DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2018/03/03 12年。赤ん坊も、小学校卒業しちゃう。
2018/01/24 風が強くて、窓を閉めていても外がビュービューとうるさい。(笑)
2018/01/19 できることなら、ガンガン更新していきたい。
2018/01/12 自分の中では初雪!
2018/01/09 手足が冷え症ぎみで、PC作業と寝るときがつらい。(笑)

直接移動: 20183 1 月  20146 月  20128 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 1 月  200912 11 10 9 8 6 3 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 月 

2011/12/31(土) 2011年最後に見た夢が、目の前で人が死にかける夢とか…。
目の前で赤子を抱えた女性が死にそうになるのを見て、それを追いかけて自分も走ったところで起床。

向かってくる車と、意識の無い運転手を見たけど、あの後どうなったのか、ものすごく気になる目覚め。

高校のときに連日立て続けに見た、自分が腹部を刺された瞬間に目が覚めた夢よりは
かなりマシな目覚めではありますが、それでも落ち着かないことに変わりはありません。





2011年も、今日で終わり。

今年も1年、いろいろありました。



1月1日には、約3年続いた連載が終了しました。



2月の頭には、徹夜の末原稿を撃退後、その翌日頃から不調、7日には病院で肺炎の診断を受け…。

次男に肺炎をうつされて、それが完治して以来、発声方法が変わったのか、歌い方が変わりました。



3月は11日。

地震、“東日本大震災”がありました。

大阪府在住の俺は震度3でしたが、
震源地近くはもちろん、大都会である東京の方でもその被害は大きく、恐ろしいものでした。

幸い、俺の親族で東北の方に住んでいる人はいませんし、
小中高それぞれ1人ずつ友人が東京周辺にいますが、地震からしばらく、みんな連絡がとれて一安心。



4月には、去年の5月に辞めたきり決まっていなかった次のバイト先が決定。
(教習所に通ってたこともあって、半年くらいはバイトの面接も受けず、以降はたまに面接受ける程度でいた)



5月。

バイト先に、専門学校生の新人さん。

「何年生ですか?」という質問に、「2回生です」と返したらものすごく驚かれ…。

久しぶりにあった、祖母の妹さん。(今は名古屋に住んでるらしい)

「1年生? 2年生?」。

…そんなに高校生に見えますか?(母から「中学生に見える」とか聞こえた気がしないでもないけど、スルーだ、スルー)



6月6日は、中学来の友人と2人で、映画“戦国BASARA ―The Last Party―”を見に行きました。

そして友は言った…「たとえこれで終わっても、自分たちが忘れない限り、ここ(胸)にあるんだよ」と……。



事前に映画館を訪れて、ものすごくいい席を確保してから迎えた7月2日。

映画“鋼の錬金術師FA ―嘆きの丘の聖なる星―”。

中学来の友人2人と一緒に見に行きましたが、3人が揃うのはとても久しぶりで…、
それだけに1人は映画が終わった後、用事があるそうですぐに抜けなければなりませんでしたが、
それでもとても楽しい時間を過ごせました。

映画を見終わった後、映画館で高校時代の囲碁部部長殿と卓球部部長殿に遭遇。

「初日に見に行く」という話は聞いていましたが、なんという偶然。

これをきっかけに、中学来の友人1人とは、妙な友情が芽生えたそうですが…。



8月は、カラオケに行く途中で自転車のチェーンが突然逝って、
膝を擦りむいたり、腕時計の表面ガラスが破損したり…。

帰宅後、このとき破損した腕時計をくれた長男が「俺のあげた腕時計が…」とこぼしてました。



9月は楽しみにしていたPS3ゲーム“テイルズ オブ エクシリア”の発売。

これを楽しむために、学校の課題は8月中に頑張りました。(笑)

