DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/03/03 12年。赤ん坊も、小学校卒業しちゃう。
2018/01/24 風が強くて、窓を閉めていても外がビュービューとうるさい。(笑)
2018/01/19 できることなら、ガンガン更新していきたい。
2018/01/12 自分の中では初雪!
2018/01/09 手足が冷え症ぎみで、PC作業と寝るときがつらい。(笑)

直接移動: 20183 1 月  20146 月  20128 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 1 月  200912 11 10 9 8 6 3 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 月 

2008/08/31(日) どうして落として気づかないのか、ぜひ理由を聞きたい
今まで何度か日記に書いたことはあるかと思いますが、オレはマンションに住んでます。

今日、自転車屋に行くときに
マンション下にある掲示板の前を通ったとき、信じられないものを目にしました。

『ネギ』。

たまにマンションの出入り口付近にある掲示板に『落し物』と書かれた張り紙と、
持ち主のわからない落し物が貼りつけられているんです。

その落し物が今回は、『ネギ』。

『ネギ』ってもちろんアレですよ。

全体的に細長くて、上の方が緑色のアレ。

それが透明のビニール袋に入って、掲示板に貼りつけられていたんです。

『落し物』という張り紙と一緒に。

どうやってネギを落とすんだ。

落としたとしても、持ち物が軽くなるんだから気づくだろ……。

もう掲示板の前を通りかかった人は、みんな一度はネギを見る。

きっと、落し物だから、とかじゃない。

落し物が『ネギ』だからだ!!

そういえば、いつだったか、結構前に
落し物として『眼鏡』が貼りつけられてるときもあったなぁ…。

あれもどうやったら、落とせるのか知りたい。

眼鏡ケースに入ってる、とかじゃなかったし、
ケースに入れないんなら、普通は顔についてるもんだろ。

よく服の胸ポケットとかにつけてる人いるけど、それでも落としたら気づくでしょ?

音するだろうし…。

やっぱ、こんなおもしろい落し物って、ある意味最高(笑)



自転車屋に行った理由は、
オレがいつも通学時に使っている自転車のブレーキが変な音がするからです。

自転車に関しては、無知で、ブレーキが利かなくなったら、オレ、きっと即死。

知ってる人は知っている。

オレが、平日は毎朝自転車を飛ばして学校に行っていることを…。

別に、遅刻しそう、とかじゃないんですよ。

坂道とか、一気に上らないとキツイから飛ばすんです。

あと、学校に行ったら先生が教室に来るまで、オレにとっては大事な睡眠時間だから…。

でまあ、自転車は自転車通学者の決まりで入ってる盗難防止登録(?)か何かのおかげだったかな?

買って、2年以内だったから無料点検!

ハンドルのあたりとかが、微妙に曲がっちゃってたそうです。

そこは無料で直せたけど、
前タイヤの周辺が曲がっちゃってるのは、直すのなら6千円くらいかかるらしい。

だから、「じゃあ、そこは直さなくていいです」って断りました。

前タイヤの周辺が曲がってることで起こる不具合は、
オレの自転車の曲がり方だと、少し左折しにくくなってるらしい。

これでわかった。

ああ、数日前学校帰りに左に曲がったときの変な感覚は、コレだったんだと。

でもその程度なら、たいして気にならないし、そのうち慣れるだろうってこともありました。

そのあと自転車を直してくれた店員さんに言われたよ。

「自転車を何処かにぶつけたりした?」
って……。

はい、しました。

もう今までぶつけすぎて、具体的にそれが自転車がおかしくなった原因なのかわからないくらい。

しかも全部家と学校の間。

登下校時。

自転車、もうちょい大事にしよう……!!

2008/08/27(水) …今日から通常授業だ……
25日から学校が始まって、
25・26日は午前中授業だったのですが、今日から通常授業が始まりました。

夏休みの最初の方にあった懇談で、ボロクソ言われたんでしょうね。

今日、2学期最初の世界史の授業で、
「私の授業がわかりにくい、という話を聞きましたが!」なーんて言ってました。

「おっ!? あのクソわかりにくい授業とオサラバか?」と思ったのも束の間。

「授業方法は変えません」って言葉が後に続いたー……。

数学の先生も、相変わらずわかりにくい授業だし…。



もうすぐ文化祭です。

そろそろいろいろ準備していってます。

毎年文化祭の日に飾らなきゃいけない、『のれん(?)』を作るんですよ。

それが毎年違って、去年は『旗』、その前は『リボン』だったかな?

