DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2018/03/03 12年。赤ん坊も、小学校卒業しちゃう。
2018/01/24 風が強くて、窓を閉めていても外がビュービューとうるさい。(笑)
2018/01/19 できることなら、ガンガン更新していきたい。
2018/01/12 自分の中では初雪!
2018/01/09 手足が冷え症ぎみで、PC作業と寝るときがつらい。(笑)

直接移動: 20183 1 月  20146 月  20128 3 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 1 月  200912 11 10 9 8 6 3 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 月 

2012/03/31(土) 言いたいことは山ほどあるけど、何よりもまず…「身ィ残すな、ボケ」(長男に)。
昨日、初めて“コスカラ”(コスプレカラオケ)というものを体験しました。

いや、コスカラ以前に、コスプレさえ初体験なわけですが。(笑)

同好会メンバーで、大学の友人が3人に、他校生が1人。
(ホントはもう1人来るはずだったけど、体調を崩したらしく欠席)

俺を含めて5人で、コスプレしたのは4人。

俺も本来はコスプレするつもりはなかったのですが、以前大学で「コスプレしない?」って誘われて、
「いや…でも、服とか高くつくじゃん。滅多に着ないのに、普段着より高いのはちょっとなァ……。
私服でいけそうで、メガネかけてるならいいよ」と冗談半分で返したのがそもそものきっかけ。
(「メガネ」が条件に入ってるのは、俺の目が悪いから。俺はコンタクト入れられない人。裸眼とか無理)

だって……



まさかいるとは思わなかったんだもんっ!!(涙)



そんなこんなで、ついに昨日。

小物の準備が不完全ではありましたが、何となくの感覚把握も兼ねてやりました。



“因幡さん”(キューティクル探偵因幡)。



“鋼の錬金術師FA”の主題歌を歌う、歌う…。

ジョイサウンドは、アニメ映像映りまくっていいですね。(本編映像もかなり入って、編集具合に感動)

途中、ヒューズ中佐が死ぬシーンで「ひろし―――――ッ!!!!!」と叫んだら、友人に
「ちょっと待て。お前も今『ひろし』や」とツッコまれて思い出す。



あ…。

俺も今『ひろし』(因幡洋)じゃん!!(忘れてた)



昨日一緒にカラオケに行ったメンバーの中で1人、唯一コスプレしなかった友人。

この友人が、常に部屋の出入り口に一番近いところに座っていて、
かなりマメにみんなの飲み物「ついで来ようか?」って気を回してくれたことに感謝。(ホント、ありがとうっ!!)

コスプレしたまま部屋の外に出ないでいいように気を使ってくれていたのですが……
途中、バイブにしていた俺の携帯電話が鳴ったときは本気で焦りました。

登録していない電話番号だったので、無視しようかとも思いましたが、
なぜか「出た方がいい」と思ってしまって一瞬の逡巡の後、携帯電話を片手に部屋の外へ。

そこで電話に出て、相手が誰なのかわかって、「(電話)出て正解だった…」と思って……ようやく気づいた。



そうだ、俺、今コスプレしてる!!(ミスった!!(汗)



ちなみに、電話を終えて部屋に戻ると、友人の1人に「コスプレしたまま出て行ったけど…大丈夫やった?」。



俺「…電話切る直前、1人、他のお客さんに見られた……。(涙)」



この友人も、俺で出て行ったことに少ししてから気づいたそうです。(笑)



俺の向かいに座っていた友人。

この友人が、因幡さんのコスプレをしている俺をモデルに何枚か絵を描いていたのですが……



友人「因幡さん…こんなんじゃない……!!」

俺「どれよ。見せて。――あー…これは……」



たしかに因幡さんじゃない。



友人「因幡さん、ドMだよ…」

俺「…俺にそのオーラを纏えは無理な話だな。(笑)」



ドM(因幡さん)とドS(俺。日頃周りに言われてる)の違い。





今朝、台所に残っていた、塩鮭を食べた後。

皮はまあ、食べる人と食べない人とでわかれるからいいとして、骨に身が残りまくってたことは許せない。

俺が無残にも残された鮭の身(生ゴミん中に入ってた)を見つけたとき家にいたのは次男だけ。

が、次男は真相を知っているだろう、と



俺「誰だ! 今日鮭食ったやつ!!」

次男「俺じゃないぜ」



俺の鮭好きと、それの食べ残しに関するウザさを知っているからか、
それはもう、ものすごく面倒くさそうに、「また始まった…」とでも言いたげに返す次男。

次男が言うには、食べたのは長男だそう。

長男が仕事から帰ったら文句は言うとして、とりあえず先に仕事から帰った母に文句を愚痴愚痴…。



俺「ありえねェだろ!! 皮はまあ、わかれるから百歩譲っていいとしても、骨についてる身は食えよ!!
  わかる!? 骨についた身がいかにうまいか!!
  それに、その部分の身に薄ーく貼った膜? 薄皮? 超うめェじゃん!!
  つーか、骨が綺麗に取れて身がついてなくても、とりあえず骨は舐めるだろ!! しゃぶるだろ!!
  俺はそうだね!!」