学校はまだ長期休みだったので、バイトをしつつのゲームプレイ。

母に「もう寝ぇ」と言われたら寝ますが、母が寝た頃に起きて活動開始。

朝までゲーム。

朝になって、起きてきた母には「いつ起きたん?」という質問に、
「さっき。1時間くらい前」なんてテキトーな返事を返してました。



10月には、1月の連載終了時から予告していたとおり、続編の連載が始まりました。

この連載が始まる少し前には、前作で1本、短編を更新。

俺は滅多に短編を書かないので、サイト開設以来、初の短編。

ある意味、「新たな一歩」を踏み出したのかもしれませんね。

同じく10月には、学校帰りに車と事故を起こしたりもしました。

車との事故はこのときが初めてではないので、
来年からは通学に自転車を使うのはやめよう、と決めたのもこのときです。

今までは自宅から20分ほど自転車で行ったところにある駅を利用していましたが、
来年からは自宅最寄り駅(徒歩5分程度)を利用、電車のみの通学に変更します。



11月。

友人に勧められて読んだ、漫画“キューティクル探偵 因幡”。

俺にとって、ギャグ漫画の参考書です。(笑)

たまに言われますが、「何で本人はギャグみたいやのに、描く話はシリアスなん?」。

そんなこと、俺が知りたい。(笑)



そして今月、12月。

3DSゲーム“マリオカート7”の発売。

買うかどうかは発売まで迷っていたので、俺が買ったのは発売日から数日遅れて。

学校の課題が一段落したら、という風に決めていたので、プレイ開始も購入から少し遅れたものでした。

最近では、小学生の従弟が「PSPとモンハン欲しいねん」とクリスマスプレゼントを祖父にねだったらしく、
俺にそれの購入任務が与えられました。

“PSP”にも詳しくなければ(俺が持ってるのは古いタイプの、重いやつだし)、
“モンスターハンター”なんてやったこともない。

大学で友人に手伝ってもらって、
最新の“PSP”がどれなのか、PSP版で最新の“モンスターハンター”がどれなのか、いろいろ調べました。



今年も1年、たくさんの方々に支えられた1年になりました。

今日の“紅白歌合戦”は、『ポルノグラフィティ』と『水樹奈々さん』、『浜崎あゆみさん』見たさに見ます。



だって好きなんですもん。(笑)



みなさん、それぞれいろいろな年の越し方があるかと思います。

俺のようにテレビを見て越す人もいれば、年越しライブに行っている、という人もいます。

中には、「いや、寝てるし」という人もいることでしょう。
(実際、俺も起きて年越しするようになったのは結構大きくなってからだし(笑)

本当に、この1年、ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!!

2011/12/30(金) 昨日も結局、残業1時間で10時間勤務。さすがに、夕飯(休憩)無しはきっついなァ…。
俺のバイト先、年内の営業は今日で最後。

今日は20時閉店なので、それに合わせて、今日の俺のシフトも13〜20時です。(残業が無ければ)



昨日は、通して忙しくはありましたが、それでも14〜15時30時前頃まで、まだ少し余裕はあったんです。
(13時からもわりと時間があって、14時までの1時間でそれまでたまってた仕事を一掃できた)

シフトでは2人入っていましたが、1人で店をまわせないこともない程度。

ですが、まさかの遅れ。

普段から15時に入ってくるはずの入荷が、大きく遅れて16時すぎに。

ちょうどその頃にはお客さんが絶え間なく来はじめて、入荷チェックが間に合わず…。

入荷チェックも済んでないのに出さざるをえなかった商品はすべて控えを置いて、出す前に間違いが無いか確認する程度。

俺と一緒に入っていた女性のシフトは18時までだったのですが、
この女性は30分残業してすべて入荷チェックをしていってくれました。
(おかげで、俺と、18時から入っていた別の女性も接客と明日の出荷準備に専念できた)



本来なら、昨日のシフトは18〜22時の間本社から社員さんが入ってくるはずだったのですが、
どうやら別の店舗でトラブルがあったらしく「入れない」と連絡が入ったのは15時30分頃。
(この社員さんから電話があると、どういうわけか突然忙しくなる)

