DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/03/03 12年。赤ん坊も、小学校卒業しちゃう。
2018/01/24 風が強くて、窓を閉めていても外がビュービューとうるさい。(笑)
2018/01/19 できることなら、ガンガン更新していきたい。
2018/01/12 自分の中では初雪!
2018/01/09 手足が冷え症ぎみで、PC作業と寝るときがつらい。(笑)

直接移動: 20183 1 月  20146 月  20128 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 1 月  200912 11 10 9 8 6 3 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 月 

2011/07/31(日) 3DS版“テイルズ オブ ジ アビス”。ホントに少しずつだけど、一応進んでるよ。
今日の日記画像は、夕飯に食べた“カルボナーラ”。

数日前、ふと、カルボナーラが食べたくなったので、それを母にメール。



『カルボナーラ食いたい』



母も、いい加減、俺の思いつきには慣れたのか、『材料買っといたるから、自分でつくり』と。

そして今日、バイトも無いのでつくりました、自分で。

そんなこんなで出来上がったカルボナーラが、今日の日記に載せている写真です。



食べた感想は、悪くはありませんでしたが、
味付けが少し薄かったので、また今度つくることがあったら、そのときはもっとコショウを入れてみようと思います。
(結構入れたつもりだったけど、少なかったらしい)



それでも、まあ普通に食べられる味には出来上がったので、良しとします。(笑)





3DS版“テイルズ オブ ジ アビス”。

発売は6月でしたが、
俺は3DS本体の入手に時間がかかったので(赤が出るのを待ってた)、プレイ開始は7月の中旬頃。

だけどまだ、学校の課題でバタバタしているので、もうしばらくあまりゲームをできそうにない日々が続きそうです。

とりあえず…



俺、進歩してる!!



※以下、“テイルズ オブ ジ アビス”のネタバレ含みます。





初めてプレイしたときは、『ザオ遺跡』でつまったんです。

何度やっても遺跡奥である、シンクちゃんとラルゴに勝てなくて…

しばらくレベル上げをした後、それでもやっぱり勝てなくて、
結局、敵から離れたところで、ずっとアニスの術に頼りに頼って勝利。(後ろで見てた次男に「せこい」って言われた)



次につまったのは、『デオ峠』でした。

ザオ遺跡では、
シンクちゃんたちと戦うことになる場所のすぐ近くに、体力回復もできるセーブポイントがありましたが、
デオ峠にはそれがない。

そして勝たせてくれないリグレット教官。

レベル上げをしようにも、セーブポイントに回復機能が無く、あまりあれこれ消費できない。

結局、初プレイ時は、離れたところでジェイドの術に頼って勝利。

なかなかの長期戦になりました。



それが…それがっ!!



現在プレイ中の、3DS版1周目では、シンクちゃんとラルゴに、まったく苦戦しませんでした。

それも、PS2版初プレイ時より5〜7程度低いレベルで!!

リグレット教官は、アイテムの買い忘れに気づいたのがデオ峠に入る直前で…
結局、面倒なので買いに戻ることはせず、結果は若干の苦戦。

だけど勝てました。

ルークで!!



“アビス”じゃなくて、“デスティニー2”だけど…「成長してる感じがするし!」!!(笑)



ちなみに、今の進行状況は、アクゼリュス崩落後、ユリアシティに入ってすぐです。
(ルークがアッシュの中で気がついたところ)

2011/07/30(土) 昨日、メール・メッセージ等をくださった方へ。ありがとうございました♪
任天堂が3DSの値下げを発表したことについて。

俺は、3DSの色に“赤”が出るのを待っていたのですが、それの発売が今月の中旬頃。

事前に通販で予約しておいたので、自宅に届いたのが発売日当日。

もちろん、買うかどうか迷いましたよ。

以前、任天堂がDS本体(iかLLあたりだったか?)について、
売れ行きが悪くても「絶対に値下げしない」と言い切っていたので、今回もそんな感じだと思ってたんです。

たとえ値下げしても、5000円程度かなー、と思ってたんです。

それがまさかの1万円値下げ。

最初に「3DS値下げやってな」と言ってきたのは次男でした。

同日の夜、バイト中にメールが届いたと思ったら母からで、
仕事中にメール送ってくるくらいなのだから、相当重要なことなのだろう、と思ってメールを開封。

思わず、手に持っていた携帯電話を投げそうになった俺は、きっと何も悪くない。



『デーエス1万円値下げ』



知ってるわ、ボケェ!!

