DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2018/03/03 12年。赤ん坊も、小学校卒業しちゃう。
2018/01/24 風が強くて、窓を閉めていても外がビュービューとうるさい。(笑)
2018/01/19 できることなら、ガンガン更新していきたい。
2018/01/12 自分の中では初雪!
2018/01/09 手足が冷え症ぎみで、PC作業と寝るときがつらい。(笑)

直接移動: 20183 1 月  20146 月  20128 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 1 月  200912 11 10 9 8 6 3 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 月 

2011/04/17(日) グラトニー描いてるときが、超楽しかったっ!!(笑)
明日はバイトの初日。

最初の1ヶ月ほどは研修期間で、誰かと組んで店番をすることになる(通常、店は1人でまわすんだとか…)そうですが、
明日は誰と組むんでしょうね〜…?

初めてだし、知ってる人の方がやりやすい反面、
どう返事していいのかわからない気恥かしさというか、やりづらさがあるんですよねェ……。





今日の日記画像は、“俺の本気”。(笑)

数日前の日記に載せた、モザイク付エドワードくんは、この絵のための予行練習。

日記画像のものは、
昨日から描き始めたネーム(漫画のコマ割りなんかを決める、設計図みたいなもの)の1ページ目の一部で、
先週授業で出された課題用に描いている漫画です。

先生に与えられた3つのテーマから1つを選んで描く2ページ漫画で、
いい作品は学校のパンフレットに採用されるのだそうで…。

今回の課題で俺が選んだテーマは『私とマンガ』。

内容は「俺の“鋼の錬金術師”に対する愛を描いた笑いアリ、涙アリの青春ストーリー」。(笑)



ごめんなさい、ウソです。

いや、あながち間違っちゃいないのかもしれないけど、「青春」ではありません。
(涙も無いけど、笑い的要素は入れた気でいるよ、俺(笑)



先生がテーマの説明に挙げた例は
「漫画家を目指そう、と思うキッカケになった漫画について。出会いとか」なんてものがありましたが、



いやいやいや。

今さら覚えてねーよ。

幼稚園のとき、「俺もドラゴンボールみたいにおもしろい漫画を描きたい!!」って
思ったのがキッカケだったことは覚えてるけど、2ページ漫画描けるほどはっきり気持ちなんて覚えてねーよ。



というのが実際で、結局“鋼の錬金術師”について。

2ページ漫画ですし、鋼本編については振れていません。

俺が鋼を知った年齢だとか、
最終回を掲載した“月刊少年ガンガン”(付録付)入手にどれだけ苦労したか、とか
そういったことを綴っているだけです。

先週、授業中にザックリ描いたネームを先生に見せたのですが、
1コマ目に「小学6年のときに知った」風なことを書いていたら、先生が俺のネームを見て第一声に
「そうか……鋼の錬金術師…小学生か……」と呟かれたことが未だに気になって仕方ありません。

今まで何度も言ったけど、俺が“鋼の錬金術師”を知ったのは2003年の10月にアニメ放送がスタートしたときですよ。

ここまでドハマリしてると、
「てっきりアニメ放送前、原作から入ったと思ってた」って言われることが多いけど、俺は実はアニメからです。

鋼の前番組だったガンダムを次男と一緒に見ていて、「新番組何だろー?」くらいの軽い気持ちで見始めたんです。



日記画像の話題に戻って…。

エドワードくんに、超本気。

どこまでコミックス1巻の表紙を忠実に再現できるか。(原作タッチを再現できるか)

アルとグラトニーに関しては……遊びました。(笑)

描くのに必要とした時間はそれぞれ5分前後程度。

原稿用紙に描くときは、グラトニーの手の位置がおかしいので直し忘れないようにしなければ…。



日記画像に載せている分には入っていませんが、
実は隅の方に「グラ 手 まんなかに」なんてメモ書きがあることは秘密。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.