DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/03/03 12年。赤ん坊も、小学校卒業しちゃう。
2018/01/24 風が強くて、窓を閉めていても外がビュービューとうるさい。(笑)
2018/01/19 できることなら、ガンガン更新していきたい。
2018/01/12 自分の中では初雪!
2018/01/09 手足が冷え症ぎみで、PC作業と寝るときがつらい。(笑)

直接移動: 20183 1 月  20146 月  20128 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 1 月  200912 11 10 9 8 6 3 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 月 

2009/03/31(火) ある意味レア(笑)
我が家のテレビの前に置かれた卓上カレンダー。

2・3日ほど前に気づいたんですが、3月31日が無いんです。

その代わり、30日が2日あるという……。

ただの印刷ミスなんだろうけど、ある意味レアですよね。

記念に写真撮っちゃいましたよ。

この日記と一緒に載せた写真がそれです。

別に『1日前のエイプリルフール』とかじゃありませんよ。(マジでオレん家にあるカレンダーです)



昨日、久しぶりにイトコに会いました。

久しぶりって言っても、互いの家がそんなに離れてるわけじゃないからいつもは2・3週間に1回くらい会ってるんです。

それが今回は、前に会ってからいつもより日が経ったってだけで。

最後に会ったのは、学年末試験の前だから確か2月の後半くらいです。

4月で小学3年生になるイトコは、
去年のクリスマスに買ってもらった『ポケットモンスター プラチナ』を頑張ってやってるみたいです。

昨日、ようやくずっと勝てずにいた四天王に勝って殿堂入りを果たしたので、
今後ゲームが進むテンポも上がることでしょう。

いやもう、ずっと「四天王に勝てない」って言ってたけど、
単純に『レベルの問題』ってだけだからどうしようもなかったんですよ。

前に会ったときから、全然ポケモンのレベルも上がってないし、
何よりイトコに頼まれてオレがポケモンを貸してクリアしました。

相性(タイプ)とかのことも考えて貸したポケモンは、リザードン、シャワーズ、サンダース、フシギバナの4匹。

といっても、フシギバナはある意味保険のようなもの。(結局、フシギバナは使いませんでした)

貸したポケモン全部レベル100だし、イトコがよほどアホな闘い方しなけりゃ負けないだろって思ったんですけど、
「勝負中もアドバイスして」って頼まれてうっかりOKしちゃったから……
人が晩飯食ってる横で「相手の次のポケモン○○やねんけど、どうしたらいい?」ってしょっちゅう聞いてくる始末……。

最初は「30分もありゃ、殿堂入りできるんじゃない?」って思ってたけど、
ポケモンを貸す際の通信時間とかも入れて、かかった時間は約30分弱でした。

もちろん、貸したポケモンは昨日のうちに返してもらいましたよ。

子どもは気まぐれだから、ポケモン借りたまま間違ってデータ消されたりしちゃ堪んないから。



昨日祖父母の家に行ったとき、
イトコはくもんに行ってていなかったんです。(祖父母とイトコは二世帯住宅みたいな感じ)

で、帰ってくるまでに絵の着色終わらせたいなー、って思って1枚持参した絵をコピックで塗ってたんですけど、
思いのほかイトコが早く帰宅。

おかげで塗り終わりませんでした。

しかも、オレが塗ってた絵をイトコが見たときの会話がこれ。


※カッコ前、管理人の言葉が、オ。イトコの言葉が、イ、で表記。


イ「コレ、塗り絵?」

オ「んー、まあそんな感じのもん」

イ「コレ、my−wiseが描いたん?」

着色途中の絵を指差して、線画を描いたのはmy−wiseなのか、と聞いてきたもんだから、

オ「うん」

イ「ウソや」

オ「……何で?」

イ「こんなん描けるわけない」

オ「いや、ウソと――」


「ウソとちゃう(ウソじゃない)」って言おうとしたけどやめました。

このまま言ったってキリがないだろうし、何より信じてもらう証拠が無い。

いや、無いことも無いんだろうけど、ぶっちゃけ面倒くさい。

信じてもらうのなら、イトコの前で何枚か絵を描くのが一番手っ取り早いんだろうけど、それがマジで面倒くさい。

イトコがオレが絵を描いてる間、じっとしてるわけがないし。

このとき初めて気がついた事実。

ああ、そういえばこいつ(イトコ)、オレが絵描いてんの、未だに1回しか見たことないんだっけ。

そりゃそうだ。

祖父母の家で絵なんて、滅多に描かねーんだから。

描いてたのは……ポケモンの金銀版が発売したくらいまでかな?

使われてない(過ぎた)カレンダーの裏にルギア描いてた覚えがあるから。

1・2ヶ月ほど前だったかな?