電話に出たのは俺と一緒に入っていた女性で、俺が話を聞いたのは電話を切った後、女性から。



女性「18時からの社員さん、入れないそうです」

俺「は…? え…? 1人ですか? 無理ですよ、絶対」

女性「いや、それは大丈夫。○○さんが入ってくれることになったらしいから」

俺「あ、そうなんですか? …よかったです」



だけど災難なのはこの女性。

俺のバイト先の、年末年始の休暇は12月31日〜1月4日。

どちらも、木・金曜日で終わって、始まる日程。

木・金曜日は基本、俺の担当曜日なので、昨日18時から入ってくれた女性の休暇がものすごく長い。

一昨日の水曜日もシフトの変更で俺が入ったので、この女性は12月28日〜1月6日まで休みの予定だったんです。

それが急なシフトの変更で、しかも異様な忙しさ。

「こりゃァ…来たら驚くぞ……」と思いながら迎えた18時。

案の定、女性は「断ればよかったかなァ……」。

いやいやいや、断られてたら、18時からのシフト、どうなってたんですか?(本気で。人いねーぞ(汗)



ちなみに、昨日は結局、20時頃から客足も遠のき、仕事がはかどる、はかどる…。

だけどそれまでにたまった仕事量が桁違いだったので、
時々来るお客さんに対応しつつ、黙々と仕事を処理すること数時間…。

結局、残業1時間の上、処理し切れていない仕事が1つあるので、
それは「後日、出勤時に処理します」というメモを置いて帰宅。

今日、余裕があったら処理します。(汗)

2011/12/29(木) 朝起きると、長男が3DSゲーム“マリオカート7”の結果報告にやってきます。
昨夜のバイトは18〜22時。

俺の帰宅は、22時過ぎ頃だろう、と思っていたので、
長男も「仕事から帰って、風呂に入ってるか、何か軽く食べてるかくらいの時間」と考えていました。

だからメールも何も連絡を入れずにバイトに行きましたが、まさかの残業、30分。
(俺がバイトに入った段階で、普段の水曜日の倍近い売り上げがあった。
20時30分頃までは、いつもの水曜日じゃありえない、ものすごく時間の経過が早く感じたり…。
それでもその後は少し余裕があったけど、決定打は閉店15分前。駆け込むな(涙)

先日ネット通販で予約したゲーム代金の振込みもあったので、
バイト後は、自宅とは逆方向にあるコンビニに寄ってからの帰宅。

自宅玄関をくぐったのは、22時も45分近く過ぎた頃でした。



醤油餅…超うめー……。(涙)



帰宅後、空腹が凄まじいものだったこともあり、先日家族でついた餅を1つ。

それからまもなく、長男に「“マリオカート7”やるー?」と訊ねてみると、
ものすごい勢いで俺を見ると同時に、力いっぱい手を出してきました。



俺「……」

長男「貸してよ!!」



続く「やらして!!」。

そんなにやりたかったんですか、マイ・ブラザー…。(笑)





そんなこんなで、今朝。

昨夜は23時前に胃にものを入れたこともあり、俺の就寝は夜も深まった2時になる少し前。

今日の起床は、ゆっくり9時30分。
(途中、7時30分前頃と、8時過ぎ頃にも起きたけど、
起きても昼間に眠気がくるだろうことは予想できるから、もう一度寝た)

起きると、長男が昨夜(マリオカート7)の結果報告。

グランプリで、最高ランクである星3つを、2つ取ったとか、グライダーが1つ手に入ったとか…。

ものすごく嬉しそうに語る兄(長男)が、時々、自分より年下なのではないか、と錯覚してしまいます。

同時に「俺も、テンション上がるとこんな感じなのかなァ……」とも考えてしまって、少し複雑な気持ちでもあります。



俺が「“マリオカート7”やる?」と言ったときの兄の反応が、
年上で、しかも自信の『兄』であるにも関わらず、
犬か何かに見えたとか、口が裂けても本人の耳には入れられません。
(俺だって言いたくねーし(汗)

