DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/03/03 12年。赤ん坊も、小学校卒業しちゃう。
2018/01/24 風が強くて、窓を閉めていても外がビュービューとうるさい。(笑)
2018/01/19 できることなら、ガンガン更新していきたい。
2018/01/12 自分の中では初雪!
2018/01/09 手足が冷え症ぎみで、PC作業と寝るときがつらい。(笑)

直接移動: 20183 1 月  20146 月  20128 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 1 月  200912 11 10 9 8 6 3 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 月 

2008/07/31(木) 最近、やけに涼しいですね
ここ数日、やけに涼しいですね。

扇風機さえいらないくらいに。

具体的には、28日の雷も鳴った大雨くらいから?(雨が降ってるような音は聞いた)



先日話した通り、D.Gray-man読み直そうと思ってます。

とりあえず、「途中からだけどいいか」と思って今週火曜日にコンビニに行ったんですよ。

そこで『週刊少年ジャンプ』を手に取ってびっくり。

あれ…?

Dグレ無くない?

って…何度、もくじを見直してもD.Gray-manが載ってないっぽいんですよ。

「あー、まあ別に久しぶりに読むんだし、来週からでもいいか」
なんて思って、来週またコンビニに行きます。(今度こそはちゃんと読みたい)

オレがD.Gray-manを読み出す前にオレに勧めた人がいるんですよ。

その人に「Dグレ読み直すよ」って続きを読む気になった理由と一緒に言ったら、
「神田が生きてるってわかったの結構前だよ」って……ああ、もっと早く知りたかった!!

まあ、でもこれから読むんだし、いいか。

でもね、これ言った人、ちゃんと今でもD.Gray-man立ち読みしてるらしいんですよ。

えらいなー。

ずっと前に、「アニメ化してから、アレンの顔が嫌」って言ってなかったっけ?

でも読み続けていることに感動。

たまにCM見るし、アニメがまだやってるっぽい。

長いなー。

動画サイトの更新履歴見たら、今現在、D.Gray-man94話放送したっぽいですね。

オレがアニメ見てたのが、50話ちょっとです。

と言っても、オレがD.Gray-man知ったときに既に20話超えていたので、
あまり長い期間見ていなかったことが発覚。

オレの記憶にある話を探して、先日続きを見始めました。

今、74話まで見ましたよ。

ようやくユーくん登場。

1日に見る話数増やそうかなー。



そういえば、ここ2・3ヶ月、『月刊少年ガンガン』の立ち読みができません。

紐で縛ってあるんです。

何で!?

付録とか、ついてないっぽいのに……。

そんなわけで、ここ数ヶ月、鋼の錬金術師が読めずにいます。

ああ!

数ヶ月前に、お気に入りキャラが出てきたのに!

それなのに読めないって苦しい!!



あー、『月刊電撃マ王』買わないと…。

もう発売してるじゃん。

前回のテイルズ オブ デスティニーは第1巻発売の宣伝をする番外編だったけど、
今回から本編に戻るらしいし。

兄貴(上)に言ったら、「空気(ウッドロウ)出た?」とか聞いてくるけど、
そんなすぐに出るわけないじゃん!

マ王の連載は、リオンサイドでストーリーが進んでる上に、月刊誌だよ。

あー、でもリオンサイドだと、ヒューゴさんとかマリアンさんとか沢山出そう。(つーか、出して)

あとシャルとかね。

つーか、テイルズ オブ デスティニー2の漫画見つかんねー。

『MAKOTO2号』さんって人が描いてるやつ。

今4巻(くらい)まで持ってるけど、全部で何冊あるんだろ?

わかってはいたけど、全然シャル出てないし…。

個人的には、ソーディアンの方が好きだけど、
この際、オリジナルでもいいから、もっと出してほしいな。(今更言っても遅いだろうけど)

あれ?

オレが気に入ってるキャラって、結構出番少ない?

2008/07/27(日) せ、成績が……(汗)
時間があったので、テイルズ オブ デスティニー2のネットマナーサイトに行ってきました。

そこで、『INDEXはなるべく軽くしておこう』みたいな
感じのことが書いてあったから、またINDEX更新。

ページの下半分くらい占領していた登録サイト様方を
専用ページ作って、移動させて頂きました。(リンクはTOPに繋いであります)



昨日、懇談がありました。

少し前に懇談の希望時間を書く手紙が学校で配られて、
2者(担任と親)か3者(担任と親と自分)の希望とか聞かれてたんですよ。

そのときさ、親に「どっちがいい?」って聞かれて、「2者」って答えたのに、
「3者にしちゃった♪」とか予想外の返事とともに、親が記入した手紙を受け取りました。

「しちゃった♪」じゃねーし!