で、今年は結構大きいTシャツ。

去年までは「配られた布に装飾してお題に沿った形にしなさい」みたいな感じだったんですよ。

でも今年は、Tシャツと油絵の具を配られて、
「Tシャツに空を飛ぶものの絵を描きなさい」みたいなお題なんですよ。

他にも、文化祭のときにお客さんに各催し物のチラシを冊子にして配るらしいんですけど、
そのチラシに描く絵とか、
クラスの催し物の宣伝ように、校内を歩き回るときに着るクラスTシャツのデザイン画など…。

まあ、いろいろ絵を描きなさい的なことがあるんですよ。

お客さんに配る冊子に載せるチラシの絵は、引き受けてくれる人がいなかったことと、
提出日まであまり日が無いことから、オレが「やります」って引き受けるはめになったんですよ。

まあ、文化委員(文化祭のことを決めるときに中心に立つ人)だしね。

でもさ、オレにだって限度があるよ…?

のろしのTシャツの絵を「my−wise君、やってくれない?」って先生が言うしさ…(断りました)。

これについては結局、やってくれる人がいなかったので、クラス全員に描いてもらって、
その中から1つ選んで、Tシャツに載せよう、ってことになったんですよ。
(オレは漫画タッチの参考もあったので、『モモンガ』を描きました)



クラスTシャツのデザインも、先生が何故か当然のようにオレの名前を出すし……。

「いざとなったら、my−wise君がいるから大丈夫だよ」って……(汗)

大丈夫じゃねえ!!

「いざとなったら」って何だ!?

何、その『最終手段』って言われてるっぽい発言!!?

最終手段ってことは、日が無くなったときに頼まれるってことだよな…?

もうただでさえ日が無いのに、これ以上無くしてどうすんだよ……。

第一、チラシに載せる絵は漫画タッチでいいとして、
クラスTシャツのデザインを漫画タッチにしちゃマズイだろ…?



母はいつもなら8時過ぎに仕事に出かけるのに、今日は6時半過ぎに出かけました。

何でも、「寄るところがあるから」だそうです。

オレはいつも通り、6時に起きました。

で、いつも通り、オレは7時半前後に家を出たんですけど、兄貴が起きてこない。

いくら仕事が休みだからって、いつまでも寝てんな。

仕方が無いので、少し時間に余裕を持って7時15分くらいに起こしたんですよ。

「起きろー」って声をかければ、結構すんなり兄貴(上)が、返事をしたんですよ。

でもいつもなら、返事はしても起きてこない。

「もう行くぞー。 今起きなきゃ、もう起こさないぞー」って言ったら、まだ布団の中の兄貴(上)に
「何処行くん?」って聞かれたので、
「学校!!」って少し大きめの声で言ったら、兄貴(上)から驚く言葉が…!!

「何で? 今日、ゴールデンウィークやろ」
って……。

少し考えて、すぐにわかりましたよ。

昨日の夜、兄貴が週刊少年サンデーを読んでいて、
そこに掲載されている漫画の1つに
ストーリー中の時間が今まさに『ゴールデンウィーク』のものがあるんです。

もう、めちゃくちゃ寝ぼけてますね。

オレが行く頃に、兄貴(上)は起きてきました。

結局、オレが行く時間になっても、兄貴(下)は起きてこなかった……。

2008/08/25(月) みんなして、「変わってない」って言うけどさ、結構変わったよ?
23日、土曜日にあった地元のイベントで、小学校のときの同級生を会いました。

主にオレを含めて4人で行動して、そのうちの1人は、21日に会った人です。(22日の日記にも出てます)

他2人が、オレを見た瞬間、「my−wise? 変わってない!!」って叫ぶんですよ。

オレを変わってないだ、何だと言った同級生の1人が、
オレに向かって目潰しの構えを取ったんですよ。

それに対して、「やめろー。 眼鏡が汚れる」って言った瞬間。

「懐かしい! そのフレーズ懐かしい!!」って……。

ああ、言ってたね。

…小学生のときも……。



その後、2時間ちょっとくらい過ぎてからだったかな?