1回だけイトコの前で絵を描いたことがあるけど、描き終わった後、
オレがそのまま絵を放置してる隙に、母が勝手に『鼻眼鏡』とか描き足したりしてくれちゃったおかげで、
マトモに見てないんでしょうね。

そしてその鼻眼鏡が何気に上手かった……。

さすが、オレが絵を描く頻度を増やした原因の1つであるマイマザー!!



イトコの前で着色してたイラストは、完成したら日記で公開すると思います。

今描いてる漫画の扉絵ですから、日記で小さく公開、みたいな感じ。

本編の方も、気が向いたら文字入れ前の画像を公開するかも。

2009/03/23(月) 2と3のオンパレード……
遅くなりましたが、無事進級できるみたいです。

いや、ホントよかった…!!

19日の終業式のときに返ってきた5段階評価の自分の成績見て、
やっぱりといえばやっぱりなんだろうけど、2と3ばっかり。

いや、中にはちゃんと5もありましたよっ!

母に「私に安らかな眠りを与えるものを見せて」って言われて
「そんなもんない」って返事を返したら
「ショック死できるやつ」って言われました。

「ちゃんと5だってあるよ。2つも」って言いながら渡したら、
「どうせ体育と図工やろ」って……
母よ、高校に図工なんて教科無ェから。

そんな母に
「ふっ…。甘いな! 美術と情報だ! 体育で5なんて取れるわけねーだろ!!」
って自慢げ(?)に言い返してやりました。

いや、マジ体育で5とか無理だから。

授業でやったバスケで2・3回授業連続してボールを顔面キャッチとかしたしね…。

何より、高校2年の間担当してた体育教師が高校1年の担任っていう悲劇(?)。

あのセンセー、贔屓すげーから嫌いなんだよ。

ただでさえ生徒の好き嫌いが激しいって校内でも有名なセンセーなのに、
高校1年のときに問題起こしたオレに、高評価くれるわけねーじゃん。

って、母には言えませんけどね、そんなこと。

いろいろあって、高校1年の3学期後半(ほとんど学年の終わり頃)に
当時のクラスメートにゲンコツかましたことは、結構学年内でも有名みたいですよ。

いくつかコースがあるんですけど、
高校2年になったときにオレのいる標準コースに上のコースから降りてきた生徒曰く
「去年(高校1年のとき)D組やった人が、
 クラスメートに右ストレートくらわして病院送りにしたらしい。
 確か、相手に財布を取られたって…
 右ストレートした人は、犯人が取るのを見てたんやって」
とか何とか……(笑)



高校2年の半ば頃に、
このことが有名だってことをオレに教えてくれた人から聞いたんですけど、
クラスメートを右ストレートでぶっ飛ばした人の特徴(噂)は、
「同校の中等部出身で、眼鏡をかけてて、絵を描く人」だそうです。

これが学年内の別コースにも噂で流れてたみたいですね。

ちょっ……!

これって、オレって一発でわかんじゃん!

この件が有名になってるってことをオレに教えてくれた人が、
その噂の中心人物がオレだって知ってから
「それって、一発でオレだってわかるくない?」って言ったら、
「今思えば、何で気づかんかったんやろ?」って思わぬ返事が返ってきました。

ああ、意外と気づかないもんなのかな…?



2008年の12月1日に書いたD・Dでちょっとこのことには触れましたけど、
高校3年からオレのいるコースに上から降りてくるって人で、
1人厄介な人がいるみたいです。

これも、情報元が一緒なんですけど、
「3年から降りてくる人で、1人ヘンなんがいる。
 そいつも絵描きやけど、
 my−wiseが絵描くことバレたらお前は絶対狙われる」
って自信満々に言われちゃってます。

高校1年のときのことが
「怖い」、「問題児」、「近寄りたくない」と吉(?)と出るか、
「絵を描くのなら、お近づきになりたい」と凶(?)と出るか……。

いや、マジで同じクラスになっちゃったら、絵描けないじゃん?

その生徒が高校1年のときにやったことで、
D・Dに書いた4つ以外にも1つ新たに情報を得ました。

なんでも、描いた絵(描きかけの絵とかでも)を
教室の机とかに置きっぱなしにどこかへ行くと、
戻ってきたときには絵が描きかえられてるみたいですよ。

主に目元とかを。

…高校生活最後の年くらい平和に過ごしたい……。
(別に高校2年も問題起こしたってわけじゃありませんよ!)

2009/03/08(日) 3月は有意義に!(過ごしたい、という願望)
しばらく(3月中)は日記を書くくらいの時間は取れそうです。

もちろん、まだ学年末試験の結果が出てない以上、
はっきりしたことはわかりませんけどね。

学校からの電話とかがない限りは……!!