ハナから3者にするつもりだったろ!!!

オレの意見無視するんなら、聞くなよ!!

結局、一昨日の夜はテスト終了数日後に学校で配られた、自分の成績と
クラス平均、学年平均をグラフ化したものを慌てて部屋中探し回ってました。

期末テストのやつはすぐ見つかったんですけど、中間テストのやつ、見つけるの苦労したなぁ…。

例の如く、あれよこれよと怒られました。

大学の指定校推薦(だったかな?)の成績条件で、
とある大学のところに『成績平均3.0(または、美術が4以上)』ってあったんですよ。

前々から、ちょっと気になってたんですけど(詳しく知らないから)、母が、やけに熱心に、
「これ、美術が4あったらいけるんでるか? 他に希望する生徒がいなかったら、いけるんですか?」
って聞いてるんですよ。

まあ、オレ去年『美術だけ』評定5だったしね。

今回1学期にちょっと落として83点だったけど、頑張れば評定5つく可能性あるしね…。


※評定は5段階。
 85点以上になれば、評定5がつきます。


あー、今年はマジでヤバイです。

数学Aねーし……。



これから、またD.Gray-man読もうと思ってます。

いや、今月23日の日記に書いたんですけど、我が家にあったのは10巻まででした。

先日我が家にあった分は、読み切りました。

でね、10巻の最後の話。

あれを原因に、D.Gray-man読むのやめちゃったんだよなー、って今更ながら思い出したんです。

10巻の最後の話がジャンプに掲載されたときは毎週立ち読みしてたんですよ。

その数話あと、10巻の最後の話の結末を
誰かが確信っぽく言ったあたりで読むのをやめた覚えがあります。

いや、あれじゃん?

初めて、テイルズ オブ デスティニー(リメイク版)をやったときに
海底洞窟まではかなりのハイスピードでゲーム進んでたけど、
あそこでリオン君死んでから、ゲームの進行スピードがガタ落ちした、みたいな。(実話です)

一昨日くらいだったかな?

『実はユーくん生きてるよ』的な情報を手に入れて、続きを読もうと決意。

最近気づいた、実は黒髪キャラが好きなんだ、という事実。

あ、だからか。

オレの描くオリジナルキャラの大半が黒髪なのは!
(今時、登場人物の大半が黒髪の漫画なんてねーよ)

ジャンプ、次の発売は明日ですよね?

明後日くらいに立ち読みに行ってきます。

これからは毎週立ち読みに行くぞー!!

2008/07/25(金) 自分の絵の下手さにびっくり…
INDEXのページがすっきり。

前々から、「この長ったらしい注意書き何とかならんのか?」って思ってたので、すっきり。

もともと、こういうあっちこっちのサイトを見て回ってる人なら、
多少なりとも最低限のネットマナーは把握してる人が殆どでしょ?

つーか、逆にわかってるのに注意されたら、腹立つ人っていると思うんですよね。

現にオレ、ネット上の注意書きでは大丈夫だけど、日常生活でわかってるのに言われると腹立つから。

だから、1つだけ、これは書いておかないと、ってことだけ書きました。



部屋を片づけてます。(正確には押入れ)

上の段と下の段があって、少し前に上の段を片づけたんで、今回は続きで下の段。

結構いろいろ出てきましたよ。

もう、どんだけ自分の部屋ん中把握できてないんだ、ってくらい。

その中で印象的だったのが、今回の日記の写真。

小学生のとき、図工の授業で作ったパズルです。(材料は木)

これ、いつ作ったと思います?

小学生の頃、みなさんもありましたよね?

自分の作った作品の下に、クラスと名前とテーマを書く紙。

そこにさ…『5年2組』って書いてあるんだよ……。

これが5年のときの絵に見えない。

最初見たとき、
「小2のときのかな? あれ?
 でも、これ作ったときイトノコギリ使った気が…小2でそんな危ないもん使わねーよな…?」
とか思ったくらいだもん。

これを作ったのは、時期的にハガレンを知る少し前でしょうね。

オレがハガレンを知ったのは、アニメが放送始まってから。

ハガレンの前に放送されていたガンダムが終わって、
「後番何だろなー」なんて軽い気持ちで見てはまったんですよ。

それから、11月の終わりくらいだったかな?

