DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/03/03 12年。赤ん坊も、小学校卒業しちゃう。
2018/01/24 風が強くて、窓を閉めていても外がビュービューとうるさい。(笑)
2018/01/19 できることなら、ガンガン更新していきたい。
2018/01/12 自分の中では初雪!
2018/01/09 手足が冷え症ぎみで、PC作業と寝るときがつらい。(笑)

直接移動: 20183 1 月  20146 月  20128 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 1 月  200912 11 10 9 8 6 3 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 月 

2011/09/30(金) 明日は朝から祖父母宅。祖父母に誘われて、小学生の従弟の運動会に行ってきます。
明日の夜はバイトが入っているので、運動会が終わったら祖父母宅に帰るのではなく、自宅に直帰予定。

今日学校で、後期授業の時間割などが配布されたので、その報告も兼ねて、
バイトのシフト変更を願い出ようと思っています。

現在は、月・木・土で入っているのですが、後期はどうしても月曜日に取っておきたい授業があるんです。

ですが、その授業を取ると、月曜日のバイトに間に合わなく…。

だから今毎週火曜日に入っている方に、「早くて後期授業終了まで、シフトを交代できませんか?」

水曜日も必修科目があるので、火曜日。

月曜日にその取りたい授業を取ると、取れる授業数が減って、
今後の単位が少しキツくなることになるでしょうが、それでも「これだけは」と。

担当教員も1回生のときに教えてもらったこともある人で、とてもわかりやすい、いい先生。

俺が「女の子の服でアドバイス的なもん欲しいんですけどー…」と言ったときは、
「恋愛ものの少女漫画でTシャツ、ジーパンの女の子ばっか描いてた私に言う?
 編集に『恋する女の子の服装としておかしい』
って言われた私に言う?」とはっきりきっぱりアドバイスできないことを暴露。

だけどそれ以外に関しては、とても丁寧に教えてくださったんです。

長期休み明けで、友人たちが「お土産」とくれたお菓子を(教卓のすぐ前の席にみんなで集まって)食べていたときは
「宴会みたいになってるやん」と笑って流してくれて…。

提出課題として描いた漫画の原稿を見たときも、いろんなアドバイスをくれて…。



とにかく、授業が楽しいんです。



日記に書いた内容じゃ、
遊んでばかりいる生徒と、それを注意しない甘い先生
に思えるかもしれませんが、授業中も「よし、やるぞ!」と思えば作業に集中できて、
休憩のときはそもそもが賑やかだから本当に息を抜ける。



後期で俺が受けようとしているのは、“背景”に関しての授業。

背景の画力UPを目指してっ!!

2011/09/29(木) 母「あたしも行く」 俺「来んな」 母「ええやん。お買い得やで。場所取りするし」
高校卒業時に、一緒に卒業旅行としてディズニーランド・シーへ行った友人と、
「また行こう」という話になっているので、その話をとりあえず簡単に母に報告。

「また夢の国へ、ネズミたちに会いに行ってくるかもね」と。



母「ええなぁ……。あたしも行く」

俺「来んな」

母「ええやん。お買い得やで。あたしがおったら場所取りしてもらえるし」

俺「何だ、『お買い得』って…。とにかく来んな」

母「何でよ」

俺「何でも」





―混入いろいろ―





こんな母。

昨日の朝食のおかずに髪の毛が2本も混入していた件に関して、
母に電話で一言言っておこう、と携帯電話を手に取ったのは8時30分を回った頃。
(俺が起きたときには、すでに母は仕事に行ってた)

一度電話をして出なかったので、向こうから折り返しかかってくるのを待とう、と再び食事を再開。

1・2分後に携帯電話が鳴りましたが、その頃にはもう1本。



何で1つの料理に、髪の毛が3本も入ってんだ……?



まあ…いつだったか、
母の作った弁当に2・3本髪の毛が混入していて、しかもそのすべてが白髪だったときよりはマシだけど。





そして同じく昨日の夕飯。

夕飯は、カレーライス。



くそっ…!!



