DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/03/03 12年。赤ん坊も、小学校卒業しちゃう。
2018/01/24 風が強くて、窓を閉めていても外がビュービューとうるさい。(笑)
2018/01/19 できることなら、ガンガン更新していきたい。
2018/01/12 自分の中では初雪!
2018/01/09 手足が冷え症ぎみで、PC作業と寝るときがつらい。(笑)

直接移動: 20183 1 月  20146 月  20128 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 1 月  200912 11 10 9 8 6 3 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 月 

2011/06/30(木) 今日は朝から、今度見に行く映画の席取りに行ってきたぜ!! 無事確保! 任務完了!
7月2日公開の映画“鋼の錬金術師FA 嘆きの丘の聖なる星”。

見に行ってきます。

初日に、朝一で。(笑)

前売り券の、当日指定席チケットへの交換ができるのは、今日の9時からだったので、9時頃に目的の映画館に到着。
(今朝は、
「映画館に行くために電車の切符を買う少し前になって、前売り券を自宅に忘れたことに気づいた」夢を見て、
そのショックで目を覚ました(笑)

俺は前売り券を使うのでできませんが、
映画館のホームページにアクセスすれば、ネットで席を取ることも可能なので早めに。

俺が映画館のチケット売り場でその手続きの際に見せてもらった席の埋まり具合を見ると、
真ん中あたりは徐々に埋まりつつある状態でした。

それでも、わりと真ん中に近い席を取れたので満足。

映画館のチケット売り場には、俺と同じこと考えているらしい人が、他にも多数見受けられました。(笑)



映画は、中学来の友人2人と見に行ってきます。

いろいろあって、ちょっと遠回りしてきましたが、徐々にあの頃に戻りつつありそう。

久しぶりに、3人で揃います。

映画ももちろん楽しみですが、そっちの方も楽しみで夜も眠れない日が続きます。(昼寝はできてるよ☆)





中学来の友人の1人から、少し前に「名前呼び」されるようになった俺。

出会った当初から、ずっと名字呼びだっただけに、未だに慣れず、内心めちゃくちゃむずがゆい。

面と向かって呼ばれるのもそうですが、
それ以上にメールで呼ばれると文字になってはっきり出てくるあたり、もうどうしていいのやら…。



もともと、名前で呼ばれることは好きではありませんが、
それを差し引いても、「こいつになら呼ばれてもいいか」と少し照れ臭さもあります。

とりあえず、嫌ではないので、まだ少し時間はかかりそうですが、慣れていこうと思います。



ああ、むずがゆい…!!(笑)

2011/06/29(水) 届いた―――――っ!!!!! 前売り特典、欲しかったものは全部揃ったぜー!!
数日前から見ていた、アニメ“夏目友人帳”、第1期、第2期ともに見終わりました。

おもしろかったです。(ニャンコ先生、最高ッ!!(笑)





先日、ファミリーマート限定特典のついた、映画“鋼の錬金術師FA 嘆きの丘の聖なる星”の前売り券を購入。

今日は、TSUTAYAの通販で予約していたTSUTAYAの限定特典が届きました。

俺が今まで購入した鋼FAの映画前売り券が、今日の日記画像。



やっふい!(笑)





“鋼の錬金術師FA”。

今度はギターとコラボしてくれちゃうそうで、これを知ったときは思わず
「ギターはさすがに買えねーなァ……」とつぶやいた俺ですが、ギターとコラボの件は母に言っていません。

なのに、



俺「TSUTAYAで予約してた前売り券、届いた」

母『よかったなー。ところであんた、“鋼の錬金術師”が車とかとコラボして痛車とか発売されたらどうするん?』

俺「それは買わない。金無いどうこう以前に」

母『あ、それは買わへんねんな。そういえば、ギターとかも買ってへんもんな』

俺「ちょっと待て。何で母さんが、鋼がギターとコラボしたこと知ってんだ? 俺、言ってねーよな?」

母『あんたが言ってんで』

俺「いつ?」

母『昨日の夜。いきなり「ギターとか買われへんしー!」って叫んでん』

俺「……」

母『「“鋼の錬金術師”?」って訊いたら、「うん」って』



母よ…それは寝言です……。(汗)



