DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/03/03 12年。赤ん坊も、小学校卒業しちゃう。
2018/01/24 風が強くて、窓を閉めていても外がビュービューとうるさい。(笑)
2018/01/19 できることなら、ガンガン更新していきたい。
2018/01/12 自分の中では初雪!
2018/01/09 手足が冷え症ぎみで、PC作業と寝るときがつらい。(笑)

直接移動: 20183 1 月  20146 月  20128 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 1 月  200912 11 10 9 8 6 3 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 月 

2011/08/31(水) いや、まさかこんなにあるとは……。俺が一番びっくりだ。(笑)
買ったはいいけど、読む暇が無くて読めずにいる小説“心霊探偵 八雲”が読みたい。

続きが気になるのに、読めない。

もうすでに、最後に読んだ巻がどのあたりで終わったのかさえ思い出せない。

9月の末頃には、きっと…!!





徐々にですが、自室の片づけが進みつつあります。

まだ時間がかかりそうですが、絶対にゲーム(テイルズ オブ エクシリア)の発売日までには片づけます。
(静かにゲームをしたいから(笑)

今回は、机や床だけでなく、押入れも片づけているので、いつも以上に時間がかかる。

すでに完結した漫画や、今後購入予定の無い漫画など、
とにかく「読まなくなった」や、「最後に読んだのは、もうかなり前」などの漫画を本棚から押入れに。

今までは紙袋に平積み状態で入れていましたが、
取り出すのも不便な上、本に対する負担も大きそうなので、本棚と同じように並べて、その上にテキストを1冊。

テキストを1冊置いた上に、また同じように漫画を並べる。

これなら、本への負担も今までより大きくなく、しかも収納スペースも横や手前にではなく上に広がっていろいろ便利。

初めて役に立ちました。



中学のときの数学の問題集!!



数学と英語だけは、中学のときの問題集もすべて残していたのですが、今までまったく使ったことが無い。
(数学と英語なのは、俺がもっとも苦手とする科目だから)

数学の問題集が尽きたら、今度は少し分厚くなりますが、英語の問題集。
(数学の問題集は、いい感じに薄くて便利)

改めて、「こんなに漫画持ってたのか…」とびっくり。

だけどそれ以上に…



ドン。



今日の日記画像は、俺の持っている“鋼の錬金術師”グッズ。

最初はこの半分くらいの大きさのダンボールに整理していっていたのですが、
意外に多く、収納に使うダンボールを変更。

自分でびっくり。

このダンボールに入っているもの以外にも、まだあります。

シャオメイのぬいぐるみだったり、デジカメだったり、時計だったり、ブロマイド(かなりの枚数ある)だったり…。



ブロマイドは、中学のときに当時のクラスメイトからかなりの量をもらいましたが、
高校3年のときにもクラスメイトの1人が「引越しの準備してたら出てきたんだけど…いる?」と持ってきてくれたんです。



高校のとき、俺に鋼グッズをくださったこの同級生。

出会った当初は、まさか後に鋼グッズが飛び出してくるとは思ってもいませんでした。

なんせ、人伝いに「○○、テイルズ知ってるんじゃなかったっけ?」という話を本人のいないところで聞いて、
高校2年になってすぐ、クラスメイトでテイルズの話ができる人を知らなかったのでものすごく興味がわいて…。



俺「――って…誰?」

友人「お前の後ろの席の人やろ」



その数十分後くらいに、声をかけたんです。

珍しく、俺から、しかも結構な高テンションで。

第一声が「テイルズ知ってるんだって!?」。

相手のリアクションは、「いきなりだから驚いた」のであって、
断じて「ひいてた」んじゃない、と俺が勝手に主張してみる。(笑)



今は、大学でも時々友人に「あげるから」とブロマイドにつられていいように使われる日々を送っています。(笑)





最近、2003年版アニメ“鋼の錬金術師”のシナリオブックが本気で欲しいと思い始めています。

発売当時も欲しかったのですが、金銭的にそんな余裕などどこにも無く…。(当時中学生)

結局、頑張って購入できたのは映画版のシナリオブックのみ。

今度本屋で見つけたら、今度こそ買いたいっ!!