俺「朝の髪の毛に始まって、今度はカレーにビニールか!!」

次男「やったな。大当たりやん」



※我が家では、料理に髪の毛が入っていたりすることを「あたり」と言います。



例によって例の如く、家にいない母に電話で一言。



俺「ちょっとォ…今度はカレーにビニール入ってたんですけどォ……」

母『ホンマぁ! あんた、今日、大当たりやん!』

長男「実はそれ、俺が入れてん。『クソ、死ねmy−wise!』って思って」

俺「…だそうだ」



まもなく、電話を切った母は、すぐさま今度は長男と電話。



長男「いや、やってへんって。冗談やん。ホンマに俺知らんから。うん。いや、ホンマやって」

俺「……」

長男「……」

俺「母さん、何て?」

長男「『あんたがビニール入れたん?』って」



なるほど、疑われたのか。(笑)





日は変わって、今朝。



母「でもな、お兄ちゃん(次男)もこの前、おばあちゃんの作った料理に入ってたみたいやで」

俺「ビニールが?」

母「ちゃう。イトコンに混ざって、輪ゴムが」



何て紛らわしい。



俺「でも、何でビニール?」

母「なすびのやろ」



昨日のカレーに、なすびは入っていなかったはずだが……?(汗)

2011/09/28(水) 3ヶ月半ぶりです、ごめんなさい。更新にムラありすぎて、ごめんなさい。
なんかもう、いろいろとごめんなさい。

3ヶ月半ぶりの小説更新。

「来月からは定期更新頑張るぞ!」と思ってはいますが…わかってます。

そんなこと思ったって、続けられるわけがない。

さすがに、中学の頃からサイトを運営していれば、続かないことくらい容易に想像がつきます。

すぐに更新が滞るあたり飽き性なのか、何年もサイトが閉鎖することなく続いているあたり、そうではないのか…。

だけど去年の更新頻度の低さは、今思ってもひどかったですね。



大学受験も終わった2009年。(俺は高校3年の夏に大学が決まった)

数ヶ月にわたって悩んだ末、「10年以上会っていない父に会う」ことを考えましたが、
結局、去年一度電話をしたっきり。

その電話をして「今なら落ち着いて話せる」なんて考えを持った自分を笑いたくなりました。

俺の父は、そんなに甘いやつじゃない。

今でもはっきり、自信を持ってこれだけは言えます。



あの男と会って、平常心を保っていられる自信が微塵もしねェ…。

むしろ、会って早々ぶん殴る自信に満ち溢れている俺がいる。



少し時間はかかりましたが、俺の中でもはっきり答えが出たのが最近。



――二度と父には会わない。



これが、俺が俺でいられる唯一の答えだと思うんです。

いつかこの答えに自分でバツをつける日が来るかもしれないけど、それは今じゃない。

いつか俺が、今より大人になったとき、もう一度考え直したとき、今とは違う答えを出すかもしれない。

だけどその答えを今急いで出す必要は無い。

急いで出した答えがあとに残すものは、きっと“後悔”だけだから。





今、俺は大学の2回生。

卒業後のこと云々はとりあえず置いといて(目を逸らして)、まだ1年はサイト運営に費やす時間も取れる気でいます。

2・3年後には今以上にムラのある更新頻度がやってきそうなので、今のうちに更新しておきたい。

時々小説を更新すると思うのは、やっぱり俺の中に「サイト運営は楽しい」という気持ちがあるんです。

だから時々メンドーに感じるときもあるけど、それでも続けていられるんです。

この気持ちを常時キープできたら…。

気分のノったときしか手の進まない自分を、そろそろ何とかしたい。(小説もそうだけど、漫画の原稿も…なァ……(汗)

2011/09/27(火) 母「こっちを向いてよ、ハゲ〜♪ だってなんだか――」 俺「めちゃくちゃヤだな」
今日は昼前頃から祖父母宅。

昨夜は遅く、今朝は早く…。

あまり睡眠時間が取れていなかったので、祖父母宅ではゲーム、買い物のち睡眠。

母に「この子、ずっと寝てるやん…」と言われるくらいに。

明日もバイトは無いので、サイトの更新準備を進めていこうと思います。





オフで俺を知っている方は聴いたことがあるかもしれない、俺の母が歌う替え歌。

たとえば…



大人の階段のぼる

君はまだ ブタゴリラさ



※想い出がいっぱい



ポイントは「まだ」。

まだブタゴリラ、なんです。



そして最近は、



この頃はやりの女の子

おしりの小さな女の子

こっちを向いてよ ハゲー

だってなんだか だってだってなんだもん

お願い お願い きずつけないで



※キューティーハニー



ていうか、「ハゲ」って言ってるあたり、「きずつけないで」じゃなくて、「きずつけてあげないで」ですよね。

母の替え歌は、いろんな意味で悲しすぎる。

2011/09/26(月) だからタイミング悪いんだよ。何、狙ってんの!?
PS3ゲーム“テイルズ オブ ヴェスペリア”。

1周目終了。

近々、“ヴェスペリア”の映画をもう一度見ようと思います。(Blu-ray版持ってる)



