黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2005/10/23(日) 趣味にはしるのりこ
趣味に時間を費やせるなんて夢みたい・・。まさかとお思いでしょうが、エプロンまた作りました!!!でも、今日はお母さんのね。
来週までにできたらいいか・・と思っとったんやけど、お母さんの誕生日は30日・・!29日は予定があるからおそらくできないだろうし・・そう考えたら今日しかないと思ったんです。
気付いたのは3時。
まずは材料を買いに行きました。。今日は懐かしのマツケに行きました。飾りとかが充実してそうったからです。
予想は的中!ちょっとだけ痛んだレースとかが、1M30円で売ってます。びっくりなお値段!生地もいっぱい買いました。どれもお気に入り!黒い生地はベースにしたものです。「厚すぎないエプロンにしたいのですが・・」というと、教えてくれたので、その中から選びました。(写真上中央がマツケで買ったものです。)
それから別のお買い物をして、結局7000円とばいばいをしました。

家に帰ると5時。それから1時間弱でエプロンのベース完成!型は、私の使ってるエプロンを上において、プラス3センチくらいのとこを布きりはさみで大胆に切りました!そこから、周りを三つ折で縫っていきます。しつけは待ち針のみでした。笑

ご飯を食べ、お風呂に入り、8時に作業開始!エプロンの上の飾りをつけました。布レースもつけました。(完成図は下右)
次にポケット!ここは工夫をしました。裏地をつけて丈夫に、可愛らしくしました。裏地を大きめにして、表にも出すようにしました。そんで、上のと同じように布レースもつけてばっちーり!(写真下左)

最後に紐をつくってつけておしまい!バッテンに縫って丈夫に仕上げます!!そんで、ぱっちんとするボタンをつけておしまい!
10時前に終わりました。わーーーーーい!!

幸いなことに、糸は黒と白の2色でよかったので作りやすかったです。でも、自分のものではないので、細かいとこにこだわったり、見た目を気にしたりと、かなり注意してやりましたよん!でも、ほーーーんと楽しかった!!前掛けより作りやすいかも・・て思ったし。写真ではかなり大きいエプロンのように思うけど、着たらなんとぴったり・・!お母さんも、びっくりかんどーしてました!!売り物かと思った・・とまで言われて、めっちゃ嬉しかったです!!
もっと凝れるけど、シンプルの方が、お母さんにはいいと思うのでたぶんいらわないと思います。

残った生地で今度は自分のバッグを作ろうかなと思ってます。頭の中では、次々に完成図ができてしまい、時間と暇があればどんどん作りたい勢いです!!
ほんと楽しい・・。やややばいくらストレス解消になる・・。できてくるものを見るだけでうっれしー!

これからお母さんが着てくれるのが楽しみ!一日1つずつ何かできてきよる・・!笑 ま〜土日は時間あるけんね。明日からも作りたいけど、私の問題は、やり始めたら終わるまでやめれんこと。。やけんエプロンもあっという間に完成してしまうし、ドラマも見んかったし・・。ちょっとずつやっていく楽しみに変われたらいいな・・と思ってます。そんな感じでバッグを作りたい!!またできたら載せます。

さて、明日から学校です。がんばるぞ・・!何もやってないが・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.