黒女の黒潮あいくるしい日記
〜酒は飲んでも呑まれるな〜
〜尻に敷いてもしかれるな〜
〜セクハラやってもやられるな〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/02 ひさびさに
2010/12/13 にゅーらいふ
2010/11/28 少しずつ
2010/11/23 けってい
2010/11/21 ふうふのひ

直接移動: 20117 月  201012 11 10 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 6 5 月 

2005/11/22(火) いい夫婦の日
今日はスケートで世界新を出した選手を新聞とテレビで見ました。若干誰かに似てると・・。もしや・・小池さん?よく見るとそうでもないかもやけど、ぱっと見ると、トモにそっくりな気がしたんよ!凄いな〜と思いました。

昨日から、02年の紫雲の女副グルだった先輩とmixiで出会いました。とっても憧れの先輩とメールで話すこともできて、とっても嬉しかったです。

2時日間目はちっちゃい頃の写真を公開しました。楽しかったよ。去年もあったんやけど、私の隣りに写ってる子が、他の子の友達だったりすることが今日もありました。宇和島の子なんやけど。笑 新発見って感じでした!

今日の3時間目は絶対音感についても話があり、実際に聴音のゲームみたいなのをしました。先生が前のピアノで短い単音の曲を弾いて、その音を答えるものです。他にも和音の聴音もしました。3歳半から4歳半くらいまでが、聴音の絶頂期という話があったことがきっかけです。実際、そのくらいの年齢のときに耳にしたものは身についているものだそうです。私はそのくらいのときに、おねんのピアノについてったり、触ったりしてたので、単音とかドミソとかドファラとかシレソとかは大丈夫なんかも・・と思って、親に感謝しました。

家に帰って、親と一緒にこの前の授業で見た、「アトム保育所」のビデオを見ました。またまた大泣きでした。大阪の保育所なんやけど、ほんといい保育、観察をしていらっしゃるなと思いました。いつかそこへも行ってみたいな、施設研究にね。

放課後は人形劇研究を頑張りました。今日は夜に、小僧の衣装を作ろうと思います。でも眠いけん・・さすがに明日にしようかな。。

今1リットルの涙を見ています。肢体不自由児施設の実習のことを鮮明に思い出します。他にも授業でのこととか。養護学校についての考え方や、「自立」という言葉の本当の意味。自立とは、自分の持ってる力を100%発揮して生きていくこと。自分で働いてご飯を食べていくことが「自立」というわけじゃないんです。だからもちろん、援助を受けているから自立できない・・なんてことはないんです。障害を持つ人だって、自立できます。現に、わたしより自立している障害を持つ方だってたくさんいると思います。

そういや今日学校で新たな発見が!!南○二中の子が数人いることがわかったので、しょーちゃんの友達ってこといいまくっといたよ!あとちょいで会えるね〜楽しみや!

今日はいい夫婦の日ですね。クリスマスの話を友達とするのが最近楽しいーです!今週末は大忙しだい♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.