ラスボス撃破後、アニメ映像に入ってまもなく、鳴り響いた携帯電話。

別の部屋に置いていたので放置。(すぐ近くにあったら、切るボタン連打してた)

電話は予想どおり母からで、さすが母。

相変わらず、タイミングの悪さはすばらしい。



だから一度で俺が電話に出る率が低いんだ。





※以下、PS3ゲーム“テイルズ オブ ヴェスペリア”のネタバレを含みます。





フレンの部下に、ユーリが刺されたシーンには、かなりびっくり。

思わず「えー!?」と叫んだ俺は、おかしくない。

中学のときにやった“鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女”のゲームにあったワンシーンが脳裏を過ぎりました。

あのときエドワードくんを刺しのは、『倒した敵の部下』。

はっきり恨める相手ですが、今回ユーリを刺したのは『親友の部下』。

しかもその親友が、自分を庇ってケガして、それを見た部下が衝動的に。

だから、とは言い切れませんが、何も咎めなかったユーリ。

最初、ユーリがエステルと再会したときのエステルの口ぶりから「あれ…?」と思ってはいましたが、
後にあったスクリーンチャットで確信。

ユーリが刺されたのを、仲間は見えていなかったんですね。



そして1つ。

俺の勘違いでなければ、ユーリ…右脇腹を刺されていませんでしたか…?

いつだったか、
右脇腹は急所で刺されると息ができなくなって死ぬ、と聞いたことがあるのですが…
デュークは一体、どこでユーリを拾ったんですか?

ザウデから落ちてすぐ?(それでもキツくない?)



エンディングにいたカウフマンさんが、一瞬本気でジェイド(アビス)に見えて焦ったのは俺だけじゃないと信じてます。

ええ、信じてますとも。

焦って数秒、「え…? これ、アビスじゃねーし……」と落ち着いて思考してようやく。

「あ、カウフマンさん!」。(笑)



次回から、“エクシリア”に戻ります。

2011/09/25(日) 10月頃から更新再開。以前から告知していた新連載もスタート!
しばらく小説を更新できていませんが、10月から更新再開予定。

今年初頭、3年間の連載にピリオドを打ったアレ。(詳しくは、サイトの更新履歴1月1日分を参照)

ランキングサイトでも「2011年秋より、続編連載スタート」と予告してきましたが、
連載終了時から決めていた“10月”に開始します。

途中曖昧にしていた主人公の描写も、
短編という形でサイト掲載予定、とさせていただいておりましたが、そちらも近日中に更新予定。

今度の連載が何話になるのか、最終回がいつになるのか。

再び長い時間をかけることになってしまうことになるかと思いますが、気長にお付き合いいただければ幸いです。



(急用が入る、とかが無ければ)…10月2日連載スタート!!

2011/09/24(土) 10月発売の漫画“國崎出雲の事情”の最新刊。ドラマCDも付きとかで、今から楽しみ。
ドラマ“渡る世間は鬼ばかり”。

テレビで第1シリーズの第1話のワンシーンが映されていましたが、その放送日が「1990年10月」。

これを見て母が、



母「あんた、死んでるやん」

俺「勝手に殺すな」



それ以前に、生まれてすらいない。(※俺は1991年生まれ)





漫画“國崎出雲の事情”。

10月発売の単行本にドラマCDが付くとかで…、
週刊少年サンデーでの声優発表を楽しみにしていましたが、予想外に声優が豪華すぎてびっくり。

しかも、一番気になっていた「梅樹の声優」が、まさかの緑川光さん。

思わず「ゼルガディス、キタ―――――ッ!!!!!」。

あの漫画で一番気に入っているキャラクターだけに、俺の喜びも半端ない。

梅樹は、キャラクター的に少しガラの悪い感じで、しかも俺様。

だから「諏訪部さんあたりかなー?」と予想していたところへの、変化球。

俺もあまり緑川光さんのやっているキャラクターを知っているわけではないのですが、
イメージ的に落ち着いた感じのキャラクターをやっていることが多いように感じていたので、
口の悪いキャラクターのイメージが無い。(最近聴いた曲で若干口調の荒いセリフがあって驚いた)