ハガレンの漫画を1・2巻買ったんですよ。

そのときは、珍しく兄貴がオレの買った漫画を「おもしろい」って言ってくれたな…。

あの頃は、オレが漫画を買うことなんて、殆ど無かったし。

買ってたって言えば、せいぜい犬夜叉くらい。

犬夜叉だって、月曜日の19時から20時のアニメを見る習慣があって、
「『金田一少年の事件簿』終わっちゃったなー」って見始めてはまったんですよ。

それで「漫画買おう!」って思ったときに、兄貴が11巻まで持ってることを知ったんですよ。

だから、オレが買ったのは続きから。

始めから買う、なんて初めてかもしれないくらいですよ。

犬夜叉にはまって、週刊少年サンデー読み始めたくらいだし。(兄貴たちや母は、それ以前から読んでました)



あー、話ズレた。

パズルのタイトルが『○○家のマージャン』。(○○、のところにはオレの名字が入ります)

はまったな……確かに、あのときマージャンにはまってたな。

今じゃ、すっかりルール忘れちまったけど……。

あと、紙には『やきゅうしているところの色』って書いてあるんですよ。

多分これ、このパズルを作るときに苦労したところでしょうね。

確かに絵の上の方に、それっぽいものが書いてあります。

枠っぽいものの中に書いてあるし、
多分、祖父がテレビで野球中継でも見ているところを想像したんでしょうね。

今でも、よく見てますし。

テレビの上にさり気なく『ルービックキューブ』が描かれていることに突っ込み。

確かにありますよ、ルービックキューブ。

マージャンをやっていたのは祖母の家だから、
祖母の家だとわかりやすくするために描いたんでしょうね。

でもよりによって、ルービックキューブって……。

このルービックキューブ、
以前、母から「私(母)が高校生のとき、修学旅行で買ってきた」という話を聞いたことがあります。

現物見ると、オレンジだけ妙に色落ちしてるんです。

貼ってある色のついたシールなんて、オレンジのところだけ妙にザラザラ。

水に濡れた紙を指で擦ったみたいな感じ。

突っ込みどころ満載のこの絵。

とりあえず、絵が驚くほど下手ですね。

ハガレンの漫画を買ったとき、初めて描いたハガレンの絵が2巻の表紙のエドでした。

それの1・2年ほど前に『ヒカルの碁』の主人公が描けなかったことから、
「真ん中わけのキャラは描けない」と思い込んでいたんですけど、描けたんですよ。

驚くくらいソックリに。

そのとき「ああ。 ヒカルの碁の人の絵とは、相性悪いんだ。 オレ」って悟りましたね。

でも、あのとき2巻の表紙のエドを
ソックリそのまま描いたはずのオレ、パズルの絵がめちゃくちゃ下手だ!

だけど間違っても、
パズルを作ってからハガレンを知るまでの短時間に上手くなったわけじゃなりません。

中学3年の後半、3学期くらいまでは驚くくらい下手でした。

自分のオリジナルキャラクターを、
「ああ、まだ見れるな」って思うように描けるようになってきたのは中3の3学期くらい。

でも、まだまだ改善すべき点は絶えません。

最近は足、手、横顔を描く練習をしています。

どれもオレが昔から苦手なもの。

だからキャラクターデザインのリクエストとか、
オレの成長のお手伝いしてくれているようなもんです。

絵を描きながら、その合間にちょくちょく押入れ片づけてます。

またおもしろいものが出てくるかも。

あー、パズルに描いてあった絵が下手なこともそうだけど、
『野球』くらい漢字で書けよ、当時のオレ!!

あー、でも何でこのパズルと
ほぼ同時に出てきた、七五三のときの写真のオレ、こんな拗ねたような仏頂面してるんだろ…?

2008/07/24(木) 自分でびっくり7頭身ちょい
2日ほど前から絵を描いてます。

描いてる絵はオリジナル。

でもいつもとちょっと違います。

今回は自分で書いてるオリジナル小説のキャラクターじゃなくて、
友達の書いてるオリジナル小説のキャラクターを書いてるんです。

1度やってみたかったんだよね、人が書いた物語のキャラデザインやるやつ。

だって、何かカッコよくない?

原作者名書いてる横に、『キャラクターデザイン:○○』みたいに書いてあると!

