DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/03/03 12年。赤ん坊も、小学校卒業しちゃう。
2018/01/24 風が強くて、窓を閉めていても外がビュービューとうるさい。(笑)
2018/01/19 できることなら、ガンガン更新していきたい。
2018/01/12 自分の中では初雪!
2018/01/09 手足が冷え症ぎみで、PC作業と寝るときがつらい。(笑)

直接移動: 20183 1 月  20146 月  20128 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 1 月  200912 11 10 9 8 6 3 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 月 

2008/10/31(金) トリック オア トリート!!
今日はハロウィンですね。

1限目の家庭科の授業中に近くにいた女子生徒に「トリック オア トリート」と言われたのですが、
「残念でした。 持って無ェよ」って言ったら、軽く頭を叩かれました。

「でもまあ、せっかくだから」ってことでオレの無駄なウンチクを披露。


「そもそもハロウィンは死者の霊が蘇って戻ってくるって日であって、
 お菓子交換会みたいなことやってるけど間違いだと思うぞ。
 因みに、ランタンとか仮装には悪い霊を追い払う意味があるらしい。
 ランタンにはそれ以外に、良い霊が戻る道しるべの意味もあるとか…」


っていつもの話し声より少し低い声で言ったら、
「夢を潰すようなこと言うなー!!」って怒られました。



オレのクラスも一部の人間がそうだったけど、
他のクラスに言っても昼休みには
それぞれ持って来たお菓子を出し合ってお菓子パーティーみたいなことしてたしね。

オレのクラスでそれをやってた人の中にはオレがいらん知識を植え込んだ人もいました。

昼休みが終わる2・3分前に教室に戻ったら、「食べ過ぎたー!」って悲鳴上げてましたよ。

だからもう1度同じウンチクを言ってやろうと思ったら、すぐに阻まれました(笑)

2008/10/22(水) 選択授業の体育で、テニス始めました
日記、前回の更新から随分日が経ってしまってすみません。

遅くなりましたが、先日無事修学旅行から帰って来ました。

苦手な飛行機もいつも通り、
竹内まりやさんの曲を聴きながら離陸から着陸まで何とか誤魔化しきりました。

因みに、聴いたのは80年代後半〜90年代くらいの曲。

飛行機で1人1人の席にイヤホン置かれてますよね。

あれで聴いたんです。(かかった曲を殆ど知ってたことが何とも微妙な気分(笑)

今は、修学旅行の作文を来週の火曜日までに書いて提出しろ、との宿題を
国語教師に与えられたのでそれを書いてます。

まだ書いている途中ですが、
文中で学校の知人を『クラスメート』や『友人』という単語で書いています。

しかしオレが土産を買う描写で書き記された『友』という存在はそれ以外の単語で表されています。

この2つの違いに気づくことができるのは一体何人いるのだろう…。



最近、コピックを使う頻度が増えました。

他人の描いた絵を見て学ぶのもいいですが、
やっぱりやってみなきゃどんな描き方が自分に合っているのはわかりませんし、
最近いろいろ試してます。

自分で言うのはあれですが、おかげで以前よりコピックの使い方が随分マシになった気がします。

やっぱりいいね、絵って。

昔は全然わからなかったけど、最近は自分の上達が見てわかります。

それくらい短期間で変わってきているのだと。

今のタッチに辿り着くまでがアホみたいに長い道だったからでしょうか?