時計を見てないからはっきりした時間はわからないんですけど、もう1人合流したんですよ。

何でも、部活帰りだとか…。

後から来たその人も、オレと一緒にいる人の顔を見て、簡単な挨拶っぽいものを済ませたあと、
オレに視線を向けて、妙な間を置いた後、
「変わってない!!」って……この人のリアクションが1番大きかった…。

具体的にどのへんが変わってないのかを訊ねたところ、


※そのときのオレの格好を簡単に言うと、上は前開き、下はジーパンに運動靴。


同級生「まず格好!! その服!」
オレ  「小学生の頃は、Tシャツに半ズボンだったぞ。
      そりゃ、Tシャツは今だって結構着るけど、あの頃はジーパンなんて穿かなかったぞ」
同級生「靴も変わってるんやろうけど、変わってる気がしない」
オレ  「あの頃は靴なんて滅多に履かなかった。 基本的に、年中『ゲタ』で過ごしてた」
同級生「ああ! そうやったな! 冬でも剣道、ゲタで来てたな!」
オレ  「…… (こいつ、ホントにオレのこと覚えてるのか?)」
同級生「髪型も変わってない」
オレ  「いや、あの頃は今よりもうちょい短かっただろ (ぜってーオレのこと覚えてねぇだろ!?)」



その後も、同級生っぽい人と何人か会ったんですけど、ぶっちゃけ誰が誰かわからん。

わかったのなんて、たった1人。

しかも、その1人だって、見てすぐわかったんじゃなくて、
一緒に行動してる人たちが話してるのをしばらく見てて
ようやく「ああ! あいつか!」みたいな感じです。

オレすげー!!

そのただ1人わかったやつなんですけど、
そいつオレが小学6年のとき毎日のように喧嘩してたやつの1人なんです。

あれだけ喧嘩しておきながら、見てすぐにわからない(笑)

2008/08/22(金) 結構苦労したけど、やればできるもんだなぁ…
GALLERYだけ、フレームつけました。

結構前に諦めたけど、再チャレンジしたらちゃんとできましたよ。

見るのに不具合のある方、いらっしゃったらご連絡下さい。

フレームの無い、以前のようなページも別に作ります。

携帯から見るのは、このページ合ってないんでしょうね。

前に携帯パケホにしてる友達に、このページはどんな感じで見えるのか見せてもらったんですよ。

めちゃくちゃ重い。

GALLERYなんて、全然画像見れませんでした。

唯一見ることのできた絵は、ペイントで描いた1枚だけ…。

だから、「どうせ見れないのなら、GALLERYにフレームつけても大丈夫かな?」と思ったんです。

ごめんよ、友人。

そしてありがとう。

今日、テレビでデスノート放送することを教えてくれて。



昨日は、小学校のときの友達で、今でも唯一メールのやりとりしてる人と会ってました。

前に来たのは、今年の5月前後だったかな?

今まで2回くらい日記に登場してるんじゃないかな?

今は埼玉に住んでる友達です。

前に会ったときに知ったんですけど、埼玉と東京って近いんですね。

いや、知らなかったよ。

千葉と東京が近いことも、前にディズニーランドに行ったときに知ったし…。

ディズニーランドが千葉にあることは小学生のとき、千葉から来た転校生に聞いて知ってたんですよ。

でも、前にディズニーランドに行ったとき、
「3日は帰りの新幹線まで時間があるから東京を観光しよう」
っぽいことを母が言ったんです。

そのとき、「あれ? 千葉と東京って、近いの?」って思ったんです。

あえて何も言わなかったけど。

だって、言ったら怒られるじゃん。

「それくらい覚えとけ!!」って。

で、話戻って、昨日あった友達なんですけど、21日〜25日はこっちにいるそうです。

といっても、こっちにいる間お世話になってる祖母の家とオレの住んでる地域とは、
電車とか乗り換えなきゃいけない感じにちょっと離れてますけどね。

昨日会ったときに、
「昔、学校でよく絵描いてたよね? まだ描いてるの?」っぽいことを聞かれて、
「描いてるよ」って答えたら、
「じゃあ、23日に見せて」
って言われたんです。

23日は、オレの住んでる地域で、イベントがあるんですよ。

だからそのときに絵を見せてほしい、と。

もちろん返事はOK。

だってさ、
「もうずっとmy−wiseの絵って見てないから、(自分の中では)昔のままなんだよ」
みたいなこと言われちゃ見せないわけにいかないじゃん?