とにかく、小説作った本人のイメージにオレの描いたキャラクターが合っているのかが不安です。

とりあえず、主人公の特徴とか聞いたら、
メールで送られてきたその中に『細身の長身』ってあったんですよ。

だから、『細身の長身』ってことだけ考えて描きました。

『細身』ってあたりは、足の細さで表現しようかなー、とか考えながら。

結局、足を描くときのイメージは『幽☆遊☆白書』の魔界の穴編の幽助を思い出しながら。

あの編は、幽助がジーパンはいてるときが多かった気がするし。

で、とりあえず何となくできあがった全身絵が、7頭身半……。

高ッ!!

主人公、背高ッ!!!!!

この事実に、かなり驚きました。

こんなに背の高いキャラクターを描いたのは初めてですが(しかもオリジナル)、
見てると意外と違和感無い…?

やってみると、意外とできるんだなー、とか思いました。

とりあえず、B5の用紙に描いたこともあって、全身絵にすると目を描けないんです。

だから、今は顔をアップで描く練習してます。

か、描けない!!?

いや、マジで……何度描いても目が大きくなりすぎる!!

友人よ…もうちょい待ってくれ。

夏休み中には何とか完成させるからっ!!!

2008/07/23(水) 夏…って言うか、暑いのが苦手です。 早く冬にならないかなぁ…
19日の土曜日に『時をかける少女』やってましたね。

録画して、20・21日と2日にわけて見ました。(ネタバレって言うほどのものは書きません)

ホントはいっきに見ちゃいたかったけど、
いろいろと忙しくて、眠気もあったし見れなかったんです。

おもしろかったです。

兄貴たちと一緒に見たんですけど、前半笑う要素多すぎ。

後半は感動。

っていうかさ、見てて思ったんですけど、「あれ? 立木文彦さんいない?」って……。

びびりましたよ、マジで。

だって、メインキャラやってる人たちの名前覚えがないのに、
名の知れた声優さんが先生やってることに、驚き笑いました。

とりあえず、立木さんのやってるオレの知ってるキャラクターたち↓。


マナ・ウォーカー(D.Gray-man)
更木剣八(BLEACH)
オダマキ博士(ポケモン)
ウォッカ(名探偵コナン)
クラトス・アウリオン(テイルズ オブ シンフォニア)


一部のアニメだと、結構被ってやってたりします。

あと、『らき☆すた』で結構出てます。



そういえば、最近D.Gray-manを読み直してます。

って言っても、10巻か11巻くらいまでしか我が家にはありませんけどね。

今4巻まで読み終わったところです。

あまり冊数も無いので、
ゆっくり時間をかけて理解できていないところを理解し直そうと思ってます。

でさ、読んでて思い出しましたよ。

最初『神田が男だということに気づかなかった』ことを…。

あれは絶対女だよ(笑)

女だと信じて、微塵も疑っちゃいなかった。

だからこそ、2巻の167ページ(第16話)の最後のコマを見たときにびびった。

思わず、「え!!? うそーん!!!」みたいな悲鳴を上げたことを今でも覚えてます。

神田を最初から男だと思えた人って、何人くらいいるんだろう……?

2008/07/18(金) テケテケテケ…
今回の写真は3日ほど前に、兄貴(下)がバイトしてる本屋に行って、
商品を1つ買ったときにレジ「ポテチ食べる?」って聞かれて、ついついもらってしまったポテトチップス。

実は店のおっちゃんに顔われてて、
それまではバイトしてる本人だけだったんですけど、今じゃオレが行っても顔パスで1割引。

だからオレも結構その本屋にはお世話になってます。

で、今回もらったポテチ。

実はコレ、ヤッターマンだったりします。

ポテチもらったことを兄貴(下)に言ったら、
「それって、もしかして『たちばな出版』ちゃう?」と言われました。

兄貴の言う通り。

何故わかったのか聞いてみると、「たちばな出版は、結構オマケ付けるから」とか何とか…。

たちばな出版の本が売れるときに本来なら買ってくれたお客さんに渡すはずの商品らしい。

でも、みんな渡し忘れてるのか、断ってるのか、
それが結構残ってるらしく今回オレが声をかけられたようです。

そういえば、前に兄貴(下)が『リボンの騎士のケチャップ』を同じようにもらって来たなぁ。(2つも)

結局、我が家はケチャップを使わないから、
あっても腐るだけ、ってことでイトコん家と母の友達ん家に1つずつあげたらしい。

確か、その前は『鉄人28号のカップ麺』をもらって来たなぁ。

いくつもらって来たのかは知らないけど、あれは結局どうなったんだろ?

でも確か、どれも『非売品』って書いてあったな。

手に入れた商品に『非売品』って書いてあると、永久保存したくなりません?



