DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/03/03 12年。赤ん坊も、小学校卒業しちゃう。
2018/01/24 風が強くて、窓を閉めていても外がビュービューとうるさい。(笑)
2018/01/19 できることなら、ガンガン更新していきたい。
2018/01/12 自分の中では初雪!
2018/01/09 手足が冷え症ぎみで、PC作業と寝るときがつらい。(笑)

直接移動: 20183 1 月  20146 月  20128 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 1 月  200912 11 10 9 8 6 3 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 月 

2009/08/30(日) 秋から完結編として放送する、っていう犬夜叉を見る人はどれくらいいるんでしょうね?
今日は多分、夢小説の更新は無いと思います。

だからBLOGじゃなくて、日記を更新。

さてさて、今秋から放送されるという犬夜叉。

見る人はどれくらいいるんでしょうね?

ちなみに、オレは見ます。(絶対)

原作は30巻以上、40巻以内までで集めるのをやめちゃったけど、読んではいました。(週刊少年サンデーで)

朝も、インターネットでYahooを開いたら、
犬夜叉の最初数話だけだけど、無料配信やってるみたいなので見ました。

まだ2・3話くらいしか見てませんけど。

見ていて、「アレ?」と思うことがたまにあります。

たとえば
「記憶違いじゃなかったら、矢島晶子さん(『逆髪の結羅』役)って、
野原しんのすけの声の人じゃない?」
とか…。

調べてみたら、やっぱりそうでした。

そして一緒にわかった事実。

珊瑚の弟の琥珀。

彼の声も矢島さんだそうです。(今度聞くときは注意して聞いてみよう)



昨日がバイトの初日でした。

仕事はスーパーのレジと品出し。

昨日やったのはレジだけです。

あれですね。

たまにお客さんが「これ何?」っていうのを持ってくるので、困ります。

長芋がわかりませんでした。

あと、揚げ物系の区別もつきません。

カボチャを『南瓜』って表記するのやめてほしい。(認識に時間がかかる!)

少し前まで働いていた、という高校生の女の子が来ました。

レジで会計してるときに、オレの指導についてくれていたおばさんの口ぶりや態度から、
「よく来る人なのかな?」とは思いましたが、まさか以前働いていた人とは…。

オレと同じで、高校3年だそうです。(受験とかでやめたのかな?)

後々、他の人から聞いた話。

「前にいた高校生はキャベツとレタスの見分けがつかなかった」と。

もしかして、さっき来た人?

ちなみに、オレは料理して水分吸ったりすると、キャベツとレタスと白菜の見分けがつきません。(笑)

会計待ちのお客さんがいない間にいろいろ質問。

オレの指導をしてくれているおばさんに
「すいません。この『20世紀』と『赤梨』って何ですか?」
って聞いたら驚かれました。

特に『赤梨』がわからなかった。

商品の置かれている棚まで行って教えてもらいましたよ。

文字通り、『赤い梨』。

帰宅後、「母に赤梨くらい教えてくれてもいいだろ!」と意味のわからん文句をぶつけました。

そしたらびっくり。


「赤梨って何?」


……ここにも知らない人がいたー!!



心に誓いました。

今度から、母の買い物には極力ついて行くことにしよう、と。



そういえば、閉店時間になってお客さんがいなくなると、
明日半額とかで売る予定のパン(賞味期限の問題で)をバイトやパートの人が買ってたりします。(半額で)

帰ってから、バイト先で「今度書いて持って来て」と渡された書類を見てみると、『休憩60分』と書かれていました。

休憩無しで働きますから、時給くれ。(笑)