つーか、仕事中に送ってくる内容じゃねーだろ!!



そして今日。

忘れた頃に、第3波。

祖父母から母を通じて、誕生日プレゼント(現金)をもらったのでそのお礼と、
うまいカレー(祖母作のカレーは、兄弟間でこう呼ばれてる)と、わらび餅、それとつい最近
「冷凍食品のひじきがあまりうまくない…。ひじき入れるんだったら、ばっちゃんのにして。
市販のものとか、食えねェ……」と俺が言ったからか、我が家に祖母のひじきが到着。

それらすべてのお礼を兼ねて、祖父に電話。

俺の話がすべて終わったところで…



祖父『ああ、そういえばお前、ゲームもらえるらしいな』

俺「……………」



何で知ってんだ―――――!!!!!



※3DS値下げについて

値下げ前に購入された方には、ゲームの無償配信があるそうです。



俺「……誰に聞いた?」

祖父『新聞載ってるし』



電話口で、祖父大笑い。



ちなみに、
母曰く、「大丈夫。おじいちゃんもこの前、新しいテレビ買った直後に、テレビ安なって怒ってたから」とか何とか。



俺「あー…テレビは、安くなっても配信とか無ェからなァ……」

母「しかも、テレビ家に届く前に安なったからな」



それは怒る。(笑)





昨日で、晴れて俺は20歳になりましたー!!

まず一言…



俺の心はピーターパン!!(笑)



昨日は友人3人と、そのうちの1人がバイトしているという寿司屋に夕飯を食べに行ってきました。
(20%割引のクーポンあったからな)

誕生日なら何かある、とのことで、「僕、実は今日、誕生日なの〜」と軽いノリで暴露したら、予想通りの反応。
(信じてもらえなかった(笑)

とりあえず、店で証明書もいるだろう、と持参しておいた運転免許証を見せて、
ついでに俺がなぜ誕生日を偽っていたのかも説明。

「俺、実はO型」は以前、訂正したはずなので特に何も無し。(実際はB型)

ですが、昨日何も言わず、言いそびれたっぽいのでここで暴露。

「甘いものはダメ」という話について。

ウソです。

普通にいけます。

むしろ、大好きです、甘いもの。(これ、中学3年から偽り続けてたけど、実は結構辛かった(笑)

偽り続けていた理由は、『面倒事を避けるため』と、『嫌いな人がいた』。

もっと言うなら、名前も多分あやふやになっている人が多いと思います。(これも同じ理由)





今日の日記画像は、昨日行った寿司屋で、誕生日の人がもらえるらしい、プリンの写真。

席についてすぐ、友人の1人が店員さんに「セレモニーありで」と言いだしたので、思わずびっくり。

「セレモニーあり!?」と声を上げた俺をよそに、店員さん、「セレモニーありでー!」報告。

それからしばらく。

忘れた頃に、店内放送。



「本日、誕生日の方が――」



暗くなる店内。

店員さんが1人、小さな花火の乗った皿を運んでくる。

「まさか…」と思っていたら、何事も無く俺の横を通り過ぎてくれて一安心。

静かに胸を撫で下ろしたところに第2波。



来た…!?



それが今日の、日記画像。

普通においしかったです。(ちょっと恥ずかしかったけどな!!(笑)

2011/07/29(金) 母「良牙」 俺「とんさま」 母「Pちゃん」 俺「とんさま」 母「…ぶーやん」
思わず、「“とんさま”だっつってんだろォォォオオオオ!!!!!」と叫びかけた俺は、きっと何も悪くない。



※とんさま

1週間ほど前に、俺が大学の友人からもらったピンクの豚のぬいぐるみ。

その名も“とんさま”。(ぬいぐるみにそう書かれてた)

