DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/03/03 12年。赤ん坊も、小学校卒業しちゃう。
2018/01/24 風が強くて、窓を閉めていても外がビュービューとうるさい。(笑)
2018/01/19 できることなら、ガンガン更新していきたい。
2018/01/12 自分の中では初雪!
2018/01/09 手足が冷え症ぎみで、PC作業と寝るときがつらい。(笑)

直接移動: 20183 1 月  20146 月  20128 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 1 月  200912 11 10 9 8 6 3 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 月 

2011/02/28(月) 発見が早かったから軽く済んだわけで…。もう少し遅ければ、と思うと……。
次男に肺炎(喘息付きで)をうつされたのは、今月上旬頃。

肺炎は2週間弱頃で、喘息の方も2週間が経過する頃には治まっていました。

その間、日常生活には支障が無いものの、
ちょっと大きな声を出そうとすると声が出なくなるほどにノドの調子が優れませんした。

喘息が治った頃から、徐々に声を出す練習をしていますが、まさかまさか…
高音はもうほとんど戻ってきたのに、低音を取り戻すことがこんなに大変だとは……。

最近になって、ようやく一番地声に近い状態で歌える“ポルノグラフィティ”が以前のそれに戻ってきた程度。
(それでも、ちょっと高音になると違和感がある)

“シド”の『モノクロのキス』を歌ってみて、直後中断。

終盤のサビにある高音以前の問題。

“シド”に関しては、以前から、しばらく歌わずにいると音をうまく調整できなかったりはしていたのですが、
『モノクロのキス』の歌い出しに関しては、ちょっとやそっとブランクがあった程度じゃ、
歌えなくなることなんてありませんでした。(サビ手前までの音は、地声に近い状態での発声だし)

トドメに一発。



『ホログラム』(NICO Touches the Walls)が歌えねー!!(涙)



本気で声が出ない。

“NICO Touches the Walls”とか、“ポルノグラフィティ”の次くらいに得意だったのに…!!(汗)



ついでに言うと、“スキマスイッチ”の『ゴールデンタイムラバー』も歌えなくなりました……。

『ゴールデンタイムラバー』を歌って気づいたのですが、「息が短くなってる」んです。

多少苦しいことはあっても、落ち着いて(というか、普通に?)歌えば、
『ゴールデンタイムラバー』で息がもたないなんてことは無なかったんです。



嘘、ホログラム、ゴールデンタイムラバー、Period、レイン、ドラマ……。

え……ちょ…冗談キツいよ…?

鋼FA主題歌(男性歌手)、全滅ッ!!?(女性歌手の曲は歌えるか試してない)



さらに言うなら、“DOES”も声が出なくなってました…。(『バクチ・ダンサー』も歌えなくなってた……(汗)



…さすがにヘコむぞ……。(涙)



何としても、今度カラオケに行くまでには、ある程度声を出せるようにしておきたい。

何てったって、今度行くメンバーは高校時の囲碁部員!

“UVERworld”好きのあの人がいるのなら、『儚くも永久のカナシ』を歌うしかないでしょう!!
(以前、「ポルノグラフィティが歌ってるみたいやから、やめろー!!」ってブーイング(?)がきたのが、
実は結構悔しかったり…(笑)





今日の日記画像は、先日リクエストが来ていたので、漫画“テニスの王子様”より『仁王』。
(上の方にちょっと見えてるのは、昨日の日記画像用で描いたヒューバート。
同じ紙に描いてんだけど、仁王のサイズを若干ミスったの(笑)

相変わらず、“テニスの王子様”タッチは苦手…。

今回は頑張って6分程度。



どうだァ!!(リクエストがあったから描いたけど、ちゃんと描けてるかァ!?(汗)

2011/02/27(日) 覚悟を決めろ! 派手に踊れ! アンスタンヴァルス!
今日の日記画像は、ゲーム“テイルズ オブ グレイセス”よりヒューバート。
(日記タイトルはヒューバートが秘奥義発動時に言うセリフの1つ。
個人的に、「派手に踊れ」のあたりがお気に入り(笑)

先日、乾(テニスの王子様)をリクエストしてきた張本人に、
日記に掲載したラクガキを「ヒューバートに見えた」と言われたのが悔しくて悔しくて…。
(いや、前髪が短いことと、頭部の輪郭線が濃すぎたせいだろうけど)

そんなこんなで、ヒューバート。

乾を日記に載せた直後、「今度は仁王で!」なんてリクエストをもらいましたが…



あ゛?