ここからは、今回のタイトルネタ。

『テケテケ』。

何か、具体的に知らない人、いるかもしれませんが、
多分殆どの人が1度は耳にしたことがあると思います。

ぶっちゃけ、グロイです。

オレはあまり好きじゃありません。

グロイのが苦手な人もいるかもしれません。

因みに、オレはグロイものを表現した文章を読むことも嫌いです。

文章で読むと、やっぱり頭で結構リアルに想像する癖があるからか、
結構長い間その想像が頭の中に残ります。

だからここには『テケテケが一体何なのか』ということは書きません。

興味ある方は、
ウィキペディア(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%B1)にGO。



今度こそ、今回の日記のタイトル話。

今朝、オレが家を出るときは結構雨が降ってたんです。

いつも学校には自転車で行ってます。

だから定期とか持ってません。

そのオレが雨だから、と言って電車で行ったりなんかしたら、金がかかります。

電車だけじゃなく、バスも乗りますからね。

だから、『黒い雨ガッパ』を着て自転車に乗って行きました。

それを友達Hが見たらしい。

オレが『黒い雨ガッパを着て自転車で疾走している』ところを。

それを見て、「テケテケ!!?」と思ったらしい。

何でも、「着てた雨ガッパのせいで、顔と足しか見えなかったから」らしい。

でもさ、テケテケは無いじゃん?

オレをそんなグロイもんと一緒にしないでくれ……。

これを、オレをテケテケって呼んだ友達Hに言ったら、
「何で? テケテケ、可愛いじゃん♪」
みたいなノリノリの返事が返ってきました。

マジで?

残念ながら、アレが可愛くは見えない……。

2008/07/15(火) 足がちょっと痛いです インドア派のオレにはキツかったようです
13・14日は1泊2日で『上高地』に行って来ました。

オレは今学校が、ちょっと長い試験休みに入ってます。

あとは今週の金曜日くらいにある終業式と、夏休みに入ってからある懇談に行けば、
完全フリー(の予定)です。

旅行は母と2人で。

昔はそうでもなかったはずが、
気づけばいつからかインドア派になってしまっていたオレは、あまり旅行を好みません。

でもまあ、「1泊2日くらいならいいか」という考えから
数ヶ月前にあった母の言葉をキッカケに『1泊2日 上高地・霧ヶ峰ツアー』に行って来ました。

13日の朝早くに家を出て、同日夜は霧ヶ峰のとある宿に泊まりました。

で、翌日14日はこれまた朝早くに宿を出てバスに乗って、途中寄り道しながら上高地に向かいました。

上高地では結構歩いたんですけど、まさか翌日(少しだけど)足が痛くなるとは思いませんでした。

オレって、思っていた以上に運動不足なのかも。

上高地には『オコジョ』がいるらしい。

見たかったです。

漫画でしか見たことがないから。

オレは時間の問題もあって、
そんなに奥まで行けませんでしたが、オコジョは結構高いところに出るらしいです。

そういえば、オレは白いオコジョしか知りませんが、夏毛は茶色いらしいです。

毛が白いのは冬毛だとか。



ノートパソコンを買ってから、携帯よりパソコンでメールする率が高くなったんですが、
ここ数日、友達も修学旅行のためか、メールが来ていなかったので、
「1泊2日だし、別にメールで連絡する必要無いよな?」
なんて思って何の連絡もせず旅立ったんです。

そしたら、何と13日の夜に携帯の方に、パソコンでメールしまくってる友達の1人から
「パソコンにメール送ったよー」的な内容でメールが来ました。

だからとりあえず、14日の夜にならないとパソコンのメールを見れない理由をメールで返事しました。

昨夜、22時20分くらいに帰宅後、風呂入ってパソコンを立ち上げてメールを見たあと
『携帯に送られてきたメールの一文は、パソコンに送られたメールの続き』であることが発覚。

一応、ここに書きます。(近いうち、この日記読むだろ?)


13日の夜にメールした心の友よ。

パソコンに送られて来たメールはしかと受け取った!!



14日バスが高速道路を走り出して、「2時間は走っただろ」って思った頃に、
バスが何処を走っているのか知りたくて途中の道路標識を探しました。

オレはバスの後ろの方に座っていて前の方が見えないので、見たのは反対車線の標識。

外はもう、結構真っ暗だったけど、
標識が見やすいようにライトを照らされていたんで、ちゃんと見えるものもありました。

そしてオレが見たものはっ!!