2011/08/30(火) “はちみつレモン”が復活ですってね。無くなってたこと自体知らなかったけど嬉しい。
小学校低学年前後に飲んでおいしかった覚えがあります。

だから発売が開始されたら、機会を見つけて買って飲みます、“はちみつレモン”。



俺のことをよく知る方々は、本人に確認することなく勝手に確信しちゃっているらしい、
「my−wiseは“鋼の錬金術師 完全版”を買ってる」。(高校時代の同級生談)



よくおわかりで。(笑)

買ってます、完全版。



あれって、今は6巻までの発売日までしか公表されていませんが、ちゃんと最後まで発売されるんですかね…?

数年前、2003年版のアニメ“鋼の錬金術師”のアニメコミックスが発売されましたが、
それは実際に放送された話数の半分程度しかコミックス化されませんでした。

しかも発売されたのは『6巻』まで。

それだけに『6巻』というのが怖い。

6巻までなら、それはそれで俺の出費も少なく済みますが、寂しいことこの上ない。

たとえすでに完結している単行本をちゃんと持っていようとも、俺は完全版を購入しています。

そして今後もする予定。

俺の“鋼”に対する愛は、止まるところを知らないのですから。(笑)

2011/08/29(月) 俺の寝相がよくなることは、そんなに大問題だってのかァ? ええ、オイ。(汗)
“けいおん!”と“ドラゴンボール”のわかる方、ぜひ。

URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm11132949



※リンク先は、『ニコニコ動画』です。





先日、自転車のチェーンが逝ったらしく、その反動で派手にこけて、あちこち擦り傷や打ち身だらけになった俺。

寝返りをうつことさえ苦痛で、
夏場は特にひどい俺の寝相(冬場は寒いのか、布団に包まって大人しいらしい)も、
生きているのかどうかさえ疑いたくなるほど暴れることなく眠っているそうで、
このことを母から聞いた祖母が本気で心配して「病院行きぃ」と言っていたり…。

俺の寝相がいいことは、それほどまでに脅威なのですか…?(笑)



放っておけばそのうち治るだろう、と思っているのでもうしばらくは放置予定。

見た目は何ともなっていないところも多々あるので、それには少し注意を払って。
(1・2週間経っても変わらなかったら病院に行くことも考えるけどな)



とりあえず、大丈夫だから。

大丈夫だから、接着剤を手にこっちを見るんじゃないっ!!



母よ……「接着剤…いる?」じゃない。

俺はどこの喧嘩人形だ。

ついでに、俺は断然黒髪派だ!!(早い話が、戦争コンビで答えるなら、情報屋の方が好みだと言いたい(笑)





今日の日記画像は、数日前に描いたブツ。

下描き無しの一発描き、大好きです。



絵のイメージは、“秋”。

俺の「もう夏終われ。早く冬来い」という思いから。(笑)

だけどさすがに、今の時季マフラーを描く気になんてなれないので、
とりあえず「そろそろ寒くなってきた」と思い始める秋の中頃〜後半。

落ち葉が徐々に目立ち始める頃。

俺が、冬の次に好きな季節です。

2011/08/28(日) 闇よりもなお暗き存在、夜よりもなお深き存在、混沌の海、たゆたいし存在――
金色なりし闇の王、我ここに汝に願う、我ここに汝に誓う。

我らが前に立ち塞がりし全ての愚かなるものに、我と汝が力もて、等しく滅び与えんことを!