『昔のまま』って、その『昔』って、小学校の中学年くらいのときだろ?

その頃って、めちゃくちゃ下手な時期じゃん!!(今のたいして上手くないけど)

というわけで、明日見せることになったんです。

「できれば、絵が欲しい。 コピーでいいから」
とも言われたので、人にあげられる、と判断したものだけコピーしました。

オリジナルが13枚、その他を14枚の計27枚。

描いたのは、中学2年以降くらいかな?

その他14枚の絵は、実際漫画にあるキャラです。

エドとかジューダスとか。

カラーイラストは、オリジナルもその他も各1枚ずつ。

サイトにUPしたものも、何枚かあります。

つーか、多分半分以上はそうじゃないかな?

サイトにUPする=あげても構わない、から。

あ、でも、サイトに載せてるものは、NOVELもGALLERYもお持ち帰り厳禁ですよ!

持って帰っていいのは、このサイトのバナーくらい。

さあ、自分のサイトを持っている人!

LINKにこのサイトを貼るんだ!

もうリンクフリーだしね。



鋼の錬金術師アニメ版新シリーズ決定おめでとう!!

少し前から、ネットでそれっぽい話を何度か聞いてたけど、
今月発売された鋼の錬金術師の新刊についてたチラシにも書いてあったので、
「ああ、あれホントだったんだ…」って思いましたよ。

さっき、パソコンのメール見たら、
いつ登録したのかわからないけどメールマガジン届いてて、そのメールにも書いてあったしね。



一昨日だったかな?

少し前に、兄貴(上)が見つけてきた
アニメ『CLANNAD』のED『だんご大家族』のローゼンメイデン版動画↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4331171

おもしろかったですよ。

歌詞の「うさぎも空で 手を振って見てる」のところで吹きました(笑)

こういうの作る人って、すごいですよね。

2008/08/20(水) 青年描けねぇ!!
BLEACHの緑川光さんが、そろそろヤバそうな気がしてきだした今日この頃。

もうすぐ学校も始まるし、
友達の書いてる小説の主人公のキャラデザイン、下書きだけでも完成させたいと思ってます。

「そこまで年齢層高くないし、大丈夫だろ?」なんて軽い気持ちで挑んだところ、
見事に返り討ちに合いましたよ(笑)

普段から10代半ば、もしくはそれ以下の年齢層しか描かなかったからでしょうね。

オレが今描こうとしてるキャラが、設定19歳なんですよ。

描けないんです。

いや、マジで。

とりあえず、全体像は大体描き上がってるんです。

あとは、ちょっと細かな修正を入れるだけ。

でも全体像を描くときには、目とか、顔の中までは描けなかったんですよ。

やっぱB5の紙に描くから、無理があるんですよね。

だから、公式サイトとかのキャラ紹介とかによくある『顔のアップ』を描こうと思って撃沈。

仕方が無いので、最近発売されたヴェスペリアの主人公を以前から描きたかったので、
試しに描いてみたけど、これまた撃沈。

やべ……マジで青年描けない!!



以前からずっとやろうと思っていたGALLERYの改装工事。

今日、ようやく手をつけ始めました。

いや、ぶっちゃけ、随分前にやろうとしたことはあるんだけど、結局諦めたんですよね。

で、今回再チャレンジ。

改装後、うまくいったら、GALLERYだけフレームがつきます。

今日、いろいろ試したけど、結果的にまだできてません。

NOVEL系の編集は、ちゃんと作品を公開したままできてたんですけど、
GALLERYはそれがちょっと難しそうなんですよ。

だから、一時的に非公開にさせて頂きました。

いつまた公開するかはわかりません。

次に公開するときは、無事フレームつき設定をオレが理解したときか、オレが諦めたときです(笑)



前々から思ってたんですけど、オレの日記って結構長いですよね。

2008/08/18(月) 双子はよくハモる、って疑似科学だろ?
昨日の晩ご飯は外食だったんですよ。

兄貴(上)の誕生日のケーキの代わりに、って。

一昨日の昼過ぎに、仕事でまだ帰ってきていなかった母からメールで聞いたんですよ。

でも、何でケーキの代わりに外食?