人造人間16号、流川、ヒイロ、ゼルガディス、社長(海馬)、菊池、赤坂さん、芳野さん、13代目、国崎、ジューダス…。

アニメ“ポケットモンスター”に昔出ていましたが、
唯一「ちょっと口が悪い」とイメージの残るキャラクターでしたっけ。
(サトシがゲットしたヒトカゲの元トレーナー、ダイスケ役)

2011/09/23(金) “ヴェスペリア”。最近何の感想も書いてないけど、まだ1周目のプレイ中よ。
今日は、学校もまだ休み(9月末から始まる)だし、バイトも無いしで久しぶりに朝からゲーム三昧。

といっても、途中に2・3時間ほどブランクがありますが。

学校が始まっても大丈夫なように、昼夜逆転生活だけは回避したい。

だからあまり夜も遅くならないうちに今夜も布団に入ろうと思います。



明日はいつもどおり、18〜22時の間でバイト。

明後日の日曜日は、普段は入っていませんが、バイトが16〜20時で入っています。

先週から今週にかけて、学園祭の準備等で1週間にわたってバイトの休みをいただいたので、その穴埋め。

普段日曜日に入っている人が入れないそうで、俺のところに「25日、入れる?」と話がきたんです。

実は今日、23日も同じように入れるかどうか訊かれましたが、別に断ったとかじゃありません。

俺としても、8月中旬頃、お盆でバイトしている店が休みの間に加えて、先日の学園祭のためにもらった休暇…。

別に1人暮らししているわけではないので、そのいった方々とは重大さが違いますが、
それでもちょっとお金の欲しい理由があるんです。

だから少しでもバイトに入りたい。

どうせなら、今日も入れてほしかった。

だから訊かれたときにすぐ「入れます」と返事を返しましたが、他に空いている人がいたのか、俺のシフトは本日フリー。

日・祝日は、いつもより若干給料いいのに…!!

毎週日曜日のシフトを独占してくれちゃっているお二方が「ズルい」と思う今日この頃。

実際、毎週日曜日が
バイトで潰れるのは嫌ですが(高校んときにやってたバイト、正直そのあたりちょっとキツかったからなァ…)、
まったく入らないというのも嫌。

あれ嫌、これ嫌って、ただのワガママかもしれませんが、2・3週に1回くらいは日曜日に入れてほしい。

今のバイトを始めたのは4月の中旬頃からですが、未だに日・祝日で入ったことがあるのは1・2回程度。

それほど珍しいことなんです。





※以下、PS3ゲーム“テイルズ オブ ヴェスペリア”のネタバレを含みます。





ドンの死。

「ケジメ」と自らその腹を切るドンと、「じゃあオレがやってやるよ」とその介錯を引き受けるユーリ。

それなりの覚悟を持って名乗り出たのだろうけど、引き受けられるユーリがすごい。



おっさん(レイヴン)と騎士団のシュバーン隊長は、実は同一人物でしたー、にはかなり驚きました。

前々からおっさんは気に入っていましたが、レイヴンとシュバーンのギャップに惚れ直しました。(カッコいいじゃん)

だけど、
『放たれた矢が、HPの低い味方を追いかけて癒す特技。オレ様の愛、届け! どこまでも!』という内容の技らしい
『愛の快針』。

「俺様の愛だー!!」と叫びながら放たれる矢。

それがすべてレイヴンに吸収(回復)されたときの空しさったらもう…。(笑)

そしてセリフが“シンフォニア”のゼロスと被る。

ゼロスもたしか、回復技を使ったときに似たようなセリフがあったはず。
(しかもアイテム使用時には「俺様の愛だ!」って言ったはず)



いいなァー…。

俺が家族に「俺の愛をあげる」って言っても、いつも「いらん」としか返されないのに……。(涙)



レイヴンが自分はシュバーンだと、ユーリたちにその正体を明かしたとき、
エステルを敵の手に渡しておきながら、ユーリたちを逃がすためにその命をかける行動をとりましたが、
それが“デスティニー”のリオンと被りました。

裏切りと言える行為をしておきながらも、それまで行動を共にした仲間の脱出に手を貸す。

さすがに、今リメイク前“デスティニー”のようなことはないだろう、と
「シュバーン、ゾンビ化して再登場〜」なんて考えは早々に消し去りましたが、
「まさか、これでもうレイヴンがいなくなるとかないよなー…?」と不安で胸がいっぱい。

