黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2005/10/19(水) 実習G
もう今日で8日か・・。冷静になって、その意外さに驚いていたりします。
今日は朝からとてもやる気でした。やってやる・・!と。なぜこんなにやる気になれたかというと、色々と理由があります。その中で一番大きかったのが、ある先輩方の励ましでした。K先輩は看護師の立場から、M先輩は夢を追いかける者としての大切なことを教えてくださいました。昨日は、こんなへなちょこな日記書かん方がよかったかな・・とか思ってたけど、今日の朝先輩たちの日記を読んで、隠さず書いてよかったと思いました。私はずるずる引きずる人間なので、すごい救われました。昨日の夜は部屋で鬱みたいになってしまってたけど、朝は先輩方の日記を交互に3回ほど読んで少し泣きながら実習先に行きました。顔も服もどーでもいい気分でした。

今日は前向きに頑張りました。ちょっとしたことではくたばらないことにしたし、K先輩のような優しい看護師さんだっているんだ!と思いながら、働きました。私はやっぱり子どもが好きだからというのもあるし、患者さんだからというのもあるから、納得のいかない保育はしたくないし、受け入れたくないと思っていました。だけど、勢いに流されたり、自分の根性不足だったりして、自分の保育観を出せずにいました。今まで積み上げてきたものをこのままなら台無しです。
K先輩が言っていたように、さまざまな理由で保育士や看護師の職業に就いたのだと思うけど、根本は人間を好きだからだと思うんです。世話が好きだったり、子どもが好きだったり、助けてあげたいという気持ちがあったり・・。だから、その気持ちは絶対見失いたくないと思うし、見失って欲しくないと思いました。そして、まずは自分が、だめなことはダメだとはっきり言える人間になろうと思いました。

夢を叶える時、たくさんの壁にぶち当たる。決して楽ではない道だけど、いつかその道が夢へと導いてくれる。振り返ったとき、泣いてる自分も、笑ってる自分も、必ず味方になってくれる。だから今は、一緒に切磋琢磨できる友達と、支えてくれる多くの人に感謝しながら、頑張るしかない・・!
そう、先輩は教えてくれました。私が文をいらって変にしてしまいましたが・・。これから先辛いとき、この日記を見よう。笑ってる自分を思い出すより、辛いことを乗り越えてきた自分を思い出したほうが勇気が湧くかもしれないと思ったからです。

今日、やる気満々な私を後押ししてくれたのが、昨日も話した保育士の先生でした。今日は担当だったので、ほんとに色々と力をくれました。先生の作ってくれたチャンスを生かして精一杯頑張れたと思います。
あと2日しか子どもたちに会えないとなると、なんか急に寂しくなる。まだ2日も会える!会える時間を絶対無駄にしないようにしよう!!!頑張ります!

先輩、いつもいつも支えていただいて、本当にありがとうございます!!!!!!!!!!
いつもお礼しか言えなくて申し訳ないです!!
私は環境に恵まれすぎです。。ありがとうございました!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.