詳しくは、7月22日の日記(http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/kuromajutu/?Y=2011&M=7&D=22)参照。





俺は現在大学生。

先日母と2人で、映画“ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2”を見に行ってきました。

映画の始まる少し前。

まだ中には入れなかったので、映画のチケットを片手に、映画館内にあるグッズ店を1人散策。
(母は近くの椅子に座ってくつろいでた)

ちょうどポケモンの映画でも終わったのか、チビッコたちが続々出てくる。

もうめちゃくちゃ出てくる。

係りのお兄さんが「危ないから走らないでねー」と何度声を発しようとも、走る、走る。

チビッコたちは、とことん走る。

『友だちと一緒に見に来て、子どもたちと一緒に映画を見るのは保護者が1人』、
なんて形式を取っていたのか何なのか、
映画を見終わって出てきた男の子の1人が、すぐ近くにいたお母さんらしき女性にタックル。

その間も、「走らないでー」と頑張る係りのお兄さん。

そしてこの2・3秒後。

お兄さん、ついに諦めた。



「走らないでねー」



走ってくる子どもたちの前に、突如男(係りのお兄さん)は立ちはだかった。



子どもたち、今度はぶつかる、ぶつかる…。

思わず、お兄さんが子どもたちの進路を妨害する数秒前に出てきて、お母さんにタックルしていった男の子もびっくり。

俺のすぐ近くにいた、持参したらしいミジュマルのぬいぐるみを片手にグッズ店を楽しそうに見ていた女の子も、
直前まで「ティニ、ティニ!」とビクティニの泣き声を真似ていたはずが、その声さえも鳴り止んで……。



お兄さん…気持ちはわかるけど、やめてあげて……。
(せめて子どもたちがぶつからない程度に立ちはだかろうよ……(笑)





ちなみに、俺が母と一緒に映画を見に行ったことを、母から聞いて知った祖母。(俺はこの場にいなかった)



祖母「あの子、まだお母さんと映画見に行ってんの? もう、そんな年でもあるまいに…」

母「あたしと行ったら、映画代タダになるからやろ?」

祖母「そういうもんなん…?」



そういうもんなんです。(笑)



母のわかる(見に行く気のある)映画なら、母と一緒に行った方が、俺の懐には超優しい。
(映画代も交通費もタダなんだぞ!!)

そんな考えで、俺は未だに母と映画に行くことがあります。
(つっても、ここ数年は“ハリー・ポッター”以外見に行ってないから、
今後は母と映画を見に行くことなんてほとんど無くなるだろうけど)

2011/07/28(木) もう、漫画の原稿進まなさに、涙が出てくる……!!
現在進行中の、漫画原稿。

まだ原稿への下描き段階なのですが……



熱いんだよ!!

トレース台が、熱いんだよ!!(涙)



※トレース台

電源を入れると光る台。漫画の原稿用紙は分厚く、これがないとトレースは困難。
あるといろいろ便利。
超便利。
これがあるだけで、無かった頃と比べると、漫画を描く気が俄然わいてくる、不思議な代物。



使っていると徐々に熱くなってくるので、30分ぶっ続けで使用できないのが難点。
(冬場なら、もう少し我慢できたんだろうけど……)

それに加えて、俺の作業の手も遅い。

原稿の進み具合に涙する日々を過ごしています。

期限は8月11日なのに、本気で間に合うのかどうかが心配になってきた今日この頃。
(一応、非常時に備えて前日の10日はバイトの休みもらってるけどね(笑)





今日も午後から原稿に戻ります。

夕方からバイトが入っていますが、
バイトから帰ってきたら、トレース台が熱くなるまでの短時間だけですが、原稿を少しでも進めるつもり。

ペン入れまでいければ、数時間ぶっ続けでペンを握っていられるので、それまでの辛抱。

下描きさえ済ませられれば、1日あたりの原稿の進むペースも大幅にアップすると思うので。
(俺の気力が続けば!!(汗)





今描いている漫画は、スクリーントーンも、今までと違う表現(?)に使いたいと思っているので、
トーン作業に入る前に、手元にある漫画を片っ端から読み漁って参考に見直したい。