仁王だァ?

ふざけんな。(笑)



乾なら目は描かないけど、ヒューバートなら目を描きますよ。(そこの違いで、画像が小さくても判別してほしかった…)





母に「今日は何してたん?」と言われたので、正直に



絵描いて、寝て、ご飯食べて、アニメ見てた。



と言ったら怒られました。(笑)

母が一生懸命働いているときに、俺が遊んでるのが気に入らないそうです。

「一生懸命働いている」のなら、
俺が見ると、いつもサンシャイン牧場(ミクシィのアプリ)やっているのは何でですか?
(今まで散々、俺の部屋に来ては「勉強しなさい」と言ったよね。
俺「今休憩中」、母「あたしが見ると、いつも休憩してる」のやりとりと同じだよね?(笑)





先日、日記に書いたとおり、最近“シド”の曲を歌えるように頑張っている俺。

この間は『ドラマ』でしたが、今日はちょっと気分を変えて、『レイン』(アニメ“鋼の錬金術師FA”OP)。



俺「雨は、いつかやむのでしょうか?」

母「大丈夫やって。やむ、やむ。あ、でも明日は雨みたいやで」



俺「雨は、どうして僕を選ぶの?」

母「自意識過剰やって。別にあんた選んでるわけちゃうから」

俺「……」

母「どうしたん? 歌わへんの?」

俺「ちょっと黙れよ。…逆のことしたら怒るくせに」

母「あんたのはうるさいねん」

俺「だって母さん、歌詞うろ覚えで歌うから、ループしてサビから抜け出せなかったりすんだもん」



この間は、“ドクタースランプ アラレちゃん”について話していたはずなのに、
いきなり歌い出した曲は“アンパンマン”だったし、
「バタバタ走るよ、バタコさん」が「ドタドタ走るよ、ジャムおじさん」になってたし…。(笑)



ちゃんと合っている歌詞で歌う俺にツッコむ母と、間違った歌詞で歌う母にツッコむ俺。

これなら、数年前、
“B'z”を歌っていたら長男に言われた「お前…B'z、死ぬほどヘタやな……」の方が万倍いい。
(それ以降、カラオケで二度とB'zを歌えなくなったけどねっ!(涙)

2011/02/26(土) 21時30分すぎ頃に帰宅。立ちっぱなしで疲れたー…。
今日は朝から短期バイトに行ってきました。

店の出入り口付近に待機して、店から出ていくお客さん数十人おきに、アンケートの協力を乞うんです。

おじいさんに声をかけたら、
「ダ・メ☆」なんて、ちゃめっ気溢れまくりのお返事で断られたときは、一瞬反応に困りました。(笑)

旅行鞄を持った若い男女の、カップルと思しき2人組みに声をかけたら「置き引き!?」なんて素敵な反応を頂戴。



疑うのはいいことだ。

けど俺、置き引きじゃねーです。(笑)



仕事中、何度も道を訊かれる、訊かれる…。



「○○に行きたいんですけど、どこですか?」



目の前です、ってね。(笑)



いろいろ訊いて、頼ってくれるのは別にいいんですけど、
俺らはアンケート収集を目的として、店側に場所を借りているだけの、店とは無関係の人間なんです。

だから店内、もしくは店周辺の地理を訊かれてもわからないんです。



今度のバイトは、3月の2日。

今日と同じく、朝から晩まで立ちっぱなしと思われます。

途中、休憩があるのですが、休憩に入っても、休憩スペースに戻るのがキツいです。(足痛くって…(笑)





