DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/03/03 12年。赤ん坊も、小学校卒業しちゃう。
2018/01/24 風が強くて、窓を閉めていても外がビュービューとうるさい。(笑)
2018/01/19 できることなら、ガンガン更新していきたい。
2018/01/12 自分の中では初雪!
2018/01/09 手足が冷え症ぎみで、PC作業と寝るときがつらい。(笑)

直接移動: 20183 1 月  20146 月  20128 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 1 月  200912 11 10 9 8 6 3 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 月 

2008/06/27(金) 公私混同するのはやめましょう
今まで何度か日記で書いたことがあるでしょう。

去年の夏に母が社労士の試験を受けて受かったこと。

今は開業に向けて、勉強会(?)に行っているそうです。(仕事が終わったあとで)

開業についてとか、いろいろ教えてくれる先生が
パソコンの映像を大きなスクリーンに映し出して説明するそうです。

だから、先生がパソコンでYahooを開けば、スクリーンの中でも同じようにYahooが開きます。

先生がYahooのお気に入りを開けば、
お気に入りに入っているものが(社労士の)生徒たちから丸見え。

10個入っているか、入っていないかくらい少ないお気に入りの中で母は見てしまったそうです。

『――反逆の』



※本日、母帰宅後、上記と同じようにスクリーンの説明後。


「でな、お気に入りに『反逆の』が入っててん」
「反逆? ……ルルーシュ?」
「ちゃう(違う)。 コードギアス」
「いや、だから『コードギアス 反逆のルルーシュ』?」
「それそれ。 あんたみたいやろ」



と。

そのときのオレと母の会話です。

オレが最初に「ルルーシュ?」って言ったときに母が「違う」と答えたのは、
オレが言うまでコードギアスの正式名称を知らなかったからでしょう。

でもオレが毎週、第2期の『R2』を見ていることは知っているようでした。



※さっきの会話の続き


「言っとくけど、お気に入りにアニメの公式サイトとか入れてないぞ」
「え? でも前にハガレン、入れとったやん」
「(家族で使ってるパソコン)デスクトップには消してないから入ってるけど、
 (自分専用)ノートパソコンには入ってない。
 ノートパソコンにお気に入り内をコピーするときに見てないサイトはお気に入りから消したから。
 アニメの公式サイトとかだと、アニメが終わって少しすると、大抵更新されなくなるし」
「あ、そうなん?」
「そうなんだよ。
 でも、仕事で使うパソコンのお気に入りにそんなもん入れてる人って嫌だなぁ…」



このときオレは、「こんな大人にはなりたくない……」と思った。

2008/06/26(木) もう虫に刺される季節かな…?
もう既にあちこち虫に刺されてます。

おかげで、ムヒが手放せない日々が続いてます。

もうすぐ『夏休み』という嬉しいイベント(?)があります。

でもその前に、『期末試験』という悲しいイベントが待ち受けています。

オレの学校は7月1日〜7日までとか、土日を挟んだ嫌なスケジュールです。

あー、どうしよ…今までの話を聞く限りだと、
単位落として進級したら、落とした単位も一緒に持って行くっぽいです。

去年は1単位も落とさずに済んだのですが、今年も去年と同じく、数学と世界史がピンチ。

どうもオレは昔から社会系教科とは相性が悪いようです。



2年になって先生の話を聞いて後々知ったことなんですが、

「今年からは去年と違って、
古典が点数悪かったから、と国語でカバーすることはできませんから注意するように」

と。

あれ?

ってことは、去年の数学Tがありえないくらいヤバかったのに
単位を落とさなかったのは、数学Aがよかったから?

ということに気づきました。

実は去年の定期試験科目にあった数学A、最初はギリギリ赤点じゃない程度でした。

でも、2学期の中間試験くらいだったかな?

2・3点足りずに赤点だったんですよ。

それからいろいろあって、
2学期の期末で40代後半、3学期の学年末で60点前半まで点数が上がってました。

いや、別に特にこれといって頑張ったことはありませんでした。

文章形式と、式形式を『直感で丸暗記』。

ホントに直感だったから、テスト時は『ひらめき』で答えたくらいです。

あとは、多角形の角度とか…。

これも暗記です。

多角形の大体の形を覚えて何処と何処の角が一緒になる、とか全部暗記。

結果、自分でも信じられない奇跡が起きました。

でも今年はその数学Aが無い!!