俺「それは俺じゃない。もう1人の俺だ」

母『じゃあ、あたし、もう1人のあんたの方が好き。素直やもん』

俺「素直なんじゃ、おもしろくないだろ? ちょっと捻くれてるくらいが、スリルもあっていいだろうよ」

母『いいよ。素直で可愛いのがいい。言うことも聞く、口答えしない子がいい』



そんな子どもは、きっといません。(笑)

2011/06/28(火) 6月も、残り僅か。あ―――――暑い……。俺、干物んなっちゃう…。(笑)
金曜日の午前中に取っているコンピュータ系の授業で、俺の課題の進行具合を知る友人から、
ことごとく「データ飛ばすぞ」なんて脅しをもらってる、みんな大好き、my−wiseくん。

今日も、嫌になるくらい暑いですね。

だけどきっと、俺の住んでいるあたり(大阪府内)はまだマシな方なんでしょうね…。
(それでも「暑い!!」って言わせてくれ)





映画“鋼の錬金術師FA 嘆きの丘の聖なる星”の前売り券を全部で7枚購入予定の俺。

今現在、俺の手元にあるのは5枚。

残りの2枚のうち、1枚は今日、バイトが終わったら自宅近くのファミリーマートに受け取りに行ってきます。
(店舗受け取り。昨日から受け取り可能だったけど、昨日は行く余裕が無かった)

最後の1枚は、TSUTAYAで注文しているもので、そろそろ自宅に届く頃かと思われます。(通販で購入)

映画の公開ももうすぐで、もう上がりすぎたテンションを抑えつけるのが大変でなりません。

たとえ母に「あんた…幸せそうで、ええなぁ……」と、(白い目で)しみじみとつぶやかれても、
俺のこのテンションは、もはや抑えが効きそうにありません。(というか、もはや抑えることを放棄した(笑)





頑張ればできるんだよ。



明日締め切りのネーム(原稿に入る前にやる、漫画の下描き)が、今朝の段階で5・6ページほど残っていて、
「これって、かなりハイペースでやんなきゃ終わんねーんじゃねェ…?」と、
暑さなのか焦りなのかわからない、嫌な汗を全身に感じながらも
残ったネームに手をつけ始めた今日の1限目の少し前。



頑張ればできるんだよ。



1時間30分(授業1つ分)、マジメにガリガリ描き続けたら、ネームを描き終わりました。

あとは、もう途中途中の修正を加える程度なので、明日の授業中で充分できる量。

ネームは、できあがり次第、また
センセーに見せて、判決前のような気持ち(実際、味わったことないけど)でセンセーの言葉を待とうと思います。



夏休み前に原稿への下描き完成させろ、っていう期限を設けるのなら、あんまりアレコレ言わないで。

でも、センセーのアドバイスも取り入れて、完成して提出するときになって
「ここ、こうした方がよかったね」とか言うのもやめて。(この前、すごい悲しかったから…(涙)

2011/06/27(月) だいぶマシにはなってきたけど、まだ片づけられるなー……。よし、カーテンも洗うか!
アニメ“夏目友人帳”の第1期、見終わりました!

今は第2期“続・夏目友人帳”の2話まで見たところです。

「あれ? 昨日、『明日はあまり見る時間無いと思う』とか言ってなかったっけ?」とか思った人、
それは間違いというものです。



俺はそんなこと言ってない。

たとえ今から昨日の日記を読み返してみて、「やっぱり書いてあるよ」なんてことになっても、それは見間違いだ。

予定は変わるんだよ。(笑)



でもまあ、休日(月曜日は授業取ってないから休みなの、俺)に、この俺が、
アニメを10話見ない、ということ自体、そもそも見る量としては少ないんです。

明日は学校もバイトもあるし、何より課題をやらなければならないので、本当に、今日や昨日ほどは見れません。

今日も、夕方からバイトに行くので、そろそろ、ゆっくりその準備をしていこうと思います。

でもまあ、今日はまだ、バイト前にあと2・3話見る時間がありそうなので見るつもり。

自室の片づけは、もう疲れたので続きは後日、またバイトの無い日にでも。



今度は、平積みにされたゲームたちでも片づけようかな…?