日記画像は、今日、バイトの休憩中に描いたブツ。

オリジナルで、(一応)主人公の結貴くん。



……輪郭が気に入らない…。(笑)

2011/02/25(金) いやね、シドの“ドラマ”(鋼のゲームOP)が歌えるようになりたかったんだよ…。
今日の日記画像は、先日リクエストがあったので漫画“テニスの王子様”より、『乾』。

個人的には、レギュラージャージより、レギュラー落ちしたときの体操服(?)の方が描きたかったのですが、
参考画像が無かったので断念…。

今後、資料が入手できれば描き変えるかもです。(笑)

いや、全体的に修正箇所が多すぎるのですが、とりあえず……



眼鏡を描き直さないことには、輪郭がこれ以上修正できそうにないっていうね…。(笑)



乾の頭って、結構均等にトゲトゲなんですよね…。

だけど残念ながら、俺はそれを細かく描く根気なんて持ち合わせちゃいません。
(そもそも、トゲ頭を描くのが苦手な俺に、
さらに苦手タッチの“テニスの王子様”からリクエスト出してきた人を恨むぞ(笑)



キルア(HUNTER×HUNTER)も一護(BLEACH)も苦手なんだよ!!

描きにくいんだよ!!





シドの微妙な高音に悩まされて早数年。

“モノクロのキス”は、終盤にある高音(1ヶ所だけ)も、できないことはないんです。
(しばらく歌わずにいると、声が出なくなるけど、練習すればまた歌えるようになる)

“嘘”に関しても、
「シドさん、ちょっと高音多すぎやしませんか…?」なんて思いっぱなしの気がしないでもないけど、
高校のときカラオケで歌ったら、友人の1人にやたらと好評だったからいい。

でもね…“ドラマ”はキツいですよ。(笑)



いや、俺がまだリズムを覚えきれてないだけってのもあるんでしょうけど…まず、声が出ない。

シドの曲に関しては、低音の方が地声に近い状態で歌えていいんです。

高音に関しては、地声っぽさを維持しながら、でも高さ的にキツいから裏声も若干…といった状態。

それが最初から最後まで続くっぽい感じの高さの曲なので、正直かなりキツい。

それでも、歌詞とか曲の感じが好きだから歌えるようになりたい!!



――と思って、まずは音程変化を覚えよう、と電車でiPodを使って聴いていたら……



気づいたときには、降りなきゃいけない駅を余裕で過ぎてました。(笑)



いや、途中で一度電車を降りて、向かいのホームに入ってくる電車に乗り換えなきゃいけなかったんですけど、
乗り換えても乗り換えなくても、途中まで同じ駅を通るのはダメだと思うんです。

おかげさまで、しっかりばっちり終点1つ手前まで行っちゃいましたじゃないですか。(笑)

途中、「今どこだ」と顔を上げたのですが、それが乗り換えるはずの駅から1つ過ぎたところだったんです。

だけど乗り換えた場合も、その駅は通る予定だったので、「あー…まだか」と1人納得。

このときは自宅に帰る途中だったのですが、
行きもiPodのお世話になってて、途中の駅名なんて途切れ途切れにしか覚えてなかったんです。
(地元の路線じゃなかったから、どんな駅があるのか知らなかった)

それでも、しばらく乗っていて「ん…?」と駅名にまったく覚えが無いのでは、と感づきはじめて…
それに確信を持ったのが、終点の1つ手前だったんです。



どんなに疲れて眠っていても、降りる駅のホームに電車が入る頃か、その1つ手前に着く頃には目が覚めるので、
今まで乗り過ごしたことなんて一度として無かったんです。

それが、まさか音楽を聴いていて乗り過ごすとは……。

そういえば、小学生の頃にも、終点の駅に着いたのに気づかず夢中で漫画を読んでいたら、
駅員さんに声をかけられたことがありましたっけ…「この電車はここまでですよ」って。(笑)

そのとき読んでいたのは、たしか“犬夜叉”の、
殺生丸が奈落の城に行く巻。(殺生丸が奈落の肉片に取り込まれそうになる回)