ってオレの疑問は置いといて、本題。

行ったのは、中華料理屋なんですよ。

兄貴(上)の希望で。

そこで、料理を持ってきてくれたお姉さんに水のおかわりを兄貴たちが注文したんですよ。

そのときに「あの、すいません!」って兄貴2人がハモったんです。

オレと兄貴(下)がハモることはよくあるんですよ。(つーか、最近その頻度が増えたっぽい)

でもオレ、兄貴たちがハモってるのって、初めて見たんですよ。

だからとりあえず、笑う笑う。

母も、珍しかったからでしょうね。

とにかく笑う。

それを目の前で見てしまった店員やってるお姉さんも、
結構頑張って堪えてるっぽいけど顔が微妙に笑ってる。

その少しあとに、同じ店員さんが、兄貴たちが頼んだ水を持ってきてくれたんですよ。

そのときに、「失礼ですが、双子さんですか?」って兄貴たちが聞かれたんですよ。

それに対して、母が「いえ。 2年半違いの兄弟です」って答えたんですよ。

わざわざ「2年半」まで言う必要性無いだろ?

その店員さんはそのあと、
「あ、そうなんですか!? さっきハモってたのでてっきり双子かと…。
 おかげですっきりしました」
って言って、去って行ったんですよ。

「すっきりしました」って…、まあ、気になったならそのモヤモヤがとれてよかったですね。

でも、勇気あるなぁ。



こういうのを見ると、兄貴が必ず、
「疑似科学やと思うねんけど」って『(とりあえず)科学否定発言』するんですよ。

で、今回も「双子がハモる、って疑似科学やと思うねんけど」って。

いや、疑似科学だろ?

だって、オレと兄貴(下)、結構ハモるよ。



オレの兄貴(下)と面識のある友人よ。

『無口な人』ってイメージついてるっぽいけど、実は結構喋るよ。

そして、オレとハモるよ。

ハモったあとは、満面の笑みで、「ワシら、そっくり♪」とか言うよ。

今日の晩ご飯に出たサラダにかけるドレッシングも、
オレと兄貴(下)が同時に手を伸ばして、手が触れたんですよ。

それで、オレが兄貴(下)を睨んで、
ドレッシングを兄貴(下)の手から抜き取るように
奪うと同時に「ラブコメ展開の予感!!」とか言い出したし……。

さあ、どうだ我が友よ。

兄貴(下)の『無口』なイメージが潰れただろう?

2008/08/16(土) 昨日の日記を更新したあとにわかった事実。 実は、未開封が8個あった……。
昨日の日記で、兄貴(上)がトランプを12個通販で買った、という話をしましたよね。

あのあとに知ったんですけど、実は昨日買った12個の他に8個未開封があったんです。


「おいおいおいおいおい!! まだこんなにあるなら、買わなくてよかったんじゃないのか!?
 買うなら、未開封が2・3個になったときにしろよ。
 それにいくらなんでも、12個って買いすぎだろ! 1ダースだぞ、1ダース!!」

「うーん。 思った。 残り(未開封)5個くらいのときにすればよかった…」

「…5個でも多いよ……」


とまあ、実は今回買ったものと合わせて未開封のトランプが20個あるんだ、
とわかったときのオレと兄貴(上)の会話です。

兄貴(上)はよくトランプをメインにした手品の練習をしてるんですよ。

普通に遊ぶわけじゃないから、トランプも毎日練習してれば、結構すぐ痛むんです。

柔らかくなったトランプで練習しても成果は出ないから、兄貴(上)は買い溜めしてるんですよ。

オレが中学1・2年くらいのときにそれまで兄貴(上)と兄貴(下)が同室だったのを、
兄貴(下)の大学受験の勉強のためにオレと兄貴(上)が同室になったことがあるんですよ。

そのときは兄貴(上)の勉強机を、オレの部屋に持って来ました。

でさ、結局兄貴(下)の大学受験が終わったら、すぐに元の部屋分けに戻ったよ。

だって……うるせーんだよ!!!