今このネタがわかった方へ。

俺とカラオケに行くことがあったら、ぜひアニメ映像の映る“スレイヤーズ”の曲を歌ってください。

俺はあなたの横で、ゼルガディスのカッコよさに悶え苦しんでます、きっと。
(自分で歌うってのもアリだけど、上がるテンションを抑えるのがキツいんだよ(笑)



中学来の友人の1人であり、
中学の頃、俺に「スレイヤーズ見てみろ!」と勧めてくださった方と、
ちょっと“スレイヤーズ”と“ロスト・ユニバース”について語り合ってます。

その会話の中で、「ギガ・スレイブの呪文覚えて」とか言われましたけど、無理です。
(ちなみに、今日の日記タイトルと、本文冒頭がその呪文)

中学の頃の俺なら、「ドラグ・スレイブ」の呪文なら言えましたが、今ではそれすらうろ覚えです。

あの頃の、好きなこと(アニメ)に対する記憶力はすごかった…、と今でも思います。

なんせ、アニメ“鋼の錬金術師”のサブタイトルをすべて覚えていたんですから。
(だけどこのスレイヤーズ仲間の友人は、さらにそれの上をいく。アニメ“HUNTER×HUNTER”のサブタイトルを全部言えた)



今思い出しても懐かしい……。

数学の授業中、教卓の真ん前でノートに絵描いてましたっけ…。(笑)





昨日突然動かなくなった自転車。
(おかげで、あちこちケガしたよ。普段めちゃくちゃ悪い俺の寝相がものすごくよくなるくらいに体が痛い(笑)

今日、自転車屋に持っていく前に改めて見直してみて、「これって…」とは思っていましたが、
俺の思ったとおり、チェーンが逝っただけらしく、他には特に問題無し。

3日前には乗ろうとしていたらタイヤの空気がスッカラカンで、
2日前は走行中にライトが破損(ぶつかったとかでなく、いきなり飛んだ)、そして昨日はチェーンが逝く……。

思わず、「俺…今年、厄年だっけ?」と思って母に訊ねてみたところ、「厄年真っ盛りやろ。(笑)」と返されましたが、
それにしたってこの数日のコレを、「厄年だから」の一言で終わらせたくない。

だからといって、他に何かあるのも嫌で、ちょっと今何か起こったら
反応、対応、うまく受身を取れるだけの運動性は無いと胸を張って(?)言えるので、しばらく大人しくしておきたい。

自転車の不調が、学校のある日で無くてよかったです。

学校に行く途中になったりでもしたら、俺は静かにフケる(サボる)。(笑)



長男に「今度はきっとブレーキがきかなくなって、タイム・リープやな。(笑)」とか言われたけど、
俺はもう平和(安全)に行きたい。

昨日のアレは、結構胸直撃の一発もあって、一瞬本気で意識が飛びかけたんです。

今まで何度か、兄弟ゲンカで腕の関節が外れたり、車と正面衝突かましたり、
目の近くを切ったり、アゴを切ったり、結構なスピードで自転車に乗ったオッサンに突進されたり、
自転車で黒猫を轢きそうになって思わずブレーキかけたら雨上がりの湿った地面に滑ってこけて、
さらに直後すぐ真横を車が通り過ぎる…なんてことが結構ありましたが、昨日の出来事が一番怖かったです。(汗)

2011/08/27(土) コナンくんの腕時計は殴られて壊れたけど、俺のは地面にぶつけても壊れなかったよ!
今日は中学来の友人と2人でカラオケに行く約束をしていました。

待ち合わせが11時前頃だったのですが、その待ち合わせ場所は、俺はどうやって行くか若干迷うところ。

「運動がてら、歩いていくか」と思っていたので、10時頃に家を出れば間に合う、と考えていたのに、
朝起きたのが、まさかの10時。(徒歩だと50分ほど)

枕元に置いていた携帯電話で時間を確認したとき、
思わず「あ゛ァ!!?」なんて(ちょっと)ガラの悪い声を上げてしまったのは、きっと仕方のないことだったんです。

仕方なく、待ち合わせ場所まで自転車で行くことを早々に決めて、すぐさま出発。(自転車なら30分もあれば着く)

待ち合わせ場所まで、約25分。

「よし! ギリギリ間に合う!」と思って、いざ、出陣。



まさかの、自転車の不調。

ペダルを踏んでも、まったく反応しない。(タイヤが回らない)

突然ペダルが反応しなくなったせいで、俺は数メートル自転車に引きずられた先で盛大にこけるわ、
しかもそれがたまたま病院の前で、中から看護師らしき女性が「大丈夫ですか?」なんて言いながら出てくるわ……。