それだけに、レイヴン再加入時にみんなが順に殴っていくのを見ているのは、とても楽しかったです。



現在は、二度目の『ゾフェル氷刃海』でのイベント後。

ウンディーネが姿を消したところです。

ウンディーネのデザインが今までと大きく違うのがちょっと不満。

俺は今までのデザインが好きだっただけに、ちょっとショック。

だけどそれぞれ違うソフトなのですから、デザインがいつも一緒でないのは固定概念に囚われていなくて、
「それもまたいいかもしれない」と思ったりもしれいます。



今までのストーリーで言いたいことはまだありますが、それはまた後日。

ちなみに、現在のレベルは40の前半。

ボス戦は毎回、いい感じに苦戦しています。(笑)

2011/09/22(木) 学校が始まるのは9月30日から。それまでは可能な限りゲームやりまくるぞ。(笑)
そろそろ学校が始まったときのために、生活のリズムというか何というか…
起床・就寝時間を考えて日々を過ごし始めようかと思いつつある今日この頃。

今日は18時からバイトです。

ここ数日、少し前までの暑さがウソのような肌寒い日が続きますね。

太陽の光は暑くても、風が肌寒い。

昼間と夜の気温差が激しいですね。

みなさん、お体には十分お気をつけください。



俺のバイト先は、まだしばらくは暇な時季。

俺が今のバイトを始めたのは今年の4月中旬頃からなので、いつから忙しくなるのかは知りませんが、
冬の終わりが見え始める頃には今の状況からじゃ想像もつかないほどに忙しくなります。
(俺が働き始めた頃は、かなり忙しい時季だった)

残業の無い日が「珍しい」と思えるほどに。

なので今の定時に帰ることができる日がいつまで続くのか…、
少し早いと感じつつもビクビクしながらバイトに出かける日々が続きそうです。



とりあえず…金が欲しい。



だから「忙しいのは嫌」な反面、残業代が欲しくもあります。



高校卒業前後、中学来の友人と“東京ディズニーランド・シー”に行きましたが、
同じ友人と「また来年行こう」という話になっているので、そのためにしばらくはバイト代に手をつけられません。

母に借りているお金の返済分以外は。



今年の学園祭時、やたらと周りに「コスプレせーへんの?」、「コスプレしろよ」と言われたこともあるので、
来年、金銭的に余裕があって、俺の気が向いたら考えないこともない。

俺を知る人たちの中で、すでに
『my−wise=鋼の錬金術師』という公式が成り立っているそうですが、やるとしたら学園祭。

だけど俺の通っている大学の学園祭は9月なんです。



コートとか、超暑ィ!!(笑)



暑いのが苦手な俺に、「エドのコスプレしろ」と言うみんなは悪魔。

とりあえず…ここで何かおもしろいキャラクターはありますか?

コスプレするにしても、どのキャラクターを選ぶか悩み中なのです。

2011/09/21(水) 漫画“アイシテル〜海容〜”って、続編あったんだな。今度、買いに行こう。
起きてびっくり、睡眠時間12時間。

昨夜は、「自然と目が覚めたら起きよう」と布団に入ったのですが、その際
「遅くても、昼までには起きよう」と無いとは思いつつも、念のため11時に携帯電話のアラームを設定しておきました。

「遅くても、10時までには起きるだろ」と考えていましたが、
それはどうやら甘い考えだったようで、結局目が覚めたのはアラームが鳴り響いた11時。

どうやら、学園祭の疲れと、起床時間もいつもより早かったり、
準備・片づけなどで帰宅時間も遅く、睡眠時間も普段より少なかったこともあり、疲労が蓄積されていたんですかね…?

久しぶりに、ぐっすり眠れました。(笑)





※素朴(?)な疑問。

 ちょっと下品な話。(下ネタってほどでもないけど)





俺「そういえばさァ…トイレに行きたいことを『尿意をもよおす』って言うけど、大のときは何て言うの?
  “尿意”じゃねーよな」

長男「ねーちゃー・いず・こーりんぐ・みー」

俺「…は?」

長男「Nature is calling me」



“自然が呼んでいる”。



いや…たしかに、次男が時々「大地が俺を呼んでいる!!」って叫んでトイレに行くけどさ……。(汗)

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.