トランプの音がさ!!

普通、本読んでるのに、トランプ触るか!!?

右手で本のページめくりながら、
左手でトランプ混ぜてるし……。(普通に遊ぶときにするものとは違うシャップル法で)

オレが絵描いてたらトランプいじりながら、


「勉強しろ!」


とか言うし……。


「トランプいじりながら言っても、説得力無ェよ!」


って言えば、


「俺は、ええねん(『やらなくてもいい』の意味)」


こんな言い合いはしょっちゅう…。

そのたびにオレは、


「プー太郎に言われたくねー!!!」


って叫んでました。

まあ毎日のようにトランプがうるさいことを母に伝えていたこともあって、
兄貴(下)の大学受験が終われば、すぐに元に戻してもらえましたけどね。



※オレの住んでるマンションはベランダからオレの通っていた小学校のプールが見えます。
(校舎も見えるけど、距離的にはプールの方が近いんです)


今日なんて、


「俺、カード投げの練習するわ!」


とか兄貴(上)が言い出すから、絶対と言っていいほどトランプに書かれている注意事項、


「カードは人に向かって投げないで下さい」


ってオレが言ったら、


「大丈夫!! 遠くまで飛ぶようになったら、小学校のプールに向かって飛ばすから!
 夜のうちに飛ばしておくねん! そしたら、朝学校は大騒ぎや!
 上から見たら、ミステリーサークルのようにトランプがぷかぷか浮いてんねん!」


って、そりゃあもう、子どものようにすごく楽しそうに話すんですよ。

でもね……話すときの態度と、言ってることが合ってねーよ。


「小学校に兄貴(下)と面識のある先生はいないかもしれないけど、
 オレと面識のある先生はまだいるんだよ!! バレたときに、オレが迷惑だ! 恥だ!」


って言って、やめるようには言いましたけど…マジで心配だ……。

それに、今のクラスメートには小学校で一緒だったやつもいるし、
そいつの耳に入らないとも限らない!!

つーか、恥ずかしい云々は置いといて、『学校側に迷惑だから』やめようよ……。



今日、生まれて初めて『槍』描きました。

頭の中で、大体のデザインは決まってたので、10分程度。

人間描くのと違って、かなり短時間で描けるのが気持ちいい!

2008/08/15(金) 「Beeがいつもより20円安かったから、今回12個買っちゃった♪」 by. 兄貴(上)
タイトルは、兄貴のセリフ。

『Bee』とは、トランプの種類の名前です。

今日届いた通販の中身が、またトランプ系DVD。

でも今回はちょっと違って、
いつもなら手品の技法解説DVDなのに、今回はカード投げ解説DVDらしい。

兄貴はトランプをよくまとめ買いしてます。

やっぱり通販とかだと、送料とかもあるからね。

最近トランプ買ったって聞かなかったから、今回は久しぶり。

でも12個って無いだろ…。

普通の人が大富豪とかババ抜きするときに必要な1セットを1個と言うと、今回兄貴が買ったのは12個。

因みに、兄貴が買うトランプは今回買った『Bee』か、『バイシクル』。

『バイシクル』に関しては、『バイスクル』って言うときもあるそうです。

確か、『ふじいあきら』さんもよく使ってるやつだったかと…。



話は変わって、予告通り、今回はこの前の日曜日に行ったボーリングの結果発表!!

2ヶ月ほど前だったかな?

祖父とボーリングに行ったときの2ゲーム目だけそれまでじゃありえない成績を出したオレ。

今回ボーリングに行ったことで(多分)はっきりわかりましたよ。

1ゲーム目で感覚を取り戻して、2ゲーム目がピーク、3ゲーム目はバテる、と。

その証拠にさ、今回のオレの成績1ゲーム目は78点だったんだもんよ。

2ゲーム目は100点。

3ゲーム目は73点。

1ゲーム目は1回スペアー(2回投げて10本全部倒すやつ)だけど、
3ゲーム目なんてスペアーもストライク(1回で10本全部倒すやつ)も取ってないからね。

それに比べて、2ゲーム目なんてすげーよ。

2回ストライク、3回表で9本倒してスペアー、4回目も同じくスペアー。

3回連続でストライクやスペアー出しておきながら、最終的に100点しか取れてないってどうよ?