『関ヶ原』


……何処?

横に座っていた母に、「今関ヶ原だって。関ヶ原って何処?」って聞いたら
「知らなーい」って言うなり、家で留守番中の兄貴(上)にメールで
「今関ヶ原。さて、関ヶ原とは何県でしょう?」って送ってました。

そのメールを送ってすぐ、意外に早く返事が返ってきました。

「岐阜県だよ、ワトソン君」って…。

だからオレから「さすがだな、ホームズ」って返事を返しました。(母の携帯で)

いや、ぶっちゃけさ、いつもホームズがワトソンを
こバカにしたような態度を取っていたってことは話に聞いて知ってるけど、
ワトソンがホームズをどう見て接していたのか知らないんですよね。

そもそも、兄貴(上)は、
何でしょっちゅう「○○だよ、ワトソン君」って言うのかがわかりません。

ていうかさ、バスがあちこち寄り道して、最終的に出た場所も確か岐阜でした。

約2時間走り続けてまだ岐阜なのかと思うと、ちょっとびびりました。

岐阜ってデカイなぁ…。



今回は、珍しく自分にも土産を買いました。

買ったのは、『ふくろうのストラップ』。

以前から、ふくろうをモチーフにしたキャラクターを漫画に出したくて、
何度か描こうとしたんですが、『ふくろうなんて身近にいない』ので描けない。

で、丁度ふくろうのグッズが沢山あったんで、その1つを買いました。

ホントは羽を広げた木の置物がよかったんですが、とにかく『高い』。

だから、いくつかあったキーホルダーの中から勾玉もついたものを購入。

勾玉…結構好きなんですよね。(笑)



下の写真はとある土産屋で見つけた『手長足長さるぼぼ』。

その名の通り、『とりあえず手足が長い』。

これが、テイルズ オブ デスティニーに出て来た敵キャラ『こくもつ』に見えて仕方が無い。

人によっては、「似てない」って言う人もいるかもしれないけど。

2008/07/11(金) どうやら、オレの記憶違いではなかったようです
あのあと(詳しくは前回の日記参照)、オレの縫った怪我の原因について母に聞きました。

結果、目の上の怪我は風呂場、
顎の怪我は祖母宅でソファーに向かってプールの飛び込み練習が原因であることが発覚。

祖母の家に数年前まであったソファーには(長椅子の真ん中らへん?)、
ものを置くことのできる木の台があったんです。

オレもよく、そこにアイスを置いて食べながらテレビを見ました。

今はそのソファーが長年使われていたことと、
オレと兄2人による『ソファーの上で飛び跳ね放題』の行為で痛んだからでしょうか?

買い換えられて新しいものになっています。

でも、数年前まで使われていたソファーで
怪我をして泣いたような記憶がオレの中に確かにありましたが、
『祖母の家で泣くほどの怪我をする』ということがどうも考えられず、
結局「オレの記憶違いだろう」と思い込んでいました。

が、オレの記憶は正しかったようです。

祖母の家のソファーに向かってプールの飛び込みの練習をしていたとき、
誤って木の台にぶつけたそうです。

でも、不幸中の幸いというやつでしょうか?

風呂場の怪我と合わせて、オレが縫ったのは目の上と顎。

普通にしてりゃ、人からは見えにくい場所です。

もし怪我をしたのが、頬や目の下だったら、
「古傷があるなんてカッコイイじゃん」なんてノンキなこと言っていられないでしょう。

だから、ホントに怪我したのが今の場所でよかったと思っています。



ここで1つ、豆知識。

縫った痕は残ります。

それこそはっきりと。

後に母から聞いた話で、オレは覚えていませんが、実際にオレを縫った医者が言ったそうです。

「縫った痕を消すことはできない。 特に日焼けすれば、目立つよ」
と。

だから皆さん、怪我には十分注意しましょう。

オレなんて怪我じゃないけど、両掌も縫った痕がありますしね。

おかげで、縫った痕だらけさ!