4・5時間程度、立ちっぱなしでいけますから。

2009/08/24(月) 通ってる高校で知り合った人がコスプレ用の服を買いました
ちょっとびっくりですよ。

21日は朝から日本史の宿題のレポートを書くために、
同級生数人とどこぞの博物館に行ったんですが、その後にアニメイトにも行ったんです。

今まで行ったことが無い店舗の。

店が結構大きかったんですけど、
その中のコスプレ用の服が売ってるところで一緒に行った1人が買うかどうか迷ってたんです。

結局、「店内を見て、金が余ったら買う」ということになりました。

その後、オレがその人とは別行動して、たまたまアニメイトのレジ近くを通ったときに、
コスプレ用の服を買っているその人に遭遇。

丁度レジで会計をしているところだったんですが(しかも商品を袋に入れようとしてるとき)、
レジのお姉さん、半笑い。

オレと、オレと一緒にその場に居合わせた、一緒に行動してた人は2人で大笑い。

レジの真ん前でこれは、いくらなんでも迷惑だろう、と判断したオレは急いで店の外へ。

だって、あの服を見たら、笑いを止める自信が無いんですよ。

結局、コスプレの服を買う前にオレが言った
「買うのはいいけど、買ったことを親が知ったとき、きっと親の目が痛いぞ」
という言葉も承知で買ったらしい。

口止め料として、今度写真を撮らせてもらうことに。

母にそれを言ったら、「撮ったら、見せて」と笑顔で。

その人がコスプレの服を買ったことを知った、そのとき一緒にいた他の人たちは、
「my−wiseはコスプレとかしないん?」
と。

「いや、興味はあるよ。機会があったらしてみたいとも思ってる。おもしろそうだし。
 どうせ着るなら、軍服がいいなー。マスタングとかジェイド(テイルズオブジアビス)とか。
 あいつらの服がどんなデザインになってるのか、詳しく知りたいし。
 それ以外なら、キョン(涼宮ハルヒの憂鬱)。一応言っとくけど、カツラつけようとかは思わない」

他の人がどう思うかはしらないけど、興味はあります。

でも、コスプレしてどこかに出掛けようとかは思いません。

2009/08/20(木) BLOGのあとがき、今後はもっと前半で近況報告しようかと思います
BLOGで『続きを読む』ってボタンがありますよね。

あとがきだと、『続きを読む』の直前は「以下、ネタバレ混じってます」って書いてありますけど、
その一文の前までに、今後はもっと簡単な近況報告的なことを書こうと思います。
(第2の日記みたいになるかも)



そんなこんなで、TOPページをあれこれいじりました。
前々から、
「TOPページのこの、(ページの一番下にいくまでの)異様なまでのスクロール回数の多さ、なんとかしたい。
 正直、スクロールがメンドイ」
と思っていたので、何とかページの縦を短くしようと試行錯誤の末、
「メニューが場所取り過ぎてんだよ」っていう考えに到達。

とりあえず、縦に長ったらしく並んでいたメニューを1行にまとめてみたんですが、
それもそれで横に長過ぎる気がして、2行にわけました。

ただ、メニューだけいじっても、ページのスクロールが面倒なことに変わりは無かったので、
とりあえず、「こことここは、行間空ける必要無いだろ」ってところの行をつめました。

そして当時のオレは何を思ったのか、
テイルズオブデスティニーのアニメ化を希望する同盟の紹介に3行も費やしていたのです。(しかも、超短文)

その3行のうち、必要無いと判断した1行を消して、残りの2行をつめました。

あと気になったのが、ページの一番上に薄い灰色で書かれた文章。

これだけでも、結構場所取ってるんです。

この文章、多分このFC2にサーバー移転してからずっと載せてるんじゃないでしょうか?

「そろそろ文章変えよう。多少横に長くてもいいから、縦を減らそう」
と。

こんな感じの文章、どうしてもサイトTOPに載せておきたかったんです。

ある意味では、今は閉鎖中の、オリジナル小説ともリンクする内容の文章を。

他で省いたのは、少し前に受けつけたリクエストページ。

もう締め切ったし、TOPからどけちゃっても構わないよなー、って。

もう少ししたら、
コンピュータウイルスについての閲覧者様に宛てたメッセージも消すつもりです。(10月前後の予定)

9月に入ったら、管理人と副管理人の受験が終わったって書いた部分も消すつもりですし、
そうなったらまたTOPの縦が短くなります。

当サイトで、
「ここ見づらい」や「面倒。なんとかならない?」なんて思うようなことがあれば、言ってください。

改善策を考えます。

当サイトは、閲覧者様・管理者共に見やすいページを目指しています。



そういえば、最近ちょくちょくオンラインテトリスで遊んでます。

名前はもちろん『my−wise』。

見つけた方、よかったら声かけてやって下さい。

2009/08/19(水) 近日中に更新再開予定です
管理人・my−wise、副管理人・サヤ共に、大学受験が終了しました。

合格したのはこの数週間以内です。

が、一応合格発表時期なんかで、どこの大学に行くのかわかる人にはわかってしまうので、
本日サイトでお知らせします。

入試前の準備などに全力を注いでいたので、高校の宿題がまだ終わっていません。

それに近々バイトを始めたいと思っているので、それも探さなければなりません。



友達の高校の文化祭、オレの高校の文化祭の翌日なんだと思うけど、念のため。

オレが大学に合格したとわかったその日に、
「受かったぁぁぁああああ!!!!!」っぽい内容のメールを携帯から送ったはず。

そんなわけで、文化祭の日程連絡よろしくです。



そういえば、オレが今通ってる高校で囲碁部に入ってるってこと、サイトで言いましたっけ?

もしかしたら言ってないかも。
とりあえず、サイトでは言ってないと思ってここに書きます。

高校2年(去年)の11月くらいだったかな?

囲碁部に入りました。

「部活に入れば評定上がるぞ」って言葉に釣られて。(同じ理由で卓球部にもマネージャーとして入った人)

卓球部の方は高校3年の5月くらいの引退までの、マジで短い期間、
茶化すしかしてなかったような気がしますけど、囲碁部の方はちゃんとやってます。

なんせ、大会に2回出て、2回共準優勝ッ!!!