前に祖父と行ったときは110点だったから、ちょっと点数下がったなぁ…。

ずっと100点取ることを目標にしてたから、次の目標はしばらく130点以上ですね。

今回一緒に行った、母と祖父が120点取ったから。(正確には、母は122点、祖父は143点)



オレが昨日の日記を更新したあと、風呂に入った兄貴(下)。

さり気無く、歌って光るアヒルで遊んだ兄貴(下)は、1ゲーム目まさかの34点。

そういやさ、オレが小学生の頃、家族4人で行ったボーリングで、オレが41点、兄貴(下)が42点だったなー。(当時、兄貴(下)は中学生くらい)

あれから全然成長してねーな、おい。

オレ、兄貴(下)、母はガーターありで、
祖父と小学2年のイトコ(男ね)はガーター無しでやったんですよ。

3ゲーム目は、祖父がやらない、と言ったので(やっぱ、体力的にキツイんでしょうね)、
兄貴が祖父の名前使ってガーター無しでやったんですよ。

そのときのスコアが89点。

3ゲーム目は、オレもバテてたから73点と、ちょっと低かったんですよ。

でさ、兄貴がね、


「勝ったぁ〜!!」


って、何とも嫌味ったらしく言ってくるんですよ。

これに対してはとりあえず、同レベルになってはいけない、とオレの脳が判断したんだよ?

でもさ、オレが我慢できるわけないじゃん?

だからついつい、


「ガーター無しで、しかも自分より4つも下の兄弟と同じボールでやって買って嬉しいか?」


って言っちゃったんですよ。

オレはずっとガーターありでやってましたからね。

オレはいつも9のボール使ってるんですよ。

いつもなら、10のボールを使うはずの兄貴が、何度か投げたあとに
「ガーターばっか出してるのは、ボールが悪い」って言って9のボールに変えたんですよ。

おいおいおいおいおい!!?

オレだって10のボールでできるぞ、おい!!

これには正直びっくり。

結局、オレの言った言葉に対して兄貴は満面の笑みで、
「嬉しい」って言うもんだから、そのあとしばらく口喧嘩が続きました。

1ゲーム目だけで、ガーター12回も出したこととかね。



前にいつものカラオケメンバーでボーリングに行ったとき、
友人Sに『変な対抗心燃やしておきながらボロ負け』みたいなことがありましたが、
もうあんなことはありませんよ!

と言っても、まだ自分の腕に確信が持てないから、しばらくは定期的に練習したいなぁ…。

でも、ボーリングのあと、3日ほど利き腕を痛めたしなぁ。
(11日はシャーペンも持つのが辛かったし、箸を持つのも苦痛だったね)

つーか、ボーリング高いしなぁ…。

何て言うかもう…このままスコア上げていって、
「俺の進化は止まらんぜ!!(関俊彦さんボイス)」
って言ってやりたい。(今回2ゲーム目の途中で、兄貴に言ったけどね)

2008/08/14(木) エイプリルフールじゃないけど、嘘をつきたくなった日
今日、兄貴(上)の誕生日でした。

で、実は今日会った友達に修学旅行のお土産を
もらったんですよ。(他の友達からも預かっていたものももらいました)

これはもう、やるしかないだろ!

ってことで実際にやりましたよ。

今日オレん家に来たフレンドよ!

オレはやったぞ!

兄貴に土産でもらったお菓子を見せて、


「これ、兄貴に○○と○○から。 誕生日に、って」


って言ったぞ、オレは!!

そしたらさ、


兄貴(上)「嘘ッ!!? マジで!?」

兄貴(下)「すごいな、兄さん!!」


って……。

ナイス。

期待を裏切らないこの反応をオレは待ってたんだ。(その直後、ちゃんとホントのことを言いました)



ついでに言うと、一緒に『アヒルのおもちゃ』ももらったんですよ。

風呂で、湯船に浮かせると、歌うんです。(しかも、歌に合わせてアヒルが光るんです)

で、オレが風呂1番で、兄貴たちより先に風呂に入れるときに、そのアヒルを置いておこう。

って思ってたらさ、どうやら神はオレに味方(?)したようだ。

今日、いきなり風呂1番だし。

しかもノリのいい上の兄貴が風呂2番。

マジ、ラッキー!!