昨日は『食品衛生講習会』なるものに行って来ました。

ここ数日、午前中授業だったんですが、オレは放課後2時からこの講習会に呼ばれてたんです。

これに呼ばれたのは、文化祭の催し物で食品を扱う各クラス、各クラブの代表(?)。

食品を扱うクラスは、クラスの文化委員2人と担任、
クラブは部長(副部長が来るのかは知らない)と顧問。

で、オレはクラスの方です。

2時から始まって、終わったのは4時。

『講習会』って言うから、
いろいろ説明を受けるだろうと長いことは覚悟していましたが、まさかこれほどとは……。

しかも、全部が全部説明ってわけじゃない。

前半1時間ほどは配られたプリントに沿って説明を聞きましたが、
後半1時間は各クラス、クラブの催し物の注意点などを片っ端から指摘。

これがもう…自分と関係無いときはとにかく退屈。

担任や顧問だからって講習会に来ていた先生方も、
「いつまでやるんやろ?」、「長いなぁ」、「去年も出たけど、こんな長なかったで」、
「何で今年になっていきなり厳しなったん?」
などなど。

オレのクラスの担任なんて、最初のプリントに沿った説明のときに寝てたし。

……まあ、オレもちょっと寝たけど。

しかも、オレのクラスの担任は、やっと起きたと思ったら、
その日の週番日誌(『日直』の週変わり版のこと)にコメント書き始めるし……。

オレは後半がとてつもなく暇だったので、描きかけの絵を描いてました(過程はペン入れ)。

時計の指し示す時間が4時に近くなった頃、
前に出て各クラスやクラブに注意点などを指摘していた先生が、
「もう少しで終わるから我慢して」
と言いました。

まあ、担任や顧問の先生も結構「早く終わってくれ」的なオーラ出してましたからね。

その言葉を合図に、オレは絵をファイルに片づけるために
ペンのインクを乾かす必要があったので手を止めました。

そのときにオレの絵が見えたんでしょうね。

オレの後ろに座っていた英語科の外国人の先生が
肩をつついてきて「見せて(日本語で)」と言ってきたので軽くびっくり。

オレはせいぜい廊下ですれ違ったりして挨拶する程度ですが、やたらとフレンドリーだからでしょうか?

結構生徒から人気が高いんです。

それで絵を渡したら、「わお! すごいよ! ねえ!」と
結構大きな声で言うもんだから更にびっくり。

前で講習会の話してる先生にバレたら怖いから声に出すのはやめてほしいですね。

しかも、「ねえ!」とか言いながら、
隣に座っている生徒に見せるし、オレの担任にも見せる始末。

少しして絵が返ってきたんですが、先生に怒られずに済んでよかったです。



そういえば、今日、漢字検定を受けました。

3級。

中学2年くらいのときだったかな?

1度受けたっきりです。

中学1年のときに4級を受けたときと同じくらい惨敗だったのを覚えてます。

140点合格なのに、
確か、過去問を何度やっても90点代後半〜110点の間をウロチョロしていました。

4級に関しては、その後、中学3年でようやく合格。(しかも、結構ギリギリ)

今回受けた3級も、正直ヤバイです。

答えを書いた問題、11問以上間違えたら、多分不合格。

2008/07/08(火) 人間の記憶って、何歳くらいから残るんだろう? オレはイルカになった……(笑)
前々から、「人間の記憶って、何歳くらいから残るんだろう?」なんてことをよく考えます。

中学1・2年のときの担任だったかな?


「人の記憶が頭に残るのは一番古いもので4歳以上」


みたいなこと言ってました。

因みに、オレが記憶に残ってるもので、多分一番古いと思われるものは4歳になる少し前。

ディズニーランドに行ったとき。

これが『実際にあったこと』と断定できる自信が無かったので、
数年前、母に聞いた覚えがあります。

「最後にディズニーランドに(母と)2人で行ったのっていつ?」
と。

この質問に対する母の答えが
「あんたが4歳になる少し前だよ」だったとき、少し嬉しかったのを覚えてます。

何でそのとき僅かながら、『喜び』の感情を持ったのかわかりません。

でも、『4歳になる少し前』って具体的にどれくらい前なんだろう?

そこまでは聞いたことがありませんが、きっと母はこう言うでしょう。

「そんな昔のこと覚えてるわけないやろ!」
と。

あまり細かく追求すれば、母は機嫌を悪くしますからね。(誰だってそうかもしれないけど)



一昨日だったかな?

夜の9時くらいから母がドラマを見ていました。

ドラマのタイトルはわかりませんが、祭り会場かな?

屋台とかの出た場所で、火事が起きて、火傷した人が病院に運ばれるシーンがありました。

それから少しして、皮膚を縫うシーンがあったんです。

それを見てオレが、「へえ。 縫う、って実際あんな風に縫うの?」って母に尋ねたんです。

そしたらびっくり。

「何言うてんの? あんた縫われたことあるやろ。 イルカになって。 目の上とか、顎とか」
って……。

あるよ、ありますとも。

でもさ、それってもう10年近く前の話じゃない?

