DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/03/03 12年。赤ん坊も、小学校卒業しちゃう。
2018/01/24 風が強くて、窓を閉めていても外がビュービューとうるさい。(笑)
2018/01/19 できることなら、ガンガン更新していきたい。
2018/01/12 自分の中では初雪!
2018/01/09 手足が冷え症ぎみで、PC作業と寝るときがつらい。(笑)

直接移動: 20183 1 月  20146 月  20128 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 1 月  200912 11 10 9 8 6 3 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 月 

2010/01/06(水) 授業中になるとヤバイ昂り。(科目によっては、ちゃんと聞かなきゃいけないわけで…)
2日ほど前くらいでしょうか。

絵を描いたんです。

それが何か、めちゃくちゃ楽しくて…。

「あれ? 絵描くのって、こんなに楽しかったっけ?」と思っちゃうくらいに。

いや、別に普段描いてて「楽しくない」と思っているわけじゃありません。

いつも「楽しい」と思って描いてるけど、何と言うかこう…描いてて“ワクワク”するんです。

別にいつもと違うタッチで描いてるとか、普段は描かないポーズや格好を描いてるわけでもないんです。

いつも通り、下描きようのラフ画を描いたり、
そこから濃い線をザックリ加えていったりで、何一ついつもと違わない描き方と絵。

だけど今までにも、
何度かこういった感覚というか、感情というか…妙に気持ちが昂ることはあったんです。

同じように、好きで小説を書いていますが、
今まで小説を書いていてこういう感情を持ったことは一度も無いんです。

こういう風に、気持ちの抑えが聞かなくなって、
家族がオレを呼ぶ声に一切反応せずに、部屋に篭りっきりで絵を描くことが稀にあります。

そういうときは、描けるところまで一気に描いてしまうようにしています。

一切手を休めずに。

ただ“絵を描く”という行為だけで感情の抑えが聞かなくなるたびに、
オレはこの道に進みたい、と改めて強く思います。

絵を描くことも小説を書くことも、
どっちも好きだけど、やっぱり絵を描くときにしかこんな気持ちにはなれない。

学校で問題を起こす直前にも妙な昂りはありますが、それとは比べものにならないもの。



そんなわけで、今描いている絵は結構気合い入れて頑張ってます。

うまい、下手は別として。

何を描いてるって、ハンター連載の夢主。

実は先日更新したハンターの連載。

書いたのは高校2年の終わり頃なんです。(設定が決まったのも)

で、同時決めた夢主の容姿設定が、事細かに高校3年の数学のノートの1ページに書かれているんです。

もちろん、誰かに見られても夢小説関連だとわからないように、容姿設定と名前だけ。

だけどあれですね。

1年弱の間を空けて、久しぶりに描いたらまるっきり「別人」になっちゃいましたよ。

とりあえず、ここ1週間くらいで改めて設定を見直して、ようやく決定した夢主の髪の色。

今描いている絵は、一応着色予定。

だけど、服の色は全然決まってません。

だからあくまで“予定”。



そういえば、高校3年1学期の中間試験のとき、
数学教師に「授業ノート集めます」と言われて慌てた覚えが……。

提出前に一度絵を見直して、
何か勘ぐられそうなメモとかしてないかどうか確かめたっけなぁ……。(笑)

2010/01/01(金) あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
先日、同級生から「my−wiseの名前って、○○で合ってる?」といった風な、
オレの下の名前の漢字表記を訊ねるメールが届きました。

別にオレの名前はややこしいだとか、普通に読めない漢字だとか、そういうのじゃありません。

ただ、このメールをしてきた同級生は、
オレと同じクラスになったことが無いので、連絡網にも載っていないからでしょうね。

そこで、「はい」と簡単に答えを教えるだけじゃおもしろくないので、
「違う、違う。オレの漢字表記は○○だよ」とちょっと遊び半分で、
別用途で使っている名前をメールで送ったんです。

オレの嘘の漢字表記を書いたメールを500文字弱くらいスクロールすると、
オレの本当の漢字表記がフルネームで出てくるというものまで仕掛けて。

なのに、「あ、そうなんだ!」という感じの返事が来ました。



それから数分後。

オレが丁度そのとき行動を共にしていたクラスメートにメールが届きました。


「my−wiseが、名前の漢字表記○○って言ってるんだけど、
 携帯でもパソコンでも変換して出てこない…。この漢字表記ホント合ってる…?」


このメールを読んだ直後、受信した本人が自身の携帯電話を手に大爆笑。

何なんだ、と一緒になって携帯電話の画面を覗き込んだ一緒にいた他の同級生も、全員大爆笑。

このメールを受信したクラスメートが、
「うん。当て字らしい。珍しいよな」といった感じの返事を返すとすぐに、
「あ、そうなんだ。ありがとう!」と返ってきました。

そのメールを見た後全員大爆笑。

「当て字にもほどがあるだろ」と。

結果、オレを含める5人が仕掛け人。


オレ「にしてもさ、(漢字表記)聞かれたから答えてんのに、
   他の人にわざわざ確かめるためのメールを送るなんて…。ひでーよな。
   本人が言ってるんだから信じろっての」

他メンバー「(笑)」

オレ「あ、もしかして、オレだから?」

他メンバー「うん」

オレ「でもさ、あいつホント、タイミング悪いな。
   これだけの日があったってのに、
   わざわざオレらが一緒にいる日にメールして来なくてもいいじゃん。
   この長期休みでオレが○○たちと一緒にいるのって、今日だけなのに。(笑)」



そして今朝、届きました。

オレがポストまで年賀状を取りに行って家族全員の分をわけていたのですが、反応に遅れました。

ハガキを見て数秒、「誰?」と。

しばらく考えた後、「ああ! アレかっ!」とようやく思い当たるフシがあり解決。

とりあえず、
共犯者から「始業式の日に年賀状持ってきて」と言われているので今度持って行きます。

そして今回のターゲットになってしまった同級生には
「メールはちゃんと最後まで読もうや」と言ってやりたい。



本名をメールに書く前にかなり改行をしましたが、
そのときのオレを見ていた人たち全員が、「すごい笑顔…。……怖い」と称しました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.