で、風呂に入った兄貴(上)の第一声。(湯船ではなく、風呂釜(?)のふちに置いておきました)


「my−wise! 何や!? これは!!」


ってさ。

で、オレが、


「湯につけてみ。 おもしろいから」


って言ったその直後、


「うわっ!!!?」


って……マジで湯につけて、驚いてくれてるし。

そのあとに、「それ、5種類の歌を歌うらしいよ」って教えたら、
「ホンマ!?」って驚いたような返事のあと、ずっとアヒルが


「ぐえっ、ぐえっ、ぐえっ、げげげ」


ってな感じで鳴いてます。

オレの部屋って、兄貴たちの部屋と違って、風呂のわりと近くにあるので、
さっきからずっとアヒルの声が聞こえてます。

しかもさ、このアヒル……湯船で起きられないんですよ。

横に転倒しっぱなし……(笑)



この前の日曜日、ボーリングに行ったんですよ。

長くなるだろうから、これについては後日日記で語ります。

やっと利き腕を痛めてたのが、治って、満足にキーボードが打てるようになりました。

でも、まだ左足が痛いです。

これって、筋肉痛じゃないんじゃないか…?

2008/08/08(金) 移転して、1年。 早いなぁ!!
去年の8月8日に、今のサイトのサーバーに移ったんですよねー。

まだ残ってます(普通に見れます)よ、前のサイト。(ENTERページだけなら)

いやー、今思えば、何であんなややこしいことしたんだろ?

1つのサイトで3つのサーバー使うとか…。

ENTERページだけ『携帯ホームページ フォレスト』を使って、
総合的なTOPページやメニューを別のサーバー(名前忘れた)使って、
小節やイラスト載せるページでまた別のサーバー(00HPメイカー)使ってさ。

もう、ややこしいの何のって…。(まあ、FC2も更新作業にややこしいものがあるけど)



この夏休み、水彩絵の具での着色に挑戦してみたいと思います。

そのため、ってわけじゃないけど、机を片づけないと。(あとちょっとだし)

机が片づいたら、自室を全部片づけ終わります。(ここまでが長かった……)

片づいたら、水彩絵の具のセット揃えないと。

小学校のときに使ってたものも、いくつかは使えるんだろうけど、
筆とかは多分使いものにならないだろうな。

授業で使う程度ならいけるかもしれないけど、趣味で描く絵は本気だから無理。

絶対、筆パリパリだわ。

兄貴たちのお古だし。

いやー、懐かしいね。

みんな白くて綺麗なペレット持ってるんだよ。

でもオレだけやたらとパレット汚れててさ。

「お古だし、しょうがない」って思ってたんだよ、ずっと。

でもね、当時のクラスメートの女子(誰だか忘れた)にオレが、
「パレット綺麗でいいな。 こっちは兄貴のお古だから汚いんだよ」
って言ったらさ、
「え? 私もお姉ちゃんのお古だよ」
って……おいおいおいおいおい!!

このときはびびったね。

ああ、兄貴たちが悪いんだって……。

その数年後、小学4・5年くらいのときにパレットが欠けたんだよ。

ちょっとだけだけど、折りたたみ式のパレットの中心にある回転軸のあたりだったんだよ。

だから、子ども心に、「これで新しいパレットが買ってもらえる!!」って喜んだんだよ。

でもね、出てきたのが、兄貴(下)のパレットだったのさ……。

オレがそれまで使ってたパレットは兄貴(上)のパレットだったんだよ。

オレが小学校に上がるときに、丁度上の兄貴が中学に入ったんだよ。

でもね、オレが小学3年になったときに、下の兄貴も中学に入っちゃったんだよ。

だから、それまでオレが使ってたパレットが壊れたときには、下の兄貴のパレットが空いてたんだよ。

悲しかったね。

しかも、兄貴(下)のパレットも結構汚れてたしね……。



先日の『スレイヤーズREVOLUTION』。

話の最後、ゼルガディス(緑川光さん)がまるで2chのような言葉で締めくくった……(笑)

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.