“鋼の錬金術師FA”のDVDを入れてる
収納ケース(通販やったときのダンボール。結構デカくて便利なのよ、これが(笑) 、結構スペースが余っているので、
空き部分に本棚と机の一部を占領している彼らを片づけようと思います。

今度、新しい子(テイルズ オブ エクシリア)も来るしねっ!!(発売、夏休み明けだけど!(涙)

2011/06/26(日) アニメ“夏目友人帳”見始めました。今日は6話まで。明日は見る暇無さそうなので。
以前から、タイトルだけは知っていましたが、今まで見るつもりはありませんでした。
(どの程度人気なのかとか、まったく知らないから)

ただキッカケは、「先生がおもしろいって言ってた」から。



※先生
ニャンコ先生関係無く、リアルで俺の先生です。(笑)



「あの先生が、あれだけの反応示すくらいなんだから、相当なんだろうな」と、
まあハズレは無いだろう、とそこそこの期待を胸に見始めたら、思っていた以上に気に入りました。



ニャンコ先生の可愛さは異常。

何あの可愛さ。(笑)



主人公の夏目くんは、臨也くん(デュラララ!!)が焦ってる感じがしていい。

神谷浩史さん(声優)の声は、
ここ最近に見た“デュラララ!!”と“ドラゴンクライシス!”のキャライメージが強いので、
“夏目友人帳”の夏目くんは、そのあたりのギャップがまたいい。

そして「なつめ」で変換するたびに、何度やっても最初の変換が「棗」でそろそろ鬱陶しい。(笑)





明日は夕方からバイト。

それまでは、できる限り自室を片づけようと思っているので、明日はそんなに話数見れないと思います。

もうすぐ夏休みで、ぼちぼち学校の課題のことも考えていかなければならないので。

それを問題無く、いい感じのペースで終わらせるのであれば、そろそろ自室の整理をしていくべきだと思っているので。

9月はテイルズの新作発売もあるので、それが発売したら可能な限りゲームに没頭するため、
夏休み明けに課題を残すようなマネはしたくはない。

今から、PS3ゲーム“テイルズ オブ エクシリア”の発売が待ち遠しいです。

“エクシリア”をやったら、“ヴェスペリア”もやりたい!!

2011/06/25(土) 俺の部屋が、異常に暑い。だからリビングで寝てんだよ! 誰だ、今踏んだやつ!!
日記画像は、今日描いたブツ。(未だに、この子の纏めた髪の描き方がわからんよ…(笑)

ペン入れの後、着色予定。

大学に入って以降、画力を一定以上に保ったままでのペースアップを心掛けています。

その甲斐あってか、最近はこの程度の絵なら、以前に比べて、結構短時間で描けるようになりました。
(胴体まで、となると動きによっては時間がかかるけど(汗)





俺の部屋は、素敵に風通しが悪いです。

窓を開けても、二重になっている(近くに大きな道路があるから、防音対策なんだろうけど…)せいで、
「ちょっとマシになる」程度。

もう少し暑くなると、汗が滴り落ちるようになります。

あまりの暑さに耐え切れず、それまでやっていたパソコンを切って、PSP片手に自室から脱出。

チェーンをかけて網戸にした玄関と、窓を開けて網戸にしたベランダの直線状にあるリビング。
(玄関とベランダを網戸にしてると、リビングはめちゃくちゃ涼しいんだよ!!)