2011/12/28(水) しもやけで左足がかゆい、痛い、母と長男の鼻で笑う声が聞こえる……。
今日は18〜22時でバイトです。

バイト終了後は、先日ネット通販で予約したゲームの振込みに、コンビニへ寄って帰ってきます。

入金可能なコンビニが、自宅からよりバイト先からの方が近いので。





3DSゲーム“マリオカート7”。

レース中でコインを集めていき、その枚数が一定数に達すると、
ランダムでフレーム(車)、タイヤ、グライダーのいずれか1つが手に入るのですが、俺の方はまだまだ揃っていません。
(グライダーにいたっては、なぜか未だ1つとして入手できてない)

そんなこんなで、「キリがない」と思ったり、思わなかったりな俺は、ついに手を増やすことに決定。

昨夜、長男に「俺、もう寝るけど、“マリオカート7”やる?」。



長男「マジで!? やる、やる♪ やろか!」

次男「いや、もう寝るから」

長男「そうかよっ! で、どれやってええん?」

俺「グランプリで、星3つ(最高ランク)取れてないやつならどれでも。
  代わりに、レース中、可能な限りコイン集めてくれると嬉しいな☆」

長男「コインは、集めるだけでええん?」

俺「うん。集めるだけでいい」

長男「そうか! わかった!!」



嬉々として3DSの電源を入れる長男。

「…計画どおり」とほくそ笑みたい気持ちでいっぱいな俺を知ってか知らずか、次男、まさかの発言。



次男「ちょっと待て! そいつ、そんなこと言って、コイン集めさせる気やぞ!!」

長男「どういうこと?」

次男「あんな、コイン集めると、装備が増えんねん。それを兄さんにも手伝わせる気や!」

長男「何!?」

俺「バレちゃァ、しょうがない…」

長男「わかった。コイン集めればええねんな?」

俺「うん。1コース、最大10枚まで持てるけど、コースによっちゃ集めづらいところもあるし、『可能な限り』でいいから」

長男「わかった、任せろ」



長男は止まらない。

それだけ、“マリオカート7”がやりたかったんですよ。
(次男も持ってるけど、まだ買ったばっかりで「貸す」って気持ちにはなれないだろうから、俺が先手をうってやったぜ(笑)

2011/12/27(火) 先日、俺も描かせていただいたサークルで出す合作漫画本。販売は1月の中旬頃だとか。
オフラインで俺が親しくさせていただいている方々は、それ以降に会えたら、見られるかもです。

ただ、例によって例の如く、感想は受けつけません。

間違っても、俺の傷口をえぐったり、塩を塗りたくりにきたりしないでください。(笑)





今年の秋以降、放送されているアニメの録画が微妙にたまった状態がまだ続いています。

朝、学校へ行く前に多いときで2・3話見ていますが、
夕方からのバイトの日には、時間の関係で学校から直行しなければならない日もあったので、
夕飯時にアニメを見ることができなかったり…。

1月からは冬開始のアニメも出てくるので、それまでにたまっているアニメを見きってしまいたい。

といっても、
きっと(ていうか、絶対)冬季アニメ開始までにたまったアニメをすべて見る、なんてできるわけがありません。
(たとえ俺が関西圏の人間で、東京より放送開始日が遅れるとしてもだ)

しかも、ちょっと興味があるので、
これを機に、第1期を見てから冬季開始の第2期を見ようとしているものもあるので忙しい。

2012年1月開始アニメで俺が気になっているものは…



夏目友人帳 肆

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕

エリアの騎士

Another

あの夏で待ってる

男子高校生の日常

パパのいうことを聞きなさい!