あとがきページのイラストも、脳内イメージができているだけで、下描きなんてまったくできてないし……。

漫画の原稿に時間を取られて、そっちが手抜きになるようなことはしたくない。

仮にも、売り物になるんだし……。(売りに出してくれてる人曰く、「売れ行きは聞いちゃいけない」らしいけど(笑)

2011/07/27(水) 今月末までは、借りてる駐輪場のレンタル期間だからいろいろと便利なんだよ。
今日は昼すぎ頃から、今描いている漫画に使うためのスクリーントーンを調達に行ってきました。

よくお世話になっている、トーンも扱っている画材店。

自宅最寄り駅からだと、電車賃がかなり高くつくのですが、
学校に行くときに使っている駅(自宅から、自転車で約20分)からだと、結構お安く済むんです。

今月末までなら、まだ借りている駐輪場の有効期間内なので、
トーンが必要になるのは8月に入って以降になるでしょうが、今日のうちに行ってきました。

ちょうど、画材店の近くにあるゲームセンターで欲しいものもありましたから。
(これも、7月中旬から。8月になると、他のグッズが出てくるから無くなる可能性がある)



そんなわけで、今日の日記画像が、そのゲームセンターに行った結果で戦利品。

俺が欲しかったのは、“黒ニャンコ”。

唯ちゃんはついで。(笑)

りっちゃんの方が欲しかったのですが、このフィギュアは唯ちゃんしか種類が無かったんです。

それに、りっちゃんだとドラムでめちゃくちゃ場所取りそうなので、むしろ唯ちゃんでよかったとも…。(笑)

だけどこの唯ちゃん、ちょっと目がヘンな感じが…。(離れすぎ…?)

ギー太(ギター)のプラグパーツに、2つも予備があったことに感動。

だけど、コードは固定するものが欲しかったです……。(固定されてないから、土台の上で遊び放題)



真ん中にある“夏目友人帳”の袋は、黒ニャンコをUFOキャッチャーでゲットした際に、店員さんからもらったもの。

反対側には、黒ニャンコの絵が描かれています。(底には小さくニャンコ先生が…(笑)





トーンは、5枚セットで割引があるそうなので、10枚購入。

今回は主人公の髪の色でトーンの消費が激しそうなんです。

1回生のとき、「ここのコマにトーン貼ったら終わりだ!!」となった課題の提出期限20分前頃。

その頃になって、ちょうど「トーンがきれたァァァアアアア!!!!!」なんてことに…。

結局このときは、
必要な種類のトーンの、手元にある切り残った破片の中で大きなものを2枚ほど合わせて間に合わせたんです。

ですが、こんなこと、本来ならタブー。

学校の課題(しかも1回生)だったから俺だってできたんです。

今後は、二度とこんなことがないように、充分にトーンの補充はしておきたい。

今描いている漫画で、もっとも消費の激しくなるだろうトーンは、主人公の髪に使用されるもの。

幸い、今回の主人公は、結貴くん(オリジナル)なので、そこそこの頻度で描いているキャラクターです。

それに、残ったら残ったで、他に使えるシーンはたくさんあるでしょうからね。

2011/07/26(火) 今日はこれからバイト。明日の夜は、“ハリー・ポッター”の映画見に行ってくるぜ!!
少し遅くなりましたが、今日は一昨日の夜、友人2人と夏祭りに行ってきたので、それについて。

ひょんなことから浴衣が手に入り、母から「着なさい」と言われて、
中学来の友人2人に「祭り行こうぜ」と声をかけたのは、たしか先月のこと。

15年ぶりくらいに、浴衣着ました。(笑)





人混みをあまり好まない俺にしては珍しく、そこそこ大きな夏祭りに参上。

友人たちとの待ち合わせ場所は、夏祭りの最寄り駅まで1駅の場所。(ちょうど、乗り換え地点の駅)

友人2人を待っている間、たまたま見かけた通行人の1人に「知り合いに似てんなァ…」と思う人がいて、
これまたたまたま、その隣を歩く知人そっくりさんの友人だろう人に視線を向けると、
驚くことに高校時代の同期生本人だったことが発覚。