その僅かにある板の間(リビングの床のほとんどは、絨毯がひいてある)に寝転んで、
PSPゲーム“第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇”をプレイ。(久しぶりに、家でゲームする時間が取れた…)

やっぱり、一度始めたゲームはサクサク進めたいと思っているのですが、
最近、課題もあってあまりゲームの時間が取れずにいます。

だから、ゲームができるのは、学校で数分〜1時間程度。(それが、週2・3日あればいい方)

ゲームの進行具合は、今日、ようやくマクロス勢が出てきたところです。



次男「お前、キャラ何使ってる?」

俺「ん? ああ――」

次男「どうせヒイロ(CV:緑川光さん)やろ」



そんなに鬱陶しそうに、しかもわかってんなら訊んじゃねェ。(笑)



俺「いやまあ…そうだけども……。
  他は…うえだゆうじ さん(スパロボ主人公)と、デスサイズと『狙い打つぜ(ロックオン)』と『駆逐(刹那)』と…
  あと、赤い機体のやつとか、俺が知らないキャラ。攻撃力が高かったんだよ」



好み丸出しのパーティーメンバー。(笑)





日記タイトルは、寝転んでPSPをやっていたら、徐々にヤツ(眠気)が来たので、
時々発動、奥義「来るものは拒まず」でゲームを中断。

昼寝モードに突入。

その後しばらく、俺の上を跨いで通ろうとしたらしい次男に、身(体の一部)を踏まれたのが、今日の日記タイトルの件。
(おかげで目が覚めたじゃないか。どうしてくれる)



俺「でっ!!」

次男「あ、ごめん」



数秒後。



俺「ぁでっ」

次男「もう!」



「もう!」じゃねェ。(謝れ、コラ(涙)

2011/06/24(金) さっきから、テレビを見ていたら、やたらと“竜巻注意報”が出てくんだけど……。(汗)
ここ最近、“竜巻注意報”が多いように感じます。(少し前までは、そんな注意報があるなんて知らなかったくらい)

俺の住んでいる地域周辺の最高気温は、まだ30℃前後くらいですが、埼玉では今日、39℃オーバーと聞きますし…。

まだ6月だというのに、そのことを忘れてしまいそうな暑さが続きますね。

みなさん、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。





今日の午後の授業は、ちゃんと出ましたよ。(先週はサボった)

俺にしては超マジメ(一般的には、おそらく“普通”の授業態度)に授業を受けていたのですが、
授業後半、異様なまでの眠気が…。

これまた俺にしては珍しく、落ちる瞼を必死に持ち上げて授業を受けました。
(最後の20分ほど、記憶が途切れ途切れになってるけど(笑)

高校までは、授業中に眠くなったら、ノートの隅にラクガキしたりして目を覚まして授業を聞いていましたが、
大学生になって以降は、
「眠くなったら、寝れるタイミングを見つけて寝ろ。寝れそうな授業なら、授業中でも構うな」方針の授業態度。

だから、授業中に、限界まで眠気を堪えたのは、久しぶりでした。(久しぶりにやったけど、キツイね、あれ)





バイト先にいる、専門学校に通っているらしい女性(年は俺の1つ下)。

バイト中、こんなことを訊かれました。



女性「好きな歌手とか、いますか?」

俺「うん? ああ…ポルノグラフィティと……DEEN」



通じませんでした。



俺「え…知らない? DEEN」

女性「はい。すみません」

俺「いや、いいよ。謝るほどのことじゃないし、最近はあまり出てないから…。
  (えー…? うそーん……。
  え…何? …これが“年の差”ってやつか!? いやでも、たったの1つ違いだし……(汗 )」



高校生のときに、母の昔馴染みの友人(母と同い年)から「好きな歌手とかいる?」と訊かれて、
「DEENとポルノグラフィティ!!」と即答したら、「古っ」とお言葉を頂戴したことがあるんです。
(なんでも、この質問をしてきた母の友人と、母の共通の友人の1人(母と同い年)に、DEENのファンがいるのだとか…。
40過ぎたオバサマ方と同じ趣味かい、とちょっとショックだったんだよ……(涙)



とまあ、いろいろあって(高校のときも、クラスメイトに「DEENいいよね」って言ったら似たような反応もらったし……)、
ちょっと「DEEN好き」という発言がしづらく感じているんです。