こけたときに、「腕時計、今逝った…!?」とさえ思えるような衝撃があったことを自覚していたので、
すぐさま左腕につけていた腕時計を確認。

アスファルトにぶつけた衝撃で、表面のガラスが若干変形はしましたが、とりあえず針は動いていたので一安心。

腕時計のおかげで、左手も数ヵ所擦りむく程度の軽症。



ありがとう、腕時計。

ありがとう、兄貴…。(兄(長男)からもらった腕時計)



そして何より…
兄貴には悪いけど、鋼の腕時計(“鋼の錬金術師”仕様の腕時計を持ってる)とかじゃなくてよかったー……。

あれのガラスにキズつくとか、俺泣くわ。(笑)



左手以外は、左膝が腫れていたり、
見た感じ何とも無さそうだけど実は胸の上あたりが一番痛かったりしますが、
とりあえず叫べるだけの元気は十分あります。



帰りは、雨も降っていたので、近くの駅から、電車で祖父母宅に帰って、
明日徒歩で自転車を回収、自転車屋に持っていくつもりでいましたが、
母が祖父に頼んでくれたそうで、祖父母宅から祖父の車で自宅へ帰宅途中、俺の自転車を回収してきました。
(母の車じゃ、俺の自転車は乗らない)

明日の朝にでも、近くの自転車屋に持っていってきます。



左手のケガを見た祖父に「ムヒでも塗っとけば?」と言われた数分後に、
母からも「大丈夫なん? ムヒでも塗っとく?」と言われましたが、何なんですか。

何でそんなにムヒを押すんですか。(笑)





今日のカラオケは、趣味に一直線。

ゼルガディス見たさにスレイヤーズのOPを歌ったら、
アメリアのカットが地味に多くて、ゼルガディスがほんのちょっとしか映らなくて俺激怒。

仕方なく、「主人公だし、これなら映るだろ!」とガンダムWのOP。

ガンダムWのアニメ映像にテンション上がりまくりな、俺と友人。

「社長ー!!」と心の中で叫びながら、遊☆戯☆王のOPを歌おうと思っていたらアニメ映像皆無。

「くそっ!」と思いながら、スラムダンクのOP。

「ゴリとかお呼びじゃないんだよ! 流川映せ、流川!!」なんて叫んでいるうちに、たいして流川が映らないまま終了。



“We Are…”、どこ行っても無いな!!

ていうか、“俺だけの言葉で”無いとか珍しいな、おい!



※ゼルガディス(スレイヤーズ)、ヒイロ(機動戦士ガンダムW)、
 海馬(遊☆戯☆王)、流川(スラムダンク)の声優は、すべて緑川光さん。
 “We are…”はスレイヤーズの、“俺だけの言葉で”はガンダムWの、緑川光さんの曲。



なんて思いながら、仕方なく緑川光さんから離れて、他のアニメ映像がある曲へ…。

友人の「ELTは歌わへんの?」発言に意地になって、“Grip!”を歌って七人隊(犬夜叉)にテンション上げたり…。

「“帝国歌劇団”歌って」だの「“ライオン”歌って」だの…高音ばっかリクエストしてきますね、マイ・フレンド。

たまには低音の曲にしてください。(笑)

2011/08/26(金) 久しぶりに描いたことと、慣れない年齢のせいか、ジンくんがえらいことに……。(笑)
久しぶりに絵を描いたときの、楽しすぎて手で止まらない感が快感。

そして、久しぶりに描いたときの「もう誰、お前」感も好き。

だけどまさか、ここまで別人になるとは思いませんでした。

今日だけで何枚か描いたので、数日にわけて日記に掲載予定。

そして、最初に描いたブツが今日の日記画像。

オリジナルキャラクターで、牧原ジンくん。

初登場時は中学3年生のジンくんですが、ストーリー中で高校生になるこの子。

中学時はカッターシャツのボタン3つ4つオープン(下にTシャツ着てるよー)なジンくんは、
高校に上がるとカッターシャツさえ着なくなります。

もう、「校則? ナニソレ」状態。

とりあえず…



パーカーいいよね!!