最近は自分の絵の変わりように、自分で驚きます。

学校じゃ、コピックの使い方を聞いてくる人もたまにいます。

中にはオレが嫌ってる人や、苦手意識持ってる人もいますが、やっぱりそれでも嬉しいですね。

オレの絵を認めてもらえているんだ、って思えるから。

2008/10/08(水) 数学、赤点!!?
マジです。

テスト、全教科返ってきました。

30点未満が赤点。

国語52点、生物42点(くらいだったかと…)、古典45点、英語32点、世界史30点。

数学21点。

世界史のテストが返ってきたとき、最初は焦りましたよ。

だって、29点って書いてあったんですもん。

「あんだけ勉強して29点!!?」なんて
表情をピクリともさせずに心の中で焦ってたら、採点ミスを発見。

1点上がって、赤点は免れました。

しかし、ちょっとずつでも点数上げていかないと、1学期に落とした分があるのでキツイです。

数学なんてかなりショックでしたよ。

なんせ、前日に6・7時間くらい放課後残って質問しながら勉強したのに赤点。

テストが返された後、すぐに授業が始まりましたが、
そのときにオレの周りの包囲網(授業中に喋ってうるさい生徒たち)に
怒鳴りそうになったのを必死で我慢。

オレ、こんなんで今度の修学旅行大丈夫かな…?

まあ一応嫌ってない人たちのグループには入れてもらったけど。



今朝、少し時間があったのでTOPページに修学旅行の期間を書かせて頂きました。

日程は12日〜17日。

12日の夕方くらいに出発の寝台列車で北海道に行ってきます。

つっても、今は終電が青森で、青森からは別のやつで行くらしいんですけどね。

帰ってくる(解散)予定時間は、17日の20時頃。

家に帰ってくるのは、20時半〜21時くらいでしょう。

帰宅後も多少は片づけがあるでしょうし、携帯電話やパソコンを使えるのは22時前後以降でしょうね。

疲れてたら、パソコンをせずに寝る可能性もあります。

高校1年の7月にあった仲良し合宿(友達いっぱい作ろう企画?)のときは、ほぼ徹夜で
枕投げをした覚えもありますし。(夜の睡眠時間は2・3時間程度で、あとはバスでの移動中に爆睡)

今回の修学旅行は約1週間。

その上、常に笑顔を貼りつけて猫を被る。

もしかしたら、夜も闇討ちに遭う可能性があるかもしれないから、おちおち寝てもいられない。

まあとにかく、管理人・副管理人共に修学旅行中は完全に連絡途絶えます。

そこんとこ、よろしくです。

2008/10/04(土) ぶっ飛んだタグが簡単なやつで助かった……
昨日でめでたく中間試験が終わった管理人、my−wiseです。

数学の試験の前日、2日の木曜日なんてその日の試験終了後、
約7時間学校に残って数学を勉強したにも関わらず、
テストのときには殆ど答えられない、なんてことがありました。

書いた答えが全部合ってても、せいぜい45点前後。

半分無いっ!!!

世界史も、いつもよりは確信を持って書いた答えが多いけど、それでもキツイ……。



さっき、オリジナル小説のキャラ紹介のページに1人、プロフィールを更新しました。

今回更新したキャラ以前に、既に2人それっぽいのと絵とを載せてるんですが、
今回更新した方法で統一したいと思ってます。

だから、イラストが完成し次第、プロフィールは差し替え。

今回更新したプロフィールには、
そのキャラクターのセリフが1文だけ載ってますが、こういうのが好き。

プロフィールの何が書くの楽しみ、って備考だよ。

今回更新した『冴木恵李佳』だったら、最後に何文か文章がありますよね。

アレですよ。

他はぶっちゃけ考えるのが面倒(笑)

つーか、大変なんですよ。

特に、身長と体重とか。

体重が重すぎても、軽すぎても嫌だし、そうなると「どのくらいが平均?」ってなるわけですよ。

同じ身長でも、男女で結構違ったりするし。



更新履歴復活!!

といっても、取り戻すことのできた一部のデータだけですが。

INDEXのバナーの下にスクロール式の更新履歴がついたこと、気づきましたか?

実はアレ、ホントはTOPページに載せるはずだったんですよ。

でも、どういうわけか、アレを載せると、それ以下に埋め込まれたタグのデータが消えるんです。

それでついさっき、TOPページのデータが一部消え失せたので、埋め込みなおしたんです。

データぶっ飛んだにも関わらず、懲りずにそれを使う管理人。

もしかしたら、INDEXにある更新履歴のスクロールページ(?)使うのやめるかもしれないけど、
飽きるまでは使うと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.