好きな歌手、について訊かれたら、最初の返事は“ポルノグラフィティ”って言うようにしてるけど(実際、好きだし)、
俺は、ポルノグラフィティ以外は、“DEEN”と“松任谷由美さん”が好きなんです。



高校のとき、「松任谷由美さん」と言ったら伝わらなかったけど、「ユーミン」って言ったら伝わったよね。

通じてまもなく、「古っ」って言葉をもらったよね。

“嵐”を知ったのは高校生になってからだよ。

『花より男子 リターンズ』で松本潤さんの顔を覚えて、でもしばらくは「道明寺」って呼んでたよ。

次に覚えたのは、映画『ヤッターマン』(実写版)を見て、櫻井翔さんだったよ。



そうだよ。

俺はブームに(ちょっと)疎いんだよ。

悪いかァ!!?(涙)

2011/06/23(木) だから、寝ぼけてたんだろ? いい加減、認めようぜェ。
今日の午後の授業も、俺は元気に自主休講。(課題提出と俺の分の出席を友人に頼んで)

だけど、明日の午後は、ちゃんと出ますよ。(先週「ちょっとカラオケ行ってくるわ」って言ってサボったからね(笑)





ここ最近、暑い日が続いています。

そんな中、祖母が“わらび餅”を買ってきました。

わらび餅が我が家に来たのは、昨夜のこと。

そして今朝、



母「ああ、そうや。my−wise、冷蔵庫にアレあるで」

俺「アレ?」

母「うん。アレ。あの、ほら……水ぼうそう!!」



飲んでたお茶がヘンなところに入って全力でむせた俺は、きっと何も悪くない。



俺「…うん、わかった……。(わらび餅って言いたかったんだよな…?)」



数分後。



母「ちゃうやん! 水ぼうそうちゃうやん!! ツッコんでぇや!」

俺「いやでも…母さん、ツッコんだらツッコんだで怒るだろ?」

母「怒るに決まってるやん。悪い?」



だから俺は、何も言わなかったんです。





俺の祖母には、冗談が通じません。(すべて本気で捉えます)



祖母「今、湿度なんぼ? ちょっと、湿度計見てくれへん?」

母「うん。えーっと…あ、湿度70℃やってぇ。今日はさわやかやね」

祖母「……そうか…湿度70は、さわやかなんか……」



母的にはボケたんでしょうけど、明らかに「ボケる相手、間違えてるだろ」と言ってやりたい出来事。(言ったけど)

祖母的には、この世に冗談なんて存在しない。

すべて本気(マジ)なんです。(笑)

2011/06/22(水) 店内で流れている曲聴きたさに、必要以上に店に居座ることって時々あるよね?
俺「今日、学校帰りに寄った店で、T.M.流れてたんだよ!!」

次男「誰?」

母「うっきっきー」

俺「あんたは黙れ。BASARAの映画主題歌!
  ガンダムSEEDとか、DESTINYとか…BASARAなら、第2期OPも歌ってただろ」

次男「知らん」

長男「よぅせい、夏が胸を刺激する! 生足魅惑のマーメイド!」

次男「あ! それやったら知ってる!」

俺「兄貴…よくその曲知ってんなァ……」

母「何であんた、そんなん知ってんの…?」

長男「ここだけしか知らんけど」



ちょっと時代が遡りすぎたらしい、兄弟たち。(笑)





今日発売のCD(“銀魂”の主題歌集)を買うべく、今日の放課後は、まっすぐ家に帰らず某アニメグッズショップへ。
(最近、書籍類以外でも図書カードが使えるようになって、めちゃくちゃ便利になったよな)

店に入ってすぐ、目的のものを手に取って「レジに行くか」と思っていたら、
聴こえてきた曲が映画“戦国BASARA―The Last Party―”のED。

思わず立ち止まって、数秒の思考の後、特に目的も無く店内のあちこちを散策。

EDが終わって、「そろそろ…」と思っていると、すぐさまOPが俺の耳に。

おかげさまで、予想外の出費がありました。
(曲とはまったく関係無いけど、“鋼の錬金術師”でちょっと気になるグッズがあったんだよ)