バレないように、慌ててその同期生たちに背を向けたのはまた別の話。



3人揃ったので、いざ出発。

駅まで少し距離があったのですが、3人揃ったことで自然と歩き始めた俺と友人2人。

誰かが何かを言うことなく、本当に自然を歩き始めたんです。

だから俺がツッコむまで、誰も何も言わなかったんです。(むしろ1人は「気づかなかった!!」って言ってたくらい)

待ち合わせた場所から、ぐるっと…その周辺を1周して、元の待ち合わせ場所に戻ってきたことに……。(笑)



言葉で言わなきゃ伝わらないこともあるんだね。(ヒューズ中佐の言ったとおりだったよ)





夏祭りの最寄り駅まで、1駅。

たった1駅。

電車に乗る前後頃に、
「向こう(夏祭りの最寄り駅)着いたら、先に帰りの切符買っとこうぜ。混んだら嫌だし」と友人2人に言ったはずが、
電車を降りるときには3人揃ってそのことを綺麗さっぱり忘れ去って…。

これまた待ち合わせ場所に3人揃った直後のように、
俺が「帰りの切符買ってねェし…!!」と言うまで誰も何も言いませんでした。

改札口を出て、近くの階段から地上に上がって、俺たち同様、夏祭りに来たのだろう人混みを目の前にして、
ようやく「帰りの切符買っとこうぜ」が果たせていなかったことに気づいたんです。

この直後、
「もう1回階段上り下りすんのはメンドーだけど…帰りに並ぶことになるかもしれないってのを考えると……」と
思いなおして、帰りの切符を買いに戻りました。(笑)





夏祭り1つ、たどり着くまであれこれ笑い話にしかならないようなことがありましたが、その後は普通に祭りを堪能。

歩き、時々休憩を入れつつ、食べて飲んでをしまくりました。

「飲んだ」と言っても、ラムネくらいです。

お酒じゃないです。(未成年いるしね)



最初に買ったフランクフルトの屋台のおじさんがフレンドリーで、いい人でした。

「熱いよ」とは言われましたが、予想外の熱さ。

フランクフルトを持つことさえできませんでした。(笑)

友人たちと、「あっつ!!」を連呼していると、
屋台のおじさんがまさかの「そうやって『熱い』って言ってくれると、『やってやったぜ!』って嬉しくなるわ」。



くそっ……!!

やられた!!(笑)



かき氷を食べているとき、見てはいけないものを見てしまったような気がしますが、俺は何も見てません。

ええ、見てませんとも。



かき氷を買ったところのすぐ近くに休憩スペースがあったので、そこで休憩しながらゆっくり冷たい氷を堪能。
(かき氷で、初めて“マンゴー”を食べましたが、味がめちゃくちゃ「ああ…マンゴーだな……」だった(笑)

先にかき氷を食べ終わった友人の1人が、「ちょっとぶらついてくる」と言って姿を消して数分後、
戻ってきたと思ったら、その手に卵せんべいを持っていたことには驚きました。

卵せんべいを食べる友人を、携帯電話で2枚ほど撮影。

帰宅後、この写真でいろいろ遊ばせていただきましたが、ここで一応、念のため。



一緒に祭りに行った友人は、同性です。

人が人を好きになることは、自分で自分の気持ちをコントロールできるものではないので、
別に誰が誰を好きになろうと、俺は何とも思いません。

むしろ、人を好きになれるのはいいことじゃないですか。

だけどここで、念のため。

一緒に祭りに行った友人は、同性です。

俺にそっちの気はありませんッ!!(笑)



この後は、友人2人がたい焼きを購入。

店員さんの女の子がめちゃくちゃかわいコちゃんでした。
(お父さんの手伝いしてんだって! 可愛いだけでなく、超いい子!!(笑)



帰り際に購入した、ベビーカステラ。

10年ぶりくらいに食べましたが、おいしかったです。



人混み自体は好きじゃありませんが、あの2人となら、また行くのもいいかもしれませんねェ。

2011/07/25(月) “ぷよぷよ!!”、「ぷよそうじ」の下、「ぷよみがき」なんてあるんだな!!(感動)
日記タイトルに関しては、一昨日の日記同様、Wi-Fiで見えない相手を負かし続けていたら、
相手のランクが「ぷよみがき」になってDS片手に大笑いした件。





“週刊少年サンデー”で、荒川弘先生(『鋼の錬金術師』の作者)が連載中の漫画、『銀の匙 Silver Spoon』の
単行本第1巻が今月中旬頃に発売されました。



みなさん、買いましたか?