母からの返事は、少し冷たげに「そうやね。そのとおりやね。帰ったら言っとかなね」だけでした。
(何つーか、「言ってることは正しいけど、あんたちょっとウザいよ」とでも言いたげな感じが……。
そして年々反応が冷たくなっていくような……)

2012/03/26(月) お久しぶりです。ものすごく。まだしばらくはバタつきそうです、はい。(汗)
今月に入ってしばらくした頃から、徐々にバイト先が忙しくなりつつあります。

そんな中、よく来てくださるお客さんの1人が笑いながら
「入ったばっかりの頃から知ってるから、その頃と比べるとテキパキできるようになったね」
と言ってくださったとき、ちょっとバイト先の空気というか、何というか…
少し居心地の悪さを感じていましたが、とても嬉しくなりました。

お客さんも笑顔で来てくれるのなら、俺も落ち着いて仕事を処理できるでしょうから。

そんなお客さんとは対照的に、いつも、ものすごくタバコ臭い人がいるのですが、その人には俺もある意味降参。

あまりのキツさに本気で涙目になりかねないので、そのお客さんと対峙するときは基本息止めてます。



ごめんなさい、でも無理です。(汗)





バイト先がまた忙しいシーズンになってきたり、
去年の夏頃に辞めた女性(小学校時代の同級生のお母さん)が6月頃までの短期という形で一時的に戻ってきたり、
時々忘れた頃にふらっとサークル(漫研)に現れる俺がどういうわけか突然原稿を抱えるはめになったり、
最近つくった同好会も数回の活動をして最近何となく感じが掴めてきたり……。

いろいろありましたが、何よりも一番「嬉しい」と感じたのは昨日。

ものすごく小さなイベントなのですが、昨日、サークル仲間と描いた本の販売をしてきました。
(今日の日記画像は、そのときにやったクジ引きで当たった本。
係りの人たちの反応を見るに、結構上の賞だったっぽい)

売れ行き自体はものすごく寂しいものでしたが(だから詳細は訊いてはならない)、
イベントが終わる少し前に、買っていってくれた男性客。

この人は、売っている本を手に取ると、一定のスピードで読み進めて…
でも、ある1つの、ほんの数ページしかない漫画を読み終えると、
もう一度その漫画の頭に戻って読み返して、しかも途中で笑ってくれたんです。

俺は横からだったのでしっかりとは見えませんでしたが、
それでも普通に「おもしろい」と感じての笑みだったように見えました。

その後も手に取っていた本を読むと、一言「これ、ください」。

この男性客が気に入ったらしい漫画がどれで、誰の描いたものだったのか。

一緒にいた友人たちもみんな知っていたので、一斉に俺を見る。



俺を見るな、恥ずかしい。

ていうか、周りには誰がどれを描いたのかわからないように装ってくれ。(笑)



男性客も、自分が気に入った漫画を描いたのが誰なのか理解したらしく、
俺を見て「すごいですね。おもしろかったです」と笑って言ってくれました。

この瞬間が、もしかしたら今までの人生で一番「嬉しい」のではないか、と感じました。

大袈裟かもしれませんが、俺にはそれくらい嬉しかったんです。

もう何年も、とにかく「おもしろい漫画を描きたい」、
「俺の描いた漫画を読んで『おもしろい』と感じてもらいたい」と思って描き続けてきたんですから。

もちろん、友人たちに評価してもらうのも好きです。

次に繋げるきっかけにもなるので。

それでもやっぱり、「見ず知らずの人」というのが大事。

だって俺は、気に入らなかったら、見ず知らずの人の作品を、金を出してまで買おうだなんて思いませんから。

2012/03/02(金) Thank you!! The sixth anniversary!
最近、サイトの更新が停滞ぎみでごめんなさい。

今日の日記は、ここしばらく、俺が一体何をやっていたか(言いわけ)が書かれています。
(お願いだから石投げないで!!(汗)

今日で6周年ですが、何も無しです。(ホント、ごめんなさい…)

だけど、そろそろ更新を再開できたらなー…、と思っています。

気長に待ってやってください。



改めて、めでたく今日で6周年!

ありがとうございます!

これからもよろしくお願いします!

もう「飽き性だから、いつやめるかわからない」なんて言いません!

この際だから、いけるとこまでいきますよ!

大丈夫!