あの店は、客の足止めるのがうまいね!(笑)





“戦国BASARA”のCDに関しては、現在購入予定はありません。
(映画主題歌、めちゃくちゃ欲しかったけど、金銭的にちょっと余裕ねーんだわ(涙)

ただ、「映画版まで入れて、主題歌集出してくんねーかなァ……」というのが本音。

出たら絶対買うのに…。(笑)

2011/06/21(火) 今日の服は全身黒で、余すことなく日光をこの身に浴びてやったぜ。……暑いッ!!(涙)
今日の日記画像は、久しぶりに描いたぜ、“犬夜叉”!

かなりのブランクの後、中学2年のときに一度描いたっきりです。

授業中に、暇で描いた“かごめ”。(参考資料無くても、結構すんなり描けた)

それを友人に見せると、「犬夜叉描いて」というリクエストがあったので、ノリで描いてみました。

こっちは、うろ覚えで、参考無しじゃ、目のあたりが納得のいく出来に仕上がりませんでしたが、
どちらもそれぞれ5分弱程度でよくやった、と自分に言いたい。



友人「そっくりやんけ…。何でそんなうまいねん!」

俺「何年、犬夜叉描いてたと思ってんだ」



七人隊終わり頃までは、大好きでした。
(当時小学生だし、金銭的に余裕が無いからそれほどでなかったように思えるけど、
ハマり具合は、“鋼の錬金術師”と同等くらいだった(笑)

それだけに、かなり頻繁に“犬夜叉”は描いていました。

ただ、あの頃は3時間〜5時間かけて1枚の絵を完成させていたのに比べて、
今回は、顔だけとはいえ、5分足らずで描けたのは、嬉しいような、悲しいような…。

とりあえず、「進歩したんだ」といい方向に考えようと思います。(笑)



先週、それまでずっと“研修中”だった名札が取れて、
晴れて俺は一人前(だと思いたい)、とバイト先で見られるようになりました。

1人、俺の後から入った女性(年は俺の1つ下で、専門学校生)がいるので、
その子の研修期間が終わるまでは、シフトの多くを俺と彼女の2人が一緒に入ることになります。

といっても、今月中旬頃までずっとやっていたキャンペーンも終わり、店内はガラガラ状態。

仕事量もさほど無いので、研修中の彼女がメインに接客中。

俺は、裏で黙々と別の雑用、2人目以上のお客さんが来たら、お客さんを待たせることがないように表に参上。

そんなバイト風景。

研修中の彼女も、“研修中”といえど、基本的な仕事内容はすでに覚えているようで、俺は結構ラクできています。

そんな中、仕事の関係で電話しなければならないことがあり電話。

受話器越しに聞こえてくるコール音を聞きながら、相手が出るのを待っていると、お客さん(オッサン)が1人。

研修中の彼女が前に出て接客していると(俺はお客さんから見えない位置で電話中)、



お客さん「あの子、おらへんの?」

店員「え?」

お客さん「ほら、黒縁眼鏡の…」

店員「え…っと……」

俺(……俺か? “子”って言える年齢の店員、ここには俺と研修中の彼女しかいねーし……。
  いやでも、俺の眼鏡、黒縁じゃねーし。(笑 )

お客さん「ほら、あの…ちょっとエラそうな感じの」

俺「はい?」



なんて言いながら、満面の笑み(いわゆる、営業スマイルってやつだ)でお客さんからも見える位置に
顔だけひょっこり出すと、



お客さん「ああ、なんや、いたんか! いや、最近見ぃひんから、辞めたんか思た…」



金・土・日は、休みでしたから。



しかし…「誰が“エラそう”だ、コラ。聞こえてんぞ」という意味合いを込めて、
なかなかナイスなタイミングで顔を出してみたつもりですが、この行動の真意がお客さんに通じたかどうかは謎。
(っていうか、あの感じじゃ、通じてないっぽい)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.