偽物語



“夏目友人帳 肆”と“男子高校生の日常”は確定。

“探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕”と“偽物語”は前作を見たことが無いので、
冬季開始シリーズはそれに追いついてから見始めます。
(だからそれまでは録画がたまる一方だぜ(汗)

あまり、途中で切る(やめる)ことはありませんが、それでもおもしろくないと思ったら切ります。

好きな方には申し訳ありませんが、最近俺が切ったものといえば、“俺達に翼はない”と“黒執事U”。

“俺達に翼はない”は、本気で話がわかりませんでした。

俺にしてはかなり珍しく、1話で見ることを挫折。(むしろ、始まって5分もせずに切ろうとした)

“黒執事U”は、水樹奈々さんがいても耐えられませんでした。(2・3話あたりで切った)

「第1期見れたんだから、きっと第2期も大丈夫! 頑張れ、俺! 水樹奈々さんいるし!」と
見始める前は思っていましたが、次回予告で「次でシエルが出るっぽい」描写があったにも関わらず挫折。

まさかの主人公登場前に切るっていうね…。



ダメだったんです、耐えられなかったんです。

ファンの方、本当にごめんなさい。

そして、「これおもしろいよ!」というアニメがあったら、ぜひ教えてください。
(時間が取れたら、見てみるかもです)

2011/12/26(月) 以前から寒くはあったけど、この1週間ほどでさらにきた。引き篭もりたい。(笑)
今日はサーバーの調子が戻ったようなので、昨日更新できなかった分を1話、本日更新。

サイト運営、飽き性な俺が、一体いつまで続けられることやら…。(笑)





寒さが厳しくなってきた数日前から、俺の左足親指は、絶賛しもやけ中。

俺の左足を見た母が「どうしたん? めっちゃ赤いで」と笑うもんだから
「しもやけ。かゆい」と返したら、母、さらに大笑い。



「きょうび、しもやけなんか流行らへんで」



流行る、流行らないの問題ではない。

そして言わせていただくが、俺はあなた以外に「きょうび」という言葉を使う人を見たことがない。(笑)





3DSゲーム“マリオカート7”。

キャラクターがすべて使用可能になったのは数日前、現在はグランプリでそれぞれ星3つのランクをつけるべく疾走中。

50ccは初プレイ時に、ゴール直前でいろいろ妨害を受けた末2位になってしまったものが2つあったので、
それを始めに、最近はほとんどやっていなかった100cc(2つほどやっただけ)をプレイ中。

そして昨日、ついに次男が3DSを買ってきました。

本人は「緑が出るまで待つ」と言っていましたが、
「え? でも、DSシリーズはどれも緑出たこと無いぞ」と返すと、他の色を買うことを思案。



次男「あ、でも、赤もいいな…」

俺「被せるなよ。被したら、即刻逆折りだかんな」

次男「何でやねん。…昔は、みんなゲームボーイは灰色やったゆうのに……」



※俺が持っている3DSの色は“赤”。(ちなみに、結局次男が買ったのは最初に発売された“青”)



昔は灰色でも、今はいろいろあるじゃないか。

第一、年齢的に、俺はゲームボーイが出た頃は「まだ早い」って買ってもらえなくて、
俺がその系列ゲームを手にしたのは、カラーバリエーションも豊富になった後。

だから正直、初代の“ゲームボーイ”に関しては「情報として知っている」程度で、あまり実感はありません。
(実際、それを持っているのは「兄の友人」とか、そういう繋がりでしかない人たちだったし)



昨日、次男が3DS本体と一緒に買ってきたゲームソフトは“マリオカート7”。

俺が持っているものと、同じゲームです。(DS版のときとは逆。あのときは次男が買って、あとで俺が買った)

次男は俺のものを何度かやっているはずですが、「やりたい」と思ったのでしょうね。

ちなみに、これを聞いた長男は「やったぜ! これで対戦できるやん!」と大喜び。
(ちなみに、長男が持っている携帯ゲーム機は“ゲームボーイ”が最後。カラーにすらいっていません(笑)

2人までですが、とりあえず兄弟間の対戦が可能に。

浮かれすぎて、DS版マリオカートのときみたく、
誤って俺の3DSを落下、充電ができなくなってしまう、なんてことにはしないようにしてもらいたいですね。
(数年前、長男が俺のDSを使って次男とマリオカートの対戦中、板の間にDSが直に激突。
ゲームの神様(任天堂)に修理に出した(笑)