これはヤバイ。

古典は去年、担当教師への反抗で、ノートを一切書かなかったんですが、
文章の意味とかは教師が話しているのを絵を描きながら聞いていて、
基本は50点前後をキープできていたし、大丈夫だとは思うんですよ。

でも油断は禁物。

今、『生物が全然わからない』んです。

血液について去年習ったときは簡単に理解できたんですけどねぇ……。

あー、期末は試験科目に保健体育とかあるから嫌だな…。



試験中に、ちょくちょく名前変換機能の変更作業を進めたい……。

今はBLEACHの名前変換の変更作業を進めています。

それが終わり次第、BLEACHの続きを書き始めます。

アンケートで、票を入れてくれた方がいるようですから。

そのあとは鋼の錬金術師の原作沿いUの名前変換の変更作業をやって、続きを更新したいです。

そのあとはTOD。

とまあ、こんな感じでグルグル回って更新したいと思ってます。(あくまで予定)

2008/06/24(火) 最近よく風邪をひきます
21、22日の土日で部屋を片づけました。

正確には、自室にある押入れを。

家が近いので、週1か2週に1回くらい母方の祖父母の家に行きます。

最近知ったんですが、理由は物が安いから。

母が八百屋のご主人と、やたらとフレンドリーに話しているのを横で聞いていて知ったんです。

オレが住んでる家の近くのスーパーと比べて、祖父母の家の近くのスーパーがかなり安いらしい。

だから、土日で行かないときは、金曜日の夜とか土曜日の夜くらいに事前に連絡しておくんです。

「この土日は行かないよ」と。

で、先日も母が祖父に連絡したらしいんですよ。

「家の掃除をするから、行かないよ」と。

そしたら、祖父からメールで、「やれるもんならやってみぃ。ほほ」って送られて来たらしい。

何で、じっちゃんもこんな余計なこと言うんだろうね。

おかげでムキになった母が本気で片づけ始めたよ。

こっちまで巻き添えくうからやめてほしい。

結局、土曜日の午前中に完成するはずだった絵が、日曜日の夜に完成。

人の予定ずらすの、やめてほしいよね。

こういうところが、母は祖父の血を引いているんだなぁ、と思います。



じっちゃんも、やけに負けず嫌いで、
オレが小学6年のとき、オレん家のテレビが壊れて、新しく買ったんです。


※因みに、このときも『あなたの記念日ハウマッチ』で母が10万ゲット!!


そのときも数日後、祖父母の家に言ったら、
壊れてもいないのに、新しくテレビが置いてあったんです。

もともと、祖父母の家にはテレビが2個あったのに、何故?

みたいな感じの疑問を口にすると、
「お前たちが買ったから買ったんだよ!」みたいな返事がじっちゃんの口から出て来てびっくり。

いや、マジで。



他にも、じっちゃんの友人(だったかな?)が新しい車を買ったんです。

で、それを知って同じように「お前、車買っただろ?だから俺も買ったんだよ」って、
やけに自慢げに言ったこともあったそうです。(母談)

オレも、将来こんな人間になるのかな…?

……何かヤダ。

2008/06/21(土) ヤミ金に金借りるなら、今が旬だよ by. 兄貴(上)
夕飯食べながらテレビでニュース見てたら、『ヤミ金被害』っぽいことについてやってました。

何でも、『ヤミ金に借りた金は返さなくていい』とか何とか…。

理由が『ヤミ金の利息は恐喝(?)と同じようなものだから』みたいなこと言ってました。

それを聞いた兄貴(上)が「俺、今からヤミ金に金借りに行って来るよ」と。

その言葉に対するオレと兄貴(下)のコメントが「2ch?」と。

ヤミ金とは言わないけどありそうですよね、こういう書き込み。

結局、「こっちにまで火の粉が飛んで来ると迷惑だからやめろ」と言うオレの言葉を遮って、
「ヤミ金に金借りる」と言って聞かない兄貴。

兄貴が言うと、どこまで本気かわからないから怖い。

…でも、何でいつもこんなこと言い出すのが上の兄貴なんだろ……?

2008/06/11(水) そろそろ扇風機があるとありがたい季節ですね
結構長く日記サボってすみません。

今日から学校で水泳の授業が始まりました。

まあ、実際は今月の9日からなんですけど、オレのクラスの水泳の最初の授業が今日だったんです。

おかげさまで、授業中、眠いのなんのって…。

古典の授業中は爆睡。

これでもかってくらい。



でもそのあとの数学の授業はちゃんと起きてましたよ。

まあ、マトモに授業受けたのか、って言われると答えはNOですけどね。

何やってたのかって言うと、リオン君描いてました。

2万HIT記念のフリーイラストです。

まあ、その記念について考える結構前からリオン君を描こうとして失敗の繰り返し。

メチャクチャ難しい!!



で、しばらく間を置いて、昨日の国語の授業中に担当の先生が嫌で、
マトモに話を聞きたくなかったので、絵を描いてたんです。

それで何となく、「だめもとで描いちゃえ!」的なノリでリオン君描いたら、
今まで描いたリオンのどれよりもマトモなものに出来上がったんです。

ただ、やっぱり眉毛が描けません。

眉毛は最後にもう1度描き直すとして、他のところを修正を入れつつペン入れしてます。

無事出来上がったら、今回のリオン君を使って、コピックの練習をしようと思ってます。

今までコピックの練習なんてしたことがないので。

まあ、失敗してもいいようにコピーしたものを塗るんですけどね。

あ、でもサイトに載せるものにコピーは使いません!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.