もちろん俺は買いました。

「買ってない」というそこのあなた!

今すぐ本屋へ行きなさい!!(笑)



1巻発売後まもなく、読み終わったので長男に「買ったんだけど、読むー?」と言うと、めちゃくちゃ驚かれました。



長男「お前、そんなん買ったんかよ!!」

俺「あ、そう。読まねーのな」

長男「読むよ!!」



翌日訊ねてみると、長男に好評でした。(このさらに翌日、次男も読んだらしく、同じく好評だった)



ところでこの『銀の匙 Silver Spoon』。

途中、子ブタが出てくるのですが…



俺「『銀の匙 Silver Spoon』読んだ後に、とんさま見ると、めちゃくちゃ可愛く見えねェ!!?」

長男「いや、見えん」



すぐさま返事が返ってきました。

それも、超素っ気ない返事が。(涙)



※とんさま

数日前、友人からもらったブタのぬいぐるみ。

詳しくは7月22日(http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/kuromajutu/?Y=2011&M=7&D=22)の日記を参照。

2011/07/24(日) 今日は夕方頃から、中学来の友人2人と夏祭りに行ってきます。帰りは何時になるかな?
今日は朝、ヘンな夢を見ました。

夢の中で、仕事から帰ってきた母が子犬を買ってきたんです。

超子犬。(大きさは、掌に“余裕で”乗っちゃうくらい)



俺は幼稚園〜小学校1年の頃まで、犬を飼っていました。

犬種は“豆柴”。

今でもまだはっきりと、我が家に犬が来たときのことを覚えています。

俺が幼稚園から帰って玄関の扉を開くと、目の前にいた茶色い物体。

そのすぐ後ろで、笑顔の母が「あんたが名前決めてええよ」と言っていたこと。

そして俺は、「茶色いから」なんて理由で『チョコ』と名づけました。



そして今朝見た夢の中。

母はまだ一言も「名前が決まってない」なんて言っていなかったのに…



俺「ビター?…いや、違うな……。…――カカオ!」

母「カカオ?」

俺「黒いから、『カカオ』!!」



夢の中で我が家に来た、黒い子犬(犬種はわからなかった)は、「黒いから」なんて理由で『カカオ』に命名。

幼稚園の頃から、まったく変わることのなかったらしい俺の思考回路に、
夢から覚めた現実で僅かに涙したくなった俺は、きっと何も悪くない。

夢は、「カカオ―――――!!」と叫んだところで目が覚めたのですが、
すでに起きていた母曰く、「何が『カカオ』なん?」とのこと。

現実世界で、それはもう大声で叫んだそうです。



――カカオ、と…。(笑)



ところで、「黒いから『カカオ』」って何かヘンな感じしません?(そもそも、カカオって黒かったっけ?(汗)

2011/07/23(土) “ぷよぷよ!!”って、Wi-Fi対戦負け続けるとランク、「ぷよそうじ」とかあるんだな。
日記タイトルに関しては、今日の昼過ぎ頃、Wi-Fiで見えない相手を負かし続けていたら、
相手がそんなランクになっちゃって、ちょっと焦った件。(その後も負かし続けたけど(笑)





兄(長男)が突然俺の部屋に来たかと思ったら…



長男「お前、“ポケモン言えるかな?”歌える?」

俺「あれ? もしかして、もう1匹忘れない? じゃんじゃんじゃんじゃんじゃんじゃんじゃん…あ゛ァ?」

長男「いや、ちゃうから。俺が言ってんの、『BW』の方やから。てか、そこかい。しかも最後、なんかおかしいやろ」



※俺が歌ったのは、初代“ポケモン言えるかな?”のラスト。



俺「テレビ版なら、多少は…。でも、“歌詞”としては覚えてない、耳コピ状態」

長男「何でやねん。何でフルちゃうねん」

俺「いや、俺、フル聴いたこと、まだ一度しかないし…。『ポケモンスマッシュ!』で本人が歌ってたときに一度きり」



試しに歌ってみたら、長男にめちゃくちゃ驚かれました。
(メグロコとクルマユのところ以外は、テレビサイズなら歌い切れた)