2011/12/25(日) 今日はサーバーの調子がよくないので、小説の更新はお休みします。
俺の大学の、冬休み前の授業は明日が最後。

明日は俺、午前のみ学校に出現予定。

午後は、USBメモリのウイルスチェックを済ませ次第、早々に撤退します。(笑)

午前中の授業は、提出しなければならない課題があるので、出席はしますが、午後まで受ける気力は無い。

おそらく、明日の午後の授業は、俺と俺の身近な友人陣はほとんど授業に出席しないでしょう。
(そんな風なこと、結構な人数言ってたし)



ごめんなさい、先生。

だけど、ダメ。

何でクリスマス過ぎてまで授業があるんですか。(笑)





次男が、ついに3DSを購入。

一緒に買ったゲームソフトは“マリオカート7”。

俺も同じものを持っているので、これで兄弟間の対戦が可能になりました。

さっそく、今日やっていたら、
叔父に「…ケンカしてるみたいやな」と呆れられたり(時々、俺が「いってーな!!」と叫んだり、
次男が「あー!!」と悲鳴を上げたりしてた)、祖父に「そんな運転してたら、お前事故んで」と言われたり……。



マリオカートで、リアルな安全運転している人がいるなら、ぜひともお目にかかりたい。(笑)





本当に、今日はFC2サーバーの調子が悪い。

フォントサイズが何度設定しても設定どおりにいかなかったり、改行ができなかったり、データが飛んだり……。(汗)

今日も小説を1本更新予定でしたが、かれこれ1時間以上やってもまったく更新作業が進まないので、
申し訳ありませんが今日は断念。

後日、時間が取れて、そのときサーバーの不具合が戻っていたら、そのときにちゃんと更新させていただきます。

2011/12/24(土) 俺自身、あまりそういうところに行くことがなかったから忘れてたけど……。
今日は11〜15時まで、漫画描きの他校の学生さんが集まるというイベントがあるというので、行ってきました。

といっても、俺が会場に着いたのは13時頃。

途中、電車に乗っているとき、
先に会場入りしている部長殿(サークルで描いた漫画売りに出してくれてた)からメールを受信。



『暇や。はよ来い』



予想はしていましたが、売れ行きは相変わらずなよう。

俺は、販売の終わる15時まで会場にいましたが、
最終的には以前よりは売れていたので、まあいい方ではないのか、と。



ちなみに俺は、今日のイベントで赤目エミル(テイルズ)と、マルタ(テイルズ)のラミカをそれぞれ1枚ずつと、
カイト兄さん(ボーカロイド)のキーホルダーを1つ購入。

ラミカは、他にはアスベル(テイルズ)やシェリア(テイルズ)、キャラなりしたあむ(しゅごキャラ!)が多数…。

いろいろありましたが、気に入ったのは購入した2枚だけ。

エミルは、通常の緑目もありました(これでもすごいよかった)が、個人的には赤目の方が好み。

なので、少し考えて、赤目版のみを購入。



…カイト兄さんが可愛い。(笑)





俺自身、すでに綺麗さっぱり忘れ去っていましたが…



俺は人ごみが苦手。



イベント会場自体は広くなくても、参加者はちょっとギュウギュウくらいの人口密度。

到着後、30分もしないうちにひどい頭痛と目眩。

会場に着いてから終わるまでの2時間が、実はちょっと本気でキツかったり…。(汗)

自宅に帰宅後もしばらく、気分のよくない状態は続きましたが、今はもう、時々痛みがくる程度。



やっぱり人ごみは苦手。

2011/12/23(金) 未だかつて出会ったことがない。“通天閣”と“レイマン”のゲームを知っている人に。
どちらも、PSゲームで、“通天閣”はいろいろな事情で、EDまでいったことがありません。

