黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2005/10/21(金) 実習I
終わりました。もう実習のことはこのくらいにしたいと思うくらいです。実際、終わったという実感がまだちっともありません。明日も早く起きて、そこの施設に行くのではないか・・と思うくらい。時間が経ってくると実感も湧いてくるのではと思います。

実習のまとめというと、やはり社会勉強になったということかな。すんごい辛かったけど、乗り越えられただけでも良かったかなとと思います。人生甘くないということを痛感しました。それと同時に、人の温かさを感じたり、子どもを好きな気持ちを養えたりという、大きな収穫もありました。子どもの接し方、関わり方においては、特に誉められました。言葉がけが上手で基本がよく身についていると評価をいただき、とても嬉しく思いました。

昨日おねんに相談してたら、私は半端ないネガティブだと言われました。もーいやだ・・と思うと、あらゆることに恐怖感を持つようになって、どうにもならないことをひたすら繰り返し考えてしまうんです。自分のココがいかん・・どうにかならんかな・・と悲観的になってしまうから、一度躓くと後に響きまくってしまう、ほんとへなチョコ人間です。「ネガティブな人は大変やな〜」とか客観的に思ってたら、最近、自分がそうであることがわかり困ってます。幸いなことに、周りからはそのように見られてないのですが。幸いとは言ったものの、それで損することのあるけど。

でも、そんな私の大きな支えは友達、先輩、後輩、家族です。素敵な人たちに囲まれているから、うつむいた顔も起こすことができるし、振り返ってばっかりな考えを前向きに変えることができるんです。今回の実習でもそれをほんとに痛感しました。一昨日も書いたように先輩にはたくさんの言葉をいただき、姉は夜遅くまで話を聞いてくれました。ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。また、今回の実習では、味方になってくれる先生がいてくれたし、信頼してくれる子どもたちもいました。素敵な出会いもあったな。

私は、人によって傷つけられた心を癒すことができるのは、人の優しさによってのみだと思います。モノによって傷ついたものは、モノによってのみ癒されるはずです。でも、やっぱり人の優しさもそこにはいるかな・・。ん〜人間って凄いな・・。
人と人との繋がりの大切さを改めて感じました。

あとは、時間が解決してくれると信じてます。学校に行って久しぶりに友達に会うことだってできるし、来月の頭には神戸に行くし・・。再来月の頭には大阪で友達にたくさん会える!!きっとその頃は笑ってるでしょー!!
お疲れ自分!ありがとう子どもたち!!そして、応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.