勉強以外のこと(趣味)には、持てる集中力を余すことなく発揮する俺。(笑)

2011/02/24(木) アニメ“ポケットモンスターBW”にて。メグロコが異様に可愛かった件。進化反対。(笑)
本日放送の回で、メグロコの可愛さを理解した俺。

なのにその数分後、まさかのメグロコちゃん進化。

妥協して、第2形態までは良しとしても、次の進化はしないでほしい。

最終形態を初めてゲームで見たときの気持ちが忘れられません。



ないわ〜…。(何で赤色?(笑)





今日は朝から、今度やる短期バイトの説明会に行ってきました。

数日前、「24日にある説明会にご参加ください」との電話がかかってきたのですが、
そのとき一緒に聞いた担当者の名前。

今日の説明会で、電話してきた担当の方らしき人を実際に見てびっくり。



…いや…うん。

声聞いて、女性の方だと思ってたのにっ!!(しかも結構若い感じの!)

それが行ってみたら、何?

ヤロウじゃん!!(涙)

しかも、女性もいるにはいたけど、すでに枯れ始めた(失礼)ような年齢だし!!



でまあ、今日は短期バイトの説明会だったわけですが、開始時間は10時30分。

ファックスで送られてきた詳細をまとめた用紙には『15分前を目安にお越しください』とあったので、
迷うことを前提(ちょーっとばかし、方向オンチなんだよ)に行ったら、
そのさらに15分前に着いてしまいました。(10時に着いた(笑)

着いてすぐ、
マニュアルを含めて、いろいろ書かれた紙を数十枚ほど渡されたので読んでいたのですが…まあ、暇なんですよ。



ごめんなさい。

渡された紙も読み終わって、ホント暇だったんです。(笑)



そんなわけで、ラクガキ!

「念のために」と持っていっていた手帳が、意外なところで役立ちました。(笑)

説明会の開始まで、暇つぶしに描いた絵が、今日の日記画像。

顔だけのときに、ジャケット(?)仕様のジンくんを描くことがほとんど無いので…。(楽しかった!)





母が突然「しあわせ〜」と歌い出したので、俺が続けて



――って何だっけ? 何だっけ? うまい醤油のある家さ。

うまい醤油はキッコーマン。うまい醤油はキッコーマン、キッコーマン…。

ちょうどええサイズ♪



と歌ったら怒られました。(笑)



よくわかりませんが、どうやら母は「しあわせは〜」と別の曲(結構古いやつらしい)を歌いたかったそうです。(笑)

2011/02/23(水) 純粋無垢。つぶらな瞳。…そんな眼差しで見られて、無視できるわけがないだろう!!
そんなわけで、日記画像のブツ…買ってしまった……。(笑)

後悔はしてない!(むしろ充実感すら覚える!)

アニメ店長も「迷ったときには買ってみる そんな素敵な君が好き」って歌ってますからね!!



“ポケットモンスター ホワイト”で一目惚れしたけど、アニメ版に登場したとき惚れ直しました。(笑)

ズルッグの可愛さは罪。

ブラッキーに並ぶ可愛さですよ、どうしようっ!!



買ったはいいけど、置こうと思っていた棚に尻尾の関係で、奥行きが足りなくて置けないっていうね…。

置き場所は、また今後考えます。(笑)





今日は、昼から友人と会いました。

小学2年のときに埼玉へ転校してしまった友人で、今もなお連絡を取り合っている、小学校時代の唯一の友人。

俺が、その友人のいる学校(今も住んでる地域)に転校してきたのが小学1年の後半だったので、
同じ学校に通っていた期間は短いものですが、会えば結構自然と話せるんです。

そういえば、この友人の中ではまだ俺が“OTAKU☆”でないかもしれないんです。

俺が道を全力疾走で踏み外し出したのは、たしか小学6年の後半。
(アニメ“鋼の錬金術師”の放送開始後、まもなくのことだった…(笑)

友人が転校してしまう以前から、俺は「しょうらい、まんがかになるんだ!」と口癖のように言っていたので、
“漫画が好き”ということは認知されているんです。(俺が今、どんな大学に通ってるかも知ってるしね)

俺がどの程度の“漫画好き”と認識されているのか、気になります。

訊いてみたいけど、何も知らなかったら逆に気まずい。(笑)

薄々でも察してくれているのなら、それでいい。

怖いので、とりあえず…



マイミクなろうぜ!