今も昔も、描き手の趣味丸出しな俺のオリジナルキャラクターたち。(笑)

とりあえず、高校生のジンくんは
今まであまり描いたことが無かったので(あっても顔から胸くらいまでしか描いてない)、
「ちゃんと描いてみよう!」と思って撃沈。

特に何も考えずにノリで描くと、未だにジンくんの体格がおかしくなります。

日記画像に載せた絵を見る限り、絶対これ、165pオーバーですよ、この子。
(一応、150代半ば設定なんだけどなー…(笑)

体格もそうですが、
高校生になったジンくんは中学生の頃より少し大人びたイメージにしたいのに、輪郭がうまく描けません。

全体的にアレな絵に描き上がっちゃったので、
最後に、一度描いた口元を消してちょっと描き変えたら、めちゃくちゃバカにしたような表情になったり…。

そしてものすごく軽そうに見えるっていうね……。(笑)



ありまくる修正箇所を直したら、ちゃんとカラーにしてみたい。
(高校生のジンくん、まだカラーで描いたことないんだよ)

2011/08/25(木) 漫画“バクマン。”最新刊買ったぜ。 …福田さん、出ないな〜…。(白髪も好き(笑)
8月も、もう終わりが見えてきつつありますね。

そう――9月です、学校です。

俺の通っている大学も、9月から始まります。

そろそろ、生活リズムを学校のある日のそれにしていかないと、
学校に何しに行っているのかわからない状態(授業中の居眠り)になりかねません。
(夏休みに入る以前から、「何しに行ってるの、お前」状態だったろ、とか、そんな声は聞こえない(笑)

学校が始まったら、学校近くの時計屋に預けている懐中時計を取りに行きたい。

調子が悪くて預けましたが、ちゃんと直ったかな…?





今日の日記画像は、我が家に唯一あった、1つのビール。
(母曰く、「人からもらった」らしく。「高いビール」なんだと)

結構前から冷蔵庫の中にあったのですが、俺の家族には酒飲みがおらず、誰も手にしない。

長男は年に1回飲むか飲まないか程度ですが飲めないわけではなく、次男もごく稀に飲み会に行ってきます。
(兄2人とも、そこそこ酒には強いっぽい)

「あんたが成人したら、冷蔵庫にあるビール一緒に飲もか」と母に言われていたので、
本人曰く「まったく飲めない」らしい母と2人で、昨夜は初の飲酒に挑戦した俺。

「ビールは苦い」とは聞いていましたが…



苦ェ!!



「飲めるかどうかわからないから、一口程度でいい」と何度も言ったはずなのに、コップに普通に注がれて……。
(缶の半分くらい注がれた)



結局、30分ほど格闘した結果、
十口程度飲んで「ごめん…これ以上飲めない。酒が飲めないどうこう以前に、苦くて飲めない」と母にパス。
(ちなみに、度数は5.5だった)



母「じゃあ、大きいコップに移して、ラップして冷蔵庫入れといて。これ(母が飲んでた分)と一緒にして」

俺(あんたも残すんかいっ!!)



この後、友人たちから「チューハイの方が飲みやすいよ」や、
「“ほろよい”おすすめ! 度数も3だし、ジュースみたいで飲みやすいし」など、
チューハイをすすめてくる方が多いので、今度はチューハイにチャレンジしてみたいと思います。





俺のバイト先には、小学校時代の同級生のお母さん(パート)がいます。

一応、ベースは「週4日以上働ける」ということが条件で、俺もやっている夜、店に出る人の交代時間は「18時」。

なのですが、元同級生の母はそれが困難らしく、
「新しい人が入ったら辞める」ことがすでに決まっていたそうで、
木・土曜日のみ19〜21時枠で仕事に入ってくださっていました。

