました。

案の定、1年以内に移植が公式で発表されましたが、移植先はまさかのPS3。

残念ながら、我が家にPS3は無いので、「次にテイルズの最新作が出たら買うぞ!」と心に決めて…。
(“グレイセスF”はノーカウント)

ようやく念願叶って“エクシリア”の発売。

ほぼ同時期に、“ヴェスペリア”のソフトも購入しました。

そして今日、ついにプレイ開始!!



いや、楽しいなァ!!

にしても、ユーリ使いづらいな、オイ!!(汗)



少し前に発売されたPSPゲーム“テイルズ オブ バーサス”で使ったことがあるので知っていましたが、
ユーリは連続攻撃の後に剣を上へ放るアクションが入るおかげで、攻撃後の硬直時間が長い。

術でも剣でも、タイミング合わせて一緒に攻撃してくれる仲間がいるなら別ですが、
そうでないときはとにかくやりづらい。



黒髪で長髪



俺のドツボ(ストライク)をついたキャラクターなのに、この使いづらさ……。

まあ、仲間が増えれば、そんな心配も無くなるんでしょうね。

そう思いながらプレイ。

現在、パーティーメンバーは5人。

まだまだ先は長そうです。





※以下、PS3ゲーム“テイルズ オブ ヴェスペリア”のネタバレを含みます。





昨夜からヴェスペリア初プレイ開始ですが、Xbox360時代のOPムービーは知っているので思わず涙。

移植後に増えるらしい新キャラ(金髪の海賊っぽい子)は一体どこに入るのかと思っていたら……。

曲がそのままなのは、シンフォニアのときに曲だけ変えてOPムービー使いまわしたら評判が悪かったからですか?

ムービーの一部が差し替え。

本当に一部。

終盤にあるリタの憂いを帯びた(?)カットが切り捨て。

これ以外は、特にシーン的な変化は無し。

だから「思わず涙」。

ちょっとシリアス気なシーンが、新キャラの超明るい感じのシーンに変更。

何なんですか、あれ。

移植でムービー変えるのなら、手間かもしれないけどもう完全に変えちゃってください。

俺の意見は「多少販売価格が上がってもいいから、そんな悲しいことはしないで」。

シンフォニアのときのように曲も変えて、OPムービー丸ごと変えるんじゃダメだったんですかね…?
(まあ、制作側にも当然何かしらの理由はあるんだろうし、あんまりこんなこと言うべきじゃないのかもしれないけど)



リタ―――――っ!!!!!(涙)



昨夜は牢屋の鍵を開けたところで終了。

今朝はその続きから初めて、まもなくエステルと遭遇。

今日は夕方からバイトもあるので、ここ数日に比べて短時間プレイ。

いろんな方々からおモテになる主人公ご一行様。

エフミドの丘ではリタっちが問題を起こして、獣道を少し進んだ先にあったセーブポイントで中断。

続きは明日になると思われます。

ちなみに、現在のレベルは12・13程度。

戦闘メンバーは、ユーリ操作で、ラピード、エステル、リタ。

エステルを除いて、俺の趣味丸出しメンバー。

黒髪最高、ラピードとかもう何が何だかわからない感じがいい、リタっちの可愛さは以上。

エステルは、回復要因。

この後仲間が増えていったら、おっさん(レイヴン)をどうするか迷うこと間違いなし。

俺の中で、ヴェスペリアのキャラクターで1・2を争うお気に入り具合。

どうしてもおっさんを戦闘メンバーに入れたいけど、そうなったらラピードかリタを抜かなきゃいけない。

こんなに辛いことはない。



くそっ!

何でヴェスペリアは、こんなに魅力的なキャラクターが多いんだ…!!(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.