と誘いかけてみました。(笑)



「え…? これ…?」と疑いたくなるようなことがあっても、俺だから。

「うわー…」と思うことがあっても、優しく笑い飛ばしてあげて。(汗)





以前、マクドナルドの特集をテレビで見た際、マクドナルドができた年を聞いて思わず
「へえ。母さん、マクドナルドより古かったんだ〜」と言ったことを、意外と根に持つらしい母。

2・3日前にも、電話してきたかと思ったら、いきなり「あたしはマクドナルドより古いねん」と言い出しました。



母『あたしはマクドナルドより古いねん。でもいいもん。あんたは3Dテレビより古いから』

俺「いや、3Dテレビなんて最近じゃん。むしろ、それより新しい人を探す方が大変じゃねーの」

母『じゃあ、何より古いって言ったらいいんよ…』

俺「初代ポケモン、現役でやってましたー、とかは?
  今の小学生に『リメイク前の金銀やったことあるんだぜ』って言ったら、すげー歓声もらえるから」

母『初代マリオ、現役でやってました』

俺「……すげー…って言ったら怒るだろ」



母よ。

あなたは一体、どうしてほしいの…?(笑)

2011/02/22(火) 車に乗るときはその前後の安全確認が大事。国語の問題集が隠れてたりしますから。(笑)
祖父母宅、下にあるガレージで漫画を数冊見つけました。

“頭文字D”が2・3冊と…



テニプリ(テニスの王子様)。



あったのは、1〜5と7巻。

6巻の行方が若干気になりましたが、それは頭の隅っこに置いておいてとりあえず…



何で、5・7巻だけ、こんな色白なの…?(笑)



1〜4巻はパッと見、わりと新しそうなのにも関わらず、5・7巻だけは結構以前からあったものっぽいんです。

祖父母が“テニスの王子様”を読むとは思えないので(つーか、思いたくない)、
自然と浮かぶ「従弟か、その父親の所有物」という考え。(“頭文字D”は従弟父が所有してたはずだし)

従弟父の愛読書には『週刊少年ジャンプ』もあるので、
小学4年生なら“テニスの王子様”を知っている可能性は、充分ありえるんです。
(あれの連載終わったのって、たしか2007年前後だったはずだし)



そんなこんなで、意外なところで見つけてしまった漫画“テニスの王子様”。

「よし。じゃあテニプリから何か描くか!」と、
高校のときに主人公、リョーマにかなり苦戦したのを忘れたわけでもないのに、無謀にも挑戦。

見事に玉砕しました。(笑)



選んだのが跡部だったのは、「リョーマ以外」で最初に思いついたのが彼だったんです。

“鋼の錬金術師”に関しては俺の手元にも参考資料満載ですが、
“テニスの王子様”に関しては、俺は原作すら持っていません。

ですので、今回の参考資料はネット検索を元に、アニメ版を参考。(俺は元々、参考資料にはアニメ版を多く使う)

鼻の形もわからないけど、口の形が特に悪いんでしょうね。
(あの口の描き方、あまりやったことないから苦手なんだよー!!)



これでも、慣れないタッチを10分も頑張って描いたんですよっ!!



後日、(気が向いたら)描き直します。





日記タイトルに関しては、つい先日、従弟が実際やりました。(笑)

2011/02/21(月) ホークアイ中尉は、今も昔もいい女。(大マジメ)
今日は昼すぎ頃、自宅近くの店へバイトの面接に行ってきました。

結果は25日の夜、採用なら連絡を入れる、とのこと。

そろそろ決まってほしい。

前のバイトを辞めたのは、去年の5月下旬頃。

そろそろ…そろそろ……



とっととバイト決めて、PS3買いたい!!