そして今、俺はすでに研修を抜けており、俺の少し後から入ってきた子も、来週頃から研修期間が終わります。

そうなると、人数的にも足りてくるので、元同級生母は今週いっぱいで終了。

俺が会うのは、今日でラスト。

同じ地区内(つーか、同じマンション)に住んでいるので、今後も会うことがあるかもしれませんが、
最後に「いろいろ、ありがとうございました」と伝えたい。

2011/08/24(水) 俺「……」 母「あんた、それは『苦手』以前の問題やで……」
勉強全般苦手(理科(化学以外)に関してのみ、平均程度できる)な俺はよく、
「勉強は、高校卒業時に、思い出の校舎に置いてきたの…。…机のラクガキと一緒に」と言います。

この言葉が使われるのは主に、社会系の問題に直面したとき。

そして今日、



母「大津って、どこ?」

俺「滋賀じゃなかったっけ?」

母「じゃあ、徳島は?」

俺「東北?」

母「……」

俺「え? 違ったっけ? 最近、原発で……これ、福島じゃん!!」

母「そうやね、福島やね。じゃあ、徳島は?」

俺「……大阪と兵庫の場所覚えただけでも進歩だぞ!!
  中学のとき、俺知らなかったからね! 大阪の上(兵庫)を、三重だと思ってたからね!!」

母「じゃあ、兵庫の向こうは? 大阪と反対側」

俺「……………奈良…?」

母「…岡山や。じゃあ、岡山で有名は童話は?」

俺「桃太郎」

母「それは知ってんのやね。名古屋って、何県?」

俺「(県!?) ……神奈川…?」

母「愛媛は、どこの地方? 大阪は近畿やろ。そんな感じで」

俺「四国」

母「それは知ってんねんや」

俺「ばっちゃんの出身地だからな!」



以上の会話で導きだされた結果が、今日の日記タイトル。

“大津=滋賀”に関しては、
中学か高校の頃に社会の授業でやった小テストに合格するために必死で丸暗記したときの残り火。

10覚えたら、あとに残るのは1程度の記憶力。

ちょっと本気で、日本地図を頭に叩き込もうと思い始めた今日この頃。(汗)

高校のとき(たしか3年)、俺の珍解答っぷりを知った社会科の先生が
「誰や、この子に日本史教えたんは! …あたしやん!!」と頭を悩ませたことがありましたが、
それが昨日のことのように思い出せます。(笑)

2011/08/23(火) 覚えてる人はある意味すごい。右足は未だに治りません。そしてもう治すことを諦めた。
明日は朝から、祖父母宅に行ってきます。

今度は、徒歩ではなく、母が車で行くのに同乗して。

昼頃から行くところがあるので、そのために!(自宅からより祖父母宅からの方が、電車賃が安い(笑)





昨夜、俺が布団に入ってすぐ、網戸に何かがぶち当たる音が…。(この季節は、窓とカーテンは開けて寝てる)

「当たっただけか…? 下に落ちたか……?」と、落ちたならそれでいい。

そんな希望を込めながら、閉めていた網戸を見てみると…。



ひぃぃぃいいいい!!!

いやがる!!

あいつ、いやがるよぉぉぉおおおお!!!!!(涙)



セミが1匹、網戸にくっつきっ放し。

電気を消して月明かりで、裸眼(俺は目が悪い)でも薄っすら見える黒い影。

はっきり見えないあたり、ゴキブリにでも見えそうなあたりが、余計に恐怖。

セミ対策で、窓をカーテンを閉めて寝ていたら、
夜中にそれを見た母がどちらも開け放ったそうで(母が見たときには、すでにいなかったらしい)、
今朝、「暑いわ」と呆れられたのは言うまでもない。



知ってる方もいるかと思いますが、俺は虫全般ダメ。

今でも思いますが、中学のとき「よく更衣室に出たゴキブリを体育館シューズで潰せたな……」と思います。
(ちなみに、事後処理は生徒に呼ばれて来た体育教師に丸投げした。
恐怖のあまり全力で叩き潰したから、四方八方にいろいろ飛び散らしたぜ☆)

高校のとき、クラスメイトの女子生徒が「机に虫がいる!!」と上げていた悲鳴のあまりの騒がしさに、
近くにいた別の女子生徒からティッシュをもらって、ティッシュ越しに野郎(虫)を潰したことがありましたが、
これも「…よくできたな、俺……」と思います。



ホント、もうダメ。

虫だけは勘弁。

「マジで? お前が虫怖いとか、超ウケる〜!」って思いたいやつは勝手に思え!