そんなガキの頃の、しかも自分が病院で縫われてるところをリアルに覚えてたら気味が悪い。

結局、「あんな風に縫うんだよ」って話は終わったんですけどね。



『イルカになった』
ってのは、オレが夜(多分7時くらいだと思う)見たテレビ番組でイルカが出てたんです。

いやー、子どもって無邪気だね。

テレビに影響されて、『人間だってイルカになれる』なんて
一種の病気みたいなこと言いながら、風呂に飛び込んだんです。

結局、何度か同じように風呂に飛び込んで入ることを繰り返してるうちに、
怪我をして病院に運ばれたんでしょうね。

ていうかさ、オレの記憶が正しければ、そのとき一緒に兄貴がいたはずなんですよ。

それも2人も。

一体、何をやってたんだ、兄貴たちよ。

怪我する前に止めようぜ。



でも、母の
「何言うてんの? あんた縫われたことあるやろ。 イルカになって。 目の上とか、顎とか」
って言い方だと、『風呂に飛び込んで、2箇所一度に怪我をした』と言っているように思えますが、
多分、顎の方はこれとは別に怪我をしたような気がしてます。

だって、風呂に頭から飛び込んだはずなのに、
どうやって顎を縫うような怪我をするんだ、って思いますよ。

今度、機会があったら母に詳しく聞いてみようかな?



イルカを夢見て怪我したオレは、今じゃ
「目の上に昔の怪我の痕があるなんて、漫画みたいでカッコイイじゃん!
 しかも、普段は前髪で隠れて見えないんだぞ!!」
なんて言ってます。

だって、実際そうじゃない?

普段は見えないところに古傷がある、ってカッコイイじゃないですか!!!

まあ、傷の残った理由は恥ずかしいですけどね。(笑)

2008/07/07(月) 気がつけば、もう七夕!?
数日前、兄貴(上)が「今日、笹見てん」と言っているのに対し、
「笹って、七夕の? まだ先じゃん」とか言っていたオレ。

昨日、『サザエさん』で七夕の話を見て、「明日って、七夕じゃん!」とか言ってました。

兄貴との会話は、今月の3日か4日くらいだと思います。

それで、「まだ先じゃん」ってどうよ、オレ。



さっきテイルズの公式サイト『テイルズ チャンネル』を見たら、トップページが変わってました。

Yahooもちょっと変わってたから、ダブルびっくり。(全体青で、見にくかった……)

ななな、なんと!

今年の冬にPSPで『レディアントマイソロジー2』が出るそうです!!

登場キャラとかの発表はまだですが、多分買うと思います。

しかも、しかも!

同じく今年の冬にDSで『Tales of Hearts(テイルズ オブ ハーツ)』が出るとか!!

ジャンルは『心と出会うRPG』。

キャラクターデザインは『いのまたむつみ』さん!

テーマソングは『DEEN』!!

これに一番びびったかもしれません。

だって、テイルズのソフトって沢山あるけど、男の人が歌ってるのって、
デスティニーとアビスくらいじゃない?

しかも、またDEENが歌ってくれることに喜び。

いやー、嬉しいですね!

今年、8月7日に発売予定の『Tales of Vesperia(テイルズ オブ ヴェスペリア)』は、
Xbox 360で発売されるみたいだけど、本体持ってないから移植待ちなんですよ。

だから、今年の冬に2つもテイルズで発売してくれるのは嬉しいですね。

しかも両方、携帯ゲーム機。

テレビゲームと違って値段も安いし、
何より携帯ゲーム機なら自室でできるから、あまり親の目を気にしなくていい。

これで、今年の冬休みは退屈しなさそうです。

でも、それまでゲーム2つ買っても大丈夫なように、小遣い貯めとかないと。



今年はノートパソコン買ったから、今3万くらいしか手元に残ってないんですよ。

しかも、『Wacom Bamboo』を買うつもりが、
いろいろ調べてみると、『Intuos3』の方がいいんじゃないか、という意見が結構あるようです。

『Intuos3』の試し描きができる店は知ってるんですけど、
『Wacom Bamboo』の試し描きができる店って、何処にあるんだろ?

そもそも、『Wacom Bamboo』を試し描きできる店ってあるのか?

まずはそこから調べないといけません。

もし、『Intuos3』の方がいい、という結論に至ったらどうしよう……。

高校生のオレとしては安い『Wacom Bamboo』の方がフトコロに優しい。

どうしたもんか……。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.