ヴェスペリア(テイルズ)やりたい!!



自宅から、徒歩10分程度。

しかも時給がそこそこいい。

俺の中での“19時以降”という条件もぴったりなんです。(19時以降でないと、放課後結構急がなきゃならないんだよ)

「同じ場所に長く留まらない短期って、俺結構向いてるかも」と思い始めたりしちゃってる俺だけど、
そろそろ面接とはおさらばしたいんです。

だって俺、“人見知り”(今日も記入してくれ、って出された書類の“短所”のところに書いた)だから!!(笑)





昨日のヒューズ中佐が描くのに15分くらいかかりましたが、ホークアイ中尉は8分程度で描けました。

俺は自分のタッチで絵を描くときは目から描き始めます。(これ言ったら、結構驚かれるけど(笑)

目、前とサイドから髪を描いて、後頭部から前頭部にかけての髪を描いて、
輪郭、耳、後頭部から首周辺までの髪を描いて…。

自分で言っても、「ヘンな順番…」と思うほどにヘン。(笑)

だけど、誰かのタッチを真似して描くときは、なぜかそれができないんです。

どこから描けばいいのか、いつも迷う。

昨日のヒューズ中佐は、久しぶりに鋼タッチを描くことと、
エルリック兄弟、ウィンリィくらいまでしか経験が無かったので、慣れない輪郭に迷いました。



でも、あれだ。

いいね、眼鏡。(別に眼鏡キャラが好きなわけじゃないけど)



ヒューズ中佐の目は、輪郭とのバランスがわからず、一番最後に描いたんです。(最初に描いたのは鼻で、次に眼鏡。そこから輪郭)

描く順番に迷ったとき、最大の武器(?)になる眼鏡が、ホークアイ中尉には無いんです!!
(いつだったか、フュリー曹長の眼鏡借りたこともあったけどさ(笑)

結局、描く順番に困って、鼻、輪郭、前髪の順番で入ったら、見事に輪郭をミスったっていうね…。

最初に描いた修正前は、日記画像にある絵の輪郭より一回りくらい大きかったんです。(汗)



ホークアイ中尉は、後ろで束ねてる髪を描いてるときが、何より一番楽しかったです……。(笑)



ちなみに、日記画像の中尉が着ている服はあれですよ。

軍服の下に着ている、黒いシャツっぽい感じのやつです。

別に、軍服描くのが面倒だったとか、そういう理由じゃないですよっ!!(汗)

2011/02/20(日) コミックス第4巻で、ヒューズ中佐がカッコよすぎる件。(笑)
今日の日記画像は“ヒューズ中佐”。

気が向いたので描いてみたけど、初描きにしては結構うまくいったように思います。

ただ、ちょっと毛が少ないような感じがしないでもないけど、そのあたりは気が向いたら後日修正するかもです。(笑)





俺の母は、尻を追いかけます。(これだけ言ったら、ただの変態みたいに聞こえるけど(笑)

今日も元気に、次男の尻を追いかけます。(笑)

「ジャガイモとニンジンの皮剥いて」と台所に呼びつけといて、来た瞬間、お尻を撫でるのはやめてほしいと思った今日。

俺は(最近)被害に遭ってません。



次男「やめて」

母「何を」

次男「尻撫でんといて」

母「撫でてない。触ってるだけ」

次男「やめろ、言うてんねん。触んのやったら、my−wiseの触っとき」

母「あの子、触ったら後が怖いから嫌」



被害に遭ったときは、結構容赦無く反撃します。

「打ち出す弾は“悪意”の欠片」(漫画“テガミバチ”ネタ)ばりに反撃します。(笑)





アニメも漫画も終わったけど、まだ夏に映画あるし。

いや、映画が終わっても、俺の中では生き続ける!!

いいよね、鋼の錬金術師ッ!!