せっかくなので、近いうちにフルも歌えるようになってみようと思います。

まずは…



ブラック・ホワイト版のポケモンの名前を覚えるところから。
(実はまだうろ覚えか、それ以下。金銀世代までなら、完璧なんだけど…(笑)



とりあえず、“ポケモン言えるかな?BW”は、アニメEDに使われていない部分の歌詞に、
やたらとリズムのややこしいところがあったことだけは、一度聴いてはっきり覚えています。
(それだけに、歌える気しねー…(笑)





ボーカロイドの曲で“ペテン師が笑う頃に”が最近のお気に入り。

少し前にも俺の中での勝手なブームがありましたが、ここ2・3日で再来。(久しぶりに聴いたら、耳から離れなくなった)

俺とカラオケに行ったことのある人たちからは「両声類」と言われている俺ですが、
初音ミクのこの曲を俺は、地声に近い音程(低音)で歌います。

今日も、夕飯の食器を洗いながら、
「やること終わったら、兄貴たちとぷよ勝負でもすっかなー」なんて思いながら機嫌よく歌っていたときのこと。



俺「そんなに怖いのなら、念仏でも、唱えなさい 南無阿弥陀仏…」

母「…あんた……」



近くで寝転がって漫画を読んでいた母が突然話しかけてきたと思ったら…



母「あんた、言い方軽いなぁ。もっとちゃんと言いなさい。“南無阿弥陀仏”って」



悪かったな、言い方軽くて!!(つーか、そんなに軽いか……?(汗)

2011/07/22(金) 今日は午前の授業が予想外に早く終わったから、午後は自主休講。意外な事実発覚。(笑)
金曜日の1・2限目(午前中)はコンピュータ系の授業を取っているのですが、それが今日は、作品の発表だけで終了。

本来なら12時30分まで授業のところを、10時45分頃に授業が終了。

センセーが「好きにしていいよ」と言うもんだから、荷物をまとめて教室を出て行く人もちらほら…。

学校から、近くの駅まで出ているバスの発車時刻は11時20分だったので、
「“ぷよぷよ!!”やって時間潰そうぜ」と友人と2人で対戦。

午後、3限目空きで、4限目に外国語の授業が1つ入っていましたが、
「もういいや。サボっちまえ」と早々に自主休講を決定したので。(笑)

そんなこんなで友人とゲーム中、センセーが信じられない発言を。



「この授業、出席日数関係無いから」



……え?



俺「え…センセー、それってサボり放題ってコトですかァー?」

先生「いや、でも課題はちゃんと提出してね」

俺「課題さえ提出できれば、サボり放題ってことですよね。
  うわ! センセー、そういうことはもっと早く言って!! 知ってれば俺、この3・4週間授業出なかったのにっ!!」



一緒にゲームをやっていた友人が、「カミングアウトしすぎやろ…。自分の欲望に忠実やな」と呟いた声が
聞こえた気がしないでもないけど、聞こえなかったことに。(笑)





そして、今日の日記画像は、そんな“ぷよ仲間”からいただいたブツ。
(上から撮った写真で、右側に写ってる四角いものは3DS。大きさ対比)

その名も、「とんさま」。(実際、そう書いてあった)



友人「ネタに走ろうと思ってんけど、大きすぎたからさ〜」

俺「いや…これでも充分大きいと思うぞ……」

友人「それに、値段的にももらったら困るかなー、って」

俺(どんだけ高かったんだ……)



包装をといて、ようやく袋に包まれていたそれが姿を現した!



俺「……………ブタか!!」

友人「そう! おいしそうじゃない?」

俺「豚肉は好きだぞ♪」



食うことしか頭にない、欲望の塊のような俺と友人。(笑)

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.