飽きかけたり、他に興味をもっていかれたりしたら、サイトの更新頻度が下がるだけだから!(汗)





去年の2月頃には原稿が終わらず徹夜、
その後肺炎になってしばらく養生…っても、単位修得のかかった後期試験もあったので、
それほど大人しくしてはいませんでしたけど。(笑)

肺炎完治頃から、肺炎にかかっている間、
のどの不具合もあって声が出なかったせいか、歌い方を忘れた…、なんてこともありました。

以降、それまでと若干歌い方が変わったのか、今もおそらく、以前の声とは少し変わったままでいます。
(最近はもう馴染んだのか、違和感は無くなったけど)





今年も、ちょうどサイトの更新が停止し始めた1月下旬頃から多々ある学校の課題に終われ始めていました。
(小説の最終更新が1月15日)

それが2月の上旬頃まで続いて…。

学校の友人の1人から「ぎっくり腰になったら、ヘタに動くな。すぐに横になれ」なんて真剣に言うものだから、
「いや、俺関係ねーし。ぎっくり腰になってんのは君だけだろう。(笑)」と
笑い飛ばした翌日深夜(日時的には2日後だったか?)。

締め切り間近の原稿をやっている途中、夜中の4時を過ぎた頃だったでしょうか…。

いきなり腰に痛みがきて、少ししても一向に治まる気配が無い。

それどころか、痛みは増すばかりで、椅子に座っているのも辛い。

仕方なく、「このページのベタ(黒塗り)だけ…このページだけ……!!」と思いながら急いで、
ちょうどやっていた1ページだけベタを終わらせて、すぐに机の上を片づけて携帯電話片手にリビングへ。

リビングの電気絨毯のスイッチを入れて、横になって毛布に包まって…。

横になったら、ものすごく腰がラクになりました。

まさか、友人の話を「関係無い」とテキトーに聞き流していたはずが、それにこんなに助けられるとは思いませんでした。

外が明るくなってきた頃に起きると、夜中にあった腰の痛みがウソのように無くなっていたので、いつもどおり学校へ。

ただ、本人の知らないところで俺を助けてくれていた友人に、夜中にあった出来事を話すことは忘れません。

そして友人には、「すぐに寝たのは正解。そのまま原稿やってたら、今ここ(学校)に来れてない」なんて言われたり…。



ちなみに、俺のは「未遂」。

たとえ誰が何と言おうと「未遂」。

経験者の友人が「それは未遂じゃない」と言おうが、俺は「未遂である」と主張します。

「未遂」ですとも。(ここ重要)





2月中旬頃からは、とにかくゲーム。

鼻とのどの調子が悪くなって病院へ行って薬をもらって…。

布団の中で長時間過ごすのも退屈で、3DS片手に“ぷよぷよ”だの“アビス(テイルズ)”だのをやり始めて…。

治ったと思って、布団から出たら、ゲーム片手にパソコンをやって、時々絵を描いて…。

また鼻とのどの調子が悪くなって…。

同じようなことを2・3回ほど繰り返して、最近ようやく多分完全復活。





現在は…去年の12月頃に思いつきで「○○やってみたいんだよね」ぽい話をしたら、
同じようなことを思っていた友人が近くにいたことが発覚。

「じゃあ、どっか場所借りてやろうぜ」となったはいいが、そうなるとレンタルにかなりかかる。

「だったら、せっかく大学生やってんだし、大学で教室借りようぜ。サークルとかつくれば、貸してくれんじゃねェ?」
と話が進んで、月曜日のある日。

午後の授業中、友人2人と一緒に堂々を教室を抜け出して、
大学事務局でサークル設立に関する書類をもらって、3人であれこれ考えて、名前を決定。

そんな流れで、先月“同好会”を設立。(本学生で5人以上必要だとかで、人数集めに手間取った)



他校生も2人メンバーにいることもあって、一昨日は「交流会」という名目で部室でゲーム大会を開催。

メンバーの1人がWii本体やみんなでできそうなゲームを多数持参。

俺の方からは、
「ゲームによっては、キューブのコントローラーの方がやりやすいやつもあるだろ。
つーか、俺がWiiリモコンじゃできねェやつある」
ということでキューブのコントローラーを持参。

一昨日、みんなの予定を聞いて、その場で、あと2回ほど今月の活動日を決めて、今後の活動内容を説明。

「事前準備のある人は、少しでもいいから、日もあるし準備しておいてください」と。

今月末には、同好会メンバーでカラオケに行ってきます。

ちなみに、同好会のトップ(役職的には「部長」らしい)は俺。

さらに俺は「会長」でもあるらしい。(メンバーの1人(副部長)が自己紹介時に「副会長の…」って言ったのがきっかけ(笑)





4月頃(俺が今のバイトに入った去年の4月中旬頃はすでに忙しかった。忙しくなり始める詳しい時季は知らない)から、
バイトが忙しくなるかと思うので、それまでにはサイトの更新を再開したいと思っています。

その頃から、また更新ができなくなるかもしれませんので。(汗)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.