はい、今「こいつ何年経っても変わらねー」とか思った人。

人間、そうそう変わりませんよ。

少なくとも、俺はこの先変わる気はありません。(俺の心は、十年先も少年だから…(笑)



ここ最近、久しぶりに漫画“鋼の錬金術師”を読み返しています。

個人的に、鋼の錬金術師はシン国の人が出てきたあたりからが特におもしろいと思うんです。

だから8・9巻あたりからは、時々読むんです。

ただ、それ以前はここしばらくほとんど手に取っていなかったので、久しぶりに…。



で、今日の日記タイトルにある『コミックス第4巻で、ヒューズ中佐がカッコよすぎる件。(笑)』。

4巻といえば、3巻の後半で元第五研究所に忍び込んで、その続き。

ヒューズ中佐が出てくるのは、元第五研究所から戻ってきた後、ウィンリィがオートメイルの修理を終えたあたり。

ヒューズ邸にウィンリィを招いて、そこでウィンリィとヒューズ中佐が喋っているんですが…



そのあたりの中佐、些かがカッコよすぎやしませんか?(笑)



エドとアルがウィンリィに何も言わないのは…、と中佐が話すのですが……



やっぱり中佐がカッコよすぎる。(笑)





ところで、ブラックハヤテ号が初登場の巻も、4巻だったんですね。(初登場の話が、純粋に可愛かったブラハ…(笑)

2011/02/19(土) ……ロールケーキってすげー…。パティシエをなめちゃいけない……。(汗)
今日の日記画像は、気まぐれで作った抹茶ロールケーキ。

そもそも、最後の巻く作業。

何なんですか、アレ。(めちゃくちゃ難しいかったんだけどっ!!)

完成写真の側面を見ると、「あー…抹茶、溶けきらなかったんだなァ……」っぽさが窺えておもしろい。

ちゃんと混ぜたんですけど、途中数十分ほど放置したこともあったので、
その間にまた固まってしまったんでしょうね、きっと。(そう思いたい)

で、その放置していた数十分、一体何をしていたのかと言いますと……



クッキングシート買いに行ってました。



無かったんだよ、クッキングシート。

気づかなかったんだよ、クッキングシートが無いことに!!



お菓子なんて、一年に一度つくるかつくらないか程度の頻度。

クッキングシートが無いことに気づかなかったんですよ。(前回使ったときに気づけば買っておいたんだろうけど)



今回わかったことは、ロールケーキって難しいんです。



電子レンジをオーブン設定で予熱しているとき、母から『できた?』とメールが来たので、



ロールケーキって難しい。(笑)



と返事を返したら、『意味わからん』と言葉をもらいました。(わかってよ。難しいんだよ、ロールケーキ)



母『意味わからん』

俺「わかってくれよ。ロールケーキは難しいんだ、って話」

母『で、結局ちゃんとできたん?』

俺「ロールケーキを…やつらをなめちゃいけない。パティシエってすげー」



この数秒後、『できたかどうか、質問に答えろ』と怒られました。(笑)



ちなみに、横から渦になっている部分を見ると形が悪いのは、
ロールケーキの生地をつくれる大きくて四角い形が無かったせいです。

電子レンジを買うと一緒についてるトレーみたいな鉄板(?)あるじゃないですか。

オーブン機能使うときに使ってねー、みたいな。

アレでやったんです。
(テキトーにだらーって流し込んだだけだから、
普通のロールケーキより生地は薄いわ、ふちは揃ってないわ…(笑)





マイ・ノートパソコンは、今日も元気に一発変換中。

“完成”と変換したくて『かんせい』と打ったのに、一番最初に出てきたのは“慣性”。

Enterキー押しちゃったじゃないですか。

気を取り直して、もう一度。

「今度は間違えん!!」と意気込んで第二球。

“感性”と間違えて変換しました。(笑)



え、何、キミら。

“慣性”の変換ミスは時々あるけど、最低でも“完成”は二番目にいてくれたじゃん。

何で三番目にいるの、キミ。(涙)



あ…ていうか、昨日中学のときの理科教師に会ったからか、
“慣性”と聞いた瞬間、昔授業でやった『慣性の法則』が……。(俺、アレ嫌いだったなー…(笑)

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.