笑いたきゃ笑え!!

俺は虫が嫌いなんだ!!(中学・高校ともに、虫がダメなことは隠してたがなっ!!(涙)





最近、無性に絵が描きたくなります。

着色までいかない、ラクガキ系を。

漫画の原稿に時間を費やした今月の上旬。

原稿から解放されて以降、ちょっと充電期間もふまえて、自室の片づけ。
(原稿に取り掛かってる間、参考に引っ張り出した漫画や、過去に描いた絵が結構あって、
それが床一面に広がってる状態(汗)

床は、ざっくりは歩ける状態にことしたものの、
そもそも押し入れからもあれこれ引っ張り出したので、まずそちらを片づけないことには始まらない。

もともと、気分がノってこないと手の進みが遅い俺。

徐々にノりつつあった気分が、この2・3日はまったく別方向――絵が描きたい衝動にかられ続けています。

だから時々、ラクガキ。

ラクガキ程度なら、5分〜10分程度で描けるので。

ただ、熱くなりすぎた(絵に対する)この想いが止まらない…っ!!(笑)

2011/08/22(月) ここ数日、結構涼しいなァー…。夜中に暑くて目を覚ますことなく眠れる。
先日放送された“24時間テレビ”。

出演者の方々が着ていたTシャツに「+1」と書かれていましたが、あれってどういう意味なんですか?





夜中に目が覚めることなく眠れる。

なんて素晴らしい!!

みんな大好き、my−wiseくんです。



暑さに弱い俺ですが、友人からの気づかい(少し前にクールタオルもらった)もあって、
結構快適に、「暑ィ!!」と叫ぶこともなく、ここ数日は過ごせています。



最近、祖父母宅まで歩いて行くことがマイブームになりつつあります。(祖父母からは、いい迷惑なんだろうけど(笑)

昨日もバイトが無かったので、若干雨が降ってはいましたが、祖父母宅へ歩いて行きました。(徒歩で約1時間30分)

俺が祖父母宅に着いたのは、14時を少し回った頃。

16時を回った頃に、ずっといなかった祖父が帰ってきたかと思うと、ソファーに座っていた俺の頭部に何かを置く感触。

俺はリビングにいたのですが、祖父が和室に姿を消した直後、自身の頭部に降れてみて…この感触は!!



500円!!



午後に祖父が出かける場所は、パチンコしかない。(午前だったら、パチンコでなく病院)

時々、お金をくれることはありますが、
500円ももらえるとは思わず(普段は100円だったり、ちょっと買い物に行ったときのお釣りだったり)、



俺「じっちゃん、勝ったのか!?」

祖母「勝つかいな」



祖母、即答。

言われてますよ、マイ・グランドファーザー…。(汗)



祖父「勝ってへんわ。けど、あと500円負けるより、お前にやった方が喜ぶやろ?」



さすが俺の祖父。

俺の扱い方を心得てらっしゃる。



ちなみに、最近は、こうやって祖父から小銭をもらった日の夕食後、
「薬飲むから、コップに水入れて」と祖父に頼まれることが多々あります。

そんなときは、「コップ1杯、○○円」と返します。

現在の最高額は、1000円。

「水1杯、1000円ね」と祖父に注いだ水を手渡したら、
近くにいた母に「えらい高い水やなぁ…。メイド喫茶でも、そんなせぇへんやろ」と呆れられたことも。





俺の通っている大学も、もうすぐ夏休みが終わりますが(8月末まで)、
学校もバイトも無い日は可能な限り、祖父母宅に徒歩で行きたい。

バイトの無い日は、自宅から最寄り駅までを徒歩で行き来したい。(徒歩で約50分)

ちょっと、確かめたいこともあるので♪

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.