“レイマン”に関しては、数年前、10年以上の時を経て、次男がクリア。

あまりの難易度の高さに、EDまでいけたときは感動。

そこまでたどり着いた次男はもちろん、
それまで一度としてクリアが叶わなかっただけに、見ていただけの俺も長男も感動。

ちなみにこの“レイマン”というゲーム。

GBAに移植されているのですが、やけに難易度が下がっていて、悔しがる次男と、後ろで大笑いの俺と長男。

我が家の“レイマン”、所有者は俺なのですが、
購入当時、片手で足りる程度の人生年数だった俺には当然クリアなんてできるわけもなく、
それが今でも変わらない理由は、きっと俺がゲーム慣れしていないことが原因でしょう。

周りには、どういうわけか、ものすごくゲームやってそうに見えているようですが、
実際は数年前までほとんどゲームなんてやりませんでした。

やっても、せいぜい“ぷよぷよ”、“Dr.マリオ”、“テトリス”、“マリオカート”程度。

それに、高校1年のとき、“テイルズ”と出会ってしまって、出費が激しいのなんの…。

ナムコさん、お願いだから、もう少し学生ファンの懐事情を考えて…。(笑)



そんな俺に、さらなるピンチ。

“戦国BASARA”のゲームも、以前からものすごくやりたい衝動かられ続けていますが、何とかそれを抑え続けて
現在“ペルソナ”が、それ以上にやりたい衝動にかられています。(汗)

もともと、近々“ペルソナ3”を
友人に借りようと思っています(緑川光さん(声優)がいるっていう、いつかもあった、そんな理由で…)が、
“ペルソナ4”もやりたい。

ものすごくやりたい。

こちらは声優どうこうでなく、ただ純粋に、アニメを見て「興味を持った」んです。

ただ、こちらも何とかしなければなりません。

金銭的に、
俺にこれからやったことのないゲームソフトに手を出すだけの余裕なんてまったくあるはずがないのですから……。(涙)

2011/12/22(木) 明日は祝日なので、バイトが13〜20時。…長い。
そろそろ、本気で年賀状イラストを描き始めます。

予定では、最低3種類は準備予定。

うち2つは、ある特定の友人に送るため。

他は例年どおり、俺のオリジナルキャラクターを送りつけます。(笑)





小学生の従弟が、クリスマスプレゼントに“PSP”と“モンスターハンター”を欲しがっているそうで…



従弟「1月に、友達の家に遊びに行くねんけど、そのときにみんなでモンハンやろ、ってなってんねんけど、
   ぼく、PSPもモンハンも持ってへんねん。だからな――」

俺(いや…ていうか、何? 今の子どもタチは、DSもPSPも持ってんの?
  俺が小学生の頃は、ゲームボーイとかアドバンスとか…携帯ゲーム機は任天堂だけだったぞ。(笑)

従弟「PSPかモンハンのどっちかをおじいちゃんに頼んで、どっちかをサンタさんに頼も思てんねん!」

俺(あれー? もしかして、まだ『サンタさん』とか不法侵入の達人のような怪しいオジサン信じてたりする?
  …黙っとこう……)



去年の11月にあった従弟の誕生日プレゼントのときもそうですが、
従弟がゲームの類を祖父にねだると、大体は俺のところに「買ってきたってくれ」と話がきます。

そして今回もそれは変わらず…。

従弟はゲームに詳しくない祖父が困らないように、一生懸命メモを残したらしく、
そのメモが祖父の手から俺の母へ、そして俺のところに届けられました。

母も思ったそうですが、思わず「え? コレ、じっちゃん(祖父)が書いたんじゃないの?」と思ってしまうようなメモ内容。



『ピーエスピー(プレイステーションモータブル)と、モスターハンターがほしいです』



…ん?

「モータブル」?

たった短文なのに誤字も脱字も存在してしまったメモに、
本当に大人よりゲームに詳しいだろう子どもが書いたものなのか、と疑ってしまっても、仕方がない。

そして母は、「モータブル」のところが特に気に入ったらしく、従弟からの伝言も
「今度、プレイステーションモータブルとポケモン持ってきて」と俺の携帯電話にメールを寄越してきました。



可哀相だから、やめてあげて。(おもしろいけど(笑)

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.