そんなこんなでGALLERYに4枚、イラストを更新しました。

と言っても、全部年賀状用に去年に描いたものですけどね。

去年、年賀状絵をサイトにUPしたのがいつだったか、
具体的には覚えていませんが、
今年は去年より随分遅いことは確かです。

ホントは2月くらいUP予定だったんですが、
いろいろとバタバタしていたのでそんな暇がありませんでした。

で、今日少し時間が取れたので更新させて頂きました。



まだ学年末試験の結果は出ていませんが、
とりあえず既にわかっている春休みの宿題を少しずつ進めていっています。

しかし、長期休みになるときに出される宿題を見て毎回思うんですが、
今の学校宿題が少ないっ!!

いや、多分少ないわけではないのでしょうが、
オレが中学1・2年と過ごした学校が学校で……。

みんな「宿題が多い」と言う中、たった1人「少ない」とか内心思ってるんですよ(笑)

で、今回は「有意義に過ごしたい」という考えのため、
毎日自分で決めた量の宿題をやってます。

まあ、今わかってる宿題は英語と古典だけですが、それだけでも充分です。

しばらく学校が休みですし、明日から午前中にその日の分の宿題を済まして、
午後は友人の仕事のちょっとした手伝いと
依頼されているキャラクターデザインを描くつもり予定。

今月はこんな感じで過ごしたい。

4月になったら、
新学期早々行われるテストに向けて本格的(?)に勉強を始めるつもりです。

これも成績に入るので、4月からまた日記さえも更新停滞予定。



昨日の朝、兄(上)から聞いたのですが、
4月から放送開始の『鋼の錬金術師』、声優変わるそうですね。

オレもちょっと見ただけで、はっきりとは覚えてないのですが、
とりあえず公式サイトにも載ってるし、エルリック兄弟は前と同じ。

あと、アームストロング少佐とヒューズ中佐、ブラッドレイ大総統も一緒。


ウィンリィが『豊口めぐみさん』から『高本めぐみさん』

マスタング大佐が『大川透さん』から『三木眞一郎さん』

ホークアイ中尉が『根谷美智子さん』から『折笠富美子さん』

ハボック少尉が『松本保典さん』から『うえだゆうじさん』

ファルマン准尉が『室園丈裕さん』から『浜田賢二さん』

ロス少尉が『斎賀みつきさん』から『名塚佳織さん』

スカーが『置鮎龍太郎さん』から『三宅健太さん』

ラストが『佐藤ゆうこさん』から『井上喜久子さん』

グラトニーが『高戸靖広さん』から『白鳥哲さん』

エンヴィーが『山口眞弓さん』から『高山みなみさん』

キンブリーが『うえだゆうじさん』から『吉野裕行さん』


とまあ、かなり変更されるようです。

新しいハボック少尉の声優さん……
これを兄に聞いて、オレが最初に言ったことは
「え? うえだゆうじさんって、前にキンブリーやってなかった?」です。

これには兄が笑って肯定。

その後、横の部屋でまだ寝ている母に
「うるさい」と言われるくらい2人で大笑い…。

2009/03/06(金) Thank you!! The third anniversary!
遅くなりましたが、3月2日で当サイトは3周年を迎えました。

ありがとうございます!!

本当はちゃんと2日に日記を更新したかったのですが、いろいろとバタバタしてまして……。

今日で晴れて学年末試験終了!!

…すみません。

今日が、今年最初の日記です。

まだはっきりしたことはわかりませんが、特に単位を落とす可能性の高かった世界史はキープ。

奇跡的に、単位を落とさなかったんですっ!!!

テストが返ってきたときに点数の下に小さく書かれていた
「ギリギリセーフ!! よかったね」ってメッセージを見て、
「単位落としてないんですか!?」って先生のところまで確かめに行ったくらいですよ。

ただ、もう1つ単位を落とすかもしれないのが、数学。

これに関しては、まだテストが返ってきてないので何とも言えません。

明日から、しばらく学校が休みだから結果はまだわかりません。

でも11日と13日に学校に行く用事があるので、
そのときにでも先生を捕まえて結果を聞きたいと思ってます。

世界史を含めて、今日は4教科のテストが返ってきたけど、なんと全部40点以上!

古典が最近下がり気味だから、4月からは何とかしたいと思ってます。

頼むから、4月からはわかりやすい先生が担当についてくれ……!!(古典とか数学とか特に)



しかし、去年も同じことを思った覚えがあるけど、何で3月2日にサイトなんて作ったんだろ…?

時期的に、丁度学年末試験前や期間中ですよ。

それなのに何してたんだ、当時のオレ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.