ああ、そうだよ!

優勝してねーよ!

でもまあ、オレが舞台で表彰されるときに舞台から見た、
オレが(今の高校で)あまり人と関わろうとしない性格だってことを知ってる同級生たちは
揃ってびっくりしてたのは見物でした。

今の同級生たちに出会った当初、
「イラスト部とかには入らないの?」みたいなことを何度か言われたけど、
「メンドイ。お題に沿って描け、みたいなこと言われるだろうからヤダ。
 いつかは誰かに言われた通り描かなきゃならないときが来るのかもしれないけど、
 今はまだ気ままに、自分で描きたいと思ったものを描きたいと思ったときに描いていたい。
 第一、部活とかほとんどやったことないから、きっとセンパイとかに目ェつけられるだろうし」
って何度も同じ返事を返しましたよ。

学校入って1週間程度で、他所のクラスの人間にまでオレが絵描きであることが知れたらしい。

アンタ誰、って感じの人にまで同じ質問をされたから。

ちょっとオマケ。

こんな感じのイラスト部に入る入らないの質問をされたのはだいたい1学期の間中。

言葉遣い云々で、センパイ殿たちにあまりよく思われないというのが表に出始めたのが5月くらい。

同時期に、他所のクラスの2人から
「先輩にタメで話すな」っぽいことで呼び出されたこともありましたっけ。



……どっから、こんな話になったんだ。(汗)

ああ、そうだ、囲碁部だ。

そうです、囲碁部に入ってるんです、オレ。

何か「今年の文化祭は囲碁部も出し物やるぞ!」みたいなこと部長が言ってたけど、
何をやるんだ、何を。

そういえば、気のせいか、囲碁部の絵描き率が異様に高い気がしてならない。

オレが入った当初、部員は6人。(今年の4月になって、新入部員が何人か入ったけど)

ちなみに、6人全員がオレと同学年。
(今年新しく部員が入らなかったら、オレらが引退(卒業後?)廃部予定だった(笑)

でまあ、6人のうちの1人は幽霊部員っぽい。(オレは未だに会ったことがない)

んで、6人中4人が絵描き。

しかも、4人全員が(教科や先生にもよるけど)平気な顔して授業中に絵を描く!

うわぁ、なんて素敵な人たちだ!!(笑)

1人は最近、学校の備品(机)に落書きすることにハマっているようです。(もちろん、シャーペンで)

もう1人はノートへの落書き率が異様に高い。
(社会系とか特に。本人曰く「社会系は得意」らしい。ちなみに、描く絵の大半が『ヘタリア』)

もう1人は、去年の後半は数学の授業になると、必ずと言っていいほど、
オレの隣の席に来て(他の生徒に席を替わってもらう)、
絵の描き方やコピックの使い方を聞いてきた人です。
(時々、「my−wise、次の授業(数学)、隣来て」ってオレを呼びつけてたくらい)



すみません。

日記が、やたら長い!

と、とにかく!

遅くても9月から更新を再開したいと思ってます。

今日、この後時間があったら夢小説を更新しようと思ってます。

ほとんど準備はできてるので、本格的に宿題退治に向かう前に更新したいっ!



今回の日記の写真は、オレが大学に合格したとわかった翌日、
イトコに会ったときに「大学合格おめでとう」ってもらったものです。

細長いのがシャーペンのようなもの。(芯はシャーペンというより、鉛筆っぽい?)

手前の白っぽいやつが、宝石だとか何とか。

あいにく、そういうのには疎いので、何の石なのかはわかりません。

ただ第一印象は、「オレが持ってるクラシック水晶に似てるなぁ。あれはもっと、透明感があるけど」と。



しかし、買ったのはイトコの両親のどちらかなんだろうけど、
それでもまさかイトコから合格祝いともらうとは思いませんでした。

素直に嬉しいですね。

これは、今年のイトコの誕生日には、何かあげないと。(幸い、まだ過ぎてないし)

オレが部屋の整理とかしてて出てきたポケモングッズあげてるだけじゃ割に合わん。

うーん、イトコの誕生日は11月だからまだ日はあるけど…。

誰か、小学3年生の男の子が欲しがりそうなものを教えてくれー!

あの頃のオレは、とりあえずポケモンの何かをもらえれば、
基本的にそれが何であれ喜んでたけど……。

イトコはポケモンの他は、NARUTOが好きっぽいです。

つい先日会ったときは
「今日のドラゴンボール(改)おもしろかった。ドラゴンボール見てる?」って聞かれたけど、
ドラゴンボールはどうなんだろう?

オレは好きだけど、個人で趣味とかって結構違ったりするからなぁ。(オレはNARUTOを見ないし)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.